アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月24日

連休なん関係ない

世の中4連休らしいが

私には関係ない

関係があるとしたら

病院が休みとかそのくらいだ

社会人になり働き始めてから

私にはゴールデンウィークも正月もお盆もお彼岸も

関係なく働いていた

現在も介護職なので土日祝日は関係ない

不思議なもので、うつ病になってから

祝日等に休めて羨ましいとかそう言う気持ちがまったく無くなった

むしろ土日祝日は働きたいくらいだ

以前にも書いたが自分の成人式も働いていたので

そう言う生き方なのだろう

友達や友人もいないし、趣味もないので連休の意味もない

思い出してみると私の友達関係は

高校卒業と同時に全て無くなった

社会人になってからも友達と呼べる人たちとは出会わなかった

現在も職場の人間関係は特別仲が悪いとか良いとかそう言う訳ではないが

飲み会や食事に誘われる事もない

これはとても気楽なので良い

なので外出自粛など私には無縁の話で

ノーダメージだ

なんだか生きている意味がない気もするが

そもそも人生に意味などあるのだろうか?

夢を叶えるとか

目標を持って生きるとか

金持ちになるとか

突き詰めて考えると

全て意味がない気がする

夢を叶えたら満足なのか?

目標が達成出来たら満足なのか?

金持ちになったら満足なのか?

一時的には満足かもしれないが、その満足感は持続しないだろう

精神的に成熟していなければ、本当の満足感や幸せはないと思う

何で読んだか忘れたが地球では物質的な時代と精神的な時代が交互にやってくる事がわかっている

ちなみに現在は物質の時代だ

自分の周りを見れば物で溢れている

精神を病んでもしょうがない時代なのだろう

病んでしまう人たちは精神的な時代や世界の方が向いているのだろう

ただその時代にワープ出来るわけもなく

今の時代を生きるしかない

そうなると自分にあった生き方を探すしかない

例えば極端に利益を追求する仕事は避けるとか

他人を欺くような事は避けるとか

まぁ簡単に言えば自分自身の心に嘘をついて生きて行くのをやめればいい

嫌な事は極力やらない

嫌な環境もなるべく離れる

なかなか難しいが

後悔のないように生きれば良い

ボランティアもやりたくなければ、やらなくて良い

募金も無理をする事はない





2020年07月21日

土用

今日は土用の丑の日

実家暮らしなので今日の夕食は自動的に

うな重

なんだか楽しみだ

こんな気持ちになるのも久しぶりだな

posted by situgyou40 at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 2020

2020年07月14日

就職氷河期

なんとも嫌な時代になってきた

去年までは仕事が多少はあったが

コロナの影響で一転

最悪な状況だ

社会人になってから2度目の就職氷河期

介護職の求人すら減少してきた

思えば私が介護職を始めたのは

大失業時代

以前にも書いたかもしれないが

介護職は当時かなり人気があった

しかし、時代的な背景と未知の職種で

退職者も多かった

しかし、疫病の流行後は景気が良くなるという話もあるので

前回の就職氷河期とは少し違うかもしれないが

収入が減れば景気も後退し

企業も消極的になり

物が売れなくなるのも自然な流れだろう

だが何故だか以前のような悲壮感があまりない

私だけなのか

理由はわからないが

おそらく、長いあいだ辛い時期を経験してしまったからなのだろう

失業も孤独もお金がないのも慣れてしまった






posted by situgyou40 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020

2020年07月12日

死にたい気持ち

うつ病真っ只中だったら

死にたいという気持ちは

ないと思う

死にたいと思うのは

うつ病が良くなっている証拠

死にたい気持ちの先は

経験してみないとわからないし

後になって気がつくものだと思う

生きていればの話だが

2020年07月11日

映画

最近ドラマにハマっていた

うつ病がひどい時はNHKの連続テレビ小説が限界だったが

徐々にテレビが見れるようになり

最近ようやく映画を見ても疲れないようになった

ちなみにテレビはNHK以外は未だに見れないし

見る気もしない

うつ病前はテレビ好きだったが

現在はほとんど見なくなった

ドラマも映画も調子が良い時だけ見るようにしているが

徐々に頻度が上がり

楽しめるようになり

見るジャンルも偏りが無くなり

精神的なダメージも薄らいできた

2020年07月08日

エコバッグ二つ目

セブンイレブンで購入したエコバッグが畳む時は楽だが

とても使いづらいので

弁当を入れても傾かない小さいエコバッグをポチった

700円

セブンイレブンで購入したエコバッグは広げると風呂敷みたいになって

持ち上げないと袋状にならない仕様なので

コロナの時代

コンビニでカーテン越しに手渡される時に非常に不便で

店員さんも私もカーテンの下からだとかなり不便

浅目のカゴが一番良いかもしれないけど

良いものが見つからず

結局、小さいエコバッグを買った

でもまだ届いていない





posted by situgyou40 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020

2020年07月05日

ガソリンスタンド

今日はガソリンスタンドで給油してきた

いつもと違うことは

セルフ式ガソリンスタンドではなかったということ

いつもと違うことをしてみようと思い

行ってみた

10年以上行ってなかったので

ドキドキしながらスタンドを物色して

30分ほど車を走らせた

結局は近くのガソリンスタンドに入ることにした

店員さんはとても親切だったが

慣れないのと久しぶりだった為

とても不快だった

店員さんの声や目線がとても気になり

落ち着かなかった

セルフ式ガソリンスタンドでは

自分のペースで給油出来るので

乱される事はない

窓拭きますか?

車内拭きますか?

支払い方法は?

ガソリンのメモリを見る目線

財布を見る目線

マスクをしていない店員

全てが不快だった

そして

とても疲れた

私が若い頃はセルフ式ガソリンスタンドなんて無かったし

これが普通だった

お金を払えばなんでもやってくれる事にちょっとした優越感すらあったのに

現在はとても不快だ

さてこれからは、いつものセルフ式ガソリンスタンドに戻るか

自分に合ったガソリンスタンドを見つける旅に出るか

迷う



posted by situgyou40 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020

2020年07月03日

不謹慎かもしれないが

不謹慎かもしれないが

今の世の中

家に誰かが来ることがほとんど無くなった

お盆も親戚が集まる事はないだろう

うつ病の私にとっては精神的に楽で

なんだか過ごしやすい

実家に住んでいると

親戚と顔を合わせるのがほんと苦痛だ

お盆もお彼岸も正月も

無職の時は近くのスーパーや公園の駐車場に車を止めて

やり過ごした

働きはじめた頃は事前に親戚がくる日を確認して仕事を入れるようにしていた

それが無理な時は部屋から出ないでやり過ごす

でも今はそれも必要がない



posted by situgyou40 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020

2020年07月02日

なんだか疲れた

なんだか疲れた

職場の人間関係

定時の出勤

仕事

最近ある言葉に心を撃ち抜かれた

輝かない人生もあるし

別にそれで良いじゃないか

という言葉

子供の頃はキラキラした未来を想像していたが

結局はキラキラした未来かどうかなんて

自分自身の考え方次第で

金持ちになろうが

結婚しようが

何も変わらない

例えば自分が人のために良いことをしたとしても

自分自身が幸せだったりしなければ

意味がない

うつ病も

お金があっても治るものではない

仕事があっても治らない

家族がいても治らない

そもそも

うつ病に何故なったのか

単純に自分自身に無理を強いていたからなのかな

と思う

辛い仕事

結婚生活

家事

人間関係

今思えば全てにおいて無理をしていた

できればベッドの上でゴロゴロしながら生きていきたい

仕事もしたくないし

結婚もしたくない

家事なんてやりたくない

お金のことも考えたくない

誰かに嫉妬したり

自慢話も聞きたくない

病院にも行きたくない

朝のあいさつもめんどくさい

車の運転もしたくない

トイレに行くのもめんどくさい

過去の記憶も消し去りたい





posted by situgyou40 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020

2020年07月01日

梅雨

梅雨の時期は憂鬱になるというが

私の場合は過ごしやすい

これはうつ病だからなのか

私の気質なのかわからないが

なんだか心地良い

薄暗いので昼寝もしやすいし

汗をかくこともあまりない

ジメジメはしているがエアコンをつけているので

あまり関係ない

移動も車なので雨に濡れることもほとんどない

私が雨に濡れるタイミングはコンビニに立ち寄る時くらいで

ほんの数秒なので傘もささない

posted by situgyou40 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2020
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。