アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月23日

マラソン大会

地元のマラソン大会が行われた。

私の学校では、今年は総勢120余名が、このマラソン大会に参加。生徒のみならず、教職員も走る。

中学生女子は3キロ、高校生女子は5キロ、中学生男子は5キロ、高校生男子は5キロまた10キロを走る。先生たちは5キロか10キロだ。

以前は私自身も10キロや5キロを走ってみたことがある。
その頃は、気が狂ったように、毎日10キロ以上走るトレーニングをしていたのだ。
今月は数百キロ走ったのだの、自画自賛していたし、週に6日は走ろうと決意して、雨が降ろうが、嵐になろうが走っていた。
あるときは、インフルエンザの予防接種日だったので、接種前の早朝に走ったりもした。

だだが、最近はもっぱら写真撮影である。
今はトレーニングしていないし、何より、自分が走ってしまうと、皆の写真が撮れないのである。
こんなにいい素材があるのに、写真を撮らないのはもったいないではないか。

だが、マラソンの写真撮影は難しい。
彼らがいつ通過するか分からないし、刻々と近づいてくる選手にピントを追いながら、撮る。
幸いなことに、私のカメラは連写機能もあるし、私自身、流し撮りのようにカメラを振ることもできるが、それでも満足いく写真はそうそう撮れるものではない。

もちろん通過するメンバー全員の写真はとても撮れるものではないし、良いシャッターチャンスがあっても、ピントがずれていたりすることだってある。

そんな写真撮影をしている折、参加選手の親たちの叫び声が聞こえてきた。
「桃ちゃーん、がんばって!」
母親はたいてい絶叫する。
「いけー、走れ!」
父親の多くは、気合いを入れる。中には伴走する人もいる。
だが、私は叫べない。声も出せない。撮影に必死でそれどころではないのだ。

最近は地元の中学校の校長が、「皆で参加するのだ」と指令を出し、男子中学生の参加は320人を超えた。その上、男子のトップクラスは5キロを15分前後で走る。
ここは、全国レベルの選手もいるマラソンの強い地域なのだ。

終了後全員で記念撮影。
「超広角レンズでないと駄目かな…。」
と、レンズを付け替えたが、結局通常のズームに戻した。先生方が気を遣って、左右を詰めてくれたからである。

通りすがりの人がつぶやく。
「すごーい。あんなにたくさん賞状、取ってる…。」
レベルが高すぎて、男子中学生の入賞は望めないが、高校生は、たとえ招待選手がいようと、結構10位以内に入れる。

ちょっと誇らしげに写真を撮った。

これで私の年内の行事はおしまい。
明日からは高校の冬期講習が始まるが、幸い私は担当しない。

例年になく暖かいマラソン大会がおわり、ふと、二学期を振り返る。
「いろいろあったが、頑張った。」
そう、自分を褒めてあげたくなるような一日になった。








ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。