アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月03日

ここでで生きている

AD




母の身体は、もうこの世には存在しない。
あるのは骨だけである。

あの細くて小さい母の身体を覚えている。
声も笑顔も、歩き方も、自転車をこいでいる姿も、
家事をしている姿も、父と話している姿も、
全部覚えている。

今ここに居たら何を言うか・・・どんな様子か、
どのような表情で私に話しかけ、
どのようなリアクションを取るか・・・

全て予想できる。
それは、妄想なものかもしれないが・・・
でも、いろんな母を想い出すことは容易だ。

なにがあっても母が浮かぶ。
こんな時に母だったら・・・と考えることは沢山ある、
もはやそれでしかない時もある・・・。

だから思うことがある。

母は生きている・・・ここで生きている。
私の心の中で。

私の知っている母だけが私の母ではない。
だから時々姉と答え合わせをしてみる。
すると、知らなかった母を知ることが出来る。

姉の前での母と、私の前での母は少しずつ違う。
異性と同性では会話も態度も違う。
母も子供の私たちも同様して親を使い分けてきた。

現在中学生の息子と高校生の娘を持つ父親としても
それぞれに会話も態度も変わる。
気を遣うところも違う。
こうして親の気持ちを理解しながら年を取っていくのだろう。

そうやって答え合わせをしながら生き続ける私の心の中では
同じように母が生き続けることになる。

母はそれぞれの”ここで生きている”・・・ずっと、私の心の中で。

姉の心の中で・・・みんなの心の中で・・・

それぞれが知っている母を胸に抱きながら・・・

肉体が滅びても、人はこうして生き続けるのだと思う。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5678631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。