アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月08日

黒い物体

風邪の症状が何度もぶり返す。
朝起きると頭が重い。先週は鼻水が止まらない。木・金曜日は快調だった。昼にはウォーキングをこなしたのだが。原因がわからない。大体、風邪の症状はよほど身体を冷やしたりする以外で考えると、ウイルスの伝播だ。

特に人混みの中に行ってはいないのだ。
気になることはあった。加湿器だ。加湿器の水が溜まるところにカビのような黒い物体が浮いているのを発見した。ゾッとする話で申し訳ないが。
超音波式の加湿器は常に清潔にしていないとそうなる。それを知らなくて、去年初めて知った。
それで今年は2日に1回はパーツをキレイに洗って完全乾燥させていた。

それを2週間ほど怠っていた。気がついたときは寝る前だったので水溜まりの箇所だけ軽く洗っただけだった。土曜の朝にまた風邪の症状がぶり返した。ジムの予定をやめて昼まで横になっていると復調したが。横になりながら原因を考えていたが、思いつく行動はない。1月の末から1日おきに風邪症状なのだ。そこで気づいたのが加湿器。カビか何か解らないが、それが浮遊した状態で寝ていたのだ。症状が出ると薬を飲んでいるので1日位は回復していたのだろうか。
起きてすぐにパーツを洗う。やはりタンクの中にも黒い浮遊物が浮いていた。

今、書いている途中で気になって加湿器を洗った。1日洗わなかったのだが、もう水溜まりに黒い物体が浮いている。タンクの中にはその黒い物体が付着している。これはもうダメか。
一応、アルカリ洗剤に浸すが、使わない方がいいか。
とりあえず寝室全体を抗ウイルス効果のあるアルコールを噴霧した。

金曜日はQへ。土曜日は復調して鍼、Eさんと焼き肉。
先週は食べ過ぎているという感覚だ。お好み焼きから恵方巻き、最後は焼き肉だ。
日曜日にジムで筋トレのルーティンをこなして体重を計ると71.4キロになっていた。年末年始に体重が増えて帰京したときが70.5キロ。それより増えている。ここ数年でのマックスだ。
在宅勤務だということも影響しているだろう。通勤はけっこうなカロリーを消費する。

まだ1ヶ月も在宅勤務は続くのだ。
何か対策・・って思っても食う量減らすしかないのだろう。ウォーキングも1時間が限度だ。
去年買った春夏のスーツ3着、昨年は着る時期が在宅勤務で着ていない。かなり細身だが、この在宅勤務終了後に入るだろうか。
posted by shigenon at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール