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2015年11月16日

RPGツクールMV向け 計算式+スキルのテンプレート

RPGツクールMVの初期データベースはVXAceに比べて少ないため、計算式とVXAceのスキルをサンプルとして紹介します。
スキル名、ダメージ計算式や属性、効果、説明文のアレンジなどにご活用ください。

■計算式の基礎知識
公式サイトの初心者講座で説明されているので、はじめに一読することをおすすめします。

初心者講座-計算式を設定する
http://tkool.jp/mv/guide/004_006d.html

次の用語だけでも覚えておくと良いでしょう。

atk 攻撃力
mhp 最大 HP
def 防御力
mmp 最大 MP
mat 魔法力
hp 現在の HP
mdf 魔法防御
mp 現在の MP
agi 敏捷性
tp TP
luk 運 level レベル

先頭に「a.」使用者
先頭に「b.」対象

例.
a.atk=使用者の攻撃力
b.def=対象の防御力

■分散値とは
変動の幅のこと。
例えば基本は100ダメージを与えるスキルに、分散値20%が設定されていた場合は80〜120の間で変動する。

■ダメージ計算式サンプル
・100ダメージ固定で与える場合
計算式:
100

・200ダメージ固定で与える場合
計算式:
200

・物理依存100%の場合(通常の攻撃と同じ)
計算式:
a.atk * 4 - b.def * 2

・物理依存100%(物理防御無視)の場合
計算式
a.atk * 4

・物理依存200%の場合(通常の攻撃の2倍)
計算式:
a.atk * 8 - b.def * 4

・物理依存200%(物理防御無視)の場合
計算式:
a.atk * 8

・魔法依存100%の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2

・魔法依存100%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2

・魔法依存200%の場合
計算式:
a.mat * 4 - b.mdf * 4

・魔法依存200%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 4

■その他:少し特殊な計算式
・攻撃系スキル使用時、使用者にステートを付与
a.addState(ステートID);攻撃系スキルの計算式
例)防御しながら攻撃
a.addState(2);a.atk * 4 - b.def * 2

・ステート付与状態の場合2倍ダメージ
(a.mat * 4 - b.mdf * 2)*(b.isStateAffected(ステートID) ? 2 : 1)

・現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算
(a.atk *4 - b.def *2) * (100 + a.tp /5) * 0.01


■計算式の参考サイト様
kotonoha*様
こんなに面白いダメージ計算式の世界
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=9

雨宮様
小ネタ集『計算式について』
http://amamiya0401.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

ツクマテ様(GRASY様のトピック)
ダメージ計算式の小ネタ
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=56&t=647
※よろしければ投稿してみてください

terunon様(エイリアスエイク作者)
「現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算」のアイディア元



■目次
特技系
MP消費魔法系
TP消費技系


【特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加

炎の息
敵全体に炎属性のダメージを与える。
a.atk

吹雪の息
敵全体に冷気属性のダメージを与える。
a.atk

電撃
敵全体に雷属性のダメージを与える。
a.atk

猛毒の霧
敵全体を毒状態にする。
ステート付加 毒50%

眩しい光
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%

妖しい霧
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%

超音波
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%

誘惑の歌
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%

甘い息
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%

眠りの花粉
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%

痺れる息
敵全体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%

麻痺にらみ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%

足払い
敵単体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%

体当たり
敵単体にダメージを与え、バランスを崩させる。
a.atk * 4 - b.def * 2
ステート付加 スタン50%

雄たけび
敵全体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%

吸血
敵単体のHPを吸収する。
a.atk * 2 - b.def

瞑想
使用者のHPを回復する。
b.mhp / 4

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【MP消費魔法系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費MP

ヒール
味方単体のHPを回復する。
250 + a.mat
4

ヒールU
味方単体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
8

ヒールV
味方単体のHPを回復する。
4000 + a.mat * 4
16

リカバー
味方全体のHPを回復する。
250 + a.mat
12

リカバーU
味方全体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
24

キュア
毒状態および麻痺状態を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%
3

キュアU
戦闘不能以外の状態異常を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
8

レイズ
戦闘不能から復活させる。
b.mhp / 10
ステート解除 戦闘不能100%
15

レイズU
戦闘不能から復活させ、HPを大きく回復する。
b.mhp / 2
ステート解除 戦闘不能100%
35

ブラインド
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%
3

サイレンス
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%
4

コンフューズ
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
5

スリープ
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
6

パラライズ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
7

ウェポンブレス
味方単体の攻撃力を上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
9

アーマーブレス
味方単体の防御力を上げる。
能力強化 防御力5ターン
8

ディバインブレス
味方単体の魔法防御を上げる。
能力強化 魔法防御力5ターン
7

クイックムーブ
味方単体の敏捷性を上げる。
能力強化 敏捷性5ターン
6

ウェポンカース
敵全体の攻撃力を下げる。
能力弱体 攻撃力5ターン
9

アーマーカース
敵全体の防御力を下げる。
能力弱体 防御力5ターン
8

ディバインカース
敵全体の魔法防御を下げる。
能力弱体 魔法防御力5ターン
7

スロームーブ
敵全体の敏捷性を下げる。
能力弱体 敏捷性5ターン
6

ライフドレイン
敵単体のHPを吸収する。
200 + a.mat * 4 - b.mdf * 2
10

マナドレイン
敵単体のMPを吸収する。
20 + a.mat - b.mdf * 0.5
10

ファイア
敵単体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4

ファイアU
敵単体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12

フレイム
敵全体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8

フレイムU
敵全体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24

アイス
敵単体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4

アイスU
敵単体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12

ブリザード
敵全体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8

ブリザードU
敵全体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24

サンダー
敵単体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
5

サンダーU
敵単体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
15

スパーク
敵全体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10

スパークU
敵全体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
30

ウォーター
敵単体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6

ウェーブ
敵全体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18

ストーン
敵単体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6

クェイク
敵全体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18

ウィンド
敵単体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6

トルネード
敵全体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18

セイント
敵単体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10

スターライト
敵全体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40

シェイド
敵単体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10

ダークネス
敵全体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40

バースト
敵単体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
15

ニュークリア
敵全体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
60
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【TP消費特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費TP

強撃
敵単体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
10

薙ぎ払い
敵全体に対して攻撃を行う。
a.atk * 2 - b.def * 2
10

狂戦士の咆哮
5ターンの間、味方全体の攻撃力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
25

バーサーカーダンス
斧技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
50

ギガスランページ
斧技。敵全体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 12 - b.def * 6
100

タックル
敵単体に対して攻撃を行ない、バランスを崩させる。
ダメージは使用者の攻撃力と防御力に依存する。
a.atk * 4 + a.def * 2 - b.def * 2
10

チャクラ
使用者の状態異常をすべて治す。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
10

虎伏の構え
3ターンの間、敵の攻撃をキャンセルして反撃を行う。
ステート付加 反撃100%
25

無影脚
敵全体に対して、防御力無視の強力な攻撃を行う。
通常よりも素早く行動できる。
a.atk * 5
50

破龍爪円舞
爪技。敵単体に対して、防御力無視の強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 12
100

かばう
1ターンの間、HPの少ない味方を自動的にかばう。
ステート付加 かばう100%
10

挑発
5ターンの間、使用者の狙われやすさを上げる。
ステート付加 挑発100%
10

鉄壁の守り
3ターンの間、使用者への物理攻撃をほぼ完全に防ぐ。
ステート付加 鉄壁100%
25

リッターシルト
5ターンの間、味方全体の防御力を大幅に上げる。
能力強化 防御力5ターン、能力強化 防御力5ターン(2重がけ)
50

ゼクスシュツルム
槍技。敵3体に対して強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
100

オーラブレード
剣技。敵単体に対して強力な攻撃を行ない、沈黙させる。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 4 + a.mat * 3 - b.def - b.mdf
10

ディスペル
敵単体の強化魔法を解除する。
能力強化の解除 攻撃力、防御力、敏捷性、魔法力、魔法防御力、運
10

魔法バリア
3ターンの間、使用者の魔法防御を大幅に上げる。
能力強化 魔法防御力3ターン、能力強化 魔法防御力3ターン(2重がけ)
25

レディアントブレード
剣技。敵全体に対して強力な神聖属性の攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 5 + a.mat * 5 - b.def - b.mdf
100

鎧通し
敵単体に防御力無視の攻撃を行なう。
a.atk * 4
10

心頭滅却
使用者のTPを少し増やす。
TP増加30%
10

八相
5ターンの間、使用者の攻撃力と防御力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン、能力強化 防御力5ターン
25

ツバメ返し
刀技。敵全体に対して2回攻撃を行う。
a.atk * 3 - b.def * 2
50

桜花夢幻刃
刀技。敵全体に対して4回攻撃を行う。
a.atk * 4 - b.def * 2
100

ウェポンブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、攻撃力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 攻撃力3ターン
10

アーマーブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、防御力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 防御力3ターン
10

絶影
5ターンの間、使用者の敏捷性を大幅に上げる。
能力強化 敏捷性5ターン、能力強化 敏捷性5ターン
25

トリプルショット
弓技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 4 + a.agi * 2 - b.def * 2
50

サウザンドアロー
弓技。敵全体に対して3回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 3 + a.agi * 2 - b.def * 2
100

アサシンエッジ
短剣技。敵単体に対して強力な2回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 3 + a.luk * 4 - b.def * 2
50

ヴァリアントエッジ
短剣技。敵4体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 2 + a.luk * 4 - b.def * 2
100

神罰
敵全体に対して、魔法力依存の神聖属性攻撃を行う。
a.mat * 5 - b.mdf
50

魔力の奔流
使用者のMPを最大値の50%回復する。
b.mmp * 0.5
100
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
確かに気になるところですね。
私もdataフォルダのJSONファイルなどを一通り見てみましたが、計算式の類は見つからず、装備品やアクターの特徴で設定できる数値がそのまま反映されているのかなと思いました。
Posted by 管理人 at 2015年11月21日 23:11
ダメージ計算式以外だと「命中率」「回避率」「クリティカル率」「クリティカル倍率」の算出がデフォルトでどうなっているのか気になります。

「命中率 - 回避率」と勘違いしてプレイアビリティを落としているような作品を踏んだ苦い思い出がありますので…
Posted by 匿名希望 at 2015年11月17日 23:38
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