2015年10月10日
プラグインの導入方法
海外発ですが、RPG Maker MVの新情報、THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1が公開されました。
早速、RPG Maker WEBのブログから、内容を意訳してみました。
4分割されておりますので、まずは最初の1つ目を解説します。
【参考】
THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1
http://blog.rpgmakerweb.com/announcements/the-rpgmaker-channel-episode-1/
【意訳】
・プラグインシステムについて、説明するよ
・プラグインは以前のVM,AVAceのスクリプトと同じ機能を持っているけれども、これまでより簡単にON/OFFができるよ
・動画で説明するね
プラグインの導入方法
例)c:\rpg maker mvにゲームをインストールした場合
1.導入したい、プラグインファイルをPCに保存
2.ゲームプロジェクトのフォルダの配下に「js」フォルダを開く
c:\rpg maker mv\ゲームプロジェクト名\js
3.jsフォルダの配下にpluginsフォルダを開く
c:\rpg maker mv\ゲームプロジェクト名\js\plugins
4.pluginsフォルダに1で保存したプラグインファイルをコピーする
5.RPG Maker MVに戻り、プラグインマネージャーを起動する
↓
6.プラグインマネージャーから「Edit」を押すと新しいウィンドウが開く
7.Name項目をプルダウンすると、4のプラグインの名前が表示されるので選択する
※動画で紹介していたプラグイン(YEP_CoreEngine)で設定できる項目の一部
解像度:幅、高さ
所持金の最大:
アクターの各パラメーターの最大値
敵の各パラメーターの最大値
8.プラグインの内容が表示されるので、確認してOKボタンを押す
9.プラグインリストの画面に戻ると「Status」項目が「ON」になっていることでプラグインが有効であることを確認できる
またいつでもプラグインはStatusのON/OFFで有効/無効を切り替えることができる
10.プラグインを導入したら、プロジェクトの保存を忘れずに
※プラグインマネージャーの状態はプロジェクト単位で保存される様子
早速、RPG Maker WEBのブログから、内容を意訳してみました。
4分割されておりますので、まずは最初の1つ目を解説します。
【参考】
THE RPGMAKER CHANNEL EPISODE 1
http://blog.rpgmakerweb.com/announcements/the-rpgmaker-channel-episode-1/
【意訳】
・プラグインシステムについて、説明するよ
・プラグインは以前のVM,AVAceのスクリプトと同じ機能を持っているけれども、これまでより簡単にON/OFFができるよ
・動画で説明するね
プラグインの導入方法
例)c:\rpg maker mvにゲームをインストールした場合
1.導入したい、プラグインファイルをPCに保存
2.ゲームプロジェクトのフォルダの配下に「js」フォルダを開く
c:\rpg maker mv\ゲームプロジェクト名\js
3.jsフォルダの配下にpluginsフォルダを開く
c:\rpg maker mv\ゲームプロジェクト名\js\plugins
4.pluginsフォルダに1で保存したプラグインファイルをコピーする
5.RPG Maker MVに戻り、プラグインマネージャーを起動する
↓
6.プラグインマネージャーから「Edit」を押すと新しいウィンドウが開く
7.Name項目をプルダウンすると、4のプラグインの名前が表示されるので選択する
※動画で紹介していたプラグイン(YEP_CoreEngine)で設定できる項目の一部
解像度:幅、高さ
所持金の最大:
アクターの各パラメーターの最大値
敵の各パラメーターの最大値
8.プラグインの内容が表示されるので、確認してOKボタンを押す
9.プラグインリストの画面に戻ると「Status」項目が「ON」になっていることでプラグインが有効であることを確認できる
またいつでもプラグインはStatusのON/OFFで有効/無効を切り替えることができる
10.プラグインを導入したら、プロジェクトの保存を忘れずに
※プラグインマネージャーの状態はプロジェクト単位で保存される様子
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