アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月26日

共依存

皆さんは「共依存」という言葉をご存じだろうか


もしかすると以前にも似たような事を書いたかもしれないがもう一度書こうと思う




共依存とは


例えばDVされているのに別れられないというような心理状態の事を言う



「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である



私も15年以上共依存のような状態だったと思う


今は冷静にこんな事を書いていられるが


結婚生活をしている当時は、自分が「共依存」だとは、周りから指摘されても理解する事が出来なかった


暴力や精神的、金銭的なDVを受けているにもかかわらず、自分がいないとダメだと思っていたし


別れるなんていう事は、考えてもいなかった


自分がいなくなったら相手がダメになると思うし、相手がいなくなったら自分がダメになるとも思っていた


そして


これ以上素晴らしい女性はいないとすら思っていた



周りから指摘されると、怒りが込み上げてきたし、憎悪の感情すらあったと思う



ただ最後の頃は頭の隅っこに、離婚というキーワードは多少はあったと思う



仕事も家事もすべて私がやっていた、そしてそれが相手の為になるとすら思い、ある種の爽快感すらあったと思う



典型的な共依存状態だった


共依存者は一見献身的・自己犠牲的に見えるが、相手の活動を拒み、結果として自立する機会を阻害しているという自己中心性を秘めているそうである


ただここにDVが加わると、必ずしも共依存者が自己中心的だとは私は思えない


DVという名の下の支配であると私は思う



まぁある意味、洗脳されていたのかなと思う


事実、うつ病になり退職したら家を追い出され離婚させられたのだから



現在はそんな洗脳も解けて、色々な呪縛から解放されて、本当の意味での自由を私は手に入れたのだと思う



そりゃうつ病にもなるよね♪と自分でも思う


なかなか男性のDV体験のブログには辿り付けなくて


仮にあったとしても共依存状態のブログだったりする


流石にそれは共依存では?なんてコメントできないが、、、




DVで検索すると女性がDVされたとかいう記事やブログばかりが目に付く


妻もDVされるかもしれないが、夫だってDVされている人たちは沢山いると思う


私のように
この記事へのコメント
ます様コメントありがとうございます。^_^

離婚前提の別居だったのに、離婚できないとはかなり辛い状況ですね。

私もまだまだ不安定な時があり、変なこと書くことがあるので参考になれるか不安ですが、よろしくお願います。

お互い一歩前進できると良いですね(^ ^)



Posted by ブログオーナー at 2018年07月27日 05:44
時々コメントしてるものです。
そろそろ名前をつけます。。
うーん、自分がものすごく重なります・・
そうなんですよね、男性目線のブログは少ないです。
私の場合、共依存→危険水域→耐えかねる→別居(離婚前提)→相手が一転して離婚に応じず
のまま時が過ぎていっています。
筆者様の体験を参考に、新しく一歩を踏み出せればと思います。
Posted by ます at 2018年07月27日 01:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7933040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。