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2024年07月25日

【957日目】赤い世界:イベント実装(テキストの推敲と修正)

夜の映画館の雰囲気が好きなゲーム作家のkuroです。
特にショッピングモール内にあるワーナー系映画館でレイトショーを見た後の、モールが閉店した中を歩くときの非日常感が大好き。

今日も作業動画を撮っていたのですが、回線速度が大変遅いので後日公開します。
さて。

# 赤い世界
## イベント実装(テキストの推敲と修正)

ここ数日はテキストの推敲と修正を進めています。
小説を中心に読んでいた影響か、口語的な表現がしっくりくるようになりました。
文字の形の並び替え、音の語感や、収まりの良さを意識しています。



ここ数年の実用書のベストセラーには次の傾向があります。

・フォントが大きい
・行間が広い
・蛍光マーカー風のハイライトを引く(要点を抑えた気になる)

多くの人に読まれるには、敷居を下げる必要があり、工夫の結果なのでしょう。
文章を読むというより、メモを読む感覚。

動画メディアもショート動画やTikTokが広がりを見せているから、要点をまとめる流れはこれからより進むのかもしれません。

RPGゲームでも倍速機能、スキップは割と標準になっている感がありますものね。



副交感神経が優位になり、寝ろと語りかけるので就寝とします。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:00 | 制作記

2024年07月23日

【956日目】赤い世界:イベント実装

2024年は呪術廻戦、僕のヒーローアカデミアが終わるため、悲しみに暮れる心構えをしているゲーム作家のkuroです。
来ることがわかっている痛みは耐えられます。
さて。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/130zpSaF80c

# 赤い世界
## イベント実装

昨日の続きでイベントの追加や修正を進めています。
それだけでは記事が終わってしまうので、制作裏話をひとつ。

作中には『夕焼けが続く気象異常』が登場するのですが、この現象に名前をつけないようにしました。
最初は「白夜」的な呼称を考えたのですが、作品の固有名詞はできるだけ減らした方が読み手に優しいという考えにしたがいました。

私自身、小説、コミック、映画は好きですが、登場人物や地名、作中用語を覚えるのが苦手。
世界的ベストセラーの「三体」の人名は中国人=漢字の組み合わせなので、読み方もわからない始末です。
でも文字の形でキャラクターの魅力(口癖、思考癖、行動原理)は覚えているから、作品は楽しめるのです。

何が言いたいかというと、エンタメを楽しむために、削っても良い情報はある、ということ。
作中の事象については「いつまでも夕焼けが続く気象異常」とか「世界の終わり」とか「7/31の悪あがき」とか、登場人物やNPCが好きに示せば良いと思った次第です。

何でも実験。

それでは素敵な1週間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:17 | 制作記

2024年07月21日

【955日目】赤い世界:イベント実装、ドット絵修正/最近読んだ本

朝6時のジョギングに一切の抵抗がなくなったゲーム作家もといビギナージョガーのkuroです。
まだジョギングウェアは手を出さず、エアリズムで乗り切ります。

さて本日の作業動画です。
https://youtu.be/b_DaTK7NeMk

# 赤い世界
## ドット絵修正

2体のドット絵を修正しました。
テストプレイの度に、ドット絵の拙さが気になっていたので、気持ちの上でも整理がつきました。

## イベント実装
ゲーム実装上の台詞を読み直して、動きや台詞を修正しました。

小説を読む、映画を見る、ゲームをプレイする……これらは客観的に自分の作るものの改善点を気づかせてくれます。



身体を倦怠感が覆っていて、対処を講じていた1週間でした。
結論は食事、運動、睡眠の各向上。
本当にこれに尽きます。

栄養ドリンクではなく、栄養価の高い食事を採る。
早朝または日没後に走り、血流を回す。
脳を休めるために、睡眠時間をとる。

また作業の切り替えのときに疲労を感じるので、1つの作業を決めたらできるだけ没頭するのも対処になりそうです。
乗り切りましょう。

# 最近読んだ本
## サンショウウオの四十九日

第171回芥川賞受賞作が2024年7月18日に発表されました。

翌日、本屋に行くとどこも売り切れており、Amazonでも1-4週間の入荷待ちでしたので電子書籍で購入。

芥川賞を1つのマーケティングとして捉えたときに、機会損失だなあと感じました。
読書習慣がない人が本屋に足を運ぶ機会なのに。

本屋大賞は発売されて数ヶ月経過している作品が受賞するので、こうした機会損失はないのですけどね。

作品の話をしますと、本作は1つの身体に2人の意識が宿った先天性の特別な体質の人物の物語。
冒頭20%はおよそ普段の本の読み方ではわからない文章の繋がりが続き※、1つの身体に2人の意識が宿るという前提がわかることで、理解が追いつき、読めるようになる不思議な読書体験。

※本を読む行為は、読み手の頭にある単語の予測変換を連続する作業ではないかなと思います。英語を聞くときの脳の動きも近いですね。

特に2人の意識が混濁するときの文章は本作ならでは。

精神の中から世界を見る描写――それを経験したことのない作者が描けるという点に批評家さんは技量を見るのだと思います。
特別なケースを見ているうちに、一般的な事象「死とはなにか」に光を当てるような作品なのでしょう。

私は「死とはなにか」のような知識はノンフィクションで正解を知りたいので、苦手な本でした。
(「死とはなにか」の答えは、科学研究の成果から導いたものを知りたい。小説のテーマとして読んでも、それは答えではなく作家さんの意見だから)

この苦手とは「ホラー映画が苦手」の類なので、世間が評価した作品として触れることは価値があると思います。
芥川賞受賞作品に興味のある方はぜひ。

それでは素敵な1週間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:58 | 制作記

2024年07月16日

【954日目】赤い世界:イベント実装、ドット絵修正/最近見た映画、本

運動は脳に良いからとジョギングを始めて、2ヶ月。
ついにハーフマラソンにエントリーをしたゲーム作家のkuroです。

連休の作業動画です。
https://youtu.be/j-c2uJ62qeQ

# 赤い世界
## イベント実装
テストプレイと修正を進めています。

一方で日によってはシナリオを修正することで、全体を見ています。
今週は今まで解けなかったシナリオ上の問題が1つ解消しました。

手がかりになったのは、ここ数ヶ月で触れた映画、小説、時事の話題。
特に東京都知事選は、現象として興味深かったです。

## ドット絵修正
NPCはRPGツクールMZのキャラクタージェネレーター素材を改変し、メインキャラクターは自分で制作しています。
本作ではNPCの量が多いため、メインキャラクターの頭身サイズを合わせる作業を進めています。

久しぶりのドット絵作業なので、勘を取り戻すところからです。
作業BGMは雨の音を聴いておりました。

RAINY MOOD
https://rainymood.com/

このサイト、集中力を高める環境づくりに使えます。

# 最近見た映画、本

## 映画「ペイ・フォワード(原題:Pay it forward)」
人助けをした相手に「善意を次の3人に渡す」というお願いをすることで、世界に善意は広がるのか……という社会実験のようなテーマを描いた作品。

2000年の映画ですが、2014年にはスターバックスで「前の客が次の客のコーヒー代を支払う」という社会現象が700人を超えて続きました。その社会現象に名付けられたのが「Pay it forward」。

映画の方は古いロマンス映画の側面もあって、レトロっぽさが味わい深い感じ。

社会現象の「Pay it forward」は面白い現象ですが、スタッフの説明の負担を考えると、経済的にはプラスだったのか気になるところ。
たとえば1人で訪れた客が「Pay it forward」を理由にグループ客の支払いをする状況になったら、善行の充足感よりも負担の方が大きいでしょうし。

売上のn%はチャリティーに入るとか、ハロウィンのようにイベント化して説明コストを下げる工夫があったら全方位ハッピーにならないかなーと思ってます。

人の善意はどのような状況であれば伝播するか、引き続き興味深く見ています。

## 本「大学4年間の社会心理学が10時間でざっと学べる」
大学4年間の〜シリーズの社会心理学版。
個人がグループの判断/行動に与える傾向をまとめた学問として、ざっくりまとめてくださってます。

私が目から鱗だったのは、「行動が伝播するには一定の支持(限界質量)を越える必要がある」という点。

例.シマウマの群れが走り出す限界質量を22とした場合

・シマウマ100頭が走り出すには、最初に22頭以上が走り出すと、行動が広がり、最終的に全体が走り出す(拡散)
・走り出すシマウマ22頭未満の場合は、行動は広がらず、最終的には全体が停止する(収束)

SNSの「炎上」は、拡散のケースとして当てはまるのではないでしょうか。
危うさも秘めていますが、スピードを求められる状況では、助かったこともあるのでしょう(不安に敏感な遺伝要素が、生存に有利だった可能性)。

創作のネタ探しに有用なので、これからも色々な作品に触れていきます。

それでは素敵な1週間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:37 | 制作記

2024年07月12日

【953日目】赤い世界:動作チェック

日本の四季は均等ではないよなあと思っているゲーム作家のkuroです。
体感的には春は4〜5月(2)、夏は6〜8月(3)、秋は9〜10月(2)、冬は11〜3月(5)の割合です。
冬が占有しすぎ問題は、誰かが声を挙げるべきだと思います。

さて、本日の作業動画です。
https://youtu.be/GQDLJqITPEE

# 赤い世界
## 動作チェック

全滅時の例外処理で発生する不具合を修正していました。
ゲーム制作あるあるだと思います。

・壁抜け、姿が消える
・場所移動時に画面効果が消える
・所持金の半分を失う際に小数点第一位まで表示される
例.215円所持していた場合、「107.5円失った」となる

この問題はMath.floor()を使い解決しています。

変数2番を使う処理の例
◆変数の操作:#0002 一時変数1 = 所持金
◆変数の操作:#0002 一時変数1 /= 2
◆変数の操作:#0002 一時変数1 = Math.floor($gameVariables.value(2))
//「Math.floor(変数)」で小数点第一位以下を切り捨て

◆文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
: :>所持金を\v[2]Coin失った。

# 雑記
## 電子書籍と紙の書籍

読書の幅を広げるために、図書館を利用していたときのこと。
電子書籍で読了した本を見つけ、いざ手に取ってみると500ページ超で文字もびっしり。
こんなに分厚い本だったんだと、電子書籍との印象の違いに驚きました。

紙の本は読み始めると集中しやすく記憶に定着しやすいですけれど(触感やページをめくる音が良いらしい)、手に取るまでのハードルが高いときもあります。

電子書籍は本の厚みが可視化されないため、読み始めるまでのハードルが低い。
意外な利点ですよね。
このハードルを下げる手法は、スキル習得にも使えそうな気がしています。

明日は金曜日。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:05 | 制作記