2022年07月14日
令和4年(2022年)・夏の交通安全運動が旭川市内でも実施中
2022年 夏の交通安全運動が実施中
年4回の交通安全運動のうち、夏季に実施される「夏の交通安全運動」が2022年7月13日よりスタートした。
夏季の交通安全運動では、オートバイの走行が増えることから毎年この時期には重点項目として取り入れられる。特に北海道は本州からツーリングに訪れるライダーも多く、スピードの出しすぎなや無理な追い越しなど北海道の地形や地域特性に由来した事故が起きやすい。
このほかにも北海道で依然として無くならない飲酒運転や、自転車対策が盛り込まれている。
飲酒運転は自家用車でのマイカー通勤が多い地域ほど飲酒運転が発生しやすく、北海道でもその傾向がある。
自転車に関しては「自転車安全5則」の徹底の他、乗車中のヘルメットの着用など「北海道自転車条例」に基づいた広報啓発活動の推進が含まれる。
夏の交通安全北海道実施要綱についてはこちらから。
実施期間は2022年7月13日から22日までの10日間。実施期間中は市内を走るパトカーやレーダー搭載のレーダーパトカー、高速道路でも覆面パトカーなどが多数出動し、信号無視、一時停止無視、ネズミ捕り(速度超過)などの取り締まりが増えることが予想される。
またコロナ渦が落ち着き観光客によるレンタカー利用者も増えいてることから、警察側もノルマ達成のため気合が入っているはずだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く