アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月29日

肺炎にを患った15歳娘はいまだに完治せず

スポンサーリンク




肺炎になって8日・・・娘はまだ治療中


学校に復活して4日が過ぎました。

前半は、休校中の遅れを取り戻そうと

友人から借りたノートや、レポートを写す作業に追われていました。

特に理科の「イオン」がやばいといっていましたが、

その後は騒いでいないので、なんとかなったのだと思っています。

私は、子供の勉強に関心はあるのですが、関与することはなるべく避けています。

やりたいようにやらせる主義で、父のアドバイスが必要な時は

子供から来てくれるので、その時だけ真剣に考えます。

最も、最近ではアドバイスを求めに来る回数も激減しましたが・・・。

肺のレントゲン写真

昨日、肺炎の経過確認の為と、薬の追加処方を兼ねて病院へ連れてきました。

まだ肺が白くぼやけていて、完治にはまだ1週間掛かるとのこと。

1週間分のお薬を処方してもらいました。

咳の回数はかなり減ってきていますが、まだ「こんこん」やってます。

それでも今日はかなり咳が少なくて、楽だったと言っていました。

やはり咳はかなりの体力を消耗させますから

15歳でまだ若いと言っても・・・。

ちなみに、娘の場合は「咳」のダメージが腹筋に来るそうです。

咳が辛いので、咳をこらえようとしつつも咳が出てしまう・・・。

そんなことを繰り返しているうちに、腹筋が痛むようになったとのことです。

「腹筋が鍛えられる」と言っていましたが、ちょっと違う気がします・・・。


スポンサーリンク




運動は避けて、学校は送迎


過保護だと反発されそうですが、

肺への負担を極力避けるために

体育はもとより、自転車の乗車も、通学下校の徒歩さえも避けています。

肺炎が治るまでは・・・。

今週末は友人たちとハロウィンパーティーもあるとのことで

楽しみにしています。

だからこそ、もう少しの間、過保護に見守ります。


肺がんの母に移さないように


母はステージ4の肺がんで

娘は肺炎で治療中。

2世帯住宅なので食事も入浴もトイレも別です。

ただ、玄関が同じなので感染の可能性はあります。

娘が入院となっていればそれほど気遣いも必要ないのですが、

点滴治療と投薬での通院治療ですので、

娘としては良かったのですが、母に移すリスクが残りました。

なるべく、風呂上がりに母と接してみたり

マスクを着用してみたりしていますが

やはり気になってしまいます。

がん患者は免疫力が低下しているとも言いますので

かなり神経質になっています。

スポンサーリンク




posted by satorich at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 娘が肺炎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4347572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
大切な人たちとの思い出
カテゴリアーカイブ
母のがん進行と眠気(12)
肺がんとは(10)
肺がん症状(14)
お墓(96)
光線療法(1)
法要・供養(99)
免疫療法(7)
丸山ワクチン(1)
ウイルス療法(1)
プラズマ療法(1)
がん休眠療法(低用量抗がん剤治療)(1)
更年期障害(12)
先進医療(4)
温熱療法(1)
オプジーボ(4)
抗がん剤が怖い(31)
ペメトレキセド(アリムタ)+カルボプラチン療法(2)
心のケア(19)
末期の肺がんになった母(81)
生存率(肺がん)(8)
夢で逢えたら(160)
壮絶なる闘い(迫る死)(42)
他界直後(21)
なぜ”癌”に気付けなかった!?(49)
アレルギー反応(7)
脳梗塞で半身麻痺の父(92)
誤嚥性肺炎と食道癌(90)
脳溢血からリハビリまで(32)
癌治療(37)
家族が入院(27)
頭部放射線副作用(17)
「がん」の知識(34)
頭蓋内腫瘍摘出手術(11)
転移性脳腫瘍説明(8)
肺がん母が処方されていた薬一覧(1)
緩和ケア(12)
肺がんに似た病気(7)
有名人のがん(60)
がん放置療法(近藤ドクター)(2)
現在治療中の生活習慣病(171)
家族の看病と介護(70)
人間ドック助成金(1)
介護(15)
禁煙治療と受動喫煙と癌(11)
医療費の節約術(8)
高額医療・高額介護合算療養費(4)
治療費(6)
ステージ4のがん治療(15)
頭部放射線治療 初日〜最終までの経過(28)
抗がん剤副作用(15)
AD
最新記事
(02/24)身辺整理の始まりの始まり
(02/08)くしゃみ
(07/07)母よ
(05/07)腸でコントロール
(05/06)無理をしてでも笑う
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
月別アーカイブ
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。