マイナーチェンジモデルについては今年の春に公開されていますが、日本仕様についてはまだ公式披露されていません。
まず予約開始時期ですが、販売会社により若干前後すると思いますが、「9月1日」から受注が開始される見込みです。
また、見積もり解禁時期ですが、遅くとも今週末には開始される見込みです。
気になる価格ですが、「LEXUS Safety System+」の装備や内外装の質感向上等のリファインにより、概ね15万円前後の価格上昇が行われるものと推定されます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
追記1:一番売れ筋モデルと思われる、「IS300h F SPORT」については、現行比 約10.8万円アップの 「568万円前後」との情報をいただきました。
なお、ベースグレードは現行比 約15万円の価格上昇が行われ、「515万円前後」となる見込みとのこと。
追記2:「F SPORT」グレードでは、新型GS等と同様、LEDヘッドランプが標準装備からメーカーオプションとなる見込み。(価格は従来から大幅に引き下げされており、7〜8万円程度)
追記3:他レクサスモデルと同様、スターライトブラックガラスフレーク〈217〉が廃止となり、グラファイトブラックガラスフレーク〈223〉が追加される見込み。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もともとISは「プリクラッシュセーフティシステム&レーダークルーズコントロール」で+6万円(税抜き)、「レーンディパーチャーアラート+オートマチックハイビーム」で+5万円でしたから、安全装備を重視するオーナーにとっては、実質的な価格上昇はあまりないものと考えられます。(なお、レーダークルーズコントロールシステムが「全車速追従型」になるかどうか注目されます。実現のハードルは高そうですが、ライバルは全車速追従型が主流なので、ここはなんとか頑張ってし欲しいところです)
なお、ISに関しては、既報のとおり、LEXUSで初めてマイナーチェンジもかかわらずナビゲーションシステムの刷新が行われます。
当初から不満の強かったナビゲーションシステムモニタサイズの拡大(7インチ→10.3インチ)が行われますが、販売台数がライバル車に比べ劣位にあることと、比較的お買い得なグレード、「F SPORT Mode plus」の影響もあり、価格上昇は上記範囲内に収まるものと思われます。
なお、グレード体系は「ベースグレード」、「F SPORT」、「version.L」の3本立てで変更ない見込みです。
今後も可能な範囲で続報をレポートしたいと思います。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
今後共ぜひ情報提供よろしくお願い致します。m(_ _)m
とくに来年は大型モデルの登場、非常にたのしみですね。
そして、ピップさんの来年の増車計画、非常に羨ましいです!
一家に複数のレクサス車は凄いですね〜
コメント欄ですが、こちらのブログについては表示順は変えられないみたいで、申し訳ございません。
先日シートメンテナンスの件でアドバイスをいただいて、見積り云々で書き込みましたピップです。
登録諸費用で15.464万円の差額に加えて200tのFだと3眼LEDがオプになるので22万円位しか差額が出ないので、維持費やリセールを考えて個人的には300hのFスポがベストバイだと思います。
先日、現行の250を売却してRX(納車待ち)を購入したのですが、やはりコンパクト目のセダンかハッチバックなんかもあれば便利かな?と少し後悔orz・・・
来年春?(SC談)のCT(2モデル?)かISを増車か?来年考えてみようかと思います。
いずれにせよ、簡易カタログができたら出直してみます。
ごめんなさい。簡易資料しか見れなかったのでキャリパーの件は確認してません。
ただし新デザインの赤×黒シートがかなりスタイリッシュで目を引かれて積極的に選択したくなりました!
今後のIS、CTのFMC、LCのデビューなんかの情報提供、共有できたら幸いです。
※コメント欄の閲覧に関して書き込み順(古い順)に並べてもらえると読み易くなると思うのですが、いかがでしょうか?
貴重な情報ありがとうございます。大変参考になります。
version.Lについても価格が気になるところです。(ver.Lの場合はLEDヘッドランプは標準なんでしょうかね?)
あらためて見ると、200tと300hはやはり税金面等でずいぶん価格が縮まるんですねぇ・・・。
200tならではの装備があればいいのですが・・・。
ブラーキキャリパーのオレンジカラーはぜひ設定して欲しいですねぇ。
ISにお乗りになられていらっしゃったんですね!
乗り心地に関しては個人差があるようですが、まだまだ不満を持つ方も結構いらっしゃるみたいで、今回のISは足回りの部品の一部をアルミ化するなどの対応もとっているという噂です。
価格に関しては、ライバル車も魅力的な価格や値引き・ローン金利優遇などありますので、もう少し価格を抑えて欲しいとは思います。100万は厳しいですが、50万ぐらい引き下げがあるとずいぶん競争力が出てくるとは思うのですが・・・。
なまっくすさんこんばんは。
見積もりもらいました。
300h Fスポ
○車両本体 568万円
MOP
○BSM&RCTA 6.48万円
○ソナー 4.32万円
○ムーンルーフ 10.8万円
諸費用(11月登録)
○11.3080万円
トータル乗り出し600.9080万円
200t Fスポ
車両本体520.4万円
300hの見積もり内容の装備にして、578.518万円
ベース、Lもそれぞれ見積もりましたが、300hのFスポが魅力的かも?SCも今回のISは300hのFスポ推しとの事でした。
レーダークルーズについては、複数の方から従来通りの「ブレーキ制御式」との情報をいただきましたので、残念ながら、現時点では全車速追従型ではないものと思われます。
足踏み式パーキングブレーキとブレーキホールドなしも残念です。
北米市場等ではそれほど重視されないのかもしれませんね。
フォグランプについてはまだ詳細情報がなく不明です。
日本市場では装備されているのではと思うのですが…いましばらくお待ちください。
Oh...
貴重な情報ありがとうございます、ブレーキホールドに加えこれで今回ISとは
縁がなかったようで残念です。
ただフォグランプはどうなるのか気になりますね…
そうですね、とにかくCクラスは手ごわく、魅力的な車両と思います。
特に安全装備と先進性では太刀打ちできない状態といえます。
マイナーチェンジで室内の質感がだいぶよくなったのでぜひ実車でチェックしたいです。
塗装品質、内外装カラー&インテリアパネルの選択肢、天井、サンバイザー、セミアニリン本革シートの品質、シートベンチレーションあたりはISも優勢と思いますがメルセデス・ベンツCクラスの総合的な質感には及ばないでしょうね〜
コメントありがとうございます。見積もり時期と予約受注時期はやはりエリアにより違いがありますね!
見積もりの方ですが、既に今週月曜から開始しているディーラーさんもあるようです。
ディーラーオプションの価格(主に工賃)が販売会社により違うこともあり、開始時期が違うという話もありますね。
発売は10月20日前後のようなので、まだ時間はたっぷりありますので、ぜひご検討ください!
既に商談されたんですね!
どうやらレーダークルーズは今回も 時速制限付きで、全車速追従対応は見送りのようですね。
やはりハードウェアの刷新を伴うものはマイナーチェンジでは導入されにくいのが今回も立証されてしまいましたね。
現30系ISもオーナーさんとしては、もっと「違い」が欲しいですよね。
お気持よくわかります。
ベンツは装備、質感もISよりも上で尚且つ、値引きもあるので。
コメントありがとうございます。
ナビについては紛らわしい表現ですみません。
LSに関しては、フルモデルチェンジに近いほどの大幅な改良が行われており、メーカー自ら、メジャーチェンジと呼称していたので除外しています。
LXに関しても日本導入を機に全面改良と同等の改良が施されているので除外させていただきました。
しかし、これらを含めても発売からわずか3年少々で変更されたのは、喜ばしい面はありますが、既存オーナーさんとしては複雑な心境なのではないかと思います。
見た目だけではなく、機能面でもどらだけ進化したのか楽しみです。