アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(735)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2024年08月05日

【962日目】赤い世界:キャラクター強化マップの制作、BGM生成と加工

寝落ちしながら作業動画を撮っているゲーム作家のkuroです。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/DzOuY9vbenk

# 赤い世界
## キャラクター強化マップの制作、BGM生成と加工

静けさが広がりそうなマップと、静かな空間に響きそうなピアノソロ曲を生成、加工していました。
単純な無音よりも、ピアノソロの方が静かな気がするのは、共感頂けるものと思います。
あるいは環境音とかですね。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:54 | 制作記

【961日目】赤い世界:イベントシーン

スムージーをDIYし始めたゲーム作家のkuroです。
冷凍ブルーベリー+バナナをミキサーでスムージーにすることを覚えてから、食事がはかどります。

本日の制作動画です。
https://youtu.be/iM6JNq74buw

# 赤い世界
## イベントシーン

細かい部分を調整していました。
・話者にフキダシアニメーションを追加
・モニタを使った未來を視るシーンとなるように調整
 即興でモニタのドット絵を作成
・キャラの背面ドット絵の修正



次はステージ含めた調整です。

# 雑記
## 数年ぶりに熱中症

見出しの通り、先週の平日は体力回復に努めていました。
原因はジョギング、映画館など予定を詰め込み過ぎて、体力が落ちていたことだと思います。
歩くこともままならず、食事はゼリー。

その傍ら、作品のネタ探しに都市伝説やオカルトを調べていました(回復が遅れた原因)。
フィクションか否かは問題ではなく、そのようなウワサ話が伝播する仕組みが興味深いです。

日曜日の夜に復帰となりましたが、今週も張り切って参ります。
それでは素敵な1週間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:06 | 制作記

2024年07月29日

【960日目】赤い世界:ドローイング/イベント修正/音でメリハリ

「夏バテ」は栄養ドリンクを売るためのマーケティング用語だと思っている、ゲーム作家のkuroです。
冗談半分ですが、科学的に「夏バテ」の要素を分解して、対応するのが正しい姿勢だと思います。
健康でありましょう。

今日は体調がすぐれないのと、回線速度が絶望的になっているので、文章だけでお届けします。
そして記事投稿と一緒に寝ます。いのちだいじに。


# 赤い世界
## ドローイング
絵を描く技術が錆びついているので、リハビリに線画の修正に取り組みました。
無音で液晶タブレットに向かう時間はジョギングのよう。
癒されます。

## イベント修正
HP1、MP1的な状況ですが、体調が悪いゆえに文章の推敲に厳しく当たることができました。
ふらふらの脳で長文は頭に入らないのです。

ということは、この状態でもわかるように推敲すれば良いのでは?と思い至り修正 & 修正。
1シーン分(プレイ時間3〜4分)修正が終わりました。

## 音でメリハリ
文字に集中してもらいたいときは、「SE(効果音)を鳴らす」「BGMに変化をつける」こともポイントだと思いました。

同じBGMが流れたまま、文章が続くと、単調なのですよね。
画面、音に変化をつけて、違和感を持たせるのはイベントシーンにおいて良い方法かもしれません。
多用すると、疲れるので匙加減は大切です。

それでは素敵な1週間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 22:54 | 制作記

【959日目】赤い世界:ドット絵修正/作業環境の話:なぜ働いていると本が読めなくなるのか

バーコード決済中心の生活なので、まだ新紙幣を見たことがないゲーム作家のkuroです。

さて、ここ数日の作業動画です。
https://youtu.be/FrmNpU6x83s

# 赤い世界
## ドット絵

出来ているシナリオを実装しながら、仮実装で止まっていたドット絵を見つけ次第、修正しています。
作業の間は無心なので、作業を記事のネタにしづらくなっております。
なので、次の項で
# 作業環境
## 「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」

私はミニマリストではありませんが、できるだけモノと色が少ない空間を好みます。
たとえばショッピングモールに行くと、30分もしないうちに目が疲れて休憩が必要になります。

情報が多い空間にいると目でそれらを追って、考えてしまうため、処理オーバーになってしまうのですね。
本屋や図書館では疲労は生じないので、色や音、動きの種類が多いことがトリガーになっている模様です。

そうした私自身の傾向から、定期的に部屋にあるモノも整理しています。
今回は1年以上使用していない機器類……検証用に所持していたPCやiPhone、機器類などを処分。
終わったあとは、キャッシュメモリの解放のようで、落ち着きます。

PCのデスクトップや、電子書籍やSteamのライブラリもフォルダ管理を駆使して整理。

そしてアイスコーヒーをタンブラーに入れて、読めずにいた本に向かう時間を作って、はじめて自分の人間性を取り戻した気がしました。

昨日から読み始めた本が「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」。
発刊から一ヶ月以内で早くも15万部を突破する勢いのある話題の本です。

https://amzn.asia/d/0gFl9L3Y

本に限った話ではなく、自分の時間を自分で制御できない(脳の思慮深い部分が機能していない)のは多くの方にも通じる悩みのようです。
もちろん私も。

しっかり休息をとり、立て直したいと思います。
一方ジョギングはほぼ毎日続けており、足は慢性的に痛いのが普通になりました。
運動は健康に良い習慣なので、用法を守りつつ続けたいですね。

それでは健やかな1週間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:12 | 制作記

2024年07月25日

【958日目】赤い世界:イベント実装、ドット絵修正

旅行先の景色に感動したときか、映画を観たときにXでポストする、SNS希少種ことゲーム作家のkuroです。
「ルックバック」は作品としても、商業的な取り組みとしてもよかった。

8月は「インサイド・ヘッド2」が楽しみです。
脳の中の感情を擬人化したピクサー作品、まさかのシリーズ化。

Covid-19を経て、人の営みも以前のままではいられなくなって、そんな変化を包括して、心に刺さるのだろうなあと想像しています。
アメリカの映画業界は言葉に尽くせないほど大変でしたものね。

Covid-19を超えた夏という繋がりで、小説ならば辻村 深月さんの「この夏の星を見る」がオススメ。
https://amzn.asia/d/00hCXWCZ

「かがみの孤城」の作者さんによる青春小説。
2023年、2024年、できればCovid-19が過去の記憶になる前に読んで頂きたい一冊です。

さて、ほとばしる映画、小説への思いをおさえ、昨日と本日の作業動画です。
https://youtu.be/zWWopcOHgEE

# 赤い世界
## イベント実装
ステージ間のシナリオイベントの実装を進めています。
試しに実装した箇所を没にして、代わりに隠しイベントを入れて楽しんでおります。

一か所、進行で分り辛い箇所があったので、ここは要改善。
見落とすと先に進めずに、ストレスが溜まるタイプの分り辛さは、避けたいところです。

敬愛するペルソナシリーズ、オクトパストラベラーシリーズはその点がバッチリフォローされているのですよねえ。
見習います。

## ドット絵修正
イベント実装をするときに発見した未熟なドット絵を、一緒に直しています。

そんなこんなでもう、木曜日→金曜日です。
それでは素敵な週末に向けて、駆け上るような金曜日をお過ごしください。

suis from ヨルシカ 「若者のすべて」
https://youtu.be/Ax57J2xaZ_w
posted by tabirpglab at 23:40 | 制作記