公開されたのはスポーティグレードである、「F SPORT」のもので、フォグランプベゼル周りの部分がアゴまでブラックのタイプ(この黒い部分がアゴまで続くデザインは個人的には好きではありませんが・・・)で、ちょっと好みが分かれそうです。
コンセプトカーとはだいぶ変わっちゃった感じで、マイナーチェンジした「NX」と区別が付かなそうです。
最初に目が行くのは「3眼LEDヘッドライト」ですが、形状自体は新IS(MC後)に似ています。
ランプ内にクリアランスランプが設けられているのはマイナーチェンジした「CT」と似ています。つまり、ISとCTのヘッドランプを合体させたような感じですが、CTと異なり、フルLEDのヘッドランプになっています。
ヘッドランプウォッシャーはLCやLSと同様の意匠で第3世代レクサスっぽいです。
ドアミラーは新型LCとLSと同様のタイプになっています。てっきりLS・LC専用で行くのかな、と思いましたがUXにも採用されるとは・・・このタイプはカッコいいのですが、ワイドなので狭い道や駐車場ではちょっと厳しいです。
第3世代レクサスはこのドアミラーを採用するのでしょうね。
インテリアは、LC、LSの流れを組んでおり、第3世代レクサスという感じがします。
モニターは10.3インチワイド型と思われ、自発光式のアナログクロックも装備されています。
シートは「F SPORT」らしいスポーツタイプのシートになっているようですで後ろから見るとLCのものにも似ています。
ドライブモードセレクトスイッチやVDIMの制御スイッチもメーターフード横についており、これもLC、LSと共通。
スピードメーターは「F SPORT」ということでIS,RC,LC,LSで使用されている「LFAインスアパイアタイプ」と共通のようですがそろそろ飽きたかな・・・?
なお、メーター内に「ロードサインアシスト」(RSA)の表示があるのは欧州仕様ということもありますが、日本でも採用される可能性は高そうです。その他、ステアリングスイッチの形状は「LS」と似ていますし、ステアリングパッドも樹脂むき出しでは無さそうで、全体的な質感は高そうです。
拡大してみると、エアコン操作パネルあたりは、LCの意匠とかなり似ています。
また、「プッシュスタートボタン」もLC、LSで採用された、高品質なものを使用していることがわかります。
また、左下には電動パーキングブレーキのスイッチがありますので、当然電動式ということがわかります。
流石に今時400−500万レンジの新型車で足踏み式パーキングブレーキの新車はありえないでしょうね。
また、LS・LCで不評のシートヒーター系のスイッチが新設されているようです。
レクサスでも最も廉価な位置づけとなるUXが、内装に関してはレクサスのフラッグシップクーペとセダンのデザインを受け継いでいるのはブランド的には正解と思います。
第2世代レクサスでは車種ごとに「操作系」が異なりブランドとしての統一が行われていませんでしたが、第3世代では揃えてくる可能性が高まりました。今後登場する「ES」も同傾向と予想されます。
絶対的な質感はまだわかりませんが、各種パーツについてはLCとLSのパーツや意匠を受け継いでおり、結構気合が入っている印象です。
さて、今回先行公開されたレクサスUX、正直なところインパクトはあまりないように思いますが、無難にまとめてきた印象があります。
他のレクサス車のデザインを組み合わせたようなデザインは、レクサスファンには受け入れやすいと思いますし、スピンドルグリルが好みでない方には引き続き受け入れがたいものになっているでしょう。
ということで、UXが少し早めにアンヴェールしたところで、日本車でジュネーブショー当日までのお楽しみは、新型「オーリス」&復活する「スープラ」、というところでしょうか?
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外観デザインに関しては、コンセプトとはかなり違い、凡庸なデザインに感じる方が多いようですね。
レクサスの売れ筋のモデルの集合体という感じがしますが、ヒットはしそうです。
全高を押さえてきたのは嬉しいですね。
UXの発売をうけ、NXやRXがデザイン面でも質感でも更に進化することに期待です!
これはNXの車高を低くして、最近のレクサスの傾向を取り入れたデザインで、もちろん実車を見てみないと分かりませんが、写真だけ見ますと凡庸なデザインに感じられます。
ここ数年来、全体では世界の販売台数が少し落ちて来ているようですので、奮起して頑張って欲しいと願うばかりです。
非常に短い動画でしたので、今後の情報が待たれますね!
あとはリヤのデザインと後席など、NXとの違いが非常気になりますね!
CTはレクサスとしてはあるいみ「差別化」された存在でしたが、UXはレクサスファミリーのいいとこ取りをしているようなデザイン・仕様になっているようです。非常に期待できそうです!
コメントありがとうございます。
現時点での画像では無難なデザインに落ち着い印象ですが、そもそも今のレクサステイストが好きでは無い方はなかなか受け入れられないデザインのようにも思います。
NXの納車おめでとうございます! 今最も人気のあるレクサス車といっても過言ではありませんのでお楽しみください!
UXの登場により、NXは今後のますます進化が期待できますね!
早速の記事、ありがとうございます。
しかもキャプチャー画像で、とても分かり易いです!
一時停止させても、見たい部分が飛んじゃうもので・・・(笑)
LF-LCからLCやLF-NXからNXまでのインパクトは無かったですね。
CTのSUV予想での範疇・・・。
CTやNXからの乗り換えが増えそうかなぁ?
内装やボディーカラー等、もっと詳しいことは来週のモーターショーを待つことにします。
なんかC-HRでいいんじゃね?みたいなことになりそう・・・。
そんな私はやっとNX納車です!嬉しい〜失言失礼イタシマシタ。