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2023年05月10日

【RPGMakerUnite】Unity/モジュールのインストールが「検証しています」から進まない場合

Unity HubでUnityのモジュールをインストール中に「検証しています」から進まない場合の対処です。

unite_21.jpg

1.OSを再起動して「検証しています」から進まない状況を抜ける
2.Unity Hubを起動
3.インストール→歯車マーク→モジュールを加えるを選択
4.既定でチェックオンになっている「Microsoft Visual Studio Community XXXX」を外す
unite_22.jpg

当てはまる方はVisual Studioが既に入っており、競合していた可能性が考えられます。
ここでチェックを外しても、UnityのC#を開く際にVisual Studioが起動しますので、問題はありません。
posted by tabirpglab at 20:48 | RPG Maker Unite

2023年05月09日

【RPGMakerUnite】RPG Maker Unite導入手順

RPG Maker Uniteを導入する流れをまとめた記事です。
Unity未経験または初学者向けに記載しています。
※導入しながら執筆しているため、適宜更新します。

ポイントは次の通りです。

(1)Unityエディターのインストール
(2)Unityの新規プロジェクトを作成(RPG Maker Uniteの器にする)
(3)RPG Maker Uniteのインストール
(4)Unityの日本語化
(5)RPG Maker Uniteで新規プロジェクトを作る

Unityというツールの中でRPG Maker Uniteのツール(UIや機能のセット)を起動するイメージです。
---------
準備.Unityアカウントを作成
https://id.unity.com/ja/account/edit
---------
【RPG Maker Uniteのインストール】
1.次のページから購入(要クレジットカード、またはPaypal)
https://assetstore.unity.com/packages/2d/gui/rpg-maker-unite-please-read-the-description-about-early-bird-bon-253689

2.購入後は Open in unityを押下
unite_02.jpg

3.UnityHubが起動

[Unity未インストールの場合]
インストールでUnity本体をインストール
※2023/5/9 執筆時点では"2021.3.17f1"を選択
unite_03.jpg

4.新規プロジェクトを作成
unite_04.jpg

テンプレートは「2Dコア」を選択
プロジェクト名を設定
unite_05.jpg

5.Unityエディタとプロジェクトが起動
unite_06.jpg

[バージョン確認が表示される場合]
最新のUniteとUnityの動作情報を見てアップデートを判断する
この記事では"2021.3.17f1"のまま進行

6.RPG Maker Uniteのインストール
Package Managerが起動
左ペインの「RPG Maker Unite(Please Read the Description a...)」を選択し、右下の「Download」を選択
unite_07.jpg

Downloadが終わると「Import」が表示されるので選択
unite_08.jpg

7.Importの途中で「Warning」が表示されるので、「Yes」を選択
警告はInput Systemをインストールする旨とUnityエディタの再起動の確認
unite_10.jpg

Tips:
7〜9の工程まで時間がかかる
・私の環境では再起動まで23分+起動1分
・自動的に再起動するため、放置可能
unite_11.jpg


8.Unityエディタが再起動(自動)
unite_12.jpg

9.RPG Maker Uniteが起動(自動)

10.RPG Maker Uniteにてプロジェクト設定の上書きを求められるため「Overwrite」を選択
unite_13.jpg

11.RPG Maker Uniteが起動(自動)、インストール完了
unite_14.jpg

【RPG Maker Uniteの日本語化】
12.Unity Hub(11の後ならば既に起動している)のインストールを選択
Unityバージョンの右上にある歯車マークから「モジュールを加える」を選択
unite_16.jpg

言語パック-日本語にチェックを入れ、次へ、インストールと進む
unite_17.jpg

13.Unityエディタの左上のメニューからEdit-Prefence(環境設定)を選択

14.Languageで日本語を選択

【Uniteの新規プロジェクトの作成/サンプルゲームを導入】
新規プロジェクトサンプルゲーム

15.RPG Maker Uniteの左上メニューの新規作成ボタンを押下
次の項目を選択、入力してOKを押下
・「基本アセット(ゲーム制作)」か「サンプルゲーム全部(制作されたゲーム)」
・プロジェクト名
・保存場所
unite_18.jpg

以降はRPG Maker Unite 初心者講座にしたがって操作する
https://rpgmakerunite.com/learn/

【インストール後のUniteの起動方法】
16.Unity hubを起動し、プロジェクト-作成したUnite用のプロジェクトを選択
unite_19.jpg

参考:
導入フローについて(本記事の1-11に相当)
https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja/articles/17533787531801-%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
posted by tabirpglab at 19:39 | RPG Maker Unite