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2021年10月22日

【SteamWorks】サウンドトラックのリリース手順

サウンドトラックのリリース手順

■サウンドトラックについて
Steamはゲーム本体がないとDLCが購入できないが、サウンドトラックは例外で単体で購入できる。

■準備:サウンドトラック作成に必要なもの:
・楽曲データ(ファイル形式の指定はなし、mp3でもwavでも、両方でも可。後にSteamPipeでアップ)
・楽曲データの曲名、長さ、クレジット(テンプレートのCSVを上書きするだけ)
・グラフィックアセット:1000px×1000px以上の正方形
・他のアセット(カプセル系、アイコン系)は本体の使いまわしでOK(再アップ必要)

■具体手順
基本的にはストアプレゼンス・ゲームビルドのチェックリスト通りに行う。

1.ゲーム本体の設定から「関連する全てのパッケージ、DLC、体験版、ツール」
211022_1.png

2.「サウンドトラックを追加」
211022_3.png

3.関連パッケージ&DLCに「サウンドトラック」が追加される
211022_4.png

4.ストアプレゼンスとゲームビルドの項目を埋めていく
わからないときは?マークのメッセージを確認して対応する
211022_5.png

・「ペアレント画像をインポート」を押下すると親アプリの情報を引用するので少し楽です
211022_7.png

・「アーティスト」「作曲者」「レーベル」などの情報を埋めて「アルバムメタデータを送信」を押下
・「トラックのメタデータ」は「CSVテンプレートをダウンロード」してCSVを編集
211022_8.png

・CSVを編集した後
211022_9.png
ISRCは取得していなければ空白でOK(1曲22000円のID付与サービス)

・デポはサウンドトラック用に1つ出来ているので、ゲーム本体の要領でビルドをアップロードし、デフォルトに設定する
このときzipにすると審査に落ちる
211022_11.png

開発用パッケージ、製品用パッケージにデポの関連付けを忘れないこと
211023_100.png

日本語など文字化けしてないか確認
211023_101.png

文字化けしていた場合はcsvをメモ帳で開いて、文字コードUTF-8(BOM付き)で保存
211023_102.png

・ストアページとアプリ両方のレビューを実施
2〜3日(その時々による。コロナ禍ピークは1週間)ほどレビュー待ちになります
211022_20.png
posted by tabirpglab at 19:33 | Steam展開ノウハウ

2021年07月24日

【SteamWorks】SteamPipe Buildにて"ERROR! Timeout uploading manifest"

SteamPipe Buildにて"ERROR! Timeout uploading manifest"が発生し、ビルド更新ができない事象に遭遇しました。


ログの出力は以下。
sdk\tools\ContentBuilder\output
SteamGurdの認証は通り、一通りファイルチェックが済んだ後のエラー。
何の末のタイムアウトなのかが分からないため、調査中です。

きっかけは2点。
@普段使わないネットワーク回線
 一時滞在先のビジネスホテルのwifi(光回線:Download:16Mbps、Upload:26Mbps)
 ※uploadの方が高い不思議な環境
A普段使わないPC(SteamSDKのセットアップから行った)

@の回線を変えたところ解決しました。
 自宅回線(光回線:Download:20Mbps、Upload:8Mbps)

回線速度というよりも回線タイプが原因のようでした。
不特定多数が利用する回線だからか、ビジネスホテルの回線にはセキュリティがあったのかもしれません。
参考まで。
posted by tabirpglab at 20:37 | Steam展開ノウハウ

2020年08月23日

Steam展開ノウハウ記事見出し

【登録準備】1週間〜1ヵ月
STEAM WORKS(開発者アカウント)の作成方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1281/0

【ストアページ作成】
RPGツクールMV製タイトルのシステム要件の書き方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1389/0

Steam レーティングの設定方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1390/0

EULA の書き方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1391/0

【アプリ登録】
Steam RPGツクールMVのWindows作品をビルドする方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1392/0

インストールフォルダの設定、実行ファイルの修正方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1395/0

要検証:RPGツクールMVでSteam APIに対応する方法、テスト配信
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1394/0

Steam works 更新したデポが反映されない場合
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1396/0

ゲームコントローラ(Xinput/DirectInput)がゲーム上で認識しない場合
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1397/0
posted by tabirpglab at 11:13 | Steam展開ノウハウ

2020年08月16日

【Steamworks】ゲームコントローラ(Xinput/DirectInput)がゲーム上で認識しない場合

ゲーム開発者、ゲームプレイヤー向けにツクールMV作品がゲームコントローラで認識しない場合のトラブルシューティングをまとめました。

Xbox360コントローラ(Xinput)がゲーム上で認識しない


【Steamクライアントで設定する項目】
1.Steamクライアントの左上「設定」
steam_controller3.png

2.設定→「コントローラー」→「一般のコントローラ設定」
steam_controller2.png

3.「Xbox設定サポート」にチェックがはいっていればOFF
steam_controller.png

言葉通りの意味ならばチェックが入っていて問題ないはずなのですが、Steamworks(作品単位)の設定と不整合があると、作品によってはコントローラで操作できなくなるようです。

ドキュメント:
Steamworks ドキュメント > 機能 > Steam 入力
https://partner.steamgames.com/doc/features/steam_controller/getting_started_for_players

XinputコントローラかDirectInputコントローラどちらかしか認識しない


発生環境:
・Surface Pro(第7世代 1796)
・Xbox360 for Windows
・コントローラーターボLite(SASP0499)

事象:
Xbox360コントローラを接続後、DirectInputコントローラを接続。
それ以降、Xbox360コントローラを接続してもXboxガイドボタン以外反応しない。

解決方法:
Windowsでコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターを起動。
「Xbox360 Controller for Windows」を右クリック「デバイスの削除」を選択。
以降、Xbox360コントローラを接続するとドライバが再インストールされ、復旧する。
steam_controller4.png



開発者向け:Steamの自作品でXinput,DirectInputが認識されない場合

Steamworks > アプリとパッケージ > すべてのアプリケーション > Steamworks管理
アプリケーション > Steam入力

・Steam入力デフォルト設定:一般のゲームパッド
・コントローラにSteam入力を選択:すべて空欄※SteamInputAPIのみに対応した場合にチェックを入れる項目
steam_controller5.png

参考:
Steamworks ドキュメント > 機能 > Steam 入力
https://partner.steamgames.com/doc/features/steam_controller/getting_started_for_players
posted by tabirpglab at 17:46 | Steam展開ノウハウ

2020年08月10日

【Steam works】 更新したデポが反映されない場合

どんな人向けか?

Steam worksで1度以上デポ、ビルドに成功して、テスト用にSteamキーを発行済み。
しかしSteamクライアントでダウンロードできるのは古いデータばかり、という場合のトラブルシューティングです。

確認箇所


以下の1〜6試す前に、Steamクライアントを再起動してみてください。
右上の「×」閉じではなく、通知領域のSteamアイコンをクリックして「終了」
steamworks_build_200810_5.png

1.Steam works > アプリとパッケージ > アプリ名(Steamworks管理でもストア管理でもない)
steamworks_build_200810_2.png

2.「ストアパッケージ、価格設定、& リリース日」のアプリ名リンク
steamworks_build_200810_3.png

3.「含まれるデポ」にSteamPipeで作成したデポが含まれていることを確認する
なければ「デポの追加/削除」から追加する
steamworks_build_200810_4.png

4.Steam works管理 > SteamPipe > デポで3で設定したデポが含まれていることを確認する
なければ「新しいデポを追加」から追加する
steamworks_build_200810_8.png

5.SteamPipe > ビルドで4で設定したデポが目的のブランチ(既定ではdefault)に含まれていることを確認する
なければ「--アプリブランチを選択--」で選択後、変更をプレビューに進み反映させる

steamworks_build_200810_9.png

6.変更した場合は公開タブから公開処理を行う
steamworks_build_200810_10.png

7.Steamクライアントを再起動する
Steamクライアントの再起動をしないと反映されないことがありました。
posted by tabirpglab at 21:13 | Steam展開ノウハウ