アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月20日

さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)


》全サービス一覧《


さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・陰謀探求>


『参考動画』


さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)
2024/07/17



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)

文字起こし


0:02
はいえ皆さんこんにちはえシニ
0:04
カウンセラーの乗田健太郎と申します今日
0:06
もご覧くださりありがとうございますえ
0:09
今日はですねえまた驚きの情報なんですが
0:12
ま総務省の有識者会議がえ政府への提言と
0:17
してSNSを運営するプラットフォーム
0:20
事業者による投稿の削除やアカウント停止
0:24
などの対応を迅速化させる制度作りを政府
0:29
にえ要請するような内容を公表したとま
0:34
そのことについてお話をしたいと思います
0:36
これえ言論統制がいよいよですね本当に
0:40
厳しくなってくるえ予兆
0:45
[音楽]
0:47
ですえこれ朝日新聞デジタルに載っていた
0:51
んですがちょっとですね前半このえ有識
0:55
社会議による偽情報やご情報のこの提案の
0:59
内容についてお話をしたいと思いますで
1:01
後半ですねもちろんこれに関連したことに
1:04
なるんですがえっと総務省のホームページ
1:06
をちょっと見たんですよねその中にこの
1:08
有識者会議のいろんな資料が載っているん
1:11
ですがその資料の中に各政府戦略等におけ
1:14
る偽ご情報対策についてっていう資料が
1:17
あってその資料がですねちょっと僕も驚き
1:20
でしたえ今え現在え政府関係のですね
1:24
いろんなことがえ閣議決定されているん
1:27
ですがその中にもうどんどんいろんな角度
1:29
からこの偽情報ご情報を取り締まるような
1:32
内容が盛り込まれているんですねこれ
1:34
ちょっと怖いですなので前半後半両方お
1:38
聞きいただければなという風に思いますえ
1:40
まずですねえこのえ総務省の有識者会議の
1:43
件なんですがこれ朝日新聞デジタルに載っ
1:46
ておりましたえネットの偽ご情報事業者に
1:49
え投稿削除など促進ええ有識者会議が提言
1:54
ということでまこれですね少し前あの僕も
1:56
度々話題にしておりましたが新型
1:58
インフルエンザ等対策政府行動計画の改定
2:02
が閣議決定して通りましたでその時にま
2:06
同時にパブリックコメントを募集していて
2:08
19万件を超えるですねパブリック
2:11
コメントが寄せられて非常にこれ反対する
2:13
声が多かったのにこれ無理やりえ通って
2:16
しまっているわけですねえそしてさらに
2:19
ですねそれを加速させるようなえ流れに
2:22
なってきていますえこれ何かって言うとえ
2:26
総務省がですね有識者会議デジタル空間に
2:30
おける情報流通の健全性確保のあり方に
2:34
関するえ検討会というのがえあるんですが
2:37
そこえそれをねま分かりやすく有識者会議
2:41
と呼んでいるんですがえこれがえ7月の
2:44
16日に開催されましたこれもずっと去年
2:47
からですねもう何回も開催されているん
2:50
ですねえっと第1回がですね令和5年11
2:54
月7日えからスタートしてえこれ第え25
2:58
回目になりますえ令和6年7月16日に第
3:02
25回目のえこの会議があったということ
3:06
ですねでその中でえちょっと記事を引用し
3:11
ますえインターネット上の嘘やご情報の
3:14
対策を議論する総務省の有識者会議が16
3:18
日提言案を公表したとえSNSを運営する
3:22
プラットフォーム事業者による投稿の削除
3:26
やアカウント停止などの対応を迅速化さ
3:29
せる制度作りを政府に要請する内容だとま
3:33
今現在皆さんご存知のように
3:35
YouTube上では非常にですねあの
3:38
言論の自由が厳しい状態になっています僕
3:42
も過去に30本削除されています誤った
3:47
医療情報ということでねでも今
3:50
YouTubeは厳しいけど例えばXとか
3:52
ニコニコ動画とかだったらえ大丈夫な
3:55
プラットフォームもあるんですがそういう
3:58
ことではなくてもう政府がですねもう
4:00
SNSを運営するプラットフォーム事業者
4:03
にそういうえ投稿の削除やアカウント停止
4:08
などの対応を迅速化させるための制度作り
4:12
を政府に要望する内容をこれ提言している
4:16
ということなんですねうん怖いですねえだ
4:18
からどこのプラットフォームでもこういう
4:20
ことが今後できてくる体制を作り作ろうと
4:24
しているということですうん
4:26
YouTubeだったら話せないどこどこ
4:28
だったら話せるとかではなくても全体とし
4:30
てやろうとしているということですねえ
4:32
総務省は今後え法制化ま法律の法制ですね
4:38
え法律を作っていくという法制化も視野に
4:41
検討を進める政府の関与の度合によっては
4:44
デジタル空間での表現の自由への介入に
4:47
つがる恐れもあるとまこの表現の自由だっ
4:50
たり言論の自由がなくなるんではないかと
4:52
いうことでえたくさんの今国民の中からも
4:55
パブリックコメントで声反対の声が出て
4:58
いるわけですねで式者会議えデジタル空間
5:01
におけるえ情報流通の健全性確保のあり方
5:04
に関する検討会これがこの会の名前なん
5:07
ですがえこの検討会では昨年11月からえ
5:12
座長のえシドえジョジさんって読むのかな
5:15
え東京大学院教授らえ憲法学者の他ITの
5:22
専門家やえ弁護士らが議論してきたとこれ
5:25
憲法学者も入ってるこれ憲法違反ではない
5:27
のかってことですよね言論の自由え偽ご
5:30
情報をえ虚偽古代な広告などの違法情報や
5:35
え災害時の救助活動の妨げになったり医学
5:41
的に誤った治療法を推奨したりする有害
5:44
情報などに区分したとえこれねあの
5:47
取り締まりに関してはこの明らかに違法
5:50
行為である広告だったりとかそういうもの
5:53
を取り締まるていのはえ必要なことだと
5:56
思うんですねま最近よく言われてるのが
5:58
Facebookとかでも勝手に芸能人を
6:00
使ってですね写真とかえ広告を打ってい
6:03
たりとかするとまそういうことは明らかに
6:05
違法行為につながる可能性があるのでそう
6:08
いうものを取り締まっていきましょうねっ
6:10
ていうのは分かるんですがこれその偽ご
6:12
情報を一括りになっていてその中に医学的
6:17
に誤った治療法っていうこともえこれ入っ
6:20
ているんですよねこれが非常に怖いことだ
6:23
ということですよねえそして違法情報に
6:25
ついてはえプラットフォーム事業者に申請
6:28
窓口の整備や一定期間内での判断え結果の
6:32
通知を求める対応のえ見えるかも進める
6:35
ためえ投稿の削除基準の策定や公表
6:39
チェックする人員の体制に関する情報の
6:42
公表を求めることを盛り込んだとまこの
6:45
チェック体制を作るためにまたお金をが
6:48
投入されてですねそこでもお金が動く
6:50
仕組みになっているんだと思いますだから
6:53
チェックすることでまたお金も動くしえ
6:56
そしてえ言論も統制できるっていうま
6:59
あちら側からすると一石2長ということ
7:01
ですよねえ著名人らになりすましたえ詐欺
7:04
広告の防止を念頭にえプラットフォーム
7:07
事業者による広告の事前審査や掲載後の
7:10
停止基準の公表え策定の必要性にも言及し
7:13
たえ有害情報については事業者に自社の
7:17
SNS上で偽ご情報がもたらす危険性の
7:21
評価や軽減措置の実施の他え収益化の停止
7:26
などの確実な実施を求めることが必要とし
7:29
たとこの有害情報についてはって今言った
7:32
んですが有害情報っていうのはえ医学的に
7:34
誤った治療法を推奨したりするものを全体
7:37
として有害情報という風に区分しているん
7:40
ですねま災害時の救助活動の妨げになっ
7:44
たりすることだったりとか医学的に誤った
7:47
情報などを一括りに有害情報としています
7:51
でこの有害情報についてもえ事業者に自社
7:55
のSNS上で偽ご情報がもたらす危険性の
7:58
評価や軽減措置の実施の他収益化の停止
8:03
などのえ確実な実施を求めることが必要と
8:06
したとだからもういろんなペナルティを
8:09
与えれるようになってしまうということ
8:11
ですよねえ政府が偽ご情報の対策に
8:14
アクセルを踏むきっかけとなったのが1月
8:16
のノト半島地震で拡散した偽の救助要請だ
8:21
SNSではえ過激な内容でえ利用者の関心
8:25
を集めて収入につながるアテンション
8:27
エコノミーを背景にええ審議不明な情報が
8:30
流通拡散しやすいえ定言案では偽5情報を
8:34
放置すれば民主主義の前提となる個人の
8:37
自立的な意思決定が脅かされると継承を
8:40
鳴らすと民主主義の前提となる個人の自立
8:43
的な意思決定が脅かされるってこれれ逆
8:45
じゃないのかっていう風に思いますよねで
8:48
これあの先ほどの広告の違法行為だったり
8:52
とか災害が起きた時のえ救助要請嘘嘘の
8:56
救助要請だったりとかそういうのは
8:58
きちんとをあの取り締まっていけばいいと
9:01
思うんですねこれは明らかにいけないこ
9:03
違法行為っていうのは分かりやすいですよ
9:05
ね実際嘘をついていたっていうことがえ
9:07
それで分かるわけなのでえそれを調べてえ
9:10
違法行為であれば取り締まるってうこを
9:12
やればいいと思うんですしかしそこに同じ
9:15
ような括りの中にこの誤った医療情報を
9:19
流す人もえ含まれてしまっているがゆえに
9:22
じゃあこれ誰が誤ってるか誰が正しい情報
9:25
なのか誰が判断するのかってことですよね
9:28
向こうの判断したい情報を判断したいよう
9:32
にできてしまうということですよねだから
9:34
えっとこの違法広告とかは違法なのかどう
9:38
かっていうのは判断ができるわけですよね
9:40
嘘の救助要請とかも後々検証すればそれが
9:43
嘘だったか本当だったか検証可能なわけ
9:45
ですよねしかし今回のパンデミック
9:48
振り返ってみたら分かると思うんですが
9:50
誤った医療情報ってどこで判断その時点で
9:53
するんだっていう話ですよねうん非常に
9:55
怖いですねこれはえ会議ではアメリカえ
9:59
メタやXなど事業者への聞き取りを行った
10:03
十分な回答が得られなかったとして自主的
10:05
な取り組みのみには期待できず新たな新た
10:08
に具体的な対応が必要など定言案には
10:11
厳しい指摘が並んだとまFacebook
10:13
ですよねメタってえアメリカのメタやX
10:17
などに聞き取りを行ったけど十分な回答が
10:20
得られなかったからえもう自主的な
10:22
取り組みだけに任せてちゃだめだとうんだ
10:25
から政府がこれ介入しなきゃだめだって
10:27
いうこと言ってるわけですね焦点となった
10:29
のが政府の関与の度合だとえ過剰規制や
10:33
プラットフォームの自由の制約につながら
10:35
ないようにするため慎重な検討が必要だえ
10:38
デジタルの言論空間の表現の自由への介入
10:41
につながりかねないとして政府の関与を
10:44
限定的にすることを求める意見もついだと
10:47
これも今多くの人たちがえこの表現の自由
10:52
への介入に繋がりかねないということでえ
10:55
懸念を示しているわけですねえそのため
10:59
提言案では拡散防止に最も効果のある情報
11:02
の削除やアカウント停止そのものを事業者
11:04
に義務づけることには慎重な姿勢を示した
11:08
とえ事業者によるえ警告表示や収益停止
11:12
投稿の削除アカウントの停止などの段階的
11:15
な対応を提示したと警告表示収益停止え
11:19
投稿の削除アカウントの停止などの段階的
11:22
な対応提示提示したもうこのね有識者会議
11:25
のメンバーが誰が入ってるんだっちゅう話
11:28
ですよねもう怖いですよもうそっちの方向
11:32
に持ってきたい人たちのだけを集めてやれ
11:35
ばですねもうそういうものが作れていって
11:37
しまうということですよね非常に怖い流れ
11:40
ですね低減案はえ韓国や命令罰金や課長金
11:44
えなどを盛り込んだ新制度の可能性にも
11:48
触れたね韓国命令だけじゃなくて今度罰金
11:52
課長金などを盛り込んだ新制度の可能性に
11:55
も触れたこれはまだえ別に決まったわけ
11:57
じゃないですけどもねそういうことにも
11:59
触れられているということですえそして
12:01
今後パブリックコメントを得て正式に総務
12:03
省に提言するということでえまここまでが
12:08
ちょっと無料の記事になっているんです
12:10
けれどもこれまこれがどんどんどんどん
12:14
進んでいくとですねま僕みたいな発信をし
12:17
てるとこれ罰金系が来る可能性も出てくる
12:21
ということですよ削除とかえ収益停止だけ
12:25
じゃなくて
12:27
罰金もうそういうえ時代がますぐそこまで
12:32
来ているということですよ皆
12:34
[音楽]
12:37
さんでこれ実際ですねあの総務省のえ
12:41
ホームページを見ていきましたえこの中に
12:46
まいろんな資料がねこの載っているんです
12:49
がえ例えばですね7月16のこの検討会の
12:54
中間取りまとめ案というのがあるんですが
12:57
えそのをちょっと見ていくとですね第2章
13:02
のところに情報伝達プラットフォーム事業
13:04
者によるえ偽5情報への対応のあり方って
13:07
いうのがこれ8ページから24ページまで
13:11
ボーンとあってですね今度え第3章も情報
13:15
伝達プラットフォームサービスが与える
13:17
情報留出の健全性の影響の軽減に向けた
13:20
方策のあり方ということでえ262728
13:24
ページ29ページまでですね載っており
13:28
ます
13:29
まそれ以外にもバーっと色々載っているん
13:34
ですが例えば第2章のところをちらっと見
13:38
ていくとですね情報伝達プ
13:41
プラットフォームサービスはデジタル空間
13:43
における情報流通の主要な場となっており
13:46
その中で偽ご情報が流通拡散すること等に
13:49
よりえこういうことが起きますよという
13:51
ことを言ってるんですが1つ目に人の生命
13:54
え身体または財産への影響とえ例えば健康
13:59
被害まそれ以外にも載ってるんですがえ
14:01
健康被害っていうのが1番前に載ってきて
14:03
いますしかし今回の偽情報5情報はどっち
14:08
だったんだ削除されてない方が偽情報5
14:12
情報だったんじゃないのか削除されてきた
14:14
方が振り返ってみると正しいこと言ってた
14:17
んじゃないのかって僕誤った医療情報で
14:20
30本削除されてますがえ自信を持って
14:24
これ間違ったことを言ってないと思います
14:25
よと思いますよ振り返ってね河野太郎さん
14:30
とかYouTube賞で間違ったこと
14:32
いっぱい言ってたじゃないですかそういう
14:34
のが誤った医療情報ではないんですかなぜ
14:38
そちらを取り締まらないんですすかって
14:39
ことですよねだから勝手な無効のいい情報
14:43
都合のいいもの形でえ偽ご情報をえ
14:47
取り締まることができるようにえ今外堀が
14:50
固められようとしているということですね
14:53
えまこういうまいろんなものがいっぱい
14:57
載っています
14:59
これが今総務省のですね有識者会議でま
15:03
こういう話し合いがずっと去年から行われ
15:05
ていてえとうとですねま政府に提言を出す
15:09
とその提言を出す中でまSNSなどの
15:13
プラットフォーム事業者による投稿の削除
15:15
やアカウント停止などの対応を迅速化さ
15:18
せる制度作りを政府に要請する内容が
15:22
盛り込まれているということですねな非常
15:24
に怖いことですよねでえこれ実はこの今回
15:29
のえ総務省の有識者会議だけじゃなくて
15:32
このえ有識者会議の中の配布資料の中に
15:36
あのいろんな資料が載ってるんですがえ
15:38
その中にですねちょっとこれ見つけちゃっ
15:40
てびっくりしたんですが各政府戦略等に
15:43
おける偽ご情報対策についてっていう資料
15:46
が載ってるんですね資料25の4まこれ
15:49
全部リンク貼っておきますのでよかったら
15:51
これ見て欲しいんですがえこれ非常に怖い
15:54
ですこれ順番に見ていきたいと思いますで
15:58
これ何が載ってるかって言うといろんな形
16:01
でこの偽情報やご情報を取り締まる方法
16:06
方向でのいろんな法律だったりとか
16:09
いろんなものがえいろんな角度から実は
16:12
盛り込まれているってことですねだから
16:14
外堀がねすっごい固められているんです
16:16
これ僕全然知らなかったものとかも
16:17
いっぱいあるんですねちょっとこれあの
16:20
正直腹立たしくなってきますので皆さん気
16:23
をつけてくださいね気をつけて嘘でもいい
16:25
からちょっとニコニコしながら聞いて
16:26
くださいこれ順番にちょっと見ていきます
16:28
これこれまず1つ目経済財政運営と改革の
16:32
基本方針2024年これ令和6年6月21
16:36
日に閣議決定されていますまだつい最近
16:40
ですよ6月21日でこの中でこれ赤字で
16:44
書いてありますデジタル空間の偽ご情報へ
16:47
の対応え携帯電話市場の公成競争のえ促進
16:53
等の必要な対応を行うということでまこの
16:55
中にデジタル空間の偽5情報への対応と
16:59
いうのがえ実は盛り込まれているという
17:01
ことですねここんな知らなかったですね僕
17:04
経済財政運営と改革の基本法2024え
17:08
さらにその下順番にどんどん行ってきます
17:10
いっぱいあります新しい資本主義の
17:13
グランドデザイン及び実行計画2024年
17:16
改定版これもえ令和6年6月21日に閣議
17:21
決定されておりますこのえ中にどういう
17:25
ことが書いてあるかって言うとAIについ
17:28
て書かれていますがえ生成AIは社会経済
17:32
システムに大きな変革をもたらす一方で偽
17:34
5情報のルフや犯罪のえ公明化など様々な
17:38
リスクも指摘され安全安心の確保が求め
17:40
られるとえそして安心安全の確保の中でえ
17:44
2生5情報への対策というのが入っていて
17:48
生成AIを利用したものを含めこれ生成
17:51
AIに限定してじゃないですからね生成
17:54
AIを利用したものを含め含めだからそれ
17:57
以外も含めえネット上に流通拡散する偽ご
18:01
情報やSNS上のなりすまし型偽広告への
18:06
対応等について国際動向を踏まえつつ技術
18:10
研究開発の促進民間を主体としたファクト
18:14
チェックの推進民間をしたいとした
18:16
ファクトチェックの推進怖いですねえ国際
18:19
的な連携強化等制度面も含む総合的な対策
18:23
を進めるねこれネット上に流通拡散する偽
18:27
ご情報などについてえこういうものを進め
18:30
ていくということが盛り込まれているこれ
18:32
も閣議決定が通っているということです
18:35
そしてえその先もうまだまだあります
18:37
デジタル社会の実現に向けた重点計画これ
18:40
も令和6年6月21日に閣議決定されてい
18:45
ますえこの中でこういう言葉が入ってい
18:48
ますインターネット上に流通拡散する偽ご
18:51
情報への対応等について国際的な動向を
18:55
踏まえつつプラットフォーム事業者の
18:57
取り組みの当衛
18:59
アカウンタビリティの確保デジタル広告に
19:02
関する課題への対応幅広い世代における
19:05
リテラシー向上等制度面も含む総合的な
19:08
対策を進めるということが書かれています
19:12
インターネット上に流通拡散する偽5情報
19:15
への対応等についてこれもう入って
19:18
るってことですねこれも閣議決定されて
19:20
おりますえさらにえ総合イノベーション
19:23
戦略2024年これも令和6年6月4日に
19:26
閣議決定されていますえこの中にえ生AI
19:30
はインターネットにも匹敵する技術確信と
19:33
され社会経済システムに大きな変革を
19:35
もたらす一方で偽ご情報のルフや犯罪の
19:39
巧妙化など様々なリスクも指摘され安全
19:42
安心の確保が求められるとえそしてえAI
19:46
の安全安心の確保かこ偽5情報への対策と
19:50
いうことで生成AIを利用したものを含め
19:54
これ利用したものを含めこの言葉なんです
19:56
よね毎回え生成AIのみに限定してでは
20:01
ないんですよねえ生成AIを利用したもの
20:03
も含めネット上に流通拡散する偽5情報や
20:07
SNS上のなりすまし型広告への対応等に
20:11
ついて国際的な動向を踏まえつつ技術研究
20:14
開発の促進ファクトチェックの推進国際的
20:17
な連携強化などえ制度面も含む総合的な
20:21
対策を進めるというのもこれが閣議決定さ
20:24
れているということですえそしてですね
20:26
まだまだあります被災者の生活とえ成り
20:30
支援のためのパッケージえこれは令和6年
20:34
1月25日えこの令和6年の半島地震の
20:38
非常災害対策本部決定まこれは被災地に
20:41
おけるインターネット上の偽情報ご情報
20:43
対策を行うまこれはないいかなと思います
20:46
よねえ防災基本計画え令和6年6月28日
20:50
え中央防災閣議決定されておりますえこの
20:54
中にえインターネット上の偽情報ご情報に
20:57
ついてえ被災者等が的確な情報を入手する
21:01
ための注意環境を図るなど必要な対策を
21:03
講じるを務めるものとするまこれはあの
21:07
先ほどのやつとこの2つはま防災に関して
21:10
のものですねま防災に関してこのえ災害に
21:14
関してっていうのをこの取り締まりに
21:16
関するものまここはねあ個人的にはいいか
21:19
なと思いますえそしてその後ですね新型
21:22
インフルエンザ等対策政府行動計画ですね
21:25
え令和6年7月2日閣議決定これがもう
21:28
大きなが問題になったやつですね19万件
21:30
のパブリックコメントが寄せられたものに
21:32
なりますえこの中に情報提供共有リスク
21:36
コミュニケーションなどについてですねえ
21:38
新型インフルエンザ等の発生前における
21:40
国民等への情報提供の共有え偽ご情報に
21:44
関する啓発ということでえ国は感染症機器
21:48
において偽ご情報のルフえさらにSNS等
21:52
によってえ増幅されるインフォデミック
21:54
このインフォデミックの問題が生じ得る
21:58
ことからAI技術の進展普及状況等も
22:01
踏まえつつ国民等のメディアや情報に
22:05
関するリテラシーの向上が図られるように
22:08
各種媒体を活用した偽ご情報に関する啓発
22:12
を行うとかこえ総務省文部科学省え厚生
22:16
労働省関係省庁と書かれていますいやいや
22:20
まず厚生労働省の偽5情報を取り締まれ
22:24
よっていう風に思ってしまいますがねえ
22:27
そしてえもう1つのてます2つ目のところ
22:30
ですね国は偏見差別等や偽ご情報への対策
22:34
としてSNS等のプラットフォーム事業者
22:37
が行う取り組みに対して必要な要請や協力
22:40
を行う協力等を行うとえこれもかこしてえ
22:44
統括庁え総務省法務省厚生労働省関係省庁
22:49
という風になっていますここでえSNS等
22:53
のプラットフォーム事業者が行う取り組み
22:55
に関してえ必要な要請や協力等を行うとえ
22:59
そしてえサイバーセキュリティ2024年
23:02
令和6年7月5日サイバーセキュリティ
23:05
戦略本部決定になってこれ7月5日に決定
23:09
しておりますえこの中で今年度の取り組み
23:12
としてえ総務省においてデジタル空間に
23:15
おけるえ情報流通のえ健全性確保のあり方
23:19
に関する検討会の取りまとめを踏まえ
23:22
幅広い世代におけるリテラシーの向上等を
23:25
含むえインターネット上の偽ご情報等への
23:28
対応に関する総合的な対策を実施すると
23:31
いうことがこれ盛り込まれているんですね
23:34
うんこれ総務省ですね先ほどのえっと有識
23:37
者会議の内容もえこれ総務省からで行われ
23:41
ているものになりますえそしてこれ最後
23:44
ですね消費者基本計画工程表令和6年6月
23:48
14日え消費者基本会議で決定されてい
23:52
ますえこの中でデジタル化に対応した消費
23:56
者教育の推進ということでか
23:58
インターネット上の偽ご情報に関する啓発
24:01
を含むということが載っているとえ消費者
24:05
庁総務省文部科学省の名前がえ載ってい
24:13
ますまこういう風にですねいろんなところ
24:18
で偽5情報への対応というものがえ
24:22
盛り込まれていているわけですねうんで
24:26
このこの前の新型インフルエンザと対策
24:28
政府行動計画のえ改定だけじゃなくてえ他
24:34
のところでもこれそういう文言がえ少し
24:37
ずつ盛り込まれていっているわけですで
24:39
確かにね確かにこのネットがこれだけ普及
24:44
してそしてAIがえできることによって
24:47
例えば詐欺的な行為だったりとか違法行為
24:49
的なものっていうのは取り締まっていか
24:51
なければいけないえもっと言えばですね
24:54
メールとかに来るあの迷惑メール
24:57
フィッシング詐欺とかああいうやつをね
25:00
もっと本気になって取り締まって欲しい
25:02
ですよねあれあれなんで取り締まれないん
25:04
だって思っちゃうんですけもああいうもの
25:06
をその嘘でえこう何かやると騙したりとか
25:11
詐欺行為をするこういうものを取り締まっ
25:13
ていくっていうのは当然これ犯罪から守
25:15
るっていう意味大切なことだと思うんです
25:17
えしかしこの中で一緒になって議論されて
25:21
いるのが非常に怖いことでこの誤った医療
25:24
情報だったりとか誤った情報っていうのは
25:27
じゃこれ誰が判断するんだっていうこと
25:29
ですよねでこの判断の仕様がないものをえ
25:33
ここに一緒に盛り込んでいって取り締まっ
25:35
ていくそしてえプラットフォーム事業者に
25:38
政府がですねいろんな要望を出したりとか
25:40
協力関係にできたりとかしていくってこと
25:43
は政府側が流したい情報はオッケーでそれ
25:47
に反する情報はえ間違った誤った医療情報
25:51
としてえ取り締まっていったりとかえ
25:53
ゆくゆくはですね罰金を取るようにしたり
25:56
とかまそういうこともちょっと言葉として
25:57
出て来ているわけですねこれはね本当に
26:00
恐ろしいことだなと思いますもうこれは
26:03
完全にね言論の自由がもうすでに今え失わ
26:06
れつつありますけれどもそれをさらにこれ
26:09
強化していく流れになっていくということ
26:12
にえなると思います皆さんどう思います
26:16
でしょうかえということでまこの流れを
26:21
ですねが当たり前のように今えどんどん
26:24
どんどん流れが来ているえそれをですねえ
26:27
やっぱりおかしいってまおかしいことに
26:29
気づいておかしいことにおかしいというま
26:32
専門家の方だったりとか政治家さんもえ
26:35
もっと増えて欲しいですけれどもやっぱり
26:37
僕たち国民1人1人がですねみんなが
26:39
やっぱり気づいておかしいっていう声をえ
26:43
もっともっと出していかないとこれ
26:45
どんどんどんどん気づいたらガチガチに
26:48
固められていくそしてどこの
26:50
プラットフォームでもこれ話ができなく
26:52
なっていく可能性があるという流れにえ
26:56
なっていくんではないかなという風に思い
26:58
ます昨日ですね僕サードチャンネルの方に
27:02
まるまるまるまるについてえちょっとお
27:04
話しした動画をサードチャンネルにえ公開
27:07
していますこれもえやっぱりですね
27:09
ちょっと際どい内容に関してはもう本当に
27:12
簡単に消されてしまいますのでえなかなか
27:14
メインチャンネルで話しにくいので一応
27:17
サードチャンネルに公開していますこれも
27:19
今日の話とも繋がっていることなんですが
27:21
まそのぐらい話せないんですよ普通にその
27:25
サードチャンネルの方にえノロウイルス
27:28
までノロウイルスのまるまるまるまるって
27:30
いうのはなかったんですよねなんか変異が
27:32
ねあの多いみたいでえまるまるまるまるが
27:36
できなかったんだけど新しい
27:37
メッセンジャーRNAのタイプのまるまる
27:40
まるまるが今モデルナがですね最終臨床
27:44
地形に試験に入っているということでその
27:47
試験の中になんか日本もね入っているとえ
27:51
いうようなことをえ発表しているわけです
27:53
ねまこれノロウイルスだけじゃないですよ
27:56
インフルエンザだったりとかいろんなガン
27:58
だったりとかいろんなもののまるまる
28:01
まるまるに新しいタイプのMRNAが今
28:05
同時多発的にねえ臨床試験が進んでいて
28:09
もうすぐそこですよどんどんどんどん多分
28:13
置き換わっていくことになると思います
28:15
もしよかったらサートチャンネルの方
28:17
リンク概要欄に貼っておきますのでえ
28:19
そちらもご覧くださいえ皆さんどう思い
28:21
ますでしょうかえということで僕の
28:24
チャンネルはですね削除対策用に全部で5
28:26
つチャンネルがありますのでよかったら
28:28
チャンネル登録よろしくお願いします高
28:29
評価ボタン通知ベル設定もえよろしくお
28:32
願いしますえあとですねあの9月1日に
28:35
日曜日え名古屋でえ神社チャンネルのはが
28:38
ヒカさんとコラボセミナーをさせて
28:40
いただきますえ概要欄にリンク貼っておき
28:43
ますのでえよかったらえご参加お待ちして
28:46
おりますえそれでは皆さんまた会い
28:47
ましょうバイ
28:50
[音楽]
28:57
バイあ
29:01
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12635173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(214)
翻訳ニュース分析(真相探求)(877)
グローバル・陰謀・監視(220)
ウイルス・ワクチン・戦争(3314)
病気・医療・病院・薬(160)
日本破壊問題(31)
政治・政府・公務員(598)
選挙・政策・議員・公務員(279)
組織・団体・集団・教会(361)
憲法・法律・政治(24)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(339)
社会分析(真相探求)(766)
軍・兵器・戦争(455)
メディア・チャンネル・番組(152)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(209)
人物(像・ニュース・分析)(270)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(306)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(470)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(403)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(101)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(316)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(52)
生活・暮らし(50)
住まい・暮らし(67)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(63)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(39)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(266)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(16)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(557)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/23)支持政党なしの54%の判断!マスコミが自民党の政権交代をさせない誘導をしている件(分析・参考)
(07/23)24時間テレビのチャリティーマラソンが大炎上しているニュースについて(分析・参考)
(07/22)【無税!?】政治家には税金が発生しない日本の闇(分析・参考)
(07/22)ビートたけしの正体と石丸伸二に助言したことが注目されているニュースについて(分析・参考)
(07/22)豊田章男会長:日本ラブのわたしが日本脱出を考えている、優遇されてるやつが逃げ出す地獄の国(分析・参考)
(07/21)旭川17歳女子高生/神居古潭橋事件:内田梨瑚被告と不倫警察官の新たな情報!口裏合わせ工作か?【廣瀬彩綾さん生前の肉声を公開】旭川市の隠蔽体質が明らかに!(分析・参考)
(07/21)飯山あかり氏チャット欄にもう書き込まない?【集団ネットリ●チ】刑事告訴の件で謝罪文を受け取りました(分析・参考)
(07/21)西川口駅近くのマンションの不可解(ガスの匂いなし・煙無し)について考察(分析・参考)
(07/21)7月18日におきた埼玉県西川口マンション爆発の謎について(分析・参考)
(07/21)斎藤元彦がワインもらった話の何が問題なのか〜百条委員会もいよいよ本格化〜(分析・参考)
(07/20)トランプ大統領暗殺未遂事件の前日、オースティン・プライベート・ウェルスは、$DJTと$RUM株への大規模な空売り賭けを報告した。これは911直前の株賭けと似ている[G翻訳]
(07/20)岸田がウに5200億円支援するというまさに日本が米のATMとなっている件について(分析・参考)  
(07/20)憲法改正を水面下で岸田が推し進めるがほとんど話題にならないヤバイ状況について(分析・参考)
(07/20)岸田総理が高級リゾートホテル誘致という売国をしているヤバイニュース(分析・参考)
(07/20)トーマス・ロックリー准教授のヤバイ発言とNHK番組削除とアトキンソンと菅義偉について(分析・参考)
(07/20)日本が地獄 過労、重税、生活苦、貧困、搾取!アフリカ人の日本人へのメッセージがささり涙する日本人(分析・参考)
(07/20)斎藤元彦が辞任したら石丸伸二が兵庫県知事になる可能性があるヤバイニュースについて(分析・参考)
(07/20)さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)
(07/20)トランプの件の前日の謎の動きと日本国民に求められていることについて(分析・参考)
(07/20)円安?円高?どっちに触れる?投資をする際に持つべき最も大事な心構えとは?(分析・参考)
ファン