UA-154656538-2
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
リンク集
【スポンサードリンク】

2022年02月13日

RPGツクールMV製作品「EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)」対策

RPGツクールMV製作品「EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)」対策


新規プロジェクトで試した訳ではないので、ご自身のプロジェクトで発生した場合にご参考としてください。

発生環境
RPGツクールMVコアスクリプト:v1.6.3
macOS 12.0.1
チップセットM1
NW.js 0.45.5//RPGツクールMVのNW.jsからバージョンアップ

発生状況:
・デプロイメントしたゲームをMac環境でプレイ中、30分に1回の頻度で強制終了
・2回再現を確認
・強制終了後にGame.appを実行するとエラーレポートを確認

対処:
NW.js 0.61.0を導入。
以下からMac向けのNORMAL版NW.jsをダウンロードし、中身を置き換える。
https://nwjs.io/

ユニーク情報を省いたエラーレポートの内容:
Process: nwjs [65290]
Identifier: io.nwjs.nwjs
Version: 80.0.3987.149 (3987.149)//0.45.5
Code Type: X86-64 (Translated)

OS Version: macOS 12.0.1 (21A559)
Report Version: 12
Crashed Thread: 2 StackSamplingProfiler
Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)

RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法

RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法


MV/MZではNW.jsというフレームワークを使い、ゲームを実行しています。
これをElectronという代替エンジンで動かす方法を書かれた記事です。

Mirai様
[Windows]Use Electron to deploy output RPG Maker MV/MZ games
https://hackmd.io/@Mirai/rpg_maker_electron_win_eng

Windows環境で開発する方法はこちらの記事が参考になります。

トリアコンタン様
ElectronでRPGツクールMZを動作、開発、リリースするために必要な知見
https://qiita.com/triacontane/items/a8610bff9778ca2aaa3e

NW.jsのバージョン違いで対応する場合

NW.jsもバージョンアップにより動作が軽量化、不具合が解消される可能性があります(逆も考えられます)。
NW.jsはWindows、Mac、ゲーム実行、テストプレイ実行でファイルが異なります。

テストプレイ……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdk版をダウンロード
 Windows……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-winフォルダに格納
 Mac……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-macフォルダに格納

ゲーム実行……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdkではない版をダウンロード
 デプロイメント後のファイルにnwjsフォルダ群を上書き保存


NW.js公式サイト
https://nwjs.io/

情報元
リクドウ様
https://kai-rikudou.com/index.php/2022/01/19/eternalevergreentrial2022/
Electron情報を基にMac版をリリースされています。
ご参考まで。

2021年09月03日

【RPGツクールMV】本番環境でMN_ShowPictureExtend.jsで画像が表示されない場合の個別対応まとめ

[条件]
@MV1.6.3
AMN_ShowPictureExtend.js 1.0
BWindows向けデプロイメントかつ暗号化利用
C出力画像は非暗号化

[対応]
(1)MN_ShowPictureExtend.jsにパスを成形する処理を記述する
私の場合はSWで分岐させ例外処理を作成
-if(!Utils.isOptionValid('test'))を使い、テストプレイ環境と本番環境を区別する

(2)非暗号化で読みたい画像を自作プラグイン内に記述する

サブフォルダphotoないのphoto0n.pngを例外にしたい場合
Decrypter._ignoreList = [
"img/system/Window.png",
"photo/photo01.png",
"photo/photo02.png",
"photo/photo03.png",
"photo/photo04.png",
"photo/photo05.png",
"photo/photo06.png",
"photo/photo07.png",
"photo/photo08.png",
"photo/photo09.png",
"photo/photo10.png",
"photo/photo11.png",
"photo/photo12.png"
];

メモ:
210903_100.png

【RPGツクールMV】暗号化せずにデータを読み込む指定

rpg_core.jsの以下に追記することで、非暗号化のデータを読み込むことが可能
Decrypter._ignoreList = [
"img/system/Window.png"
];

Game.exe直下にphotoフォルダを作り、中にあるphoto01.pngを読む場合
Decrypter._ignoreList = [
"img/system/Window.png",
"photo/photo01.png"
];

謝辞
@DarkPlasma様

2021年09月01日

【RPGツクールMV】【RPGツクールMZ】Androidアプリビルド化手順2021年度版

2021/08/10時点の最新情報についてまとめられた記事の紹介です。

・AndroidStudio(Android11.0対応)利用

Let RPG Maker MV/MZ Games are also available on Android with support In-app Purchase Tutorial
https://hackmd.io/@Mirai/RPGMakerMVMZ-Android_eng

サンプルプロジェクト
https://gitlab.com/mmmm748748/android-studio-for-rpg-maker-mvmz/-/tree/en_US