2015年11月22日
ツクールMV ブラウザゲーム/WEBアプリ版についてのメリット/デメリット/注意点など
ツクールMV製のブラウザゲーム/WEBアプリ版について、幾つかプレイした感想を書いていきます。
・ミニゲーム、体験版のPRとしてとても有効
WEB上の宣伝ページから即起動できるため、体験版と相性が良いと思います。
また環境をあまり選ばずにプレイできるのは、大きなメリットです。
・スマートフォンの縦持ちプレイに対応
基本はブラウザ上の起動なので、片手操作の縦持ちプレイと相性が良いと思います。
・長時間プレイを想定したゲームには向いていない
特にスマートフォンでは、画面の小ささもあり、長時間プレイでは操作性が気になってきました。
特にメニュー画面での操作全般は、タップする領域が狭く、一苦労です。
また後述のエラーによる中断がリスクとして、つきまといます。
・ロードの長さが気になる
サーバーまでのトラフィック、素材の容量/数にもよると思いますが、ロード時間が気になりました。
特にサイドビューバトルでは、動きが多いものですから、初めて読み込むアニメーションが入る度に待ち時間が生じることもありました(毎回重たいわけではありません)。
・ゲーム中に発生するエラーについて
ゲーム内で発生するのは、大別してこれらのエラーが多いです。
ユーザー側で対処出来るものもあれば、対処しようもないものがあります。
-Your browser does not support Web Audio API.
対応していないブラウザで起動することで発生します。
Firefox,Safari,Chomeで起動してみてください。
-(xx.pngなどの)ファイル名が表示〜
ゲームで使われる素材ファイルが含まれていない場合に発生します。素材を読み込むタイミングで発生するため、起動時/マップ切り替え時/バトル時/スキル使用時など条件は様々です。
-そのほか通信環境が不安定である場合やサーバーへのトラフィックが混雑している場合は、エラーが発生する場合があります。
・非対応環境や注意事項の説明は重要
IEで動作しない、Twitterのブラウザ機能で動作しないという非対応環境の情報は、配信者から積極的にプレイヤーへ伝える必要を感じました。
せっかくゲームへのリンクにアクセスして下さっても、非対応環境の問題がゲームの問題と考えられるのはとても勿体無いことです。
特にTwitterで宣伝する場合は、そのままTwitterのブラウザで開かれがちなので、注意が必要です。
・こまめなセーブは強く推奨
移動中にキャリアの回線でプレイするような、通信環境が不安定な状況だとエラーが発生しやすくなります。
セーブ画面を開こうとして、エラーがでるとやり直す気力もなくなるので、プレイヤーにこまめなセーブを意識させたいところです。
同じ理由から、操作ができない、見るだけの長いイベントは、エラーが起こったときにまた繰り返さなければならず、避けた方が良いように思えます。
(スキップする機能を付ければ、この辺りは解決できそうですね)
総評:
スマートフォンとしては、厳しい部分が目立ちました。
しかしPC上でプレイする限りでは、割と安定するので、作品の宣伝としては有効だと思います。
・ミニゲーム、体験版のPRとしてとても有効
WEB上の宣伝ページから即起動できるため、体験版と相性が良いと思います。
また環境をあまり選ばずにプレイできるのは、大きなメリットです。
・スマートフォンの縦持ちプレイに対応
基本はブラウザ上の起動なので、片手操作の縦持ちプレイと相性が良いと思います。
・長時間プレイを想定したゲームには向いていない
特にスマートフォンでは、画面の小ささもあり、長時間プレイでは操作性が気になってきました。
特にメニュー画面での操作全般は、タップする領域が狭く、一苦労です。
また後述のエラーによる中断がリスクとして、つきまといます。
・ロードの長さが気になる
サーバーまでのトラフィック、素材の容量/数にもよると思いますが、ロード時間が気になりました。
特にサイドビューバトルでは、動きが多いものですから、初めて読み込むアニメーションが入る度に待ち時間が生じることもありました(毎回重たいわけではありません)。
・ゲーム中に発生するエラーについて
ゲーム内で発生するのは、大別してこれらのエラーが多いです。
ユーザー側で対処出来るものもあれば、対処しようもないものがあります。
-Your browser does not support Web Audio API.
対応していないブラウザで起動することで発生します。
Firefox,Safari,Chomeで起動してみてください。
-(xx.pngなどの)ファイル名が表示〜
ゲームで使われる素材ファイルが含まれていない場合に発生します。素材を読み込むタイミングで発生するため、起動時/マップ切り替え時/バトル時/スキル使用時など条件は様々です。
-そのほか通信環境が不安定である場合やサーバーへのトラフィックが混雑している場合は、エラーが発生する場合があります。
・非対応環境や注意事項の説明は重要
IEで動作しない、Twitterのブラウザ機能で動作しないという非対応環境の情報は、配信者から積極的にプレイヤーへ伝える必要を感じました。
せっかくゲームへのリンクにアクセスして下さっても、非対応環境の問題がゲームの問題と考えられるのはとても勿体無いことです。
特にTwitterで宣伝する場合は、そのままTwitterのブラウザで開かれがちなので、注意が必要です。
・こまめなセーブは強く推奨
移動中にキャリアの回線でプレイするような、通信環境が不安定な状況だとエラーが発生しやすくなります。
セーブ画面を開こうとして、エラーがでるとやり直す気力もなくなるので、プレイヤーにこまめなセーブを意識させたいところです。
同じ理由から、操作ができない、見るだけの長いイベントは、エラーが起こったときにまた繰り返さなければならず、避けた方が良いように思えます。
(スキップする機能を付ければ、この辺りは解決できそうですね)
総評:
スマートフォンとしては、厳しい部分が目立ちました。
しかしPC上でプレイする限りでは、割と安定するので、作品の宣伝としては有効だと思います。
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