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2024年07月09日
【952日目】赤い世界:データ設定/スチル実装など
東京都知事選に感動したゲーム作家のkuroです。
17日で220回以上街頭演説をした石丸伸二さんの行動量と、口コミを広げるSNS戦術、他候補を否定せず政治・選挙に興味を持たせようとする姿勢に感動しました。
選挙というよりも、ドキュメンタリーを見ているような感覚でした。
やはり、一生懸命に取り組む人は素敵です。
さて、本日の作業動画です。
https://youtu.be/eRKAm8L8YJU
# 赤い世界
## データ設定/スチル実装など
広範にわたる不具合を見つけたので修正を行いました。
スチル(イラスト)を複数枚重ねたシーンを作ったり、挑戦をしています。
次はテストプレイを進めながら、ステージの長さを調整予定です。
隙間時間でステージマップを作っていたためか、あるステージのマップが想定の2倍になっており、そのバランス配分のミスに気づきました。
一度作ったマップを没にするのは、心惜しい気がしますが遊ぶ目線で考えたら没にすべきですね。
次回はそんな少し悔しい作業を進めます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
17日で220回以上街頭演説をした石丸伸二さんの行動量と、口コミを広げるSNS戦術、他候補を否定せず政治・選挙に興味を持たせようとする姿勢に感動しました。
選挙というよりも、ドキュメンタリーを見ているような感覚でした。
やはり、一生懸命に取り組む人は素敵です。
さて、本日の作業動画です。
https://youtu.be/eRKAm8L8YJU
# 赤い世界
## データ設定/スチル実装など
広範にわたる不具合を見つけたので修正を行いました。
スチル(イラスト)を複数枚重ねたシーンを作ったり、挑戦をしています。
次はテストプレイを進めながら、ステージの長さを調整予定です。
隙間時間でステージマップを作っていたためか、あるステージのマップが想定の2倍になっており、そのバランス配分のミスに気づきました。
一度作ったマップを没にするのは、心惜しい気がしますが遊ぶ目線で考えたら没にすべきですね。
次回はそんな少し悔しい作業を進めます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
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posted by tabirpglab at 01:21
| 制作記
2024年07月05日
【951日目】赤い世界:マップ作成/データ設定
石丸伸二さんの街頭演説を作業BGMにしたいゲーム作家のkuroです。
どうか投票権をお持ちの方は、各候補者を調べて投票して頂けたらと思います。
さて。作業動画です。
https://youtu.be/nrDpdJDywR0
# 赤い世界
## マップ作成/データ設定
作りためたマップの整形と接続、画面効果の設定を行いました。
BGMも割り当てを行ったのですが、画面とBGMが一致したときは嬉しいものです。
BGMの生成は品質と速さに感動する一方で、作曲の醍醐味をある程度引き換えに失っている感覚もあります。
人とAIの協業はできると思っていて、まだ良い境界が見つけられていないような、そんな感覚です。
## Steam-ゲームレコーディングベータ
リアルタイム/バックグラウンド録画をする機能
https://store.steampowered.com/gamerecording
OBSとの差別化も含めて気になっています。
Steam向けに開発している方はご覧あれです。
◆
今週末は久しぶりに時間が多くとれそうな、休日=作業日になりそうです。
素敵な週末に向けて、良い時間をお過ごしください。
どうか投票権をお持ちの方は、各候補者を調べて投票して頂けたらと思います。
さて。作業動画です。
https://youtu.be/nrDpdJDywR0
# 赤い世界
## マップ作成/データ設定
作りためたマップの整形と接続、画面効果の設定を行いました。
BGMも割り当てを行ったのですが、画面とBGMが一致したときは嬉しいものです。
BGMの生成は品質と速さに感動する一方で、作曲の醍醐味をある程度引き換えに失っている感覚もあります。
人とAIの協業はできると思っていて、まだ良い境界が見つけられていないような、そんな感覚です。
## Steam-ゲームレコーディングベータ
リアルタイム/バックグラウンド録画をする機能
https://store.steampowered.com/gamerecording
OBSとの差別化も含めて気になっています。
Steam向けに開発している方はご覧あれです。
◆
今週末は久しぶりに時間が多くとれそうな、休日=作業日になりそうです。
素敵な週末に向けて、良い時間をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:37
| 制作記
2024年07月02日
【950日目】赤い世界:SunoAIを活用した試行錯誤のメモ
梅雨でジョギングができず、生活リズムが乱れつつあるゲーム作家のkuroです。
今回はSunoAIで試行錯誤している話です。
作業動画はこちら
https://youtu.be/1I87dftDzYI
SunoAIで生成した曲は、他の音源と比べて音質(音量を上げたときに生じるノイズ)が悪いです。
たとえるならカーラジオ程度、ストリーミングの音質にも届いていません。
ノイズ除去をしても限界があり、根本的にはSunoAIのバージョンアップか打ち込み直しが必要です。
バージョンアップは、2024年6月に、SunoAIが資金調達のニュースを報じていたので、いずれ時間が解決する問題と思います。
しかし改変するスキルは、身に付けておいた方が後々面白そうと考え、試行錯誤をしていました。
Case1.
1.Audacityでループポイントを調査
2.StudioOne上でVinalを使いlo-fi風のエフェクトをかける
楽曲によってはハマるけれども、良い感じにはなりにくい。
この方法は万能ではなさそうです。
Case2.
3.NeuralNoteでWAV音源からMIDIを抽出
4.StudioOne打ち込みなおし
面倒くさい分、確実な改善が見込める方法。
3の工程のパラメーターで調整ができるので、この辺りの匙加減を掴むことが鍵になりそうです。
SunoAIの楽曲生成と人による作曲は補完関係になると思うので、まだまだ試していきます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
今回はSunoAIで試行錯誤している話です。
作業動画はこちら
https://youtu.be/1I87dftDzYI
SunoAIで生成した曲は、他の音源と比べて音質(音量を上げたときに生じるノイズ)が悪いです。
たとえるならカーラジオ程度、ストリーミングの音質にも届いていません。
ノイズ除去をしても限界があり、根本的にはSunoAIのバージョンアップか打ち込み直しが必要です。
バージョンアップは、2024年6月に、SunoAIが資金調達のニュースを報じていたので、いずれ時間が解決する問題と思います。
しかし改変するスキルは、身に付けておいた方が後々面白そうと考え、試行錯誤をしていました。
Case1.
1.Audacityでループポイントを調査
2.StudioOne上でVinalを使いlo-fi風のエフェクトをかける
楽曲によってはハマるけれども、良い感じにはなりにくい。
この方法は万能ではなさそうです。
Case2.
3.NeuralNoteでWAV音源からMIDIを抽出
4.StudioOne打ち込みなおし
面倒くさい分、確実な改善が見込める方法。
3の工程のパラメーターで調整ができるので、この辺りの匙加減を掴むことが鍵になりそうです。
SunoAIの楽曲生成と人による作曲は補完関係になると思うので、まだまだ試していきます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:31
| 制作記
2024年07月01日
【949日目】赤い世界:SunoAIのプロンプトメモほか
東京都知事選に思いを馳せているゲーム作家のkuroです。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。
東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。
誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。
さて。更新が遅れてすみません。
# 赤い世界
## SunoAIプロンプトメモ
生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。
2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI
この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。
RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday
3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music
プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。
・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11
加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。
これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。
## 敵バランス
敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。
本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。
東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。
誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。
さて。更新が遅れてすみません。
# 赤い世界
## SunoAIプロンプトメモ
生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。
2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI
この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。
RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday
3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music
プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。
・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11
加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。
これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。
## 敵バランス
敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。
本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。
posted by tabirpglab at 00:13
| 制作記
2024年06月20日
RPGツクールMVで画像を等倍でファイルに出力するプラグイン「OrangeMapshot.js」
OrangeMapshot.js
https://github.com/Hudell/mv-plugins/blob/master/OrangeMapshot.js
1.プラグインを有効化
2.テストプレイを実行し、Print Screesボタンを実行するとパスに画像が生成
https://github.com/Hudell/mv-plugins/blob/master/OrangeMapshot.js
1.プラグインを有効化
2.テストプレイを実行し、Print Screesボタンを実行するとパスに画像が生成
posted by tabirpglab at 23:32
| プラグイン情報(ツクールMV)