2015年10月11日
ツクールMV「YANFLY MESSAGE CORE」プラグインでできること
海外発ですが、RPG Maker MVの新情報、THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1が公開されました。
早速、RPG Maker WEBのブログから、内容を意訳してみました。
【参考】
THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1
http://blog.rpgmakerweb.com/announcements/the-rpgmaker-channel-episode-1/
【動画】
【はじめに】
・テキストコードの記述は半角英数を使います
・\は¥の半角英数字です
■MV標準の機能
Text欄で使える記述
\n[X]
データベースに登録されたX番のアクターの名前を表示
\c[X]
テキストをXの色に変える
色番号はプロジェクトフォルダの中にあるsystem\windowを参照
\p[X]
パーティーの隊列でX番目のアクターの名前を表示
※1は一番先頭、4は最後尾
\g
システムで設定した通貨(初期値はゴールドのG)
\$
右上に現在の所持金が表示される
\v[X]
変数Xを表示させる
\i[X]
アイコンIDのX版を表示させる
\{X\}
囲まれたX部分を大きいフォントサイズの文字にする
叫ぶなどの表現として使える
\.
0.25秒ウェイト
\|
1秒ウェイト
\> X \<
囲まれたX部分をナレーションのように表示する
\!
Enterキー、クリック、タッチの入力があるまでメッセージが止まる
\^
自動でメッセージが流れる
【プラグイン「YANFLY MESSAGE Core」でできること】
---General---
表記:Default Rows、初期値:4
表記:Default Width、初期値:Graphics.boxWidth
表記:Face Indent、初期値:Windows_Base._facewidth + 24
表記:Face Forward、初期値:Input.isPressed('pagedown')
---Font---
表記:Font Name、初期値:Game font
表記:Font Size、初期値:28
表記:Font Size Change、初期値:12
表記:Font Changed Max、初期値:96
表記:Font Changed Min、初期値:12
---Name Box---
表記:Name Box Buffer X、初期値:-28
表記:Name Box Buffer Y、初期値:0
表記:Name Box Padding、初期値:this.standardPadding() * 4
表記:Name Box Color、初期値:0
■テキストの高速スキップ
長話を飛ばす場合などに
■ネームボックスの自動挿入
・\n[X]を記述したとき、X番に対応したアクターの名前をネームボックス(メッセージウィンドウの左上に表示される名前を示す欄)で自動的に挿入してくれる
・ネームボックスの位置を調整できる
■設定項目
■その他
YEP MessageCoreプラグインのヘルプにテキストコードの一覧が記載されている
早速、RPG Maker WEBのブログから、内容を意訳してみました。
【参考】
THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1
http://blog.rpgmakerweb.com/announcements/the-rpgmaker-channel-episode-1/
【動画】
【はじめに】
・テキストコードの記述は半角英数を使います
・\は¥の半角英数字です
■MV標準の機能
Text欄で使える記述
\n[X]
データベースに登録されたX番のアクターの名前を表示
\c[X]
テキストをXの色に変える
色番号はプロジェクトフォルダの中にあるsystem\windowを参照
\p[X]
パーティーの隊列でX番目のアクターの名前を表示
※1は一番先頭、4は最後尾
\g
システムで設定した通貨(初期値はゴールドのG)
\$
右上に現在の所持金が表示される
\v[X]
変数Xを表示させる
\i[X]
アイコンIDのX版を表示させる
\{X\}
囲まれたX部分を大きいフォントサイズの文字にする
叫ぶなどの表現として使える
\.
0.25秒ウェイト
\|
1秒ウェイト
\> X \<
囲まれたX部分をナレーションのように表示する
\!
Enterキー、クリック、タッチの入力があるまでメッセージが止まる
\^
自動でメッセージが流れる
【プラグイン「YANFLY MESSAGE Core」でできること】
---General---
表記:Default Rows、初期値:4
表記:Default Width、初期値:Graphics.boxWidth
表記:Face Indent、初期値:Windows_Base._facewidth + 24
表記:Face Forward、初期値:Input.isPressed('pagedown')
---Font---
表記:Font Name、初期値:Game font
表記:Font Size、初期値:28
表記:Font Size Change、初期値:12
表記:Font Changed Max、初期値:96
表記:Font Changed Min、初期値:12
---Name Box---
表記:Name Box Buffer X、初期値:-28
表記:Name Box Buffer Y、初期値:0
表記:Name Box Padding、初期値:this.standardPadding() * 4
表記:Name Box Color、初期値:0
■テキストの高速スキップ
長話を飛ばす場合などに
■ネームボックスの自動挿入
・\n[X]を記述したとき、X番に対応したアクターの名前をネームボックス(メッセージウィンドウの左上に表示される名前を示す欄)で自動的に挿入してくれる
・ネームボックスの位置を調整できる
■設定項目
■その他
YEP MessageCoreプラグインのヘルプにテキストコードの一覧が記載されている
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