アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年07月05日

アトピー治療のスタンス 偏った治療にならない為にしていること

annpann.jpg


焼く前はアンパンマンだったよね??

深海からきたのかな?




こうと決めたらこう!
猪突猛進と申しますか
一つのことに突っ走るタイプの人間でございます。
よい方向に進んでいれば一気によい効果をもたらしてくれるけど
変な方向に行ってしまうとすごく危険・・・
ちょこちょこ軌道修正するように気を付けてます。

その一つに息子のアトピー性皮膚炎があります。
皮膚炎はほぼきれいに治りましたが、
今は気管支喘息も持っています。
どちらも原因はおそらくアレルギーですが、
アトピー性皮膚炎は遠方の
アレルギー研究所も併設している皮膚科
に、
喘息は1度発作が出たたものの
その後落ち着いているということもあり
咳が出だしたときはかかりつけの近所の小児科
連れて行っています。

皮膚科に関しては
日々ステロイドを塗って
なおかつ悪化していくアトピーをみて(詳しくは↓↓)
アトピーとステロイドについて 毎日塗り続けてたらこうなった
自分なりに必死で色々と調べて
私が良いと考える
治療をしてくれる先生
を選びました。

ここで良いとしているのは、
まずステロイドを使わず、
生活指導をきちんとしてくれる。

しかし徹底的にステロイドのみを避けるのではなく、
本当に必要な時にはきちんと処方する。

(あまりないと思いますが)
以上です。
ぴったりはまる先生に会えたし、
なにより劇的に良くなって
ステロイド生活に終止符を打てたのもあって
心から信頼しています。
先生の言うことをきちんと聞きつづければ
肌は絶対にきれいなると思っています。

一方で小児科医の先生。
こちらは素晴らしい先生です。
特に小さな子に薬はなるべくのませたくない
と多少の症状なら処方せずに様子見にしてくれます。
最初にアトピー性皮膚炎の症状が出た時も
かゆみなどの症状がないなら、と様子見してくれていました。
「赤ちゃんの肌がみんなつるんとキレイってことはないんですよ。」
と言っていました。

正直びっくりしました。薬もらえると思ってたので。

この対応はお医者さんでは珍しいと思います。
診察の時に相談されたらつい、
治そうとしちゃうものですよね。
知識があるとすればなおさら。
お医者さんに限らず私たちだって
聞かれたら自分の知識で応えようとしてしまうものです。

でもよく考えたら薬飲んでまで治す必要がないものって
結構あると思うんですよね。

たとえば気にならない場所のイボとか。
別に悪いものだったり痛みがあったりするものじゃなければ
とらなくてもいいし。
軽い風邪だって睡眠が一番大事なわけだし。
でも病院に行ったら症状を完全に取り去ろうと
絶対に薬出されますよね。
そのままでも大丈夫ですよーっ
本来こんなもんなんですよーっなんて
なかなか言ってくれないですよね。

かかりつけの先生はそう言ってくれるので
この先生の治療の姿勢を信頼しています。

授乳に関することなど
私とは違う意見(なんて偉そうなんでしょう。ごめんなさい!)の時もあります。

でも必ず1度は小児科の先生にも聞くことにしています。
そして先生のアドバイスを取り入れることが出来るか考えます。

例えばですが皮膚科医の意見

クーラーなどで温度管理をして、汗をかかせないように。

日焼け止めを塗らず、日焼けはさせない。まずそんなとこに行かない。

花粉は極力避ける。

アトピーを治す為には正しいと思うんです。
日焼けなど肌の刺激はアトピーに絶対良くないし、
汗をかくことによるリスク
(体内ステロイドがつかわれるし、汗でかゆくなる)
もあります。
でも当時息子は1、2歳。
身体の色々な機能が作られていく大事なとき
ですよね。
心の発達も考えるとお友達と公園で遊んだり、
そういう経験も必要じゃないか。

一方で小児科の先生

クーラーは、なるべくつけない。体内の体温調整能力を養うことも大事。

日焼け止めは塗らず、長袖で対応するなど工夫する。

花粉の時期もそんなに気にせず外遊びさせてよい。
幼稚園に行通いだしたら花粉と関係なく外遊びはするし、
あまりひどい日は注意するくらいで、
お友達とたくさんあそんでください。

といった具合です。
同じ行動でも違う方向から見ると良い、悪いは変わってくるものです。
最低でも2人以上の信頼できる専門知識がある人に聞いてみて、
子供の年齢にあった治療の仕方を
私がバランスよく選んでいきたいと思います。
これが私の偏らないためにしていることです。
なので今の息子の肌はほぼきれい。
完全に肌の完治のみにこだわった生活ではなく、
心と体の成長も大事にしていきたいから。

「赤ちゃんの肌がみんなつるんとキレイってことはないんですよ。」
この言葉を忘れずに生活しています。

まとめはこちら子供のアトピー性皮膚炎に対する心がけとまとめ

ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g[ケンコーコム ミヨシ石鹸 ナチュラルクリーニング クエン酸クリーナー]【あす楽対応】

価格:341円
(2016/7/5 19:12時点)
感想(74件)





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
タグ:アトピー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5220879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。