2024年07月01日
【949日目】赤い世界:SunoAIのプロンプトメモほか
東京都知事選に思いを馳せているゲーム作家のkuroです。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。
東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。
誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。
さて。更新が遅れてすみません。
# 赤い世界
## SunoAIプロンプトメモ
生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。
2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI
この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。
RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday
3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music
プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。
・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11
加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。
これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。
## 敵バランス
敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。
本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。
人生で今ほど政治に関心を持ったことはありません。
東京都の選挙権をお持ちの方で予定がない方。
ぜひ10分で良いので、お調べになってみてください。
誠実な候補者の行動が実を結ぶことを願っています。
さて。更新が遅れてすみません。
# 赤い世界
## SunoAIプロンプトメモ
生成した後にループ用の加工、音質の調整作業をしました。
Jazz調の5曲です。うち2曲は作業動画のBGMにしています。
2024/6/29作業動画
https://youtu.be/viuJTmBnxsI
この記事は作業メモが元になっています。
データ名=曲名を書き留めていたので、そのまま残します。
RythmsOfBattle
BreezeInTheCity
RushDash
LightSteps
Everyday
3曲がバトル用、2曲がイベント用です。
SunoAIで生成するときのプロンプトはこちら。
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music, clear sound, rx11, sunset
Jazz, Funk, Pop, jrpg, urban, piano solo, Hi Upbeat and danceable , battle music
プロンプトエンジニアリング的な視点で補足します。
・ジャンルを表す言葉は曲調、楽器編成に影響力が強く表れる
Jazz,Funk,Pop,
・楽器名は楽器編成に影響力が強く表れる
piano solo
・雰囲気を表す言葉は曲調に影響力が強く表れる
urban
・お守り的な言葉(重みは少ないかゼロだが検証として入れている)
jrpg,battle music,rx11
加えて、トラック数(楽器や音色の数)が少ないほど、秒数が少ないほど、高音質(音量を上げたときにザラザラしない)になる傾向があります。
これはテキスト系の生成AIと近いロジックで1曲あたり決められたトークンの中で生成されているのではないかと想像しています。
## 敵バランス
敵からの攻撃で「ダメージ0」という状況が発生しないように調整しています。
具体的には防御力・魔法防御力が敵の攻撃力・魔法攻撃力に対して高くなりすぎないようにすること。
本日の日誌は以上です。
それでは素敵な1週間のはじまりをお迎えください。
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posted by tabirpglab at 00:13
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