アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年11月22日

ツクールMV ブラウザゲーム/WEBアプリ版についてのメリット/デメリット/注意点など

ツクールMV製のブラウザゲーム/WEBアプリ版について、幾つかプレイした感想を書いていきます。

・ミニゲーム、体験版のPRとしてとても有効
WEB上の宣伝ページから即起動できるため、体験版と相性が良いと思います。
また環境をあまり選ばずにプレイできるのは、大きなメリットです。

・スマートフォンの縦持ちプレイに対応
基本はブラウザ上の起動なので、片手操作の縦持ちプレイと相性が良いと思います。

・長時間プレイを想定したゲームには向いていない
特にスマートフォンでは、画面の小ささもあり、長時間プレイでは操作性が気になってきました。
特にメニュー画面での操作全般は、タップする領域が狭く、一苦労です。
また後述のエラーによる中断がリスクとして、つきまといます。

・ロードの長さが気になる
サーバーまでのトラフィック、素材の容量/数にもよると思いますが、ロード時間が気になりました。
特にサイドビューバトルでは、動きが多いものですから、初めて読み込むアニメーションが入る度に待ち時間が生じることもありました(毎回重たいわけではありません)。

・ゲーム中に発生するエラーについて
ゲーム内で発生するのは、大別してこれらのエラーが多いです。
ユーザー側で対処出来るものもあれば、対処しようもないものがあります。

-Your browser does not support Web Audio API.
対応していないブラウザで起動することで発生します。
Firefox,Safari,Chomeで起動してみてください。

-(xx.pngなどの)ファイル名が表示〜
ゲームで使われる素材ファイルが含まれていない場合に発生します。素材を読み込むタイミングで発生するため、起動時/マップ切り替え時/バトル時/スキル使用時など条件は様々です。

-そのほか通信環境が不安定である場合やサーバーへのトラフィックが混雑している場合は、エラーが発生する場合があります。

・非対応環境や注意事項の説明は重要
IEで動作しない、Twitterのブラウザ機能で動作しないという非対応環境の情報は、配信者から積極的にプレイヤーへ伝える必要を感じました。
せっかくゲームへのリンクにアクセスして下さっても、非対応環境の問題がゲームの問題と考えられるのはとても勿体無いことです。
特にTwitterで宣伝する場合は、そのままTwitterのブラウザで開かれがちなので、注意が必要です。

・こまめなセーブは強く推奨
移動中にキャリアの回線でプレイするような、通信環境が不安定な状況だとエラーが発生しやすくなります。
セーブ画面を開こうとして、エラーがでるとやり直す気力もなくなるので、プレイヤーにこまめなセーブを意識させたいところです。
同じ理由から、操作ができない、見るだけの長いイベントは、エラーが起こったときにまた繰り返さなければならず、避けた方が良いように思えます。
(スキップする機能を付ければ、この辺りは解決できそうですね)

総評:
スマートフォンとしては、厳しい部分が目立ちました。
しかしPC上でプレイする限りでは、割と安定するので、作品の宣伝としては有効だと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4440996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。