アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年08月16日

【968日目】赤い世界:中継ポイントの間イベント作成3

ハーフマラソンから2週間後に開催されるフルマラソンにエントリーしたチャレンジャーことゲーム作家のkuroです。
運動に目覚めた今日この頃です。

さて本日の作業動画です。
https://youtu.be/aMjj_lf_WBE

# 赤い世界
## 中継ポイントの間イベント作成3

実装したイベントシーンの通しチェックと前後の範囲を含むテストプレイをしました。
装備更新がないと、バトルも単調になりがちなので改善したいところです。

今日は早く寝て、明日朝、トレーニングを経て再開予定です。



ここ2週間は地震の備えを少しずつ再確認する日々でした。
食事は洗い物ができない想定をし、紙皿や紙コップを買い足したり。
消費期限よりも栄養価を重視してナッツ類を増やしたり。

これでも充分かは疑問が残ります。

土曜日か日曜日のどちらか半日を使い、電気/ガス/水道を使わない状況を作り、何が不足しているかチェックしておこうと思います。

実際に不自由にならないと気づけないことはある気がするのです。
健康と安全に備えながら、頑張ります。
posted by tabirpglab at 23:06 | 制作記

2024年08月15日

【967日目】赤い世界:中継ポイントの間イベント作成2

ジョギングの習慣が3ヶ月を越えた入門者ジョガーことゲーム作家のkuroです。
エントリーしたハーフマラソン大会まで3ヶ月を切りました。

脳の作業(ゲーム制作)と体の作業(ジョギング)は、作業の気分転換に良さそうです。
なにより入眠が早くなり、健康に良い効果が出ています。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/MGC-UygTCfw

# 赤い世界
## 中継ポイントの間イベント作成2

BGMは前回の作業で用意できたので、イベントを1つ完成まで作りました。
今回から、感情ボイス(相槌の「うん」とか「ああ」的なもの)を入れてみました。



時々エラーが出るのはご愛敬。
フィルター(画面効果)の削除に失敗しているようで、削除処理を入れることで無事解決。

今週は2024年で一番健康的な週を過ごせているので、この調子で立て直したいと思います。
posted by tabirpglab at 22:22 | 制作記

2024年08月14日

【966日目】赤い世界:中継ポイントの間イベント作成、SunoAIの曲を編集2

メルカリで値引き交渉をされるのが苦手なゲーム作家のkuroです。
出品説明文でも書いているのですが、値引き交渉をされたら、マイナーな言語でお返事を差し上げる予定です。

Ce ziceți de 10% în plus?

さて本日の作業動画は2本。

ループポイントを設定、音量調整、ゲーム内に実装までを行う動画です。
12分で処理しています(これはスムーズに進んだ例です)。
https://youtu.be/IU96HqYt84Q

こちらはいつもの早回しで朝と夜の作業を撮影しています。
2曲調整しているのですが、1曲は40分くらいかかっています。
https://youtu.be/hl7Za_7M3lc

# 赤い世界
## 中継ポイントの間イベント作成
朝の作業はサブイベントづくり。
マップを複製して、イベント再生用のシーンをつくります。
台詞は仮入力し、曲は昨日用意したものを割り当て。

## SunoAIの曲を編集2
動画ネタでもある曲の編集作業をしていました。

1曲はLoFi風のアレンジをするエフェクトを入れ、2バージョン用意しました。
バージョン1は普通に使い、LoFiバージョンはラジオや回想のように使い分けができたら面白いかなっと思っています。
posted by tabirpglab at 23:06 | 制作記

2024年08月13日

【965日目】赤い世界:中継ポイントの間、SunoAIの曲を編集

お盆がいつからいつまでなのかを覚える気がない、日本人をやめてしまえことゲーム作家のkuroです。
クリスマスと天皇誕生日の違いも覚える気がありません(12月24日か25日だと思うので、1/2で当たります)。

さて本日の作業動画です。
https://youtu.be/c7j-r7v3US0

# 赤い世界
## 中継ポイントの間

朝の作業です。
ゲーム画面を撮影⇒縮小して、ドット絵のフレームに当てはめることで、額縁に収まる絵を表現しました。

## SunoAIの曲を編集

夜の作業です。
会議用のBGMが欲しくて、2パターンの曲を生成。
ループポイント設定していました。



ここ数日、食事、運動、睡眠がバランスが取れてきました。
食事は鶏むねを使ったレシピを覚えました。
1日1200kcal以内で1日2食+運動後のプロテインスムージーとしています。

運動は1日はジョギングで1日は回復を繰り返し、科学的なトレーニングをしています。
回復を挟んだ方が、毎日走るよりも、タイムが早くなるのですよね。

睡眠は7時間がベストで、最低でも6時間が私は良いようです。
(個人差があるので、自分の身体で調べるのが一番)
posted by tabirpglab at 23:07 | 制作記

2024年08月12日

【964日目】赤い世界:ステージ作りこみ、バランス調整/雑記:最近観た映画4本

夏のゲームといえば「ブルーリフレクション 帝」をいち推すゲーム作家のkuroです。
アトリエシリーズの錬金要素を易しくして、カレンダー制限のない女子高版ペルソナ。

岸田メルさん原案のキャラクターが綺麗で、幻想的な風景も繊細で素敵。
海に囲まれた学校の中庭から続く線路、とか背景だけでも最高です。

そんなこんなで本日の作業動画です。
https://youtu.be/s8qlEMfkCJw

# 赤い世界
## ステージ作りこみ、バランス調整

ステージのイベント、敵のバランスなど、ゲーム体験の向上に繋がる作業を進めています。
作業中のメモを書き出すとこんな感じです。

・BGM変更エリアの導入イベントを作成/完成
・バトルBGM「Swing in Showdown」の調整(大きすぎる音量の調整)
・魔法スキル装備のデメリット(魔法力を上げ、攻撃力を下げる)
・極大スキルの効果変更(バフ、デバフを付与)
・ステージ内イベント作成

作業の終盤は中継ポイントの部屋と、機能解放時のイベント案を考えていました。
ステージから戻るとイベントが発生し、できることが増えていく面白さを感じながら進めることができます。

# 雑記
## 続・地震の備え

地震に備え、断水、停電でも1週間過ごせるだけの備蓄品を準備していました。
耐震性能が高い建物に住んでいる場合、避難所よりも家で復旧を待つ方が良いのですよね。

東京備蓄ナビが便利です。
https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/

## 最近観た映画4本

「ルックバック」
万人にオススメできるコミック原作の短編映画。
60分とは思えない密度、体験。

「もしも徳川家康が内閣総理大臣になったら」
タイトルの出オチ的なコメディーかと思いきや、歴史ネタを現在の社会問題に絡めて解決する。
考えさせられる場面もあり、感動的なシーンも。

「インマイヘッド2」
ピクサーの信頼で観た映画。
脳の感情を擬人化し、思春期特有の情緒や葛藤を描いた作品。

ディズニーのようなミュージカル風な演出(急に歌い出す)はなく、ただただ映像美と面白い脚本で観ることができた。

「ブルーピリオド」
人気コミック原作の実写化。
個人的にはダークホース的な作品で、4作中1番面白かったです。

東大を越える倍率の藝大に、好きと努力で合格できるのか?という設定で、わかりやすくアートの世界を描く。

最初はコスプレっぽさがあり、コミックを映像化したらこうなるよなあ……というシーンが続くのですが、実際の絵を描く場面からは一転、魅入りました。

Jazzを描いたコミックの「ブルージャイアント」しかり、音とか(色のついた)絵とか、コミックでは表現できない分野を映画で補うのは、本来得意分野なわけで。

映画を通して、原作の良さも再発見できる良作でした。
原作好きな人にも、原作を知らない人にもオススメできる作品です。

posted by tabirpglab at 23:26 | 制作記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。