もともと英語でのサブスクリプションは「定期購読」と訳されるようですが、日本でも書籍類にとどまらず、各種サービスの提供や月額均一料金での「使い放題」、「食べ放題」などさまざまなジャンルにサブスクリプションという用語を見かけるようになりました。
自動車においても海外ではサブスクリプションサービスが始まっており、日本でもトヨタ/レクサスが「KINTO」でサブスクリプションサービスを開始していますね。
■レクサス乗り放題!「KINT SELECT」 東京地区からスタート!
http://www.namaxchang.com/article/464010444.html
そんな中、BMWは日本市場も含め、今後はナビゲーション/マルチメディアシステムの一部として機能している「Apple Car Play」の接続に関して、サブスクリプションを導入とのこと。
https://connecteddrive.bmwusa.com/app/index.html#/portal/store/Base_CarPlay
いくつかのニュースサイトで取り上げているようですが、日本市場でも月額130円(お試し料金)、1年1万3900円、3年3万8000円、無制限5万500円の4つのコースが提示されている・・・・とのこと。
■ITmedia BMW、Appleの「CarPlay」オプションを年額1万3900円のサブスク制に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/29/news062.html
ちょっと割高な感じもしますが、1年コースが「13,900円」とすると、1ヶ月あたりでは約「1,160円」。毎週末の土日にクルマに乗るとして、1回あたり150円・・・とそれほど大きな金額ではありませんが、毎年これだけの費用がかかるとどうなのかな?
レクサスに関しては「RX」で初Apple Car Playが採用されますが、今の所料金がかかるという話は聞いていませんので、従来どおり利用料は無料と思われますが、初回車検経過後については現時点では不明です。もしかすると、「G-LINK」の契約とセットになる可能性はあるかもしれません。
また、既存のレクサス車に関しての対応もどうなるか楽しみです。(以前、北米では有料アップデートで既存モデルもApple Car Play等に対応・・・ということがありましたが、日本でもぜひ対応してほしいところ)
その場合、初回にアップデート料金を支払って1度で完結するのか、毎月(または1年、2年等)「サブスクリプション制」で定期的に利用料金を徴収するのか・・・いろんな可能性がありそうですね。
さて、BMWのこの動き、他のメーカーが追従するかどうか。
自動車に関しては購入時に全額を支払い、メンテナンスも初回車検までは車両本体に含むまたはメンテナンスパッケージに加入することが一般的になってきましたので、メーカーやディーラーが初回車検までの期間にあらたにユーザーから収益を得ることがあまりありませんが、今後、付帯サービスをサブスクリプション制とすることで、収益化するというビジネスモデルもとり得るのかもしれません。
たとえば、より強固なセキュリティサービス(スマートキー+スマホ認証)の提供、車内Wi-Fiの提供、ナビ/オーディオ系アプリのソフトウェアアップデートなどユーザーによっては必ずしも必要ではない機能をサブスクリプション制とするということも考えられますね。
その他、ハードウェアは予め車両に仕込まれているが、サブスクリプション契約をすることでその機能が有効になるなど・・・
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なんと、メルセデスにもサブスクリプション制の兆しですか!
エンジンスターターが遠隔操作できるとは凄いですねぇ。まさに、その機能が組み込まれていることになりますね。
確かに、日本車のようにディーラーオプションで後付するよりも工賃も節約できますし、設置場所についても優位性がありますし、それがスマホで操作できればかなり凄いですね!(電波問題はちょっと心配ではありますが)
レクサスのようにそれほど数がでないにもかかわらずグレードごとに細かく部品を作りわけて管理をするのはやはりコスト高につながると思いますので、ソフトウェアの制御で機能を開放するというのが最終的には生産コストも下がるのかも・・・と思うようになってきました。
メルセデスのサービスの続報、判明次第ぜひ教えて下さい!
コメント遅くなり申し訳ありません。
オーナーズデスク、私もスマホアプリで目的地検索できるようになってからほとんど使用することがありませんでした。
そして、ホント車内Wi-FiはぜひKDDIと提携して取り入れてトヨタブランドとの差別化をしてほしいと思います。
2020年は大きく車内ネットワークが強化されるという噂もありますのでぜひ期待したいところですし、ユーザーの声を販売店を通して伝えることも必要かもしれませんね。
前期Cから後期Cに乗り換えた(レクサスに戻るかは次期IS次第ですかね)のでCarPlayもAndroidAutoも利用できるのですが使っていません。
ということでソフト的に機能のon/offが可能な機能に関してはサブスクリプション方式にしやすいでしょうね。
昨年位からベンツもMercedes Meという通信サービスを提供始めていますが、最近アプリのメニュー上のボタンに"エンジン"という項目が増えました。
グレーアウトされこれ何?と思ってましたがリモートエンジンスターター機能らしいです。
秋ごろから年額(7,000円位という噂)を払うと機能が利用できるようになるようです。
自車のコンフィグレーションを確認したところリモートエンジンスターターのハードが組み込まれてました。
利用しない人にとって無駄なハードが付いているわけで、ハード代は車両価格に含まれているのか、それともサブスクリプションで回収するのかとかちょっと気になったりしますね。
オーナーズデスクは、この13年間で、不具合発生の連絡に一度使ったのみで、まったく元は取れていないです。遠出や旅行の機会が多い方には良いのでしょうけど、日々の移動のみなので、割高に感じています。
ですので、車内Wi-Fiなどの機能付加はとても有り難い策で、是非検討して欲しいですね。
そしてKDDIさんと上手く協力し、車載器にルーターを簡易に後付けできる仕組みにし、Wi-Fi6や5Gと言った、規格の刷新・高速化に逐次対応してもらいたいです。
出来れば機器のレンタル料もG-LINKに含まれると嬉しいのですが。
なまっくすさんが最後に仰っている、将来を見越した全機能を予め全車種グレードに組み込み、後から機能するようコマンドを送る。というテスラの様な柔軟性が、レクサス首脳陣のアタマに欲しいと感じてしまいます。