アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年10月21日

軟膏がアトピー肌を悪化させた!?アトピー肌に逆戻り

ほとんどよくなっていた息子のアトピー性皮膚炎。
遠くの病院まで毎月通うこともなくなり、
包帯を巻いたり、薬を飲ませたりする日々も今はなく、
落ち着いていました。
あの日までは。
夏終わりくらいからお尻にあせものようなものが出来て、
たまに夜にかゆがって起きることがありました。
トイレトレーニング用のパンツが2重構造で
非常にガサガサした素材なのもあってか
なかなか治りきらず
よくなったり悪くなったりで、
1ヶ月以上たってしまいました。
アトピーとは少し様子が違うかな?と
近所の病院につれて行ったのですが
そこで処方された薬を塗ったら
赤い湿疹が広い範囲ででてしまいました。
湿疹というかボコボコというのかな。
よーく見ると肌がうっすらピンクでボコボコしている感じです。

処方されたのは至って一般的な薬。
ヒルドイドという保湿剤に、
アズノールという非ステロイドの軟膏です。
普段ビーソフテンというヒルドイドの後発品のローションを
保湿剤として使っていましたし、
(厳密にはこれにサルチル酸原末とエタノールがミックスされたもの)
ステロイドでもないし、医師にはおそらく
アトピーの症状ではなく、あせもが悪化したものと言われたので
早くよくなるといいな〜なんて思いながら塗りました。

が、その夜お腹をかゆがって見てみたら
ここ数年見なかったボコボコアトピー肌に。
アズノールをやめてヒルドイド+以前
アトピーの時に塗っていたクリームを塗ったら、
お腹は多少よくなったものの、
翌日には足にもボコボコ肌が広がってしまいました。
ここ2年くらいはこんな症状ありませんでした。
といってもアトピーが改善の方向に向かってから
別の病院で処方されたものを塗ったのは
今回が初めてだったのですが。
何もわからず近所の病院で処方された薬を
塗りだした途端どんどんと広がっていった
アトピーの初期のころを思い出しました。
ステロイドが原因だとばかり思っていましたが
もしかして軟膏が原因??

さっそくかかりつけの病院に行って先生に聞いてみました。

かぶれたのかもね。
パッチテストやろうか?と言われ、ぜひやりたかったのですが、
やると2日後にまた来院しないといけなく、
幼稚園の面接が重なり不可能…
今回は断念しました。

1週間ほど経って、まだ肌はサメ肌っぽくはありますが、
赤みは引いて徐々に元の肌に戻りつつあります。
アズノールやめても悪化したことを考えると
ヒルドイドの素地が合わないのかな?
また結果がでたら報告したいと思います。
現在、夜中に泣いて起きることはありますが、なんとか良い方向に向かいそうです。
かゆいって辛いよね。絶対よくなるからね。

子供のアトピー性皮膚炎の治療に対する心がけとまとめ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:アトピー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5552128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。