タイトルは「いじわるなダンジョン」です。
体験版の規約上、今は各Windows/Mac/Android/Linux用のアプリ版として出力はできません。
(遅くとも12月18日頃には公開できると思います)
ブラウザでプレイできるようになりました。
ブラウザでのプレイはこちらから
対応ブラウザはSafari,Firefox,Chromeです。
◆どんなゲーム?
元は体験版を使って、5分程度のプレイ動画のために作成したサンプル用のゲームです。
結果的に10〜20分程度のミニゲームになりました。
◆特徴
・シンボルエンカウント
・サイドビューバトル
・プラグインなし、デフォルト機能だけで作成
使用した機能
-ダンジョン生成
-キャラクター生成
-簡易イベント作成
-イベント(変数、コモンイベント)
◆影響を受けたもの
・サガ2、ロマンシングサガ2、MOTHERシリーズ(ゲーム)
・伊坂幸太郎(小説家)
・賢い犬リリエンタール(漫画 作者:葦原大介 出版社:集英社)
◆RPGツクールMV製「いじわるなダンジョン」予告ムービー
https://youtu.be/Oz6ObyANlZQ
◆スクリーンショット
◆制作工程
約10時間(記事おこし+5時間ほど)
【内訳】
・以下の基本部分:約3時間(スクリーンショット+記事起こしで実際は+5時間ほど)
ツクールMV 15分で30階のダンジョンを作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/169/0
ツクールMV 10分で30階分の宝箱を作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/172/0
ツクールMV 10分で4人分のキャラクター素材を作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/177/0
ツクールMV 5分で4人分のキャラクターを設定する方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/188/0
ツクールMV コモンイベントと変数を使って閃きシステムを再現
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/192/0
・テストプレイ&ゲーム調整:約6時間
ツクールMV ゲーム制作に王道なし テストプレイの重要さについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/191/0
・容量削減+容量削減後の動作確認:約1時間
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0