2022年01月07日

寒い冬

今年は寒い冬が続いている。
あまりに寒すぎて、なかなか隠れ家に泊まれない。
一晩泊まると、おそらくは灯油一ケースは使ってしまいそうだ。

どの部屋も5℃未満なので、移動するたびにストーブも付けなくてはいけない。
さながら都市部の外の温度と同じだ。
「野菜はどこにおいてもいいね…。」
などと強がりを言ってみたところで、外と変わらぬ姿で過ごすのは、なかなか苦しいものだ。

田舎暮らしとはこんなものなのだろうか。
一日家で過ごしている訳でもないので、家もなかなか暖まらず、玄関のブルーヒーターだけが頼りだ。

この冬は最低気温があっという間にマイナス10℃近くになる。
マイナス5℃を越えれば、何度でも変わらないような感覚だ。

元気な時はいいが、体調が万全でない時は、さすがに苦しい。
何だか、もっと具合が悪くなりそうで、キツかった。

それでも、晴れ渡った日は気分が爽快になる。

近くの雪山が連なり、抜けるような青空は、心を解放させてくれる。

「朝から天気がいいと、気分がよい。」

「毎日山並みを見ながら生活できたら、楽しいだろうな…。」
などと思う。

田舎生活の不便さよりも、大自然の中で、人間らしく生きたいものだ。

まだ私には避難場所があるので、甘えているのだろう…。

寒さに負けず、逞しくて生きてゆかねばなるまい。

愛犬たちは、寒さに負けず元気なのだから…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11229750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ