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2021年04月04日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 27周目 スマトレーナー、ゴル死してしまう……?

まあはっきりゆうてね…





もうゴルシといえど、育成シナリオ攻略くらい楽勝なんすわ









SLGというのはパターンがあるので、対策を立てれば理不尽な難易度でもない限り、攻略できるようになってるわけ






ゴルシは問題児だけに一番の難易度で、育成としても癖がある







だが先行Aならもう、「いつものパターン」だ










メイクデビューから1着の山を築く俺とゴルシ







今回もかなり好調で、5/9時点でAを狙えるところまで来ている

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次の天皇賞(春)も消化試合だろう













9着











…あれっ?






おかしいな、負けるわけがないんだが…











7着













…アレッ?!









その後作戦を変えるもコンティニューを使い果たし、無事死亡…









ど……
(´Д`)






どういうことだってばよ…?
(;´Д`)










天皇賞(春)は3200mだ。菊花賞3000mとそう変わらないと甘く見たか…





順調に育成していたのに、こんな落とし穴があるとは…














気を取り直し2回目。



天皇賞(春)を超えその勢いのまま目標達成するも、URA中距離で敗北。敗因はスピード不足だろう


スタミナに振った分だけ、スピードが遅くなってしまった














(´・ω・`)













まずいねこりゃ。


やはり致命的なサポカ不足。


固有スキル発動のため差しにしたいところを因子がないから(あっても継承できるかはランダムみたいだが)先行にしているが、やはり不利がある





しかも差しではパワーがSR1枚なので、伸ばすには運がいる





ナイスネイチャと同じ方針を取ろうと思ったが、ゴルシはよりシビアだ。あれでは多分、勝てない








……












そこで私が取った策は、シンプルだった



そうだ私がゴルシに合わせるのではなく、ゴルシが私に合わせればいいんだよ




これまで蓄積された育成理論で、長距離ウマ娘にすればいいんだ












決まれば話は簡単。



これまでGTしか出ていなかったが、長距離ならばGUにも出走し、URAが長距離になるよう調整





天皇賞(春)以降は食いしん坊を覚え、スタミナはB以上にする





あとは走り負けないよう、スピードとパワーを伸ばす












これでゴルチュゥじゃい!


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いやあ〜、勝てたね。


この長距離狙い、攻略サイトを見ても誰も使ってなかったが、かなり有効だ


最終目標が長距離だから、その流れのまま行けるしね

















結末は、ノーマルエンドもグッドエンドもゴルシに振り回されっぱなし。(長距離に誘導しても、もちろん台詞は変わらない)





グッドでは一瞬だけ本音を垣間見せるが、それでもトレーナーをATM扱い





他のウマ娘はいかにもヒロインっぽくなるから、ゴルシゴルシしてるゴルシは、最後までゴルシらしかった



























育成するとどのウマ娘をも好きになるのは、本当だね




ゴルシは「ウマ娘」のマスコットキャラでもあるが、ストーリーではウザキャラっぽく登場する




ところがライスシャワーを馬鹿にする客に怒ったり、仲間想いの良い奴だとわかる……




こういう流れを作るのも見事















さてラストはビワハヤヒデか…ゴルシの後だと、まあ簡単じゃないか







結局1周するまで、Aが取れそうにないな…





今日はガチで行けそうだったのに…
(´・ω・`)





スピードS、パワーA、賢さBは堅い流れだったのに…



2021年04月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 26周目 畜生トレーナーさん、バクシンオーに次いでネイチャも騙してしまう……

前回URAで負けたナイスネイチャを育成





敗因はパワー不足と分析しているので、フレンドからパワー系SSRをレンタルする









…はずが










無い、無いないない、無い…
(;゚Д゚)









別のサポカに代えられている…





そうだしまったこのゲームには、これがあった






相手もフォローが1人増えている分ウィンウィンではあるものの、レンタルさせて貰っている立場なので文句はいえまい








だが困った。パワー系はアグネスデジタルSR1枚のみで、補強は無理だ







仕方ないので今回も先行で進める









だがここで自分の迂闊さを呪った









先行適性を上げるのを、忘れているじゃないか…
(;゚Д゚)










ナイスネイチャは先行Bなので、かなり厳しい





先行スキル2つを覚えるも、全く勝てない…




12月下旬のGTでは13着という、酷い有様だ







そこで発想を逆転させた。…とかっこつけても実際には何も逆転していないのだが…










開き直って、差しで勝負だ。差しスキルは1つも覚えられないのでレースには出走せず、その分ステータス上げに費やそう












そしてほぼノースキルのまま目標達成






溜まったポイントを〇系・デバフ系にぶっこみ、URA開始










1着じゃい!!

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はあ……勝てたね〜…




結局差しスキル0で優勝出来てしまった。







やる気ダウンイベントが多い所為で4度も落ちたし、私のしょぼいミスで序盤が全部潰れたが、それでも勝てた…




デバフ系は侮れない。これまでの育成理論も、もちろん役に立った







14戦9勝という、完走とは思えない戦績だ。前半は負けっ放し。




だが実はコンティニューは1回だけ…



レースを無視したパラ重視も、案外アリかも?しょぼいミスさえなければ、全勝だったろうしね















同じことを書いてる人もいたが、シナリオ、エンディングはギャルゲー・ラブコメだね。



ダイワスカーレットもそれっぽかったが、ナイスネイチャは恋愛そのもの



そもそもネイチャのキャラ自体が、地味な幼馴染ヒロインそのもの









いつもよりちょっとだけおめかししてきたネイチャ(服は変わってないが)




楽しかったデートの最後、突然切なげになる












「トレーナーさんにとって、アタシって何番目くらいに大事なの?」


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……

( ^ω^)





……?

(;^ω^)







な、なん番目…?













え……えーと……





持ち娘でいうと……









まず1番がマルゼンスキーでしょ?

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スーパークリーク、ミホノブルボン、ダイワスカーレット、エルコンドルパサー、エアグルーヴ、タイキシャトルでしょ?

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それからキングヘイロー…グラスワンダー…オグリキャップ…

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このどこかには入るから…











ネイチャは、俺の7番目くらいかな!
( ´∀`)





あ!質問が何番目「くらいに」だから、もちろん誤差だけどね!
(´∀`)













だがそんな選択肢は無く、「ネイチャは俺の1番だよ」と即答する、イケメンすぎるトレーナーさん…
















すまゆき「なんだろう……嘘つくのやめてもらってもいいですか?」





スマエモン「あのさあ!順位聞かれたら正直に言おうよ!ねえ!貧乳好きじゃねえんだからさあ!!!」













だがネイチャは騙されてるとも知らず「今更『他の子にしとけばよかった』とかはナシね」「トレーナーさんの1着だけは、誰にも譲らないからっ!」と笑顔だった…

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このゲームではほとんどのシーンでウマ娘を「娘(こ)」と表記するのに「子」としたのは、やっぱ「女の子として」って意味なのかねえ






大きなレースでの1着よりも、好きな人の1着になれて嬉しいというアレだろ?






まあ本人が幸せならハッピーエンドなんじゃね








騙されてるけどね!











1番に拘るダイワスカーレットとの絡みがあると思ったけど、特にないまま終わった



天才タイプのウマ娘に才能を見せつけられて、そっちに意識が行ってしまうトレーナーに拗ねる。…みたいなシーンがあれば凡人キャラとして、もっとキャラが立ったかも



しかし全国からエリートが集うトレセン学園で、特別な才能を持たず3着って、実は一番の天才かも…












次!




ウイニングチケット!


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歌がひどい(笑)。タマモクロスもひどかった…(笑)。




マックイーンだけが頑張ってた




でもウイニングチケットに歌が上手い雰囲気はないから、キャラソンとしては上手ともいえる









勝負服が可愛いので着せたかったが、例によって★2でクリア



先行Sで育成し、16戦15勝。差しタイプではあるが、先行でもちゃんと勝てる






だが1度、菊花賞でコンティニューを使い果たし、URA決勝で惜敗した





菊花賞で連敗した理由は、見当もつかない
(;´∀`)







スピードスタミナパワー◎、賢さ〇だったんだが…














さぁ残すところ、ビワハヤヒデとゴールドシップだけか…



持ち娘を全員クリアしたら、3話配信まで一休みしますかねえ














▼「UNIT==UNITE」をプレイ






すごい!すごいぞこのフリゲ!








開始1分でスジが出てくる!









フリーゲームではめったにないスジが!








1分で出てくる!














まさに最速のスジ









なかなかにはちゃめちゃ。不条理系ゲームが好きならおすすめ



2021年04月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 25周目 スマトレーナー、遊戯王のキャラを倒せるくらい運が強すぎる……

いやいやいや、阿呆だね。




わかっていたのに、失敗した。





先行でも逃げでもパワーが重要だと、わかっていたのに…








1回目アグネスタキオンは、URA決勝で敗れた。


原因は間違いなくパワー不足だろう







常々パワーの重要性を説いてきたのに、あまりにも他に友情トレーニングが集まるし、ファインモーションで賢さも上げたので、ついパワーを疎かにした






意味もなくスタミナをBまで上げたことも敗因だろう










しかしノーマルエンドは意外にも見る価値があった。






まさか、トレーナーさんがアグネスタキオンに一杯食わせるとは…






モルモット扱いしても、本心ではトレーナーさん大好きなアグネスタキオンは、可愛かったな









気を取り直し2回目の育成。スタミナ控えめで、パワーに回す





スタミナはパワーで上げ、回復は金と通常で2つ覚えた。


長距離に不安があったので3つも回復スキルがあるが、こんなにいらないかもしれない









そしてタキぴょい!
\(^o^)ノ

ナリタブライアンの「うまぴょい」も可愛い!


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タキオンは調子が悪くなるイベントが無駄に多く、1桁で3回も怪我をしたので、本当に大変だった。




練習上手があっても無くても、ここまで失敗続きとは…




しかもやっと絶好調に出来たのに、ティッシュを引いてやる気がダウンした






私の運の悪さは酷いものだ









エンディングは…






ノーマルエンドと随分似ているね。同じシーンがある。







だがグッドエンドではデートもするし、密度は濃い。

珍しい、笑顔のタキオンも見れた。彼女が泥臭いってのは、誰もが思うところだろう

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素直になったアグネスタキオンに、照れるトレーナーさん…


良いムードだ…






だが安定の畜生で、最後はトレーナーさんに、いつも通り一杯食わせる…






感動ぶち壊しじゃねーか






この「いつも通り」が「ノーマル」であることを考えると、ノーマルエンドのほうがグッドエンドっぽいな



タキオンが慌てふためくのも、あまりないし










なにはともあれ、アグネスタキオンの攻略も無事終わり



評価ポイントが10000近くあったので、もうちょっとスキルポイントがあれば金スキルを覚え、Aランクだったかもしれない




あの3度の失敗さえなけりゃねえ…
(´・ω・`)



なんなの、私の運の悪さは…










残すはあと4人





選ぶ前に、1500ジュエル溜まったから景気づけとして10連を回そう









また出たよ!!!


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まままま、あ、あ、まま、またぁ!?
(;゚Д゚)













3/28にテイオー…

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3/30に会長…

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同日に再度回し、ミホノブルボン、ビワハヤヒデ…

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そして今日また新トーカイテイオー…

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つまり10連を4度回し5枚の★3が、連続で出ている……(3/30の交換ptが10多いのは、★3が2枚だから?この間には回してないはず)









相変わらず不気味な強運。「ラブプラスEVERY」でも、3%の★4を18%〜23%引いただけある…





流石、なんの才能も無いのに「なんとなく」で要領よく生き残った人間だけある














贅沢にも残すところあと5人になってしまったが、限定オーを攻略開始









感謝するぜ…





お前と走れた……









これまでの全てに!!!

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「うまぴょい」ライブの登場シーン。暗い中テイオーだけ燃えてて爆笑したよ(笑)。


この炎、飾りじゃなかったのか…







残念な事にストーリーもEDも同じ。



勝負服イベントなどが、一部変更されてる程度









新衣装限定のスキルがあるのに、1度も使ってくれなかった


見たかったんだけどね…
(;´Д`)












GTに出まくって人気をレジェンドまで上げたが、それですらB+止まり。



Aランクってどうやって取るんだ…?



無課金では無理なんだろうか…?













【フリーゲーム小話】





▼古いフリーゲームファンには懐かしい名前だろうが、あいはらまひろが「ウソからはじまる物語」を配信




もうフリゲは作らないのかと思っていたが、なんと6年ぶりの新作だという




ザッピングではないが、3つのストーリーが交差するようだ。



「街〜運命の交差点〜」「428」が好きな人なら、ハマるのではないかな






作者は、物書きとしてプロデビューもしてるんだよね。




昔のフリーゲーム製作者には、プロになった人も多い。



昔のフリーゲームって、プロのゲーム制作者、或いは物書き、絵師などの登竜門的な一面があった





一番有名なのは、日丸屋秀和かな。「ヘタリア」の前に別名義で「ずろうの棲処 前編」を作っていたが、やはり傑出してたな

2021年04月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 24周目 スマトレーナー、ガチで頭ファインモーション

URA短距離で負けてしまったキングヘイローを再育成




あらかじめ★3にし、妙に必死な顔のキングヘイローの勝負服姿を拝む









考えたのだが、やはりキングヘイローは中距離ウマ娘なんだよ





ストーリーの都合で短距離転向してしまうが、あくまで中距離でやってきたウマ娘だ










それが突然の短距離転向で、URAまで短距離…







一番イージーなのに負けた理由は、所詮付け焼刃だからじゃないか








そう思った私は、ある作戦を考えた







それは、「URAもキングヘイローの得意な中距離で勝とう」ということ






中距離から逃げてはいけなかったんだよ











まず育成開始早々にスタミナをCまで上げて、下準備完了




そこからはスピードとパワーを徐々に上げていく。ファインモーションを使い、賢さも上げる







だがこの戦法には欠点がある。





コンティニューにこそならないが、1着は難しいということ










短距離転向してからのスピード・パワーがスタミナに回った分だけ疎かだから、バランス調整が難しかった











だが優勝!(「オーッホッホッホ!」って高笑いしてそう)

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しかも中距離・長距離適性のメジロマックイーンを抜き去っての、だ










いやあ……勝てたね。危なかった。残機0だった








キングヘイローはパワー補正なので差しがいいんだが、因子がないので先行Sで育成した。


スタミナはBまで上げた(パワーで上がった)。通常ここまで上げないだろう







URA準決勝で負けたが、差しAにしたら勝てた





周りのウマ娘との兼ね合いもあり、先行より差しのが勝ちやすいのではないかな










そして気になる勝ち星…







先に述べた通り、この戦略は入着ギリギリを攻めるので、勝つのは難しい。








「でもURA優勝したからには、12勝はしたでしょ」と思うだろう









まさか…






たったの8勝である


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なんと約半分負けている









URA優勝ウマ娘としては、最少勝利数じゃないか











キングヘイローで中距離を勝とうとすると、こうなってしまった。


もっと強力なデッキや強運、育成テクニックがあれば全勝も可能だろう













エンディングは、キングヘイローがいつもの調子というだけで、いまいち。


やっぱりトレーナーとの関係が親密じゃないエンディングはどうもしっくりこない





しかもキングママローとの関係も特に描かれない




これならまだ、ノーマルエンドのほうがよかったかな




…プレイングで中距離に戻したのに、短距離転向した事になってるしね…
(´・ω・`)
















そしてマチカネフクキタルでも優勝!

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勝負服がなくても、勝てるね。すべて計画通りで、波乱はなかった。


差しがいいらしいが、先行で育成











「あしあとパワースポット」……最後の1行が泣かせる。「幸せをわけあえる人が、隣にいるから!」という、幸せな結末…

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俺の求めてたのはこれなんだよ!

















今回の攻略では、ファインモーションレベル30を使った。伸ばしたいパラメーター2種類ずつと、たづな・ファインモーション……これが意外と安定する。



ファインモーションはなくてもいいが、たづなは必須だろう



ファインモーションの使い道として、練習上手が強い。練習ベタにならない限り、ゲームクリアまで継続するしね












さてこれで残すところグッドエンドは、ビワハヤヒデ、ゴールドシップ、アグネスタキオン、ウイニングチケット、ナイスネイチャの5人だね…




新年度でゲーム時間が激減するので、最低限ここはクリアしたい




2021年03月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 23周目 ママとロリ

ビワハヤヒデ育成開始





意外と癖がなくて簡単だ。苦戦することなく、目標達成






だがURA決勝で敗退…









敗因はなんだあ?






URAになった途端に前評判が落ちるのだが、わからない












ナリタブライアンがビワハヤヒデを、昔のように、子供っぽく「ねーちゃん」呼ぶシーンが見所だね。






しかもグッドエンドにはない要素だ







ノーマルエンドというからには未完成だが、こちらのほうがビワハヤヒデの理想的結末っぽい

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さて、構築した育成理論を試すべく、スーパークリークやるか…


6度目の正直を信じ、育成開始







だがファインモーションで賢さを伸ばすも、スキルを全く使ってくれない
(;´Д`)









金スキル2つ取ったのに、1度でも使ったかこのママ?







だが気合で優勝……


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やっとだよ…
やっとクリぴょいできたよ…


ここまで苦労すると、「うまぴょい」も感動だよ…





スーパークリークママは賢さを上げるのが定石らしいが、C+〜B程度じゃ使ってくれないから?



その所為で余計に苦戦した。
(;´Д`)










エンディングはドバブみというか、1周して奇妙になっているな





10歳は年上で30歳前後と思われるトレーナーさんをだっこしたいとか、お風呂に入れたいとか…






これもう半分以上実母だろ














形や物に拘らないラストシーンには、美がある





ラブコメっぽいウマ娘が多い中、スーパークリークは、珍しくトレーナーとの関係が恋愛じゃないんだよね



そこを理解出来ない人は、スーパークリークを理解したとは言えないな








リアルスーパークリークは武豊を育てた馬らしいので、それゆえママキャラになったのだろうか


そのワンエピソードからスーパークリークのキャラクターを創造したなら、制作者の創造力は凄まじいね












3人目は、ノーマルエンド止まりのマヤノトップガン





スーパークリーク同様、攻略難易度が高い(アクシデントが多い)ので、構築した育成理論を試せる








今回も本当に運が悪かった。









どうしてだろう…




夏の友情トレーニングに限って、毎回失敗するのは…
(´・ω・`)





ここで1度失敗するだけでも、結構なダメージ…








だが優勝

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笑っちまったのはね…




ビワハヤヒデ同様、このシナリオでもライバルとして立ち塞がるナリタブライアンさんが……





URA決勝で惨敗したことだね







順位はランダムだろうけど、シナリオ中のライバルは2位でもいいんじゃないか






ハッピーミークのURA入着も、初めて見た。歌声がマルゼンスキーに似ていた









グッドエンドは「なんとなく」で走ってた天才が「走ることが好き」という事実に辿り着く、なんともいい話じゃないの。





恋に恋するお子様と思ってたマヤがトレーナーさんにガチ恋してたのは意外だが、相手にされてない事にも気づき(でも言うほどナリタブライアンといい雰囲気だったか?)、自分が子供であることも認め、女の子としても成長した

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というか、明らかにトレーナーさんが成長させた





スーパークリークに意図的に甘えた事といい、トレーナーさんは精神的に大人だし、凄い策士だね




マヤに言い寄られても「それはよかった」とか塩対応すぎて笑った
















さて80時間近くプレイして、育成68回。グッドエンド16人(持ちウマ娘24人)


……



悪くないペースじゃないか。もっと早い段階でコツを掴むことも出来たので、損失もあるけどね






「ウマ娘」の中毒性はやばいね



中断すると、そわそわしちゃう

2021年03月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 22周目 スマトレーナー、運の強さが遊戯王レベル

最後の持ちウマ、キングヘイロー育成開始







ファミ通の大塚角満も苦戦しているし、スパクリ、ゴルシと並び最難関らしいので、最後にした










だが笑ってしまうほど簡単だ


レースも全部一着
( ´∀`)








これまでのプレイで大体コツを掴めているので、もう苦戦はしないだろう





長距離も回復スキルなしで3着だ。(負けイベっぽい空気だが、普通に1着取れるでしょ)






これは獲ったな












そう確信した矢先、悲劇は起こった…










ま、まさかの短距離転向……だと!?
(;゚Д゚)












スピードが足らず、高松宮記念で連敗し終了…
(´・ω・`)










…史実でもキングヘイローは短距離転向したのかしらん…



見事に罠にかかって爆死したよ











気を取り直して2回目。短距離転向を見越しスタミナほどほど、スピード重視の育成





1回目と違い先行Sにできなかったが、着々と勝ち進む







そして余裕の目標達成












スピードもSだし、これはURAクリア確実やろなあ…










そう確信していたら、なんと準決勝で負けてしまった













えええぇぇ……




このステータスで負けるとかあるの?短距離だよ?

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攻略を見ると、どうやらキングヘイローは差しが強いらしい。



攻略者にも、パワー中心で育成している人が多いようだ





確かに私のキングヘイローもスピードタイプでありながら、差しでも勝てた


しかしパワーCでも足りないとは、想定外だ…(もしくは相当運が悪かったか)













ここでガチャ10連を回すと、前回に続き虹色に。


新ウマ娘を期待するも、会長が出てまたもやダブり…




前回はテイオーがダブった…

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しかし幸運は向いているのではないか




会長を★4にした私は3度目の正直を確信し、意気揚々とキングヘイローを選択













だが酷い、酷すぎる。運がなさすぎる








さっきのガチャで運を吸われてしまったのか。序盤から7%のトレーニングに失敗し、コンディションは何度も悪化


これまで一度も躓かなかった日本ダービーで連敗し、ゲームオーバー…













(;゚Д゚)
……






んな、阿呆な…







「ウマ娘」は本当にわからんね…


前評判でも1位だし、負けるステータスじゃないはずだが…







そもそも昨日のプレイである程度「崩れないプラン」を構築したはずだが…





構築する前に崩されたら元も子もないでしょ…






序盤は乗り切れる想定でやってるしねぇ…
(´・ω・`)










ちょっと攻略法を見失いつつある。3回目があまりにも悲惨だったので、4回目をやるか迷う(ただでさえ3回しかレンタルできないしねえ…)













キングヘイローのキャラ自体はよかったね。ああいう性格になるには理由があって、自分なりの道を進むという「ウマ娘」でよくある流れ



私服はお洒落だと思うが、評価がひどくて笑った



ノーマルエンドな所為か、キングママローとの確執は嫌にあっさり















私は1日1回「うまぴょい」しないと死ぬ病気なので、このままじゃ終われないと、自分のショボ因子でエルコンドルパサーを育成











いとも簡単にURA優勝(しかも6バ身差の圧勝)。

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ぶっちゃけ波乱は何もなかった。


やはり計画さえ完遂できれば、クリア出来るんだよね。






このゲームが本当にプレイヤーに問うのは計画力や計算力よりも、トラブル対応力だ(笑)











だが「うまぴょい」とエンディングはやはり良い。自分で見るからいいんだよ


エルが仲間の想いをその翼に乗せ、世界の強敵と戦うエンディングは熱いし感動する




親友ふたりを両翼に喩えるのもセンスある

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そしてここでまた1500ジュエル溜まったので、10連






1人目にミホノブルボンが出た(光ってなかったよ?)





うわまたかよ、10連を3度回して毎回★3が出るのはすげえけど、全部ダブりって…
(;^ω^)













でも恐ろしいことにもう1枚出ちゃったよ。10連での★3、2発

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つまり10連を3度回して、4枚の★3が出たわけ。数学上の確率でいうと普通あり得ないんだけど…




しかもいまだ無課金なんだけど…




だが実に不思議だが、私がソシャゲのガチャを回すと次から次へとSSRを引き当てる






自分でもおかしいと思い始めたよ、この強運












キングヘイローで持ちウマ娘を1周し、どうしようかと思っていたが…




新しい仲間ビワハヤヒデが増えたので、明日はこいつを育成しよう










あ、そういえばエルの育成ではフレンドからキタサンブラックを借りたね



コーナー走者の上位版「狐線のプロフェッサー」も覚えるし、なかなか強いカードじゃないか





欠点は…









北島三郎の顔がチラつくことだね









2021年03月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 21周目 俺自身がメジロになる事だ

ガチャ運が強くても、育成の運はまるで駄目




ならばどうするか?





という課題として、「不運に左右されない育成法」を考えた







不運に左右されないといっても限界があるので、まあ「不運の影響を受けにくい」という意味なのだが







持ちウマで育成していないのはあと2人…その片方メジロライアンを育成






事前準備として、適性をSで固めることが意外と重要と思った。




意外とみんなAで止めてるんだけど、AとSの差は結構大きいように思える







継承は何を引き継ぐかランダムらしいので、もうしつこいくらいに伸ばしたい因子をぶっこんだ





するとメジロライアンは長距離Sになり、何度もカンストした


「長距離は天才的だ!」というようなテキストが出て、それ以上伸びない(これははっきりいって無駄。本来、因子があれば差し、先行、芝いずれかもSにしたい)







そしてもう1つ大事なことは、「敗因の研究」だ






参考にするのはたづなの寸評。


何種類かあるようだが、スピードが足りなくて負けたという寸評をほとんど見たことがない





つまりウマ娘の補正にもよるが、おおよその育成では、スピードは足りているのだ








以上のことから多くの敗因はスタミナであると結論づけた







それを実証するために、まずスタミナE程度で進める






するともう序盤で負けてしまう。




スピード、パワー、賢さがCあってもダメだ






つまりスタミナは余程回復スキル覚え賢さを上げない限り、短距離以外では必須と思われる









そこで私は、フレンドサポカとしてスーパークリークを選んだ。ここまで5回も失敗している、難しいママである








理由は円弧のマエストロはもちろん、末脚があることだ。



スタミナカードでありながら、実はスピードも強い



つまり両方をフォローできるのだ













今回の育成も本当に運が悪かった。まるで私の検証を試すかのようにアクシデントが連発した







コンディションは3回も崩れ、夏合宿では5%の友情トレーニングで怪我をし、50も上げるチャンスをフイにした






URA決勝直前ではサボり癖になり、終盤の貴重な練習を、1回ダメにした(大一番の前にサボるライアン…)






そんな不運に見舞われながら、結果は…








(´・ω・`)……









(^0^)位置について〜〜〜!……




(^0^)………




(^0^)よーーーーーい!




(^0^)どん!



/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



(^o^)ノうまだっち!




/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



(^o^)ノシうま!



\(^o^)/ぴょい!


/(^o^)\うま!


\(^o^)/ぴょい!



/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



\(^o^)/すきだっち!




/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



\(^o^)/うまぽい!



うま!
\(^o^)/


うま!
\(^o^)/



うみゃ!
/(^o^)\


うにゃ!
\(^o^)/




3!2!1!
(´-ω-`)……




Fight!!
(゚∀゚)







優勝じゃい!!


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いやあ〜……無事攻略できたね。




しかも今回、もう1つの検証として、SSRをあまり使ってないんだよね


SR中心のデッキで攻略できた




育成理論が完成に……





1歩近づいた








攻略としては、先行のほうが強いと思いきや、なぜか差しのほうが勝てるね。必殺技の所為?



そしてライアンは頻発するイベントの選択肢で、体力を大きく回復できるのよね…


これに最初から気づいていれば、もっと安定するね















ライアンは見た目は全く好きじゃない(体は好き。しかも歌声は可愛い)ので後回しにしたが、キャラクターとストーリーは面白かったね





名家生まれのエリートでありながら、よくできたマックイーンにコンプレックスがあり、自信がない。女の子としても、綺麗なマックイーンに負けたと思っている



唯一自信があったレースでさえも、髪を切って本気になっても尚、マックイーンには勝てなかった…



肉体を鍛えているうち、少年のような少女ライアンが出来上がった…(ナリタブライアンとビワハヤヒデの関係もこれ)






だがトレーナーと力を合わせ、それを乗り越えていく…


美しい展開やね













不運にもにんじん1本で当たらなかった温泉旅行は、新婚旅行みたいで仲睦まじいね。



「どれだけ筋肉がついても、不安でした。心は守ってくれなくて……。でも今は逆に、心の強さが体に出てる気がします。やっとあたしは……あたしらしい体になれた……」……これ名言だわ。


自分や自分の身体を好きになるってテーマは、マックイーンへのコンプレックスがあったライアンにしかできないしね













「メジロライアンこそがメジロになる、新世代の幕開け」…希望と未来あるエンディングだ



ライアンの本質自体は何も変わってないのに、勝てば官軍といった大衆の反応が、妙にリアルだ











そして私がメジロなら、主人公もそうだと言うライアンには、成長の証である、自信と積極性が漲っていた…

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これはつまり…
(;^ω^)








俺はライアンの種馬でっか!!??

俺はディープインパクトでっか!??!?





(;^ω^)







ええで!!


2021年03月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 20周目 ウマ娘、運ゲー過ぎる……

育成のメソッドがつかめてきたので、実験的にメジロマックイーンをスタミナ重視で育成





私の予想だと、恐らく中距離URAで負けるんじゃないか







結果、やはりURAで負けた






レンタル1回分を無駄に費やしたいわけではなく、勝利の方程式ならぬ「敗北の方程式」を計算したかった









そして2回目は、サポカをスピードとパワー中心に組み、芝・逃げ・先行はSだ








スタミナはパワーで上げる。高レベルのパワーは、低レベルのスタミナを上回るという予測から






スピード重視で育成したので、URAで勝てるという読み








そして結果は…










優勝!


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完全に一致!!


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…狙い通り、思い通りだね。









私はもともとこのような頭で計算しプランを組み立てるゲームが得意なのだが、やっと要領を覚えたようだ(おせーよ)










完全に流れに乗った…








…かのように思えた





しかし…






困ったことに、この後のウイニングチケットでは、URAで惨敗してしまった







先行で育成しずっと1着だったのに、中盤から大きく崩れた







あまりに運が悪すぎた。






運が悪いという言い訳はダサいのでしたくないが、いくら何でも、毎回夏の前には風物詩のごとく回復失敗。




トレーニングすりゃ1桁でも怪我。




コンディションは何度も悪化




更には絶好調から連続ダウンで、普通まで落ちる…






…ここまで続けば、運が悪いと言いたくなる…
(´・ω・`)








しかしこのひどい有様でもURAまで行けたので、アクシデントさえ無ければ、URA優勝できたんじゃないか








というかいい加減、このゲームのランダムアクシデント、ひど過ぎでしょ。1回の育成で2度までという制限を付けて欲しい。何度も起こるから始末が悪い






結局こういうゲームは、「アクシデントに負けない強固な育成計画を、どれだけ立てられるか」「成功率をどこまで高められるか」だからねえ…

















ウイニングチケットのノーマルエンド自体は、しんみりした音楽が流れ、妙にグッドエンドっぽい


グッドエンド(動画視聴)より、トレーナーとウマ娘の関係がきれいに纏まってる。

グッドエンドは、キャラが多すぎて散らかり気味












…っていうかウイニングチケットって、レギュラーだったんだね…




他のウマ娘とキャラが被ってるし…








ずっとモブだと思ってた


















ウマ娘ストーリーと同時に、ライブシアターもやってる




歌声がマッチする組み合わせを探すのが楽しい








色々試したが、「1会長、2メジロマックイーン、3マルゼンスキー」の組み合わせがもっとも綺麗な歌声だね
(2はエアグルーヴでもいい)






ほとんどのキャラが声優特有の甲高いアニメ声だが、会長はアーティストに、マックとマルゼンはアイドルに近い歌唱法なのでマッチするし、ちゃんとハモりもある








歌唱力は、会長が断トツで上手い。さすが会長、歌も上手い






キャラソンは、マルゼンスキーが一番上手。






「マルゼンスキーはこう歌う」というイメージそのものなんだよね。




声優のLynn(出演作は1つも知らなかった(笑))は相当上手いよ





「うまぴょい伝説」の「あのこは」からのソロとか、ちょっと不思議なお姉さんといった感じの、マルゼンスキーそのものの歌い方でびっくりだわ





2021年03月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 19周目 エアグルおばさん、気分屋過ぎる…

1回目の育成はエアグルーヴ








女帝の癖になぜか★2なので、★3にして開始。



漫画に登場する宝石が好きなマダムみたいな勝負服だ








必殺技が発生しやすいらしいので、差し馬で育成…









ところがこれが失敗の元だった。





早々に差しスキルを覚えるも、因子継承で先行Sになってしまう





わざわざ差しにした意味がない…








しかも、あまりにも運が悪かった




なんと4回コマンドに失敗し、3回も保健室送りにされてしまった








2%で失敗した。どうしようもない







結果またもURAファイナル敗退…
(´・ω・`)










これはまずいと方向転換し、種馬を変え、先行Aのまま2回目開始







だがこれも育成失敗だ。






失敗以前に、私は眠かったのだろうか。







コマンドミスを連発してしまった








特に酷いのがジュニア級12月……GTに出るはずが間違えて千両賞に出てしまった






予約までしていたのに











千両賞で勝っても、ほとんどメリットはなかった…









そんなわけで育成もグダグダのままURAを迎える…





波に乗り切れなかった…




前より酷いし、これじゃ勝てるわけねーよ…
(´・ω・`)















だが優勝!

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私はガッツポーズと同時に、困惑した









なぜ勝てたか?さっぱりわからない。





何せURAを制覇しながら、歴代評価点は2位・7077点。



さっきの運が悪すぎた育成は1位・7704点だ。








GT一つ分の差かもしれないが、それにしても1位がダメで2位が優勝とは、全くもって意味不明だ



評価点の基準や意味は…?



スキル数やタイトル数で変わるにしろ、一貫性がない…














エアグルーヴのエンディングは初志貫徹。女帝っぷりが全くブレない







トレーナーに「貴様の瞳に、私の姿はどう映る」と問うエアグルーヴ…










このトレーナーは、また変な事言うんやろなあ…
(;^ω^)








そう思っていたら…


















「みんなにとって――」














「俺にとって、理想の”女帝”だ」


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………


(;´∀`)












理想の女帝!?!?









うわぁ……いいシーンだけど、割とキモイ








なんで「” ”」が女帝に掛かってるんだ…








「理想の女性」って言葉に、ひっかけたのかしらん…









一方エアグルーヴは「貴様は――私の”理想の”トレーナーだからな」とありがたいお言葉。









一般的な男性の主人公が変態臭いのに、ぶっとんだゲームキャラのエアグルーヴは、まともっぽい…




そんなラストシーン











エアグルーヴは実は良心的なのがよかったね。根はいい人。ナンパされた時も、初対面だからと遠慮してたりね








人とウマ娘の共存がどうこういってたが……この世界、人間の男がウマ娘をナンパするんだね(笑)






でもエアグルーヴをナンパするのは、健全でしょ。やばい奴なら、テイオーに行くから












3回目はマチカネフクキタル。もう、途中で駄目とわかった。予定が崩れすぎた



レース前コンディションが何度も悪化し、常に後手後手URA敗退




しかしノーマルエンドは意外にも良い。マチカネフクキタルが運頼みを脱却したばかりか、トレーナーの幸運を祈ってくれるまでに成長した





それだけにとどまらず、オチも面白い














4回目。レンタルできないのでショボイ自前因子しかないが、私はここまでのプレイで、育成のコツをもう一段階掴んでいた








中距離Sに出来たし、自前でもURA制覇できる自信があった。







…その時はね…
(´・ω・`)…









結果は…








優勝!

しかも全勝だ!!



驚異の胸囲格差だ!


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いやあ…いけたね。トリプルティアラも獲り、いい結果だ




レンタルなら、Aランクじゃないか









それに今度もまた、温泉旅行引換券が当たった。(毎日1回は当たってるんだけど……本当に1%?)







ダイワスカーレットのほうから「アンタのこと、大事にさせなさいよね」と言ってくれるのは、ツンデレの彼女が一番素直になった瞬間。温泉は、ウマ娘の本音が引き出せるみたいね

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この時点で育成53回・グッドエンド11回。なかなかいいスコアじゃないか。






やはり運の要素は相当強い。育成は、「レースの勝率を上げる行為」という感じ





コンディションの悪化も、かなり発生率が高いからねえ…


これが起きるか否かで、プランがまるで変わっちゃう

2021年03月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 18周目 スーパークリークママ、ヤバすぎる…

うーん、ダメだ…




もう全然ダメ、全くダメ…



これで何回目の失敗だろ、5.6回目くらいか…






覚醒レベル3で2回挑むも、またもスーパークリークの育成目標が達成できなかった…




URA制覇どころの話じゃねーよ…
(´・ω・`)









しかも、またも有馬記念での敗退だ。ノーマルエンドすら無理






スーパークリークは本当に難しい。難しいっていうかもう、7割くらい運じゃないの






「小さなほころび」の所為で1桁でも失敗してしまうし、体力すらまともに回復できない(30ばかり)





レースではいつも負けてしまう。1回目はパワー中心の育成で13戦し、たったの5勝。全く話にならない悲惨な結果に…







2回目は賢さ中心に育成したが、それでもやはり有馬記念に勝てない。10戦5勝に終わってしまった…







勝てないだけならまだいいが、原因が全く分からない。前評判が高くても負けてしまう






このゲームの前評判は大概おかしいが、それにしてもスーパークリークは度を超えておかしい




評価◎◎◎で注目の1番人気でもあっさり負ける







1日に3回しかレンタルできないシステムなので、流石にもうスーパークリークには構ってられないねえ…






意固地になりたいのが本音だが、時間的な限界もある






ひとまず、後回しにするしかない……









というわけで、ガチャで出たのはタイキシャトル。






大きなおっぱいを隠そうともしないほど露出度が高く見た目は好みだが、何より性能が今の私にはよかった




なんと最も攻略が簡単な短距離、マイル系だ









スーパークリークで何度も失敗している傷を癒すべく、プレイ開始





難易度が低いので、問題なくURA攻略できた。




しかしたづなの予想が厳しく「〜〜番人気」も常に悪かった。





……もしかして◎、〇、△などの総合値で判定しているのだろうか




マイルに「根性」なんてほぼ関係ないので、全く上げていない。なので当然×だ。





前評判が低いのは、そのためだろうか。だとしたら、この予想と人気は全くの的外れなんだが…



マイルならちゃんとマイルの適性ステータスで判断してよ…
(;´∀`)











キャラクターとしては…



日本語を勘違いして覚えているオモシロ外国人だが、派手な見た目に反して、キャラクターは今一つ薄かった





せっかくファミリーを故郷に残してきた外国人という設定があるので、もっとそれを生かしたエピソードを作ればよかったんじゃないか




「ハイテンションなだけ」で、他の個性がないまま終わってしまった。エンディングも普通の話。






これならトレーナーが難聴系主人公っぷりを炸裂させるクリスマスのほうが、まだよかった

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前から気になってはいたが……ウマ娘のモーション、大分使いまわしてるね。





マルゼンスキーが「バッチ、グーよ!」と両手の親指を立てるモーション……まさかタイキシャトルもやるとは





ポーズ的にも古臭いので、マルゼンスキー以外は無理あるでしょ
















レースでは2度負けてしまった。ノースキルが敗因だろう




スキルはLV3になった時、因子継承した時、終盤の滑り込みでしか覚えないので、序盤は負けてしまうことがある




ミホノブルボンでは全勝できたが、あの時はスキルを結構細かく覚えていた



無駄にポイントを消費するリスクもあるけどねえ…




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