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2024年01月31日

【886日目】赤い世界:サブイベント実装、地図の時間:翻訳

https://ci-en.net/creator/4244/article/1059965

英会話の先生に「好きな映画は?」と聞かれて「Your Name!(君の名は。)」と答えた、平均の人ことゲーム作家のkuroです。
日本のアニメや漫画の話題で30分雑談できる程度には雑談力がつきました。
……このスキルは必要でしょうか?

眠気が最高潮の一筆書きでお送りいたします。

# 赤い世界
## サブイベント実装

小さなまとまりの時間でも、サブイベントの実装と後述の翻訳作業はできるので、集中して行いました。
サブイベントはあらかじめシナリオ(セリフの対話集)を作成し、イベントは台詞入力だけで済むように、動きのない場面を用意。
こうすることで、「台詞を作る時間」と「台詞を実装する時間」に二分することができ、作業がすこしやりやすくなります。

座って向かい合わせで会話する場面だから動きがなくとも成立しますが、それだけでは退屈なので、ここは一工夫が必要です。
解決策を考えます。

# 地図の時間
## 翻訳

こちらは集中力が落ちていたり、英会話授業の始まる前後の時間でもできる作業。
訳した台詞も監修をすることで英会話にも有用です。
無駄のない勉強環境がここにあります。

睡眠時間を削りすぎると、総合パフォーマンスが下がるので、睡眠、食事、運動は丁寧に心がけています。

外出するときは目を傷めないようにサングラスをかけるようにしました。
目をいたわることは、質の良いインプット(ゲームプレイ、読書、映画など)に欠かせません。
大事にしていきましょう。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:22 | 制作記

2024年01月30日

【885日目】地図の時間:翻訳、世界の最果てから:実装作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1059166

最近、色覚検査のため眼科に行ったら、目が大変良いことがわかったゲーム作家のkuroです。
ブルーベリーを毎日口にしていたのが良かったに違いありません。

まだ検査は残っているので油断はできませんが、これからも目を大切にしていきます。

# 地図の時間
## 翻訳

新作「赤い世界」に手が出せない期間も何かしら前に進ませたいため、「地図の時間」の翻訳を進めています。
少しずつでも進むのは精神的にありがたいです。

# 世界の最果てから
## 実装作業

コツコツコツコツと進めています。
テストプレイを繰り返す、実装を調整する。
どの作品にも言えることですが、とにかく作品に費やす時間を増やす以外に作品を進める方法はありません。



仕事を含めたら1日15時間はモニタを見ているのに、よく目が悪くならないものです。
視力は1.0、眼底検査をしたのですが、目の細胞はとても良い状態だったそうな。

・冷凍ブルーベリー(セブンイレブン)を毎日食べる
・寝る前はスマートフォンを使わない
・寝室は照明なし+遮光カーテン(睡眠の質を良くするため、ペンダントも取り付けていない)
・アプリはできるだけダークモードを利用

どの組み合わせがよかったのか、わかりませんが参考になれば幸いです。

人の身体も精神もメンテナンスはとても重要。
最後は各部位のコンディションや体力が支えるものですから。

ヘルスケア系のブログのような書き味になりました。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:14 | 制作記

2024年01月29日

【884日目】地図の時間:翻訳、世界の最果てから:データベース作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1058370

Xにログインができないため、地図の時間の紹介ができずにウズウズしているゲーム作家のkuroです。
せめてこの記事と連動したXへの自動が投稿できているといいなと思います。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/z3Xe6PnO6uQ

地味なのですが画面に映らないところで大量に作業をしております(が画面範囲外なのでやっぱり地味)。
フットステッパーを踏みながらずーっと作業をしていました。
部屋にいながら24000歩、歩いています。

# 地図の時間
## 翻訳

Gptsは40メッセージの応答をした後、3時間のクールダウンタイムがあります。
すなわち1日張り付けば4〜5×40会話ぶん翻訳ができます。

「そっか...」→「I see...」も1メッセージなので、こういうときは勿体ないです。
一方、文脈を汲んだ応答なので精度は高いです。

前のセリフで指した言葉をちゃんと引き継いでいるため、会話になっています。

人名、地名などの固有名詞は、手元に英訳資料を作っており、スペルミスがないか確認をしています。
全自動で翻訳というわけにはいかないため、AI過渡期ならではの苦労はあります。

OpenAIのAPIでExcelの列単位で翻訳する方法が有効なのはデータベース(人名、武器名、スキル名など)まで。
会話については、まだ自動で翻訳するには人のチェックが必要そうです。
ただ進化が早いので、2024年内には事情が変わるかもしれません。
未来の変化が楽しみです。
# 世界の最果てから
## データベース作業

「噓吐きのノブレスオブリージュ」という過去の作品を雛形に手を加えている短編新作です。
武器、防具のデータ制作が終わりました。

まだまだ色々ありますが、ひとまずはここで日誌の筆をおき、翻訳の続きと実装作業を進めます。
今日は「赤い世界」に手が出せなかったのが悔しい。
Xが復活した暁には、また作品紹介を頑張ります。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:15 | 制作記

2024年01月28日

【883日目】赤い世界:デバッグ、改善 読書の話:東京都同情塔

https://ci-en.net/creator/4244/article/1057381

「不審なログインが阻止されました」と不審なメッセージが表示されて、Xにログインができなくなったゲーム作家のkuroです。
毎日投稿している「地図の時間」の紹介ができないのが残念です。
自然復旧するようなので、Xで紹介できないぶんは活動に時間を回します。

凡事徹底(ぼんじてってい)。
誰でもできることを徹底的にやり、効果を見ながら改善を繰り返しています。
前作「地図の時間」の紹介はその試みの一つです。
これは作品紹介だけでなく、自分の作品を見直す機会になっています。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/64Zs7zR0Nxw

# 赤い世界
## デバッグ

街の色が気になり、色々試した結果、元に戻すような一進一退の日でした。
確認がとれたということなので無駄じゃない、焦らないようにしています。

1つ気がかりなのは、色について識別能力が落ちている可能性があること。
紺色と黒色の服の違いに気づかず、黒一色で揃えたつもりの服が光の強いところで紺だと気づいたり。

目周りの問題なのか調べ、対処したいと思います。
こういうとき大切なのは、起こった事象にどう対処するか。
心配や慌てたりすることではなく、正しい優先度で対処すること。

言葉ではこのように書いていますが、作品づくりで苦戦していることに、七転八倒の毎日です^^

# 地図の時間
## 英訳

ChatGPTで自作品専用のGptsを作り、翻訳を地道に進めています。
訳したものを読むのも、英語の勉強に繋がって一石二鳥。

# 読書の話
## 東京都同情塔
170回芥川賞を受賞した「東京都同情塔」を読みました。
本文の約5%はAIで出力したそのまま、という箇所が素直に気になり、勢いで読み終えました。

近年の受賞作品は『多様性』が暗黙の了解のように、本文に盛り込まれていて、いち読者としては息苦しさを感じます。
一方で読まれることに心血を注いだ判断だとも思っていて、特に「東京都同情塔」におけるAIの起用だけでなく、オリンピック問題や、ジャニーズ事務所の騒動、ミラブル(人気美容グッズ)などを織り交ぜて、活字と人の距離を詰める努力は素晴らしいです。

4月には本屋大賞も発表されます。
私は賞では本屋大賞が一番好き。
カレーとかハンバーグとか、星とか、ディズニーとか、誰でも好きな王道たるものが好きです。

とはいえ、色々なものを知ることは絶対プラスなので、人生でできるだけ多くの素晴らしいものに触れます。

それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:58 | 制作記

2024年01月26日

【882日目】赤い世界:シナリオ執筆「サブイベント」/ドット絵修正

https://ci-en.net/creator/4244/article/1055695

1月は2回の飛行機の移動を計画したのですが、2回とも欠航になったゲーム作家のkuroです。
食事を採るタイミングがなく、2日で2キロ体重が落ちました。
不思議と2に縁のある月です。

さておき、今回の進捗動画です。
https://youtu.be/kBiqnrox8Mk

# 赤い世界
## シナリオ執筆「サブイベント」

時間を作っては前作「地図の時間」の英語翻訳作業を進めています。
ちょうどそちらではサブイベントシーンの翻訳をしていました。

その影響を受けて、現在制作中の「赤い世界」のサブイベントのシーンを作りはじめた次第です。

メインストーリーが木の幹ならば、サブイベントは枝葉の役割。
メインストーリーをより楽しませるために、メインストーリーでは時間の尺で盛り込めない部分を、サブイベントで扱います。

たとえば「なぜマモノには敵意があるのか」「なぜマモノを倒すとお金が獲得できるのか」「戦力強化の話題」など。
多くは機能的な役割はないのですが、メインストーリーを補強することに一役かっています。

## ドット絵修正
イベントシーンで3人のキャラクターを隣り合わせで座らせたいのですが、素材がそのような設計になっていないため、「なら自分でやる!」と勢いそのままに加工しました。



# その他の話
日々勉強や新しい体験に触れています。

「パルワールド」
数日で600万ダウンロードを記録した「パルワールド」をダウンロードし始めました。
まさかやりこむ時間は割り当てられませんが、RPGに近いジャンルで話題の作品は触れると決めています。

「アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉」
こちらは現代世界観の作品かつ原作をプレイしたことがなかったので、少しずつ進めています。

「君たちはどう生きるか」
オスカー賞ノミネートの報道を受け、遅ればせながら観に行きました(食事を採る時間が無くなった理由)。
脚本家としての宮崎駿監督は「千と千尋の神隠し」以降、現実とファンタジーを往復する描写が特徴的ですが、作品を重ねるごとに難解に傾いている気がします。

「アバンギャルディ」
akanekikakuさんプロデュースのダンスチームがアメリカズ・ゴット・タレント(AGT)2023年のファイナルまで進んだ動画を観て、引き込まれました。
https://youtu.be/QsxI7L5dvUc?si=xR94nBIIYdlq2YAn

日本のダンスは個人でもグループでも世界に通じるようで、嬉しいです。
https://youtu.be/UmLQ-QM6ab4?si=P0FYLdJb4X0DeIeV

「英会話」
昨年末から1日3レッスンを続けています。
私は何度も英語勉強が上手くいかず、教材を代えて、方法を代えて、しまいには上達を待たずに海外へ行くことを繰り返してといった始末。
それでも少しずつ上達はしているから、過去の挑戦は無駄じゃなかったと思えます。

今年は作品をリリースした後にドイツへ小旅行。
復興支援に貢献したいので、観光が再開した後に石川県へも行きます。

日々は気を抜くと流れてしまいそうだからこそ、こうした些細な出来事も残しておきたいものです。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:56 | 制作記