2021年07月24日

オリンピックの開会式

オリンピックの開会式を見た。
天皇陛下にご臨席いただき、開会宣言をさせていたが、本当に厳重な警備をしているのか、映像からは疑問に思えた。

もっとも、完璧な警備は、警備をしていることが分からないような状態なのだろうから、これにはあえて言及すまい。

ただ、情けないのは、総理大臣だ。

陛下の開会宣言時に、都知事と総理大臣が、あとから起立したのだ。

横並びの席に着席させられた陛下には、見た目ですでに失礼だと思ったが、その上、名誉総裁としての開会宣言時に、座ったままでいる姿は、実に情けなかった。

世界に発信された内容としては、非常に恥ずかしい。

ドローン飛行も心配だ。

中国が日本にダメージを与えるとすれば、開会式に天皇陛下を狙おうとするだろうし、その方法として、上空からのドローン攻撃(例えば、ウイルス散布)がもっとも有効だ。

そんな複雑な思いをしながら、開会式を見た。

選手たちは、一体誰に手を振っているのだろうか。
中継を見ている世界の人々なのだろうが、無観客の中で、さぞかし落胆していることだろう。

ブルーインパルスも、雲があって、あまり綺麗な五輪は見られなかった。

報道機関が、「一機辺り150万えんの噴煙を出して、五輪を描きました」というコメントには、嫌悪感以上のものを感じた。

「オリンピックだとは、思えないですね…。」
生徒たちも、こんな風に口をそろえる。

前回のオリンピック開催年生まれの私にとっては、盛り上がりの少ない、このオリンピックに、なんとも言えない複雑な思いを感じている。

今は、テロのような、困った事件が起こらないように祈るばかりである。

もちろんアスリートたちにも、活躍を期待する。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10875340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ