Audacityでループタグ通りに作用しない場合の対処
[確認項目]
・LOOPSTARTにループ開始位置(サンプル数)
・LOOPLENGTHにループ開始位置からループ終点までの長さ(サンプル数)
・編集>環境設定>オーディオ設定でサンプリング周波数が、エクスポート時のサンプリング周波数と一致していること
2024年06月03日
Audacityでループタグ通りに作用しない場合の対処
posted by tabirpglab at 00:58
| 技術情報(ツクールMV)
2023年08月02日
RPGツクールMZをコントローラーで利用する方法
RPGツクールMZをコントローラーで利用する方法
キーボードがない環境でコントローラーからキーボード入力する方法です。
家庭用ゲーム機風な制作方法をイメージするとわかりやすいと思います。
1.Steam-RPGツクールMZを右クリック→プロパティ
2.コントローラータブ→RPGツクールMZのオーバーライド「Steam入力を有効にする」
「コントローラ一般設定を使用して」の「コントローラ一般設定」のリンクをクリック
3.「(使用コントローラー)のSteam入力を有効にする」をオン
例.Xboxコントローラーを利用する場合「XboxコントローラーのSteam入力を有効にする」をオン
下にスクロールし「デスクトップレイアウト」の「編集」を押下
4.「公式コントローラーサポートがないゲームのコミュニティレイアウトを閲覧する」を選択
5.「自分のレイアウト」を選択
6.任意のキーに「システム」→「キーボードの表示」を設定
7.SteamクライアントからMZを起動
8.MZでテストプレイを実行
9.6で「キーボードの表示」を割り当てたキーを押下。仮想キーボードが表示される
10.テストプレイを終了。仮想キーボードは画面に残る
11.イベントコマンド「文章の表示」などでコントローラー+仮想キーボードで入力ができることを確認
キーボードがない環境でコントローラーからキーボード入力する方法です。
家庭用ゲーム機風な制作方法をイメージするとわかりやすいと思います。
1.Steam-RPGツクールMZを右クリック→プロパティ
2.コントローラータブ→RPGツクールMZのオーバーライド「Steam入力を有効にする」
「コントローラ一般設定を使用して」の「コントローラ一般設定」のリンクをクリック
3.「(使用コントローラー)のSteam入力を有効にする」をオン
例.Xboxコントローラーを利用する場合「XboxコントローラーのSteam入力を有効にする」をオン
下にスクロールし「デスクトップレイアウト」の「編集」を押下
4.「公式コントローラーサポートがないゲームのコミュニティレイアウトを閲覧する」を選択
5.「自分のレイアウト」を選択
6.任意のキーに「システム」→「キーボードの表示」を設定
7.SteamクライアントからMZを起動
8.MZでテストプレイを実行
9.6で「キーボードの表示」を割り当てたキーを押下。仮想キーボードが表示される
10.テストプレイを終了。仮想キーボードは画面に残る
11.イベントコマンド「文章の表示」などでコントローラー+仮想キーボードで入力ができることを確認
posted by tabirpglab at 18:00
| 技術情報(ツクールMV)
2022年02月13日
RPGツクールMV製作品「EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)」対策
RPGツクールMV製作品「EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)」対策
新規プロジェクトで試した訳ではないので、ご自身のプロジェクトで発生した場合にご参考としてください。
発生環境
RPGツクールMVコアスクリプト:v1.6.3
macOS 12.0.1
チップセットM1
NW.js 0.45.5//RPGツクールMVのNW.jsからバージョンアップ
発生状況:
・デプロイメントしたゲームをMac環境でプレイ中、30分に1回の頻度で強制終了
・2回再現を確認
・強制終了後にGame.appを実行するとエラーレポートを確認
対処:
NW.js 0.61.0を導入。
以下からMac向けのNORMAL版NW.jsをダウンロードし、中身を置き換える。
https://nwjs.io/
ユニーク情報を省いたエラーレポートの内容:
Process: nwjs [65290]
Identifier: io.nwjs.nwjs
Version: 80.0.3987.149 (3987.149)//0.45.5
Code Type: X86-64 (Translated)
OS Version: macOS 12.0.1 (21A559)
Report Version: 12
Crashed Thread: 2 StackSamplingProfiler
Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)
posted by tabirpglab at 21:25
| 技術情報(ツクールMV)
RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法
RPGツクールMV/MZでElectronを使いデプロイメントする方法
MV/MZではNW.jsというフレームワークを使い、ゲームを実行しています。
これをElectronという代替エンジンで動かす方法を書かれた記事です。
Mirai様
[Windows]Use Electron to deploy output RPG Maker MV/MZ games
https://hackmd.io/@Mirai/rpg_maker_electron_win_eng
Windows環境で開発する方法はこちらの記事が参考になります。
トリアコンタン様
ElectronでRPGツクールMZを動作、開発、リリースするために必要な知見
https://qiita.com/triacontane/items/a8610bff9778ca2aaa3e
NW.jsのバージョン違いで対応する場合
NW.jsもバージョンアップにより動作が軽量化、不具合が解消される可能性があります(逆も考えられます)。
NW.jsはWindows、Mac、ゲーム実行、テストプレイ実行でファイルが異なります。
テストプレイ……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdk版をダウンロード
Windows……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-winフォルダに格納
Mac……sdkファイル群をRPGMakerのnwjs-macフォルダに格納
ゲーム実行……NW.js公式サイトからOSにあわせてsdkではない版をダウンロード
デプロイメント後のファイルにnwjsフォルダ群を上書き保存
NW.js公式サイト
https://nwjs.io/
情報元
リクドウ様
https://kai-rikudou.com/index.php/2022/01/19/eternalevergreentrial2022/
Electron情報を基にMac版をリリースされています。
ご参考まで。
posted by tabirpglab at 09:16
| 技術情報(ツクールMV)
2021年09月03日
【RPGツクールMV】本番環境でMN_ShowPictureExtend.jsで画像が表示されない場合の個別対応まとめ
[条件]
@MV1.6.3
AMN_ShowPictureExtend.js 1.0
BWindows向けデプロイメントかつ暗号化利用
C出力画像は非暗号化
[対応]
(1)MN_ShowPictureExtend.jsにパスを成形する処理を記述する
私の場合はSWで分岐させ例外処理を作成
-if(!Utils.isOptionValid('test'))を使い、テストプレイ環境と本番環境を区別する
(2)非暗号化で読みたい画像を自作プラグイン内に記述する
サブフォルダphotoないのphoto0n.pngを例外にしたい場合
Decrypter._ignoreList = [
"img/system/Window.png",
"photo/photo01.png",
"photo/photo02.png",
"photo/photo03.png",
"photo/photo04.png",
"photo/photo05.png",
"photo/photo06.png",
"photo/photo07.png",
"photo/photo08.png",
"photo/photo09.png",
"photo/photo10.png",
"photo/photo11.png",
"photo/photo12.png"
];
メモ:
@MV1.6.3
AMN_ShowPictureExtend.js 1.0
BWindows向けデプロイメントかつ暗号化利用
C出力画像は非暗号化
[対応]
(1)MN_ShowPictureExtend.jsにパスを成形する処理を記述する
私の場合はSWで分岐させ例外処理を作成
-if(!Utils.isOptionValid('test'))を使い、テストプレイ環境と本番環境を区別する
(2)非暗号化で読みたい画像を自作プラグイン内に記述する
サブフォルダphotoないのphoto0n.pngを例外にしたい場合
Decrypter._ignoreList = [
"img/system/Window.png",
"photo/photo01.png",
"photo/photo02.png",
"photo/photo03.png",
"photo/photo04.png",
"photo/photo05.png",
"photo/photo06.png",
"photo/photo07.png",
"photo/photo08.png",
"photo/photo09.png",
"photo/photo10.png",
"photo/photo11.png",
"photo/photo12.png"
];
メモ:
posted by tabirpglab at 05:44
| 技術情報(ツクールMV)