アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年07月03日

その症状の原因はもしかしたらアレルギー!?日常に潜む意外なアレルギーの罠から身を守る行動5選

IMG_5728.jpg

ガチャガチャ割に

よくできてるなーって思ったけど

これあたりだったんだね!

どうりでクオリティーが高いと思った

えっこれ10倍の値段で売れるの…?

将来なりたいほど

このゴリラが好きだから

プライスレスだよね



さっそくですが
私はほとんどのものがアレルギー。
ハウスダスト、ダニ、花粉、トウモロコシ、キャベツ、ゴマ、マッシュルーム(きのこ)、
チョコ(カカオ)、動物の毛(特に羽毛)、犬の毛についてるダニ、ラテックス(ゴム)

微量に反応したものも含めると米とトマト以外アレルギー反応がでた。

でも米とトマト以外食べれないわけではございません。
というか実際に日常生活で実感するのは
ハウスダストとダニくらいで、
花粉もアレルギーレベルが非常に高いにも関わらず

くしゃみ鼻水目のかゆみなどの
一般的な症状はでません。
ただ口の周りがかゆくなったり、
ちょっと気持ち悪くなったり、
なんとなく不調はでます。

アレルギー性疾患の例として、良く知られているのは
アトピー性の皮膚炎や気管支喘息(息子は両方発症しました)
その他の症状としてじんましん、鼻炎、結膜炎など。
その他アレルギーと気づかないものも
多くあるといわれています。
例えば下痢や便秘などの胃腸障害、片頭痛や肩こり、
円形脱毛症やイライラなど神経症状。

日常生活の中でアレルゲンとうまく付き合うことで
これらの症状を改善することも可能だということです!

原因がわからず上記の症状にあてはまる方は
一度アレルギー検査をうけてみても
いいかもしれませんね
自分の体を知るいいきっかけになるかもしれません。

具体的には
アレルギー物質を1度に大量にとらない。
→食物アレルギーを配慮して、バランスよく食べる。

寝る前など消化する時間が十分にない時間にはとらない。
→よく噛んで消化のいいものを食べる。

住居の環境を整えること。
→余分な布は除去してホコリやダニの発生源を最小限に。
この記事にも紹介してます
さよならアトピー!断捨離篇 劇的?ビフォーアフター

花粉類をさける。
→マスク。長袖。花粉が多い時期の洗濯物の外干しをやめる
(ただし部屋干しではなく乾燥機や浴室乾燥にする)
食品添加物や農薬、住居の建材薬など化学物質をさける。
→野菜の皮を厚くむき、生野菜をとる時は流水に30分さらす。

なによりも規則正しい生活をおくること。
→ホルモンのバランスを整え自己の免疫力をあげる。

矢印よりあとは検査をしていない人でも実行できることです。
おそらく今まで幾度となく耳にしてきた
そんなに特別ではないことがほとんどだと思います。
毎日全部は実行できなくても
意識して生活すると
あなたの生活にもよい変化が起こるかもしれませんね。

ちなみに羽毛に反応してということは
枕、布団、ダウンジャケットなど日常
毎日使っているものを見直す必要があります。
あったくて好きなんだけどね。

そしてさいごに
最近どこの家にも置いてある消臭芳香スプレー。
シューっとひと吹きすれば
いい匂いがして除菌もしてくれる。
洗えない布類を手軽にキレイにできるとあって
家や車に多用している人も多いと思います。
近年こ消臭芳香スプレーで目が痛くなったり、
アレルギー症状を引き起こすことがあるようです。
近年では犬などペットのアレルギーの原因の一つにもあげられており、
身体のちいさいペットやこどもなどへの影響は
大人よりもはるかに大きいといえます。


そこで重曹を使った簡単スプレーの作り方をご紹介!

用意するもの

●重曹 小さじ1

●水  180ml

●無水エタノール 20ml

●好みの精油 10滴(ブレンドしてもOK)

耐アルコール性のボトルに水、無水エタノール(薬局で購入できます)をいれ
重曹を加える
次に精油を加えてよく振ればできあがり!
精油はミント(妊娠授乳中は避ける)ならさわやかで消臭抗菌防虫効果があります。
ラベンダーならリラックス効果と抗菌、殺菌、防虫効果があります。
寝室にはラベンダー、
玄関トイレにはミント
など使い分けてもいいですね!

水は水道水で作ったほうが長持ちし、
冷蔵保存で1〜2週間位で使い切ることをおススメします!

人にやさしいナチュラルおそうじ [ 岩尾明子 ]

価格:1,080円
(2016/7/3 18:45時点)
感想(12件)




重曹スプレーはこちらの本を参考にさせていただきました!

アロマに興味がある方はこちらの記事をどうぞ

1本もっていると便利♡ちょっと優雅なアロマ生活のすすめ
最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

アトピーに関するまとめはこちら子供のアトピー性皮膚炎に対する心がけとまとめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:アレルギー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5214610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。