アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月17日

精神科受診

今日は精神科を受診した

数年も通っていると慣れたもので

数分で終わる

薬もだいぶ減ったとおもう

活動的にも少しはなったし

パニックになったりもほとんどなくなった

仕事もまぁまぁ出来ていると思う

ただ調子に乗ってやり過ぎると

どかーんと疲れる

今日は雪が積もったので

とても病院が空いていて

よかった



2020年10月20日

死にたい=自殺

死にたい気持ちと

自殺は同じ場合ばかりでは無いと思う

おそらく私がうつ病MAXの時に死んでいたら

周りの人達は自殺だと思わず見過ごされていたと思う

私がうつ病MAXの時に考えていた事は

現在の状況を逃げたい

終了させたい

それを実行するにはどうすればいいのか?

車の運転中に対向車線にはみ出し事故る

電柱に衝突する

そんなことばかり考えていた

なので結果的に死んでいたかもしれない

うつ病が良くなり

死にたい

と考えられるようになった頃には

そんな元気は無かった

2020年09月25日

受診

今日は精神科の受診日だった

数年も経つと

何もなければ3分ほどで終了する

最近は精神状態も落ち着いているので

3分で終わった


2020年09月13日

悪夢

うつ病になり薬を飲んでいるせいで

最近は特に過眠気味だ

寝ている事が多いので

夢も多く見る

うつ病初期から医師によく質問されていたが

悪い夢は見ますか?

という質問

確かにうつ病になってからというもの

見る夢は決まって悪いものばかりで

最近特に悪夢ばかり見る

追われている夢

殺される夢

意地悪される夢

焦っている夢

色々だが

幸せな夢はまったく見ない

不思議なものだ、、、

2020年08月31日

なにをしても満たされない時間の感覚

最近ほんとにつまらない

なにをしても満たされないしつまらない

買い物してもつまらない

ゲームをしてもつまらない

ドライブをしてもつまらない

あとは最近、薬の影響かどうかわからないが

時間の感覚がおかしくなってきた

例えば1日の休日が数日間に感じたり

仕事の日がまるで仕事の日でない感覚や

昼寝をしただけで1日休んだ感じになったりする

だからといって1日が長いと感じる事はない

逆に休んだなぁという感覚だ







2020年08月24日

受診

今日は受診の日だった

精神科の受診も慣れたもので、淡々と準備をして車で病院まで向かう

最初の頃は車の中で吐き気があったり

車の運転も不安だったが

今はそんな事もなく

受診自体もなにも無ければ

すぐに終わり

薬局で薬をもらい

終了する

だいぶ安定しているんだろうなと思う

病院もコロナの影響で空いている気がする

私にとって精神科の受診は日常になった

精神科は敷居が高いとか

精神科を受診している自分が特別な存在という感覚も無くなった

2020年07月12日

死にたい気持ち

うつ病真っ只中だったら

死にたいという気持ちは

ないと思う

死にたいと思うのは

うつ病が良くなっている証拠

死にたい気持ちの先は

経験してみないとわからないし

後になって気がつくものだと思う

生きていればの話だが

2020年06月18日

めんどくさい

最近、毎月一回の受診がめんどくさい

予約制ではないので、朝早くから順番を取り一度家に帰りまた行く

ほんとめんどくさい

一年近く薬も量も変わっていないので

尚更めんどくさい

最近減薬を勧められたが

断った

不安だからだ

医師は微笑みながら

そうか、そうか

と言った

医師とは信頼関係が出来ているので

快く受け入れてくれた

受診は苦痛ではないがめんどくさい

2ヶ月とか3ヶ月に一度とか無理なのかと言えば

精神薬を飲んでいるので1ヶ月分しか貰えないので

無理

おそらく寛解するまで続くのかと思うと

とても憂鬱でめんどくさい

本当にめんどくさい



2020年06月11日

うつ病 胸の痛み

私がうつ病と診断される何ヶ月も前から起きた症状で命の危険を感じたのは

胸の痛み

内科を受診しても

肋間神経痛とか

ストレスでしょうとか

不整脈かな、とか

確定診断されず

あいまいな診断しかされなかった

うつ病と診断されてからも半年くらい胸の痛みは続いたが

服薬治療と精神療法

そして

2年以上の長期療養でまったく痛みが無くなった

今思うとあの痛みは何処から来た痛みだったのか

そして、うつ病からくる苦痛は自分ではよく分からなくて

内科に行っても解決しない事が多いということ

心療内科や精神科というと、とても敷居が高いが

他の病気の可能性があれば

他の科の受診を勧められると思うので

あまり深く考えないで受診してみるのもいいかもしれないと

私は思う




2020年01月20日

うつ病

まずはじめに

うつ病で検索して私のブログに辿り着いた人はよほど重症だと思います。

現在かなり苦しい状況だと思います。

なぜならば「うつ病」で検索しても上位には表示されないからです。

ですので、うつ病になってよかったとか、人生が好転したとか

そのような事は考えられない状況だと思います

もしかすると、死にたいとか自殺とかすら考えれないかも知れないし

自分がうつ病だとも気が付いていないかもしれません

巷に溢れるうつ病のチェックリストや診断テストをすれば、誰しもうつ病かも知れませんと

表示され医療機関の受診を勧められます

よほどポジティブか幸せでない限り、うつ病かもと診断されます

でも、私のブログに辿り着いた、うつ病かもと診断された人は重症かも知れません

うつ病の苦しみばかり書いていますので。。。。

私はあまり綺麗事を書くつもりもないし

うつ病になってよかったなんて思っていません

離婚できた事はよかったですが

うつ病になってよかったとは全く思っていません

うつ病なんて、ならないにこした事はありません

そして、軽症のうちにあまり薬物療法に頼らずに直した方が良いと思います

その為には適切な医者を探して受診する事です

現在はなるべく薬に頼らないで治療する医者も多いようですので

探せば見つかるはずです

勘違いして欲しくないのは、薬物療法が悪ではないという事です

適切な薬物治療は効果的な部分もあります

ちなみに私は現在、薬物治療中です

でも現在は働いています

はじめて心療内科や精神科に行くにはとても勇気がいるし

自分自身を客観的に見れていないので必要ないとかプライド等が邪魔して躊躇してしまう事でしょう

あとはうつ病ではなくて、別の病気が隠れている可能性もあります

以外とうつ病と間違われやすい病気は沢山あります

ですので軽い気持ちで

健康診断のつもりで受診を勧めます

私の個人的な意見ですが

血液検査は必須だと思います

私もそうでしたが不安な気持ちや受診を拒否する気持ちがとても大きくて

一年程無駄に過ごしてしまいました

夜中に眠れなくて「うつ病」で検索して私のブログを読んでいるのならば

病的です。

RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。