アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月04日

だけど母はいない





母や夢に出てくるという話を聞いた親類が言うには、
他界後1年は夢に出てこないはず・・・という
ウソか誠かわからないような話を、
真剣に伝えられた。

あぁ・・・、おそらく・・・その親類は
私たちの母が成仏できていないか何かだと・・・
異例の状況に対して、異質な事実であるといったことを
申したいのだろう。

そういえば、宗派が違うのを知っていながら
やたら「自分推し」をしてくる。
葬儀の仕方から始まって、法要の度に、
何かと横やりが入る。

少々気にはなっていたが
良かれで言ってくれていることは間違いないから・・・と
変に受け止めないように心掛けていた。
それは今でも変わってない。

ただ・・・推しすぎには少々気が滅入る。
自分たちはこうだから・・・が強すぎる・・・
しかし、それでいて「地域によってそれぞれだから」などと
保険を掛けつつ、そっちはそっちのやり方で、
といった空気感を漂わせる。

宗派が違うから・・・地域によってはさらに違うから・・・
その家によってさまざまだから・・・

聞き飽きた。

そしてかき混ぜられている感・・・
同時に、「・・・られている」と受け身になっている自分に
無性に腹が立つ。

スポンサーリンク




最近、余計な労力を消費している。
しかし、それは無駄ではないとも受け止めている。
すべは己の為。

母がいれば・・・今の私に何と言ってくれただろうか。

もうすぐお盆だ・・・。
母にとって、私たち家族にとって「新盆」
一年に一度、仏さんとなった祖先がこちらの世界に
帰郷するという。

夢で母に逢うことは良くあるが
それ以外で母を見ることが出来ない。
この盆に母は姿を見せてくれるだろうか。
そして今の状況について何かメッセージを
残してくれるだろうか?

残念ながら、私には霊感が無い。
目覚めそうにもない。

姉も言う・・・お母さん、そこに居るんでしょ?・・・と。
電話口で私に対してそう言うんです。

姉もまた、母が成仏できていないと思い込まされている・・・
たぶんですけど・・・時折そう感じるんです。

霊媒師でもないのに・・・偏った宗教思想を批判はしません。
ただ・・・推してくることに対しては拒絶感情を隠せません。

母がいれば・・・母さえいてくれれば・・・
・・・だけど母はいない・・・
スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5304563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。