C-HRも魅力的ですが、プリウスPHVはぜひ乗ってみたい1台です。
デザイン、装備、先進性どれをとっても惹かれるものがあります。
レクサスブランドでのPHV車は、どうやら「LS」が初になりそうですが、普及価格帯の車でもラインナップに欲しいところ。本当は「HS」が華麗にPHVでモデルチェンジすると面白そうですが・・・。
さて、私はトヨタの新型車を見ると必ず最初に、アクセサリーカタログを見ます。
どんな純正アクセサリーが追加されているのか、流用・カスタマイズの参考にするためです。
プリウスPHVで おっ!と思ったのは・・・
■LEDブルーライティングキット。
カップホルダーのLEDですが、果たしてどんなしくみになっているのか?
フチの黒色のカバーの内側から下向きにLEDを照らしているように見えるのでちょっと後付感あるかな?
LEXUS NXなどの底から照らす方が美しいかなぁ。
■LEDスマートフットライト
乗降時に足元を照らすスポットライト。以前DIY施工しようと思っていたのですが純正で出るとは・・・。
これも、どれだけ外付け感があるのか見てみたいですね。
・・・あとはあまり目新しいものはなく。派生車種扱いだからしょうがないですかね。
また、プリウスPHVについては、一部にカーボン素材(CFRP)が採用され、これが生産遅れの原因ではとの噂もありましたね。
LEXUS LCでもルーフやスカッフプレートの他にも、「インナードアトリム」や「ラゲージドアパネル」などにCFRPが使用されていますが、プリウスPHVクラスの車にも使用されるということは、今後のレクサス新型車種にも採用が拡大していく可能性は高そうですね。
そのほか、プリウスPHVは先進装備も結構多いですね〜
ざっと見る限り、たとえば価格帯が近い、LEXUS CT200hにはない装備をざっと挙げてみると・・・
・11.6インチ フルHD ナビゲーションモニター(静電式)
・ブラインドスポットモニター(BSM)
・カラーヘッドアップディスプレイ(HUD)
・全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール(ACC)
・歩行者検知機能付きプリクラッシュセーフティシステム(PCS)
・レーンディパーチャーアラート(LDA)<ステアリング制御付き>
・アダプティブハイビームシステム(AHS)
・ITSコネクト など
しかし、なぜかプリウスPHVは「足踏み式パーキングブレーキ」・・・
やはり基本構造の変更は難しいのでしょうか?
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
新型プリウスはデザインで失敗したと言われていますがこのPHVではずいぶんかっこよくなりましたよね。
ナビゲーションといい装備といいとても魅力的だと思います。
HSの今後は心配ですが、華麗な復活を期待したいところです。
で、私もLF-FCの車からのメッセージは素敵だと思います。
そのほか、メルセデス・ベンツでも、歩行者の前で横断歩道のホログラムを投影するものもありましたが、とても未来的で素敵ですね。
プリウスは失礼ながら現行機になって鶴瓶師匠が笑っているように見えてしまいます。。。
ですが、このPHV、印象が全く違いますね。インテリアもテスラのような縦型ディスプレイ!やってくれてますね。68kmの走行距離ならば大抵の通勤往復をこなしてしまうのでは?
HSにPHVを衝撃的に先行させる案、大賛成です。いまのHS、大胆さで兄弟車のSAIに負けてしまってる気がするのです。スピンドルグリルが足かせになってしまっているような、、、
LF-FCの先進的な動画が大好きなのです。
交差点で譲った時の「thank you」素敵です。早くあの世界がやって来ないでしょうか。