アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




イオンによる「カーボンフットプリント」

商品にCO2排出量表示
大手スーパー「イオン」(千葉市)は来年1月9日からどう14日まで、米や野菜、コピー用紙など9種類の商品について、原料調達から輸送、製造、廃棄までにどのくらいのCO2を出すのかを表示する「カーボンフットプリント」を試験的に実施する。身近な商品のCO2排出量を示すことで、消費者の環境への関心を高め、メーカーなどにも削減努力を促すのが狙い。カーボンフットプリントは現在、国が普及に向けて計算法などの研究を進めている。対象商品は東京、大阪、愛知、千葉など1都1府5県の10店舗で販売する。

以上、2008年12月29日読売新聞より引用。


ついに、日本でも「炭素の足跡(カーボンフットプリント)」が始まった。
たった5日間とはいえ、消費者からの良い反応があれば、今後も続くはずだ。否、続いてもらわないと困る。
消費者の反応云々よりも、このままCO2排出量表示をしなければならないという法律を作ってしまえばよい。
政府も今年中に「炭素の足跡」普及・浸透を目指すべし!
残念なのは、私が住んでいる地域にイオンがないことだ。

≪関連記事≫カーボンフットプリント(炭素の足跡) (2008/11/16)

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。