GSFについては詳細はまだわかりませんが、4ドア版のRCということで、ISFの後継のようなイメージのようです。
RCFのエンジン・トランスミッションがそのまま使用されるものと思われますので、仮想ライバルのBMW M5セダンやAMG Eクラスとはずいぶんちがった方向性の車になりそうです。
GSでは、先日発表された、新型セーフティパッケージ(Toyota Safety Sense Pのレクサス版)が導入されると思われますし、RCFでは見送られた、電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドはもともと装備されています。ナビは12.3インチの大画面。パワーシートも16wayを採用。RCFではオミットされた助手席や後席の装備も充実していますし、装備面での不満はないでしょう。
ヘッドライトに関しても、「LEDアレイAHS」が導入されるでしょうし、ライバルに比べると劣っていた安全装備のアップデートやフェイスリフトとあわせ、一気に商品力が増すものと考えられます。
また、「GS200t」の国内商標登録も完了していますので、200tも同時に追加されると思われます。
FR用にリファインされ、NXとはエンジン出力など違いがあると思われますので、その内容にも注目したいですね。
GSFに関しては、RCFとの価格差がどうなるかも見ものです。
もともとのベース車両の価格差があまりありませんので、RCFとの価格差はそれほどつけられないと思います。
GSの機構から考えると可変アクティブリヤスポイラーはなし、車格からも、「カーボンパッケージ」の設定もないものと推測します。
足回りはRCFと違い、可変ダンパーが取り入れられそうな感じですが・・・
トルクベクタリング(TVD)の標準装備化、安全装備の標準化で価格差をつけるぐらいでしょうか?
びっくりするような新装備があれば面白そうなのですが・・・
NXに関してはすでに納期が来年7月〜9月(F SPORT)になっているとのことで、まったく生産が追い付いていない状況。当面は月販台数は月/2000台ペースが確保できそうですし、このまま推移すれば販売の過半数がNXとなる感じですね。いよいよ2015年は国内年間5万台がみえてきた感じです。
さて、レクサスカレンダー2年連続で大トリを飾る、LF-LCもそろそろ姿を見せてほしいものです・・・
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GSFの件、お聞きになられたのですね。関心を示すオーナーさんにはすでに情報連絡がいっているようですね。
GSFは当初V10エンジンという話もありましたが結局V8となり、気筒休止機能も見送られたようで、RCFの4ドア版と考えてよさそうです。
家族構成によるとRCFでは1台ではまかなえませんので、4ドアで快適装備満載のGSFに期待される方も多いかもしれませんね。
その姿、当初GSのコンセプトカーが発売されたようなスタイリングだと私もそそられます!
GS-F、今年秋に出る様です。その時にGSもマイナーチェンジされるらしいです。
今度のGSは、フロントデザインが、かなりアグレッシブになるみたいです。スピンドルグリルを強調するデザイン。
なまっくすさんの言われる様にRCとGSの価格差を考えると、そんなに高くは出来ないと思います。そうあって欲しいです。RC-F試乗してきましたが、基本的には、IS-Fと同じフィーリングで、音も同じでしたが、若干マイルドな感じで市内では静かで、回すとYAMAHAのいい音が吠えます。また、剛性感がIS-Fよりある感じでATのレスポンスも良くなってる感じがしました。RC-Fオプション、諸経費込みで、1500程でしたので、IS-F下取りで追い金800ぐらいでした。IS-F、試乗後に乗ると、比べないと、それ程の差もなく、サーキットで走れば違うとは思いますが、800追加となると、購買意欲減退しました。
schumi73さんもお聞きになられましたか!
GM会議で先日プロトタイプのお披露目があったようですね。かなりカッコイイとの話でしたが… お披露目時期もそう遠くなさそうですね。
GSFが現行RCFの4ドア版だとすると、完全にジャーマン3とは違う道を歩むことになりますが、それはそれでよいのかもしれません。
個人的には、LS並みの装備をあたえて徹底的にラグジュアリーにするか、走りに特化したとがったFRセダンにするかどちらかを極めてほしいと思います。
知人にも、前後ドアとトランクのイージークローザーが標準装備されれば買う!とおっしゃる方もいらっしゃいます(笑)
GSFの方向性、そして大規模マイナーチェンジといわれるGSの味付けが楽しみです。
デキがいいにもかかわらず、販売台数ではかなり苦戦しているので、GSにどのような対策が施されるか…
そろそろ昔のアリストのように徹底的に走りに振ったスポーツセダンという役割でもいいように思いますが、どうなんでしょうね。
NXについては本当に驚きで、販売現場の皆さんも困っているみたいですね。売りたくても、売れない・・・日本発のブランドにもかかわらず、日本市場への割り当てが少なすぎるのでなんらかの対応をとっていただきたいですね。そうしないと、せっかくの新規オーナーさんにとってもいいイメージを持っていただけないと思います。
GSFは、M5やE63と競合することになるので、かなり苦戦するのではないでしょうか?
年次改良型のGSは、先般、レクサスのGMクラスの研修会でお披露目があったようで、テールランプの形状が、NXやRCのような立体的なものに変更されているらしく、フロントよりもリアの変更点の方が目立ったそうな。
それよりも、各種安全装備の充実は、羨ましい限りです。
私がオーダーしたRCFは、購入価格を極力抑えるため、一部の安全装備(プリクラッシュとLDA & AHB)を端折りました。
熱いコメント恐れ入ります。
まだまだ推測の域をでませんが、現行GSベースにRCFのエンジンやトランスミッションを搭載することになるのではないでしょうか。現行GSのプラットフォームはもともと「F」も想定して作られているという話もありますのが、相当な補強がなされるものと思いますので、大きさ、重量ともにRCFよりはさらに拡大すると思いますので、また味付けも違うものになりそうです。
価格はこのクラスに行けばいくらでもつけれそうですが、RCとGSのベース車両の価格差がそれほど大きくありませんので、たとえ「F」になったとしても相当な装備差や動力性能差がないと価格差は出てこないものと思います。
ISFオーナーさんがあまりRCFに乗り換えされていないような話も聞きますので、4ドアが必要なそれらの方々をGSFに取り込む、という意味では価格設定もある程度保守的にせざるを得ないとも思います。
今後の情報を待ちたいところですね。
GSFは本当に発売なんですね!RCF契約時にSCに散々聞いたんですけどね。あの時期には答えられませんよね。正直なところ(気になる)4(ショック)6くらいです。
しかも、なまっくすさんのブログの『4ドア版のRCということで、ISFの後継のようなイメージ』が非常に気になります。
RCに関しては2ドアクーペのスタイルが気に入って購入したものの、家族持ちにとって2ドアと4ドアって聞かれれば、スタイルを少し犠牲にしてでも実用性ですよね。
プラットフォームはGSなんですかね?写真で見る限りGSですが。本当にISF後継ってイメージだと正直ショックが8くらいかな(笑)
新型セーフティパッケージを始め後発の新型車が装備面で素晴らしいのは当たり前ですが、いち庶民の諦められる論点として大きさとか価格とかだと思うんですよね。
大きさISF後継、価格がTVD標準として大差なしだとかなり衝撃的(何と表現して良いかわかりません)ですね。RCF購入層が40〜50代だと2台持ちで自分専用の方が多いのかもしれませんが、割り切った購入とはいえやはり気になります。実際RCF購入してみて、これは使用頻度がちょっと落ちるかなって思っています(家族での使用は無いかな)。出かけるときはやはり気に入った車で出かけたいですが、RCFはちょっと後回しになりそう。もう少しトランクを活用するようにしようと思いますが、昔人間でやはりトランクって頭があってなかなか使いきれていません。
スタイリングが車の本来の恰好よさから言えば2ドアクーペに軍配ですが、GSFの価格がどうなるかが非常に興味深いですね。諦める価格を期待するのも不謹慎ですが、正直ドキドキです。これで買い替えたら私の場合完全に家族に殺されますが、40代だと買い替えもあり得ますね。私みたいに2ドアということで迷ってからの購入者は少ないかもしれませんけどね。ISF後継待ちだっただけに、ちょっと気になるニュースでした。
GS-F楽しみですね
E63はスピード、M5はドライビング、RS6は安定性に振っている気がするので、GS-Fはどのような車になるのか想像できません
もしかしたらXFRのようになるのかも
ここまでNXが人気になるとはレクサス自信も予想していなかったでしゎうね
RCもかなり売れているので、来年以降の巻き返しが楽しみです