アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月20日

”はなさん”、いつもコメントありがとうございます。

CA-19-9はすい臓がん、胆のう・胆管がんなど
消化器系の癌に侵されると血清中のCA-19-9という物質が
著しく増加するようですね・・・。




ちなみに、CA19-9もCA125も卵巣がんや卵巣腫瘍、子宮内膜症で
高値を示すマーカーとしても知られているようです。
はなさんの弟さんは男性なので必然的に対象外となりますが・・・。

余談ですが、10代から20代の女性や、妊婦さん、糖尿病の方でも軽度上昇
(37〜50)することがあるようです。

それにしても弟さんの「CA19-9は相変わらず10」というのは、
また極端に低い数値ですね!?
専門的な知識がないので何とも言えないのが正直なところですが、
私もはなさん同様、混乱しているのが現状です。

ただ、日本人の約10%を占める「Le抗原陰性者」では、膵癌などにおいても
低値にとどまるとも言われているようです。
CA19-9とLewis血液型との関係につきましては
より一層検討していくことが必要のようです


スポンサーリンク




私の今現在の印象としましては、腫瘍マーカー検査の必要性は
あると考えます。
理由は特にありません。
これは、抗がん剤治療の是非を問うことと似ている気がします。
医者を・・・現代医学を信じることで支えられてきた部分も多々ある
私たち家族です・・・。

母は抗がん剤治療を途中で止める決断をしました。
しかし、一度受けたからこそできた選択とも言えます。
何もしないままでは何も起こりません。

腫瘍マーカー検査を受けることが、なにかのきっかけになる
ということもまた事実だと考えます。

いつもご拝読ありがとうございます。
病院通いは、感染症を頂いてしまうというリスクを伴います。
風邪などひかないようご自愛ください。
弟さんやご家族の皆さんの頑張りが報われる日が一日も早く
来ることを願っています。


スポンサーリンク









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4868245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。