久々のBMWのイベントでしたが、アウディともレクサスとも違う客層にハッ!と気づきます。
BMWオーナーさんは、ひと目で「クルマ好き」なちょい悪風のオシャレでダンディな男性がとても多いですね〜
523d(クリーンディーゼル)のラグジュアリーバージョンもありました。
新5シリーズは、キドニーグリルとヘッドライトがくっついて私的にはなかなか好きなデザイン。
(実は今までのキドニーグリルは「鼻の穴」、みたいであまり好きではなかったのです・・・)
JC08モード燃費はなんと、21.5km/Lと驚異的な数値。
アダプティブLEDライト。レンズ内部の金属部分の質感がとてもよくカッコいいヘッドライトです。
最近は各メーカーヘッドライトにブランド名を入れる風潮?個人的には好きです。
Mスポーツの19インチアロイ・ホイールもスポーティでカッコいい!BMWっぽいですね〜
ブレーキキャリパーもブルー塗装でとてもいい感じでした。
内装の質感は7シリーズを除き、BMWの弱点でもありますが、新型5シリーズは堅実に質感を高めてきました。
写真は、後席ドアトリムですが、アンビエントライトも。
しかもなかなか上質な動作をする、ソフトドアクローザーがついていました!(これは嬉しい!)
本当は前席も撮影したかったですが、とても人気で撮影時間がありませんでした・・・
各テーブルでは盛んに商談っぽいコンサルティングも行われており、カンパニーカーとしても大活躍しそうですが、全体的にちょっと地味な感じが漂っていますが、それがいいのかもしれません。
LEXUSはモデルチェンジのたびに内外装ともに結構変化がありますが、BMWは特に内装のはあまり大きな変化がないのが逆に良いと思うオーナーの方も多いそうです(メーカー説明員談)
ドリンクサービスもあり、クッキーも「5」でした。
で、本日またバッテリーあがりました・・・・
今回も、今回も ベステク ジャンプスターターが大活躍。
これで使うのは合計3回目ですが、当方の環境では、始動成功率は100%と優秀です。
BESTEK ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh 出力5V/12V/19V 新品価格 |
で毎週これじゃたまらない!ので、点検してもらったところもうバッテリー自体が寿命ということで、少し早めですがバッテリー交換することにしました。
しかし、RCFの純正バッテリーは超高額!(なんと、86,400円もします!)
そのため純正品はあきらめ、欧州車汎用品のバッテリーをチョイス。(ちなみに、インターネット上でのRCFのバッテリー交換をしたという記事はまだ見かけないですね・・・)
RCFのバッテリーは欧州車で使用されている、「LN3」という型番ですが、リアルショップではなかなかおいてないと思うので、ネット通販のamazonで注文。約12500円程度と、純正の1/7の価格ですが、大手メーカー(エーシーデルコ)の商品なので大丈夫と思っています。取り寄せ後の装着可否については、またレポートしたいと思います。
ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3 新品価格 |
さて、BMW5シリーズ、安全装備に関しては、緊急ブレーキに「事故回避ステアリング支援機能」がつくなど安全装備も抜かりなし。今夏以降発売予定とされる、新型LSを除けば、レクサスの安全装備より、1歩以上先を行っていますね。スペックや装備一覧を見る限り、もはや走りの良さだけがウリのクルマではないですね。お台場のBMWでぜひ試乗してみたいと思います。
-
no image
-
no image
そうですね〜
特に、高額だった安全装備や半自動運転系の装備がほぼ標準装備されたのが大きいかと思います。
3年程度のメンテナンスも標準化されていることがほとんどですし、これに販売店からの値引きもあればレクサスの同クラスと比べても価格競争力がでてきますね。
BMWも年間販売台数が5万台を超えましたし、着実にユーザー層を拡大させていますね。
また、BMWといえばやっぱり3シリーズが定番なので、どれだけ魅力的な改良が施されるか楽しみです。
愛知エリアでの開催、ぜひ堪能なさってください。
夜の部は、アルコールの提供と、クラブDJによる演出があるのではないでしょうか?
RXはハンドリングの点はあえてそのような造りをしているとどこかの記事で見た記憶があるのですが、確かに不満に感じる方は多いみたいですね。最近はメルセデスも同クラスが強いですので乗り換えされる方もチラホラとでてきているとか。
しかしRXもの高価査定は魅力的ですよねぇ〜!
540iシリーズだとホント1000万円級ですもんね〜、た、高い!
予想以上にフォーマルでビジネスにも十分使える洗練されたデザインになっていると思いました。
なかなか魅力的なのですが、幅が1870、全長が4945もあるのでサイズはちょっと難儀しそうですね。
BMWはコンパクトが好きですが、次期3も楽しみですね。
当日は嫁様の誕生日なのでササッと見て帰りたいのですが
イベント風な案内なので気になるところです(笑)
さて、従来型ツーリングに乗っていたので
非常に気になっています。
正直RXはFスポでもハンドリングがフニャフニャなのと、車体の見切りが悪く
この点においては非常にストレスになっています。
NXはハンドリングが良かったのに悔やまれます。
一回り大きくてスクエアなX5の方がずっと小さく感じるくらいです。
流石に毎年のように車を買い替えるわけには行かないのと
RXのリセールが安定してそうなので数年後の本命と考えています。
ただ、装備がレクサス並とはいえ6気筒で1000万前後の価格には
げんなりしてしまいます。
コメントありがとうございます。
確かに、新型LSのそれは空間を見つけて回避する仕組みなのでさらに進化していると思われますね。
(現行のレクサスと比較して、という意味で本文を一部修正させていただきました。ご指摘ありがとうございました)
それに比べて新型LSはドライバーの操作なしで事故回避ステアリングってBMWより優れてますね。