アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月25日

最期の治療の日 その時母は・・・

頭部放射線治療(全脳照射)が終わる日。
長かったのか、早かったのかわかりませんが、
母の嫌いな治療が終わるという事に違いはなかった。


スポンサードリンク




この日の母の日誌には、日付と体温を除くと
3行しか書かれていない・・・。

頭部放射線治療14日目(10回目の照射)

===============================
2/18(水)
体温、朝37度、夕37.1度

今日で放射線が終わる日

夜中、そこら中が痛かった
足とか、うで

===============================

スポンサードリンク




この文面だけで終わっている。

少なくとも、私は、母が夜中に体中が痛かった
というような話を聞いた記憶がない・・・

やはり、私たち家族に心配かけまいと気を遣っていたか?
全てを隠し通せるはずもないが、隠せることもある。

しかし、知ってもらいたいという感情があるからこそ
母の手帳に綴られている。

この日、放射線治療が無事に終わって
母は嬉しかったのか・・・それとも不安だったのか、
体調が悪くて評価も出来ないような状況だったのか、
何もわからないし、何もわかってあげられていなかった。

私はこのような感情を幾度となく繰り返している。
そろそろしつこい・・・と自分でツッコミながら・・・

頭部放射線治療初日から、この最終日までの日誌を
公開しながら、改めて感じたこともたくさんありましたが
、やはり放射線の怖さというものを実感させられました。

母の受けた放射線治療(全脳照射)の1回の所要時間は
約5分という、長いとも短いとも言い難い時間です。

恐らく、治療を受ける側からすると、5分は長い・・・
しかし、客観的に受け止めると治療時間5分は短いと
捕えられがちだろうと思う。

兎にも角にも、その5分を10回繰り返しているうちに
吐き気、だるさ、皮膚のかゆみや痛みなどが発生。
薬を服用したわけでもなく、点滴を打ったわけでもない。
もちろん手術でもない。

放射線を頭にだけ照射した・・・ただ!?それだけ・・・

この2週間後には母の頭髪の脱毛はピークを迎えた。


スポンサードリンク






リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。