アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(662)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2500年01月01日

当ブログ/作者について

作者情報


プロフィール
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1/0

はじめに(Ci-en)
https://ci-en.net/creator/4244/article

外部サイト


【ゲーム】

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜(上:Steam 下:DLsite)
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
言葉をモチーフに世界を探索するJRPGです。ストア説明文を読んで気になったらお求めくださいませ。

開発日誌
https://ci-en.net/creator/4244
毎日更新しています。

【Kindle】
情報とロジックで旅する旅本作家です。テーマを決めて最高の一人旅を心がけています。

世界一の星空を観に行く: ニュージーランド・テカポへの個人旅行ガイド
https://amzn.asia/d/8fzGlcv
タイトルの通り、最高の星空を探しに行きました。

ChatGPTで始めるAI執筆の旅:プロンプトエンジニアリング入門書
https://amzn.asia/d/bDOuewi
ChatGPTを駆使してAIの使い方を解説し、AIと500回を越えた、約4万8000文字のAIとの対話を収録しています。

ルート66の走り方
https://amzn.asia/d/7xWWjZM
アプリ4つでアメリカのシカゴからロサンゼルス間を約5000km、アクションカメラで撮影したハイテク旅です。連動Youtube動画とあわせてご覧ください。

Route66 Timelaps from Chicago to LA (4K)
https://youtu.be/HH64FU0fQdQ?si=dTSautO_-4MtRBq1

【作曲リスト】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrbyEC8mlEyCEtlTpBGakfIAOSIvO37az
2021年から一ヶ月に1曲のペースで曲を書いています。書いた曲はゲームに活用しています。
【このカテゴリーの最新記事】

2024年02月28日

【903日目】赤い世界:マップ制作

https://ci-en.net/creator/4244/article/1082059

本屋大賞の時期になるとワクワクするゲーム作家のkuroです。
ここ数年で一番好きな小説は「六人の嘘つきな大学生」です。
ミステリー好きな方には強くお勧めです。

本屋大賞2024のノミネート作品で気になっているのは「成瀬は天下を取りにいく」。
理由は2つ。
Amazonレビューで一番得票数が多いことと、既にコミカライズができるイラストがカバーであること。
後者は多くの読者を獲りに行く準備ができている & コミカライズ、アニメ化、ドラマ化の想起がしやすいためです。

# 赤い世界
## マップ制作

制作動画です
https://youtu.be/vIJYZWnNYEI

順序を前後して短編作品「世界の最果てから」ばかりを進めていたので、「赤い世界」側を進めました。
魔女の館(仮)というステージのマップで、ところどころに天地逆転するギミックを入れています。
ただし今のところ、面白さよりも分り辛さが勝っていて、色々と試しながら遊びやすさを考えているところです。

RPGにおいて「進んでいるか、いないかがわからない」状態はとても辛いもの。
ダンジョンであれば上に行くのか、下に潜るのか、何かしらの指針があるのとないのとでは、遊ぶ勢いが異なります。
上がったり下がったりするのは、直感的ではない。

手を動かしていれば完成に近づくので、引き続き頑張ります。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:20 | 制作記

2024年02月26日

【902日目】世界の最果てから:実装/最近触れた本、ゲーム、映画

https://ci-en.net/creator/4244/article/1080403

ドラゴン桜の作者さんが絵を外注していることを知ったゲーム作家のkuroです。
目的が分かっている人の戦略ですね。

花粉症対策のため好きな散歩ができないため、フットステッパーとエアロバイクの組み合わせで25000歩分の運動をしました。

# 世界の最果てから
## 実装

中ボス、仲間加入のイベントを実装しました。

・台詞はできるだけ短く
・台詞だけで話者がわかるようにする
・相槌(肯・否・喜怒哀楽)+内容を基本とする
 相槌だけで台詞を使わないようにする
・台詞は話者が交互に同程度のテキスト量でキャッチボールをする
 片方の台詞が極端に長くならないようにする

マップの実装では城をモチーフにした実装を進めました。



# 最近触れた本、ゲーム、映画
## 【本】
『続ける思考(井上 新八)』
https://amzn.asia/d/3fQCW8d

毎日5分から小さく続けることで、膨大な知識やスキル、目標達成ができたという実践の記録。
・小さくとも毎日続けることが大事
・記録することで習慣が固められる

## 【ゲーム】
『アナザーコードリコレクション』
ミステリー小説をNintendo Switchのハードウェア特性を活かした謎解きで味付けしたADV。
アシスト機能が充実して、謎解きで詰まったときの解法がスムーズに提示される親切設計。
詰まったら攻略サイトを見るのだから、この割り切り方も良いと思いました。
## 【映画】
『ビヨンド・ユートピア』
アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞の候補作品。
2組の北朝鮮からの脱北をスマートフォンのカメラで撮影した、命がけのドキュメンタリー作品。
人を選ぶ内容ですし、上映映画館を探すのにも苦労する作品です。

選り好みせずにいったん向き合ってみようと思い、めっちゃ顔を抑えながら観ました。
歴史を学ぶ意義を感じたし、映画館を出てもしばらく悶々と考えさせられる内容。
生まれた場所でこんなにも差がつくという現実を突きつけられました。



知識はいくらあっても満足することはありません。
良い作品は触れて、咀嚼して、いかねば。
もがきながら前進します。

今週も1日ずつ積み上げていきます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:37 | 制作記

2024年02月25日

【901日目】世界の最果てから:実装/花粉との闘い

花粉と徹底抗戦を決めたゲーム作家のkuroです。

花粉との闘い
出張の移動で花粉の許容量を超えてしまったのか、アカデミー賞作品を観た後の如く涙が止まらなくなりました。
アレルギー検査は済ませており、ハウスダスト、スギ系の花粉アレルギー持ちと確認済み。

@空気清浄機は花粉モード
A花粉用の飲み薬と点鼻薬
B毎日のヨーグルト(花粉抗戦の前から常食)
Cできるだけ外に出ない
D花粉症用ゴーグルとマスクの装着

このように思いつく手段はすべて講じて、制作の妨げにならないようにしています。
スギに科学の力を見せてやります。

世界の最果てから
実装

ブレインフォグ(集中力の低下)が酷いため、アンティークグッズなど雰囲気アイテムを視界から排除。
テキスト3稿目の修正を経て実装を進めています。
マップは下書きを基に実装。

過去一番の難航具合ですが、対策を打ちながらやるだけです。
花粉症対策もその一つ。
花粉をはじめ、不調で悩む時間は作らないように。

薬が効いてきたので、明日は創作だけに集中できますように。

それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:16 | 制作記

2024年02月23日

【900日目】休日の話:英語がようやく使い物になった

飛行機で隣の方(他人)が眠って肩にもたれかかってきたので、どこまで起こさないでいられるかを楽しんだゲーム作家のkuroです。
何でもゲームに変えてしまうマインドの持ち主です。

更新が遅れました。

今日はゲーム開発の話は少しお休みして、ここ数日の話をします。
頑張る方の励みになれば幸いです。

私は毎日3回のオンライン英会話を続けています。
これまで英会話、英語学習、何度も続けては中断しての繰り返しでした。
難易度を変えて、教材を変えて、車移動時はオーディオブックを聴いて……自分にあった方法を模索する日々。

・英語に慣れるには、スマートフォンやPCの言語設定を英語にする
 ゲームを英語音声でプレイする
・英会話に慣れるには、オンライン英会話を毎日する
・スキルを伸ばすには、反復とギリギリできない難易度に挑戦する

結果、今回の仕事の出張でも3時間くらい英語で雑談が続けられるようになりました。
次回は専門性やビジネス用語を織り交ぜたレベルの会話ができるようになります。



移動中はPCを開けるほどのスペースとまとまった時間がなかったので、Googleスプレッドシートでシナリオの推敲と台詞入力をしていました。
身体は結構な距離を移動しているはずですが、ほとんど景色を見ることなく、スマートフォンで作業ばかり。

今でも夢を見ているようなフワフワした感覚です。
そして今は自宅に戻っていますが、仕事の整理で祝日は終わりそうです。



仕事と創作、どこで時間配分をするか、悩む方もいらっしゃると思います。
仕事のせいで、創作ができないなんて思ったら、日常は窮屈になります。

仕事は人生経験の一部で、そこで希少な経験をすればするほど、自分の心身は強くなり、結果として創作にも活かせます。

5年前はこんなに飛行機に乗って仕事をするなんて、思っていませんでした。
この日々は必ず自分と自分の創作体験に活きます。

強がりつつも、さすがにHPが減ってきたので早めに就寝して、明日も元気に頑張ります。
更新が遅れて申し訳ありませんでした。

それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:38 | 制作記