2018年01月14日
世界設定に役立つ項目
◆世界設定に役立つ項目
自作品に役立てようと調べた内容を整理しました。
文末に参考書籍も掲載しましたので、ご興味ある方はお役立てください。
■世界設定
地球 or 平行世界
-平行世界の場合、地球との違いはなにか
例.月が二つある、1日が25時間、世界の端が切れている、実は夢
■文明レベル
大雑把には現代、中世、未来
具体的には利用できるテクノロジの線引き
-IT技術(ネット、スマートデバイス)
-移動/輸送手段(飛行機、鉄道、船舶)
■技術モデル
機械(現代/スチームパンク)、魔法(ファンタジー)、ESP(SF)
-技術の源泉(石油、マナ、専用機器の装着)
-技術の優劣を生む要素(才能、血統、専用機器の品質)
■技術のルール/制約
技術を行使するために必要なこと(例.錬成陣を書く、魔法を詠唱する、電波圏内)
技術でできること、できないことの線引き(例.蘇生はできない)
■技術のリスク
技術を行使することによるリスク(例.寿命が縮む、ドライアイになる)
■人以外の種族の有無
エルフ、ドワーフ、ホビット、精霊、神…
-種族の違い
*体質、特性(能力、寿命)
*信教
*居住エリア(エルフ:山、ドワーフ:洞窟、ムーミン:谷)
*他種族との友好関係(嫌い:エルフ⇔ドワーフ)
■神話モデル
日本神話、中国神話、ローマ神話、創造神話、建国神話、文化英雄など
(Wikipedia参照)
■歴史
-世界の歴史(記録に残らない歴史)
-文明の歴史(記録されている歴史)
*世界の歴史と文明の歴史を分ける要素は何か
例.特権階級の恣意的な理由、核戦争による滅亡
■気候
-天候
-気温
-降水量
-四季の有無
その他、人の営みや生態系に与える要素
■資源
世界において高い価値を持つ資源
何が価値を高めているかにも言及しておく
-宝石
-魔法の源泉
-寿命を左右する薬
-権力の象徴
■人口
国家、都市、村、組織などそれぞれの人口規模
■言語
一言語か多言語か、モデルとなる言語
■争う理由
個人、国家が争う理由
-思想(歴史、信教)
-資源
■モラル
モラルの基準となるもの
-法律の場合は禁止されているものの線引き
-最も重い罪はなにか(例.魔法の使用)
■階級格差
職業、技能の有無、血統、学歴など
(例.魔法使いは戦士よりも社会的地位が高い)
■成人の定義
成人、一人前とする定義(一人で自由に振る舞えるための条件)
■命名規則
ファーストネーム=ラストネームなど(英語由来のように名前に使われるルール)
■流行
作中におけるトレンドの要素
(例.都会では重鎧<軽鎧、薬草<ポーションが好まれる)
参考書籍:
自作品に役立てようと調べた内容を整理しました。
文末に参考書籍も掲載しましたので、ご興味ある方はお役立てください。
■世界設定
地球 or 平行世界
-平行世界の場合、地球との違いはなにか
例.月が二つある、1日が25時間、世界の端が切れている、実は夢
■文明レベル
大雑把には現代、中世、未来
具体的には利用できるテクノロジの線引き
-IT技術(ネット、スマートデバイス)
-移動/輸送手段(飛行機、鉄道、船舶)
■技術モデル
機械(現代/スチームパンク)、魔法(ファンタジー)、ESP(SF)
-技術の源泉(石油、マナ、専用機器の装着)
-技術の優劣を生む要素(才能、血統、専用機器の品質)
■技術のルール/制約
技術を行使するために必要なこと(例.錬成陣を書く、魔法を詠唱する、電波圏内)
技術でできること、できないことの線引き(例.蘇生はできない)
■技術のリスク
技術を行使することによるリスク(例.寿命が縮む、ドライアイになる)
■人以外の種族の有無
エルフ、ドワーフ、ホビット、精霊、神…
-種族の違い
*体質、特性(能力、寿命)
*信教
*居住エリア(エルフ:山、ドワーフ:洞窟、ムーミン:谷)
*他種族との友好関係(嫌い:エルフ⇔ドワーフ)
■神話モデル
日本神話、中国神話、ローマ神話、創造神話、建国神話、文化英雄など
(Wikipedia参照)
■歴史
-世界の歴史(記録に残らない歴史)
-文明の歴史(記録されている歴史)
*世界の歴史と文明の歴史を分ける要素は何か
例.特権階級の恣意的な理由、核戦争による滅亡
■気候
-天候
-気温
-降水量
-四季の有無
その他、人の営みや生態系に与える要素
■資源
世界において高い価値を持つ資源
何が価値を高めているかにも言及しておく
-宝石
-魔法の源泉
-寿命を左右する薬
-権力の象徴
■人口
国家、都市、村、組織などそれぞれの人口規模
■言語
一言語か多言語か、モデルとなる言語
■争う理由
個人、国家が争う理由
-思想(歴史、信教)
-資源
■モラル
モラルの基準となるもの
-法律の場合は禁止されているものの線引き
-最も重い罪はなにか(例.魔法の使用)
■階級格差
職業、技能の有無、血統、学歴など
(例.魔法使いは戦士よりも社会的地位が高い)
■成人の定義
成人、一人前とする定義(一人で自由に振る舞えるための条件)
■命名規則
ファーストネーム=ラストネームなど(英語由来のように名前に使われるルール)
■流行
作中におけるトレンドの要素
(例.都会では重鎧<軽鎧、薬草<ポーションが好まれる)
参考書籍:
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7197483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック