6/1にお台場(青海)にプレオープンした「BMW GROUP Tokyobay」に行ってきました。
BMW東京が運営するディーラーで、MINIが併設されています。
正式オープンは7月とのことで、現在は既存オーナーやメルマガ会員あてDMで案内しているようで、まだまだ来客は少ないですね。場所も湾岸スタジオ側なのでふらっと立ち寄るという雰囲気でもなく。
さて、事前予約していたので大人気の BMW i8もバッチリ試乗できました。
場所柄、信号待ちも少なく、土地勘もあるのでかなり楽しめました!
大規模な駐車場も完備されており、クルマでの来場が可能なのは嬉しいですね。
(出口は結構段差があるので、ローダウン車+リップスポイラー装着車は要注意!)
中はさすがに広い!最新のBMW車が勢揃い。(ただ、すべてのモデルが有るわけではありません)
ネスプレッソと提携しているのでドリンクサービスもあり。
ただ、みなさん不慣れなためかオペレーションは今ひとつ。そのためのプレオープンなんでしょうけど。
おとなりにはMINIも。
セールスンや商品説明をするジーニアスが在籍していて、MINIについての知識がまったく明るくない私でも理解できました。MINIも魅力的だと思いました。2台持ちできるなら憧れますね。
自ブランドに誇りを持った女性スタッフが多く、とてもブランドイメージが良いと感じました。
さてBMW i8。いやーやっぱりオーラが違います!! もちろん一番人気です。
内装は写真どおり、近未来感たっぷり!
乗降はスーパーカーと同様(たぶん)非常に辛いですが、私がBMWのモデルで気になる「ダコダ・レザー」の独特の匂いも気にならず。
しかし冷静に運転席に座るととても2000万円の内装とは?
なんといっても、ステアリングのチルト&テレスコが手動です(驚!)
その他、無骨なルームミラーや一般モデルと変わらない質感のサンバイザー、天井・ピラーの素材、各種スイッチなどのマテリアルはBMWといえばそうなのですが。デザインがいいだけに素材感が残念。
でも走りはホント楽しかったです!
低床、カーボンボデーによる軽量化は運動性能の良さを体感できます。
モーターパワーもあるので、速い速い!当方の時間帯はトラックなども走っておらず多くの場所で気持よくドライブができました。
通常走行でもスポーティですが、ドライブモードを切り替えたときはとてもエコカー?とは思えない状態に豹変。擬似エンジンサウンド、擬似ブリッピングサウンドなどゲームっぽさはありますが、とても気分を紅葉させてくれ、私的には好印象でした。ダウンシフトもバンバン決まります。
あらためて、パワー型のハイブリッドカーやEVカーの初期・中間加速の良さはガソリンエンジンモデルでは味わえない魅力的な部分ですね。
アクセルオンで”キュイーン”という電子音が(モーター音)が発生しますが、これは気になる方も多そう。しかし、試乗レベルならむしろ面白いとさえ感じました。
30分強の試乗でしたが、帰る頃には充電がほぼゼロとなり、3気筒エンジン仕様となり、さすがにパワー不足と特別感が減少しますがそもそも軽量・高剛性ボディなのでドライブそのものは楽しいですね。
EVでの走行可能距離も短いですし、乗り降りが困難なボディ形状、諸費用込みで2000万超の高額な価格といい、現実的なクルマではありませんが、BMW車の楽しさがハイブリッドカーでも理解できるスペシャルなモデルでした。
その他「M」モデルや普段なかなか乗れない「X」モデル、発売後大人気の「M2」なども試乗可能ですので、気になる方は正式オープン前にぜひ!(正式オープン後はかなり混みそうです)
なお、ノベルティグッズの配布も行われていました。
(BMWは来場プレゼントとして透明なビニールバック、試乗でボトル式折りたたみ傘、MINIはアンケートでデニム調トートバック)
-
no image
-
no image
はい、写真でも広く見えると思いますが、実際広いです! 平屋建てなのが残念?ですが、とてもすっきりしています。
平置きの駐車場が多数あるのでホント助かります!
今後、BMWオーナーさんの聖地になるのではないでしょうか?
レクサス系もこういうのつくってほしいですね〜 (ミッドランドスクエアも青山も狭いので・・・)
i8は実用性・・・確かに厳しいですね。今後もぜひ「i」シリーズはリリースしてほしいです。
テスラモデルSは確かに増えましたね!街なかで見かける機会は確かに増えましたね。
実は私、いままでで一番驚いたクルマなんです。ホント異次元の加速感ですし・・・。
しかし、当時はまだプリクラッシュセーフティシステムやレーダークルーズ系の装備がありませんでしたので候補にはいらなかったのですが、まさかソフトウェアアップデートで対応するとは・・・
i8は、以前興味がありましたが、いざ実際に所有するとなると、経済面よりも実用面で駐車場とガレージを選ぶので遠慮させていただきました。
仰る通り、未来的な佇まいと満充電時の速さは今でも魅力だと思いますが、あまり見かけないのはやはり実用面がネックと思われます。
噂では、2018モデルは、ハイパワーエンジンとハイパワーバッテリー搭載とのことですが、このハイパワーモデルはi8s(通常のBMWのMモデルに相当)と呼ばれのかもしれません。
最近、地元でよく見かけるのは、テスラモデルSです。
純EVのテスラは加速が滅法鋭く、当方のRCFでは付いていけません。(笑)