◆ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」のページです。
ブラウザでゲームを起動(コアスクリプト1.3.0バージョン:Git Hub版)
※2016/8/10以前にプレイしていた方は「コアスクリプト1.1.0バージョン」をお楽しみください
ブラウザでゲームを起動(コアスクリプト1.1.0バージョン:Git Hub版)
ブラウザでゲームを起動(GitHub/Google Chrome最適化版)
ブラウザでゲームを起動(Plicy版)
Windows版(72.4MB)
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4480.html
Androidアプリをダウンロード(GooglePlay版)
■注意事項
[Git Hub版]
・対応ブラウザ(Safari、Firefox,Chrome)でリンクを開いてください
※IEでは起動しません
[Git Hub版/Plicy版]
・安定した通信環境下のプレイと、小まめなセーブをお勧めします
・iOS9で音割れが発生するときは、音楽再生アプリで音を鳴らしてからプレイすることで解消されます。
・ブラウザのシークレットモードでプレイしたり、キャッシュをクリアするとセーブが保持されません
■トピックス
2016/8/10
・コアスクリプト1.3.0バージョンを公開しました
前バージョンも残しています
2016/6/18
・appszome様にて掲載されました
http://ja.appszoom.com/android-game/-vunef.html
2016/6/2
・Windows版を公開しました
2016/3/29
・公開後の各種数値/反響をまとめました
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/409/0
2016/3/22
・Plicy様にてプレイ回数が500回を超えました
2016/3/4
・スマホゲームCH様に掲載されました
2016/3/2
・Applion様に掲載されました
・QooApp様にて海外配信が開始されました
2016/3/1
・アプリゲット様に掲載されました
2016/2/20
・GooglePlayでアプリ公開しました
■プロモーション動画(左:Youtube、右:ニコニコ動画)
https://youtu.be/Sc7GqeWJzU8
■説明
本作は「手軽にブラウザで遊べるRPG」を目指して制作しました。
ブラウザ版のツクールMV製ゲームは短編、体験版向けという印象があります。
そこで本作は「ブラウザ版でもある程度のボリュームのある作品ができないか」という課題を意識しています。この取り組みが答えの1つになれば、と思っています。
■ゲームストーリー
物語はどこかのダンジョンから、突然始まります。
ここはどこなのか?
なぜここにいるのか?
自分は何者なのか?
あらゆる謎を抱えながら、あなたは上を目指すことになります。
■本作の特徴
・パソコン、スマートフォンのブラウザで手軽にRPGをプレイ可能です
・できるだけ人を選ばない作風を意識しました。全年齢対象、犯罪や性的な描写はありません
・クリアまでの想定プレイ時間は3〜4時間ほどです
・本作をプレイすることで、RPGの「お約束」ごとや、RPGツクールMVの基本操作「移動」「話しかける」「メニューの開閉」などが自然に身につきます
・画期的なシステム、オリジナリティのあるグラフィックはありません。基本素材と有志のプラグインを活用しています
何よりもプレイしてくださった方に、無事エンディングを迎えて頂きたい思いがあります。メーカーの大作にはない手作り感と「終わりのある」物語を楽しんで頂けたら幸いです。
それでは「RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室」が送る渾身の一作、「ブックモービル」お楽しみください。
ゲームを起動(Git Hub版)
ゲームを起動(plicy版)
■操作方法
スマートフォン、マウス、キーボード、ゲームパッドに対応しています。
・スマートフォン
タップ:決定/調べる/指定場所へ移動
ピンチ(画面を引き伸ばす):キャンセル/メニュー画面の開閉
マルチタッチ(2本指でタップ):キャンセル/メニュー画面の開閉
スワイプ:ページのスクロール
・マウス操作
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉
・キーボード操作
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
・ゲームパッド
十字キー:移動
Aボタン:決定/調べる
Bボタン:キャンセル
Yボタン:メニュー画面の開閉
Xボタン+十字キー:ダッシュ移動
RBボタン:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
LBボタン:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
■スクリーンショット
スマートフォン(iPhone5C)
PC
■感想、不具合、プレイしたけど投げた報告、クリア報告など
各種コメントは本記事の「コメントを書く」からお寄せ頂けると幸いです。
*コメントは即時反映されます
*お名前、メールアドレス、ホームページアドレスは必須ではありません
■影響を受けた作品
[ゲーム]
魔界塔士Sa・ga(世界観)
Sa・Ga2 秘宝伝説(テキスト、世界観、秘宝システム)
ペルソナ3(選択肢の見せ方、ペルソナシステム)
ペルソナ4(推理パートの着想)
[漫画]
ワールドトリガー(テキスト)
[映画]
ロードオブザリング(一部アイテム名)
トゥルーマンショー(世界観)
■クレジット
・本作品はRPGツクールMV/RPG Maker MVで制作されております。
・ユーザーゲームからKADOKAWA社製のプログラムまたは素材を抽出して配布/改変/自作のゲームに利用する行為などは禁止されております。
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
プラグイン
YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima様)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI様)
EnemyBook(Yoji Ojima様)
UR65_SmartPhoneUI(うろろこ様)
UR65_SmartPhoneUI_RC(うろろこ様)
liply_WinChrome_scroll_patch(liply様)
■スペシャルサンクス
RGC|RPGゲームツクールコミュ様
http://gametkool.com
ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/
RPGツクール作品投下スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/59291/1441446829/
Plicy様
http://plicy.net/
フリーゲーム夢現様
https://freegame-mugen.jp/
フリーゲーム総合サイト様
http://f-game.jp/
■掲載メディア
アプリゲット様
http://appget.com/appli/view/67412
APPLION様
http://applion.jp/android/app/com.rpgmakerkuro.bookmobile/
スマホゲームCH様
http://gameappch.com/app/?app=02878&utm_source=dlvr.it&utm_medium
■海外配信
QooApp様
移動圖書館
http://apps.qoo-app.com/app/3751
■作品関連リンク
「ブックモービル 」攻略ページ1
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/339/0
「ブックモービル 」攻略ページ2
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/349/0
「ブックモービル 」作中で語られない設定など
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/334/0
「ブックモービル」制作の裏側(ネタバレ注意)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/341/0
「ブックモービル 」公開後のコメントに一問一答
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/335/0
自作ゲームの広報活動に挑戦 Twitter編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/336/0
自作ゲームの広報活動に挑戦 WEB/ブログ編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/337/0
2016年06月02日
2016年03月29日
「ブックモービル」公開後の各数値/反響
「ブックモービル」公開後の各数値/反響をまとめてみました。
■公開ページ
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
■宣伝工程
自作ゲームの広報活動に挑戦 Twitter編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/336/0
自作ゲームの広報活動に挑戦 WEB/ブログ編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/337/0
■集計結果
期間2016/2/10(もしくはメディア掲載日)〜2016/3/29
フリーゲーム現夢様
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4480.html
アクセス数:1389回
評価数:0
Plicy様
http://plicy.net/GamePlay/20469
プレイ回数:569
コメント数:17
GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rpgmakerkuro.bookmobile
ダウンロード数:619
評価数:7
当ブログの紹介ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
アクセス数:2750回 1505人
最も閲覧されたTweet
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/697392515859636225
閲覧数:10733回
反応した回数:522回
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Sc7GqeWJzU8
再生回数:460回
ニコニコ動画
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm28205610
再生回数:179回
推定広告収入
・ブログ全体6139円分(時給換算:40円)
・アプリ記事単体122円分(時給換算:0.8円)
※広告収入の集計結果は同規模のブログ運営と合算されるため、総計額から50%で計算
※現金ではなく、ポイント換算分も含む
所用時間
開発:93時間
アプリ化+公開+広報(Twitter/youtube/開発経過のブログ記事作成):60時間
■反響
・WEB、Twitter、掲示板など、多くの方から応援メッセージを頂きました。
・3つのメディア様にて、記事を掲載頂きました。
・QooApp様にて、海外配信をして頂きました。(ブックモービルの権利は譲渡しておらず、状況によってはいつでも停止をお願いできる状況)
・何社かの企業様より、活動の糧になるお話を頂きました(ブックモービルの権利関係には影響ありません)
[掲載メディア]
アプリゲット様
http://appget.com/appli/view/67412
APPLION様
http://applion.jp/android/app/com.rpgmakerkuro.bookmobile/
スマホゲームCH様
http://gameappch.com/app/?app=02878&utm_source=dlvr.it&utm_medium
[海外配信]
QooApp様
移動圖書館
http://apps.qoo-app.com/app/3751
■振り返って
初アプリ化作品として、ここまで反響を頂き、本当に嬉しい限りです。
ゼロからの制作活動開始から、7ヶ月目でこの結果は満足ではないにせよ、上々です。
2016年は現在制作中の『重力ルーペ』、『バンドワゴン(仮)』、『タイトル未定』の3作品をリリースして、私の製品ブランド/イメージを確立するつもりです。
これからも作品には、kuroテイスト、テーマを盛り込んでいきますので、どうか引き続き見守って下さい。
非プログラマー、社会人という条件の方は多いと思います。ないものをねだらず、あるもので戦ういちクリエイターの動向を今後もお楽しみ下さいませ。
このブログを含めて快適なエンターテイメントを、読者の皆さんへ提供し続けていきます。
■公開ページ
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
■宣伝工程
自作ゲームの広報活動に挑戦 Twitter編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/336/0
自作ゲームの広報活動に挑戦 WEB/ブログ編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/337/0
■集計結果
期間2016/2/10(もしくはメディア掲載日)〜2016/3/29
フリーゲーム現夢様
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4480.html
アクセス数:1389回
評価数:0
Plicy様
http://plicy.net/GamePlay/20469
プレイ回数:569
コメント数:17
GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rpgmakerkuro.bookmobile
ダウンロード数:619
評価数:7
当ブログの紹介ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
アクセス数:2750回 1505人
最も閲覧されたTweet
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/697392515859636225
閲覧数:10733回
反応した回数:522回
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Sc7GqeWJzU8
再生回数:460回
ニコニコ動画
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm28205610
再生回数:179回
推定広告収入
・ブログ全体6139円分(時給換算:40円)
・アプリ記事単体122円分(時給換算:0.8円)
※広告収入の集計結果は同規模のブログ運営と合算されるため、総計額から50%で計算
※現金ではなく、ポイント換算分も含む
所用時間
開発:93時間
アプリ化+公開+広報(Twitter/youtube/開発経過のブログ記事作成):60時間
■反響
・WEB、Twitter、掲示板など、多くの方から応援メッセージを頂きました。
・3つのメディア様にて、記事を掲載頂きました。
・QooApp様にて、海外配信をして頂きました。(ブックモービルの権利は譲渡しておらず、状況によってはいつでも停止をお願いできる状況)
・何社かの企業様より、活動の糧になるお話を頂きました(ブックモービルの権利関係には影響ありません)
[掲載メディア]
アプリゲット様
http://appget.com/appli/view/67412
APPLION様
http://applion.jp/android/app/com.rpgmakerkuro.bookmobile/
スマホゲームCH様
http://gameappch.com/app/?app=02878&utm_source=dlvr.it&utm_medium
[海外配信]
QooApp様
移動圖書館
http://apps.qoo-app.com/app/3751
■振り返って
初アプリ化作品として、ここまで反響を頂き、本当に嬉しい限りです。
ゼロからの制作活動開始から、7ヶ月目でこの結果は満足ではないにせよ、上々です。
2016年は現在制作中の『重力ルーペ』、『バンドワゴン(仮)』、『タイトル未定』の3作品をリリースして、私の製品ブランド/イメージを確立するつもりです。
これからも作品には、kuroテイスト、テーマを盛り込んでいきますので、どうか引き続き見守って下さい。
非プログラマー、社会人という条件の方は多いと思います。ないものをねだらず、あるもので戦ういちクリエイターの動向を今後もお楽しみ下さいませ。
このブログを含めて快適なエンターテイメントを、読者の皆さんへ提供し続けていきます。
2016年03月08日
【えんため大賞向けページ】ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
◆ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」のページです。
・本ページは、えんため大賞応募用にカスタマイズしたページです。
作品内容に変更はありません。
・以前のページは以下をご覧ください。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
------------------------------------------------------------------------
ブックモービル
------------------------------------------------------------------------
★ゲーム概要
本作は「手軽にブラウザで遊べるRPG」を目指して制作しました。
ブラウザ版のツクールMV製ゲームは短編、体験版向けという印象があります。
そこで本作は「ブラウザ版でもある程度のボリュームのある作品ができないか」という課題を意識しています。この取り組みが答えの1つになれば、と思っています。
★情報
・ジャンル:RPG
・想定クリア時間:3〜4時間
・動作環境:Androidアプリ(Android4.4以降推奨)/ブラウザ
・周辺機器等の注意事項
[Git Hub版]
-対応ブラウザ(Safari、Firefox,Chrome)でリンクを開いてください
※IEでは起動しません
[Git Hub版/Plicy版]
-安定した通信環境下のプレイと、小まめなセーブをお勧めします
-iOS9で音割れが発生するときは、音楽再生アプリで音を鳴らしてからプレイすることで解消されます。
-ブラウザのシークレットモードでプレイしたり、キャッシュをクリアするとセーブが保持されません。
★あそびかた
・インストール方法
【Androidアプリ】
Android対応端末から、以下のリンクよりインストールしてください
【ブラウザ】
以下のリンクより、Git HubまたはPlicyにアクセスしてください
ブラウザでゲームを起動(Git Hub版)
ブラウザでゲームを起動(GitHub/Google Chrome最適化版)
ブラウザでゲームを起動(Plicy版)
・ゲームの目的
物語はどこかのダンジョンから、突然始まります。
ここはどこなのか?
なぜここにいるのか?
自分は何者なのか?
あらゆる謎を抱えながら、あなたは上を目指すことになります。
・操作方法
スマートフォン、マウス、キーボード、ゲームパッドに対応しています。
[スマートフォン]
タップ:決定/調べる/指定場所へ移動
ピンチ(画面を引き伸ばす):キャンセル/メニュー画面の開閉
マルチタッチ(2本指でタップ):キャンセル/メニュー画面の開閉
スワイプ:ページのスクロール
[マウス操作]
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉
[キーボード操作]
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
[ゲームパッド]
十字キー:移動
Aボタン:決定/調べる
Bボタン:キャンセル
Yボタン:メニュー画面の開閉
Yボタン+十字キー:ダッシュ移動
RBボタン:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
LBボタン:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
★更新履歴
初版:1.1.0
2016/3/22
・Plicy様にてプレイ回数が500回を超えました
2016/3/8
・第18回えんため大賞自作ゲーム部門に応募しました
2016/3/4
・スマホゲームCH様に掲載されました
2016/3/2
・Applion様に掲載されました
・QooApp様にて海外配信が開始されました
2016/3/1
・アプリゲット様に掲載されました
2016/2/20
・GooglePlayでアプリ公開しました
2016/2/10
・Plicy様で公開しました
2016/2/9
・Git Hub版で公開しました
★素材提供元(音楽、グラフィックなど)
プラグイン
YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima様)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI様)
EnemyBook(Yoji Ojima様)
UR65_SmartPhoneUI(うろろこ様)
UR65_SmartPhoneUI_RC(うろろこ様)
liply_WinChrome_scroll_patch(liply様)
★著作権/免責など
・本作品はRPGツクールMV/RPG Maker MVで制作されております。
・ユーザーゲームからKADOKAWA社製のプログラムまたは素材を抽出して配布/改変/自作のゲームに利用する行為などは禁止されております。
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
★連絡先
・作者名:kuro
・メールアドレス:r305v7ad@gmail.com
・サイト:https://fanblogs.jp/tabirpglab/
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」のページです。
・本ページは、えんため大賞応募用にカスタマイズしたページです。
作品内容に変更はありません。
・以前のページは以下をご覧ください。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
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ブックモービル
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★ゲーム概要
本作は「手軽にブラウザで遊べるRPG」を目指して制作しました。
ブラウザ版のツクールMV製ゲームは短編、体験版向けという印象があります。
そこで本作は「ブラウザ版でもある程度のボリュームのある作品ができないか」という課題を意識しています。この取り組みが答えの1つになれば、と思っています。
★情報
・ジャンル:RPG
・想定クリア時間:3〜4時間
・動作環境:Androidアプリ(Android4.4以降推奨)/ブラウザ
・周辺機器等の注意事項
[Git Hub版]
-対応ブラウザ(Safari、Firefox,Chrome)でリンクを開いてください
※IEでは起動しません
[Git Hub版/Plicy版]
-安定した通信環境下のプレイと、小まめなセーブをお勧めします
-iOS9で音割れが発生するときは、音楽再生アプリで音を鳴らしてからプレイすることで解消されます。
-ブラウザのシークレットモードでプレイしたり、キャッシュをクリアするとセーブが保持されません。
★あそびかた
・インストール方法
【Androidアプリ】
Android対応端末から、以下のリンクよりインストールしてください
【ブラウザ】
以下のリンクより、Git HubまたはPlicyにアクセスしてください
ブラウザでゲームを起動(Git Hub版)
ブラウザでゲームを起動(GitHub/Google Chrome最適化版)
ブラウザでゲームを起動(Plicy版)
・ゲームの目的
物語はどこかのダンジョンから、突然始まります。
ここはどこなのか?
なぜここにいるのか?
自分は何者なのか?
あらゆる謎を抱えながら、あなたは上を目指すことになります。
・操作方法
スマートフォン、マウス、キーボード、ゲームパッドに対応しています。
[スマートフォン]
タップ:決定/調べる/指定場所へ移動
ピンチ(画面を引き伸ばす):キャンセル/メニュー画面の開閉
マルチタッチ(2本指でタップ):キャンセル/メニュー画面の開閉
スワイプ:ページのスクロール
[マウス操作]
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉
[キーボード操作]
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
[ゲームパッド]
十字キー:移動
Aボタン:決定/調べる
Bボタン:キャンセル
Yボタン:メニュー画面の開閉
Yボタン+十字キー:ダッシュ移動
RBボタン:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
LBボタン:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え
★更新履歴
初版:1.1.0
2016/3/22
・Plicy様にてプレイ回数が500回を超えました
2016/3/8
・第18回えんため大賞自作ゲーム部門に応募しました
2016/3/4
・スマホゲームCH様に掲載されました
2016/3/2
・Applion様に掲載されました
・QooApp様にて海外配信が開始されました
2016/3/1
・アプリゲット様に掲載されました
2016/2/20
・GooglePlayでアプリ公開しました
2016/2/10
・Plicy様で公開しました
2016/2/9
・Git Hub版で公開しました
★素材提供元(音楽、グラフィックなど)
プラグイン
YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima様)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI様)
EnemyBook(Yoji Ojima様)
UR65_SmartPhoneUI(うろろこ様)
UR65_SmartPhoneUI_RC(うろろこ様)
liply_WinChrome_scroll_patch(liply様)
★著作権/免責など
・本作品はRPGツクールMV/RPG Maker MVで制作されております。
・ユーザーゲームからKADOKAWA社製のプログラムまたは素材を抽出して配布/改変/自作のゲームに利用する行為などは禁止されております。
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
★連絡先
・作者名:kuro
・メールアドレス:r305v7ad@gmail.com
・サイト:https://fanblogs.jp/tabirpglab/
2016年02月16日
「ブックモービル」 攻略ページ2
ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」の攻略ページです。
極力、ネタバレにならない書き方をしていますので、行き詰まった時にご覧ください。
ゲームは以下のページからプレイできます
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
【16F〜20F】
・15Fでは補給の他に、属性についての話などを聞くことができます。
・16Fは道を踏み外すと穴に落ちてしまいます。マウスやスマートフォンの場合は、兵士の助言通り壁を触るように進むと安心です。
・17Fからはマモノも1ランク上がり、雑魚でも物理攻撃に耐性が出てきます。節約しながら物理以外のギフトを使っていきましょう。
また17Fの別れ道では、炎属性、氷属性好きなルートを選ぶことができ、18Fは選んだルートにより異なります。
・20F南にはジャッジメントが2体待ち構えています。
★ポイント
・15Fで購入できるSのアトナティーは混乱の追加効果があり、マモノを行動を制限するのに役立ちます。
・ジャッジメント左は氷属性が弱点、右は炎属性が弱点です。代わりに物理攻撃が無効です。幾つか攻略パターンがあります。
*炎の暴君、氷の女王、雷の戦神を装備して攻めきる
*オズのスネークバイトで毒にして、ファイアウォール、スノードームで属性に耐性をつけ、守り抜く
*雷属性で痺れ状態を狙い、ハメる
【20F北〜25F】
物語はいよいよ後半、上層フロアとなります。上層ではあらゆる場面でプレイヤーは選択を迫られます。
・20F北の補給ポイント「プライ」の像では、「切れ味の鋭い剣」「万能の本」「大量のコア」から1つを選ぶことが出来ます。
オズを強化したい場合は「切れ味の鋭い剣」、ギフトを中心に戦いたい場合は「万能の本」、パーティー全体を装備で強化したい場合は「大量のコア」がオススメです。
極力、ネタバレにならない書き方をしていますので、行き詰まった時にご覧ください。
ゲームは以下のページからプレイできます
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
【16F〜20F】
・15Fでは補給の他に、属性についての話などを聞くことができます。
・16Fは道を踏み外すと穴に落ちてしまいます。マウスやスマートフォンの場合は、兵士の助言通り壁を触るように進むと安心です。
・17Fからはマモノも1ランク上がり、雑魚でも物理攻撃に耐性が出てきます。節約しながら物理以外のギフトを使っていきましょう。
また17Fの別れ道では、炎属性、氷属性好きなルートを選ぶことができ、18Fは選んだルートにより異なります。
・20F南にはジャッジメントが2体待ち構えています。
★ポイント
・15Fで購入できるSのアトナティーは混乱の追加効果があり、マモノを行動を制限するのに役立ちます。
・ジャッジメント左は氷属性が弱点、右は炎属性が弱点です。代わりに物理攻撃が無効です。幾つか攻略パターンがあります。
*炎の暴君、氷の女王、雷の戦神を装備して攻めきる
*オズのスネークバイトで毒にして、ファイアウォール、スノードームで属性に耐性をつけ、守り抜く
*雷属性で痺れ状態を狙い、ハメる
【20F北〜25F】
物語はいよいよ後半、上層フロアとなります。上層ではあらゆる場面でプレイヤーは選択を迫られます。
・20F北の補給ポイント「プライ」の像では、「切れ味の鋭い剣」「万能の本」「大量のコア」から1つを選ぶことが出来ます。
オズを強化したい場合は「切れ味の鋭い剣」、ギフトを中心に戦いたい場合は「万能の本」、パーティー全体を装備で強化したい場合は「大量のコア」がオススメです。
自作ゲームの広報活動に挑戦 WEB/ブログ編
ついに公開しました、ブラウザで遊ぶRPG「ブックモービル」。公開後の広報活動について、ご紹介します。
この記事では、広報活動とゲーム起動ページのアクセス数との関係を公開していきます。
ゲームは以下のページからプレイできます
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
◆広報活動と結果の記録
■2/9
23:00 公開開始
[結果]
・アクセス数:85人 147回
・Google「ブックモービル」で検索結果ヒットなし
■2/10
[広報活動]
・コミュニティに登録
RGC|RPGゲームツクールコミュ様
http://gametkool.com
ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/
・掲示板の作品紹介ページに投稿
RPGツクール作品投下スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/59291/1441446829/
・Twitter投稿
フォロワーさん、ツクール開発部さんにリツイートして頂き、拡散
[結果]
・アクセス数:183人 267回
・Google「ブックモービル」で検索結果、1ページ目に表示
■2/11
[広報活動]
・Twitter投稿
・Youtubeにプロモーション動画を投稿
https://youtu.be/Sc7GqeWJzU8
[結果]
・アクセス数:148人 214回
■2/12
[広報活動]
・Twitter投稿
・ニコニコ動画にプロモーション動画を投稿
[結果]
・アクセス数:108人 179回
■2/13
[広報活動]
・ゲーム投稿サイトに登録
Plicy様
http://plicy.net/
フリーゲーム夢現様
https://freegame-mugen.jp/
[結果]
・アクセス数:113人 161回
■2/14
[広報活動]
・Twitter投稿
・ゲーム投稿サイトに登録
フリーゲーム総合サイト様
http://f-game.jp/
[結果]
・Plicy様総合ランキング1位 プレイ回数100回突破
・アクセス数:118人 209回
■2/15
[広報活動]
・特になし
[結果]
・Plicy様総合ランキング2位 プレイ回数250回突破
・アクセス数:58人 75回
毎日、クリア報告、感想をお寄せいただき嬉しい限りです。
後ほど振り返りをかねて整理したいと思います。
この記事では、広報活動とゲーム起動ページのアクセス数との関係を公開していきます。
ゲームは以下のページからプレイできます
ツクールMV製ゲーム「ブックモービル」
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
◆広報活動と結果の記録
■2/9
23:00 公開開始
[結果]
・アクセス数:85人 147回
・Google「ブックモービル」で検索結果ヒットなし
■2/10
[広報活動]
・コミュニティに登録
RGC|RPGゲームツクールコミュ様
http://gametkool.com
ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/
・掲示板の作品紹介ページに投稿
RPGツクール作品投下スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/59291/1441446829/
・Twitter投稿
フォロワーさん、ツクール開発部さんにリツイートして頂き、拡散
[結果]
・アクセス数:183人 267回
・Google「ブックモービル」で検索結果、1ページ目に表示
■2/11
[広報活動]
・Twitter投稿
・Youtubeにプロモーション動画を投稿
https://youtu.be/Sc7GqeWJzU8
[結果]
・アクセス数:148人 214回
■2/12
[広報活動]
・Twitter投稿
・ニコニコ動画にプロモーション動画を投稿
[結果]
・アクセス数:108人 179回
■2/13
[広報活動]
・ゲーム投稿サイトに登録
Plicy様
http://plicy.net/
フリーゲーム夢現様
https://freegame-mugen.jp/
[結果]
・アクセス数:113人 161回
■2/14
[広報活動]
・Twitter投稿
・ゲーム投稿サイトに登録
フリーゲーム総合サイト様
http://f-game.jp/
[結果]
・Plicy様総合ランキング1位 プレイ回数100回突破
・アクセス数:118人 209回
■2/15
[広報活動]
・特になし
[結果]
・Plicy様総合ランキング2位 プレイ回数250回突破
・アクセス数:58人 75回
毎日、クリア報告、感想をお寄せいただき嬉しい限りです。
後ほど振り返りをかねて整理したいと思います。