アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年06月25日

さよならアトピー!断捨離篇 劇的?ビフォーアフター

image.jpg


現在のスタメンたち。



以前住んでいた部屋はものが多くてカラフル
間取りは2LDKあったので、
1部屋を物置のような部屋にして
そこに全部おしこめてました。
だから一見すると片付いています。
お部屋きれいだねー!なんて言われたりしましたが

とんでもない。

すごくきたないです。


物置部屋のクローゼットには冬物のコートやダウン、
冠婚葬祭用の服、旦那のスーツ。
その他の服は衣装ケース3段×6こすべての引き出しに
ものがはいってて
パーカー等のはおりものは
2段のポールでハンガーにかけてありました。
衝動買いした雑貨や服が袋のまま直置きされていると思えば
旅先で拾った貝殻や石が棚の上にゴロゴロ。
その他余分に買って余ったお土産や頂き物多数。
何より靴箱に収まりきらなかった私の靴。靴。靴。
散り散りに靴がしまってありました。

以前仕方なくこの部屋に招き入れた後輩には
なんかこの部屋、鼻かゆくなりますね。と言われました。

ごめんね。

それ私もなの。


こんなことじゃだめ!絶対いけない!
と思いながらも日々はただ過ぎていくのでした。

私は掃除と整理整頓がとっても苦手でした。

そんな私の転機となったのは
息子のアトピー性皮膚炎。
1歳ぐらいから発症して子供のため

こんな生活を一変させました。
その後の引越しを機に完全なイメチェン。

物置き部屋の写真は
なかったので
ダイニングでbefore

image.jpg

after

image.jpg

まず初めにしたのは布の断捨離です。

ダニ対策ですね。
ぬいぐるみはお気に入りの3つくらい残して
残りはリサイクルショップにもって行きました。
クッションとカーペットも捨て。
キッチンマットやトイレマット、
トイレカバーやトイレ周りの布類全捨て。
寝室兼子供部屋のカーテンは厚手のものは捨て。

レースのみ。
レースだけなら月1回
そんなに苦なく洗濯できます。

あとは服。あとバッグ・・・あと帽子か・・・
気合いでリサイクルショップとヤフオクで大量処分しました。

旦那の実家をとり壊して
2世帯住宅を建てることになっていたので
旦那は実家の片づけ、
私はアレルギー対策と引っ越し用に
大規模な片づけ。
という具合の平行作業だったので
業者のものだと思われるんじゃないか?!ってくらい
リサイクルショップに持ち込んでましたね。
プラスで毎週家の打ち合わせだったので
けっこうハードでした。
家づくりに関しても
また今度記事にさせてもらおうと思いますm(_ _)m

上記は布に関して今現在までで手放したもので
期間的にはざっくり2年位でしょうか
一気に全部とはいってないです。
こちらの記事では分野別にリスト公開しています。
私が断捨離で手放したものリスト
随時更新中ですが
最近は捨てるものが
やーっとなくなってきました!

目指すは寺のような澄んだ空間。
>天然の塩を大さじ1杯お湯にいれて拭き掃除すると
空気がパリッとしてすごくきもちいいですよー!
拭くは福を呼ぶといわれています♡
リフレッシュしたい時に1度お試しあれ。

そんな私のバイブルです

楽天派

なんにもない部屋の暮らしかた [ ゆるりまい ]

価格:1,296円
(2016/6/25 12:17時点)
感想(10件)




amazon派

なんにもない部屋の暮らしかた

新品価格
¥1,296から
(2016/7/20 16:39時点)




これぐらいスッキリていねいに暮らせたら・・・♡
まだまだ私には修行がたりませんので
日々精進します!


最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

まとめはこちら子供のアトピー性皮膚炎に対する心がけとまとめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5190465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。