アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月22日

”解脱”(げだつ)することは出来るのでしょうか?

これで何度目でしょうか・・・?
母が他界した後、夢に出た記憶は何度かある中、
ハッキリと思い出せる夢は2〜3回ほど。





しかし、今回はかなり覚えている・・・と言うよりは、
とてもリアルな印象が残っています。

夢の中の母の容姿は、他界した時よりも若かったです。
何よりも、顔色が良くて元気そうな印象が残っています。

夢の中で、母と話を沢山することが出来ました。
強く印象に残っている内容は大きく分けて二つ・・・ですが
「解脱」が一番気になります。


解脱(げだつ) 

他界後は、痛みや苦しみなどから解放される(解脱)といいます。
母は肺がん症状で苦しんでいました。
胸の痛み、息苦しさ、それにむくみもありました。

今はどうなの?何ともないの?
自分の吐いたセリフをはっきりと思い出せないのですが、
こんな感じのニュアンスで聞いたと思います。

母からの返事は、驚くことにそれらを否定する内容でした、
”全然だよ(解脱なんてない)”という言葉(イメージ)と・・・
今いるところが”真っ暗だ”というイメージも伝わりました。
その直後の「どうしようかと思って・・・」
というセリフはハッキリと記憶しています。

通夜、告別式、初七日・・・49日、納骨、開眼供養と
順を追って供養してきました。
全てにおいて(金銭的に)質素に執り行ったことが悪かったのか?
それとも、供養の気持ちが足りないのだろうか?
いろいろなことを考えてしまいます。

毎日の念仏は欠かさず唱えています。

スポンサーリンク




心配で見に行って来た・・・

誰のところに行ってきたのかを思い出すことが出来ません。
ただ、どなたかの娘さんのことを心配していた様子でした。
行ってきたという言葉に、思わず「本当に行けるんだぁ・・・」
と子供のように聞き入ってしまいました。
夢の中とはいえ、死後の世界には興味深々の私です。

母が苦しんで他界した時のことや、当時の気持ちを聞いたのですが
返事が思い出せないのか、そこで夢が終わってしまったのか、
ちょっとわからないのですが、もう少し話したかったです。

あくまでも、私一個人の夢の話です。
宗教的な思想や考えを否定するものではありませんし、
そのようなつもりもありません。
むしろ、日々供養する心を養い続ける必要があるのだと
感じざるを得ない心境にあります。

せめて、この夢が母からのメッセージではなく、
ただの夢だと・・すべての苦しみからは解放されている・・
そう願いたいです。
スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5271221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。