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2021年03月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 7周目 第2章第4Rにオグリキャップで挑む

攻略を読んでいたら「逃げ」より「差し」が良いというのを見つけたので、「差しA」のオグリキャップを育成




運が悪く、URA準決勝で負けてしまった。直前に2回連続でコンディションが落ちるという不運の所為だ




出来上がったのは評価C+、ステB C+ C+ E Dのなんとも微妙なオグリキャップ…
(;´Д`)






だが意外にも前評判は悪くなく、「注目の2番人気」……





今回こそ行けるかと作戦「差し」で走るも……








またも5着
(´・ω・`)











全然だめじゃん…
(´;ω;`)









せっかく「曇りの日〇」も覚えたのに…






そもそも1度4着になっただけで、あと全部5着…難易度高すぎでしょ。





山王戦後半くらいの絶望感





勝てるイメージが全く湧かない





なんとか光明を見いだせないかと、スキップしていたレースをリプレイする








……すると意外にも善戦しているではないか。



途中まで1着だ。しかしスタミナ切れを起こしたのか、結局5着に落ちている










他のウマ娘はずっと最後尾だったので、少し良くなったのではないか?









そのあと挑んだ2回目








オグリキャップが終盤スキルを連続発動し、1着に躍り出る

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「 ウ ア ゛ ア ア ア ア ア ア ア ア ア ア ア ア ア ア ッ ッ ! !」
(゚Д゚;)

















だがすぐ後ろに2着が迫る、恐ろしい緊張感

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「ぎゃあああああああああああああああああっ!」
(;゚Д゚)

















僅差で1着ゴール

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「うあああああああああっっ!!(絶叫)」

「ああああああああああああ!!!(絶頂)」








「オ・グ・リ!オ・グ・リ!!」

「オ・グ・リ!オ・グ・リ!」

「オ・グ・リ! オ・グ・リ!」

 「オ・グ・リ!!!」

「オ・グ・リ! オ・グ・リ!」













オグリが……オグリキャップがやってくれた…









うわぁぁあーーーん!
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勝てたっ…!勝てたからあ!
1着になるって信じてたからあぁ!
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全く勝てなかった小さながんばり屋ライスシャワーの勝利と、それを認める観客たち…感情移入度はマックスだ

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ゲームでこんな攻略とシナリオの一体化による感動と興奮を味わったのって、いつ以来やろか…?









ウイニングライブはこっちが泣きそうだよ

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はあ……これにて公開中メインストーリーを攻略完了


めっちゃよかったわ。


2章はメジロマックイーンが仲間でありライバルというポジションに代わるから心配だったが、気づけば「いまの俺はライスシャワーのトレーナーなんだ」という奇妙な自負が芽生えていた


育てるウマ娘みんなを好きになる





すごいストーリーだ












攻略的には、やっぱりレースも育成もかなりの運ゲーだね。コンディションは「普通」だったが、それでもなんとか勝てた


★1★2でも勝てるらしいが、★3だけあってオグリキャップは強いんじゃないか。


クールな天然ぶりも面白い。歌声は地声に反して可愛い










……





「ウマ娘」は傑作だが、正直今回はかなり疲れた。…得た達成感と同じくらいには。





もうこのゲームは当分いいかな。手塚に勝った真田の気分だ。




3章公開まで、一休み


2021年03月13日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 6周目 第2章第4R、難しすぎる……

いかんでしょ。ただのストーリーとは思えん…難しすぎる。







最高4着で、5着が定位置。1着なんて到底狙えんわ
(´・ω・`)










コンディションがランダムというから20回くらいやり直したが、全く「絶好調」にならない。








なんでもスペシャルウィークがいれば攻略が容易らしいが、そんなに都合よく持ってない





1500ジュエル使って10連を回すも、出てきたのはオグリキャップ
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相変わらずの強運はすごいが(10連で3回連続★3引いたよ)、今はいらないよなあ、オグリキャップ…



得意なのは中距離だし…












メジロマックイーンをもう1度育成するも、5着が限界…


結構時間かかったのに…
(´;ω;`)












うーん参った。完全に手詰まりだ。課金で適性の高いウマ娘をなんとか引くしか手はないんだろうか。












ストーリーモードがここまで難しいソシャゲ、初めて。



サイゲとしては無課金で攻略されたらビジネスにならないから、そりゃ課金ウマ娘を重視するのは当然ではあるが…


ストーリー攻略自体はイージーで、対戦で勝つのが難しいゲームバランスのほうが望ましかった








ストーリーの先が気になるだけに、ここで難関レースを置くかよって感じだ







さて、どうしよう…
(´;ω;`)














▼ティラノゲームフェス結果発表による一時的な現象……






…ではあるだろうが、ブログ村ゲームブログランキング、初めてトップ10入りしているな
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なるほど、「フェス」ねぇ……お祭りなわけだ。


年々参加数やコメント数がインフレしてるのは確かだろう、TGFブーストえぐいな。



TGFどころかノベコレにすら参加してない私がここまで恩恵を受けるのも、妙な話だけどな






そしてこれを見ていたら気づいてしまった







「今までなんでこんな簡単な事に気づかなかったんだ」と疑問だが、このブログがノベルゲーム(とホラーゲーム)の記事ばかり伸びる原因に思い当ってしまった






自分でヒントを出していたのに、簡単なトリックに引っかかっていた金田一一のように、呆然とした









まさに……



謎はすべて解けた!!


お前それ言いたかっただけだろ
















まずノベルゲームのレビューばかりが伸びるようになったのは、2019年ごろだ。


ブログの変化に困惑したので、「死神探偵少女」の記事に書き留めている。








それまではホラーが一番人気だと「どんなフリゲが人気か、どんなフリゲを作れば人気が出るか…フリゲレビューブログ管理人が、裏側を少しだけ話します」に書き留めている。これが2017年だ








そして私自身がこうも言及している






「ノベコレは2018〜2019年あたりからコメントの傾向が著しく変わった」と…






先月もこの話題が、コメント欄に出たばかりだ







ゲームの感想ではなく作者への私書が増え、それも作者同士のやり取りばかりが増え、「コメント」が第三者のゲーム選びの参考にならなくなってしまったのだ
(ノベコレはそういうコンセプトだからいいけどね)










「読書感想文は「資料を読む→自分の言葉でアウトプットする」という訓練になるから必ずあった方がいい

ただ、読書感想文のクソなところは
「そもそも書き方を指導しない」
「課題図書とかいう興味のない本を読まされる」
「感想が『感動した』等のポジディブなものしか認められない」
の三点に尽きる」
というツイートがバズっていたが、ノベコレに投稿されている感想が、まさにそれだ(特に3つ目が顕著だ)















このツイートには、同意見が殺到した







読書感想文で思い出すのは、中学の時の国語の先生が「つまらなかったらつまらないって書いていい。ただ、どうしてつまらないのか、話が退屈だからなのかそもそも自分の興味無い分野なのか、きちんと説明して欲しい」って言ってくれたおかげで、読書感想文に対して苦手意識が無くなったことです。





常に感想文で高評価だった身内が課題図書があまりに
つまらない内容なので素直にその旨を感想で書いたら最低評価を
もらったそうで・・・ とりあえず褒める事がテーマなのかなぁ





"感想"なんだから自分の思ったことを書かせてほしいですよね〜 いい事ばかり見るのもいいけど、悪いところを見ることで今後の自分の作品制作に生かせたり、普通に文章力も向上出来ると思うんですけどね....












それゆえに、同じ性質であるノベコレのコメント欄を参考にならないと認識している人は、多いと考えられる












そう、とっくに答えが出てたじゃないか…









ノベコレのコメントが参考にならないと思ってる人たちが!

ノベルゲームのレビュー感想を求めて……

このブログを読むようになったんだよ!
(「金田一少年」のつもりが「MMR」っぽい。同じ作者だけど(笑))









「ノベコレのコメントおかしくね?」と言ってる本人が、実は最もその恩恵を受けていたのだ。この推理に着地した時、少し唖然とした














私のレビューがノベルゲームにマッチしたというのも、もちろんあるだろう。


ティラノ以外のノベルも伸びるし、適性がなかったらすぐに客がいなくなるから(その場合リピーターはつかず、アクセスは継続しない)








ここ1,2年ずっと疑問だったが、気づいてみれば真相はあっけなかった















▼「宿貸しアイリ」がアップデート。本当に進展できないバグがあったそうだ






これでは「やらかしアイリ」ではないか







なにはともあれ、これでやっとクリアできる…





……



はずだったが…








なぜか私のPCだと同じところでフリーズしてしまう。試行錯誤したが続行は不可能だ


今これを読んでいるあなたには、私の代わりに攻略して欲しい

2021年03月12日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 5周目 やっと育成モードをクリア……したはずが……?

はぁ〜〜……トウカイテイオー可愛すぎる。




ぶっちゃけ全然タイプじゃないから引いてもさほど嬉しくなかったが(胸も小さいし)、「小さな天才」って感じで面白い






若干ハルウララとキャラが被ってるが、天才ぶりによる自信家という大きな違いがある








ウイニングライブの歌声も可愛いんだが……

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声優が「プロセカ」の寧々(Machico)ってことにびびる。声色どころか歌声すら全然違う……うまいね実力派だ






なぜか仕事が少ないが、歌が本業なんだろうか。28歳らしいが、この人は「30過ぎても生き残る声優」だろうな







あとは…理事長の水橋かおりに気づかなかった。数年ぶりに聴いたが、まだ活動してたんだね。





女性声優は世代交代が進み(しかも回転が速い)主役は新人中心になり、子供のころ聴いた声優は殆どいないから(出演してもオッサンオバサンか脇役)、水橋には頑張って欲しい












さてトウカイテイオーの育成論はこれまで育てたウマ娘と殆ど同じだが、賢さを上げるという違いがある



基本スペックが高いせいか、結構楽に勝てるぜ









1着!!
m9っ・`ω・)

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そしていよいよ迎えた最終戦……






前評判もいまいちで、苦戦は必至。10位にまで落とされてしまったが…
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なんとまさかの逆転勝利!

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いやった〜!!
\(^o^)/


これで殿堂入りだっぁあぁぁ!!!
\(^o^)/












遂にゲームクリアだね……


肩の荷が下りたよ












…ところがなぜかエンディングにならない。




そして唐突に始まるURAファイナルズ……











URA…!?UMA…??
(;゚Д゚)







ファイナルズ……!?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)













あえなく決勝で2位敗退。そのまま微妙な空気のノーマルエンドに……









なんだよこれ、なんなんだよ…
(´;ω;`)








優勝すればヒロインウマ娘のエンディングらしいが、全キャラ制覇は大変だな。更に福引で温泉旅行を当てると分岐するらしいが…



一体何十種類エンディングあるねん…


時間泥棒ってレベルじゃない









しかも育成が終わったウマ娘が「殿堂入り」なのねぇ…。目標を全部達成したウマ娘が「殿堂入り」だと思ってたよ




じゃあ私が潰したハルウララも殿堂入りだったんだねえ…















気を取り直し、今度は真面目系クズのサクラバクシンオーを育成開始。理由は一番簡単で、スピードだけ上げてりゃいいから





ライバルとして登場するマルゼンスキーがおかしな育成で潰されてて、「トレーナーが俺なら勝たせてやれたのに」という不思議な気分になる





最終的にスピードカンストし、オールクリアできた……。最後までサクラバクシンオーは愉快な奴だった
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そして遂に聴けた「うまぴょい伝説」に万感の思いだね。電波ソングであって電波ソングじゃない。歌詞にも恋愛要素があるし、可愛い女の子キャラが歌って踊れば、これはもう極めて高度なアイドルソングだ。カメラワークも素晴らしい



声優のライブステージより、かなり派手なダンスになってる。



レースを再現し、ステージで走るのも面白い



ウマ娘が汗をかくのも、女の子の汗に対する異常な拘りを感じる











しかもライブモードではボーカルばかりかダンサーまで選択可能だから、恐ろしい






その数なんと18人である









現実のアイドルでも、この人数ではなかなかやらないんじゃないか










更には好きなウマ娘に歌わせる事が出来るという、とんでもなく高度な技術

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声優オタなら、それこそうまぴょいするだろう


ウマ娘の(声質の)組み合わせを色々試すのは声優オタじゃなくとも、単純に面白い














さて、ここまで遊んで14時間ですか。






異常な作りこみだ。面白すぎて、SLGの歴史に名を刻む名作だね








しかし圧倒的に現実の時間が足りない





まーあとはストーリーを見て、ペースダウンしますかね。




2021年03月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 4周目 ガチャが渋いとか爆死とか評判だけど…

いやっほ〜〜う!





1500ジュエル溜まって回した10連で…








一発目にトウカイテイオー出た〜!
Ψ (^o^)/

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いやあついてるついてる。これで10連2回連続★3か。我ながら奇妙な運の強さ






サポートガチャでも初回でセイウンスカイを引いたし、引きはどのゲームやらせても異様な強さやな
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そもそも私がソシャゲにあまり課金しないのは、「課金する必要がないから」だからねえ





殆どのゲームでは「課金=ガチャ」だけど、課金しなくても出るんだよ





「ラブプラスEVERY」ではサ終が予告され課金出来なくなってからも、ウエディング★4引いたしな






「ウマ娘」のガチャも渋いとか爆死とか言われてるが、サイゲは今回良心的に思える










メインストーリーの2話も面白いっすねえ。


でもライスシャワーが強すぎて、話がとんとん拍子なので変かも。結局天才タイプだからねえ





…というか今のところ全キャラが天才タイプ…




ぶっちゃけさあ、トレーナーが主人公じゃなくても勝ってそうだよねえ……(笑)。












グラフィックはやればやるほど、恐ろしい作りこみだね。



ウマ娘が喋るだけで次々と新しいモーションが出るから、台詞を最後まで読んでいる



「グラフィックを見るため」という理由で台詞を(ボイスを)飛ばさないゲームなんて、初めてだな


2021年03月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 3周目 ハルウララ金策をやってみた結果……効率悪くね?

話題のハルウララ金策をやってみた




ハルウララといえばリアルでは「名前が春麗だ」なんてゲームファンの間でも人気の、まあ色々あった馬だ







「ウマ娘」では元気いっぱいで可愛い、幼い感じの女の子になっている










ハルウララ金策のやり方はいたってシンプルで、最初のレース以降も、ひたすらレースに出馬させるだけ







最初こそ笑顔を絶やさなかった彼女が、徐々に鬱っぽくなっていくわけだが……










作業感がひどすぎて、わざわざやるほどでもないね









「ドラクエ」のメタル狩りのような徐々にターゲットと経験値が強化されていく楽しみや緊張感もないし、本当に「ただの作業」だ









それにわざと負けるのって、戸愚呂(弟)もいってたように、ストレスがたまるんだよね








雨天で最下位だったときは、雨に打たれ笑顔が完全に消えた彼女と、私の虚しさだけが残ったよ
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レース中もね…






実況に「ぽつんとひとり、ハルウララ!」なんて煽られたりね…








そもそもほとんどの実況は首位グループへの言及だから、まるでレースに参加していないかのような扱いだ









取り残されると前方グループが見えなくなってむなしい…




前が見えない……






見え…


……










遠すぎ!!!!!
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こりゃ見えねーわけだ



















ライブに至ってはさらにそう。限りなくセンター3人中心に映すから、もう殆ど映らない





たまに隅っこで必死に踊るハルウララが見切れると、雛壇で必死に騒ぐ売れないグラドルや芸人みたいな痛々しさがある







滅茶苦茶小さいけど、一番右ね……。ピンクだからこれでもまだ、目立つほうだ
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画像編集ソフトで拡大。このポーズもむなしさを増長させる
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これまでのレースで1着だったときは、バックダンサーの気持ちなんて考えもしなかった。


だがこれは、なってみると分かる。とてもむなしい



今回はその気持ちを理解することができた













というわけで、メタル狩りは勝って大きな成果を得るが、ハルウララ金策は負けて成果を得るというのが不合理だし、作業感もひどいのでおすすめしないね




金策はもっと爽快感のあるものがいいし、今後出てくるんじゃないか













しかもこのハルウララ金策、はたして偶然だろうか。全く勝てなかった史実と似ている



あまりにも出来過ぎている













設定上、育成モードはウマ娘ストーリーの後日談っぽい



だからウマ娘はトレーナーを信頼しているし、なんでもいうことを聞くわけ



でも畜生トレーナーに壊されちゃう








名作ほどブラックな面まで作りこんであるものだが(ひどい選択肢やバッドエンドとか)、「ウマ娘」も例外ではないようだ





そういう一面含めて、ものすごく完成度が高いゲームだね












200万ダウンロードの記念ジュエルで、メジロマックイーンを引き当てた。安定の強運。
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しかし6/7でまたもゲームオーバー……


難しすぎないか?いまだに1回も殿堂入りできないよ…
(´;ω;`)















▼「月不見月の彼女」クリア




完成版は有償とあった気がするが(違ったっけ?)、フリーゲームとして出たようだ







「Private Nurse Maria」のような設定の、今じゃ珍しくなったSLGタイプのギャルゲーで、好感度の変動が分かる




ストーリーは葉鍵系か、「世界の中心で愛を叫ぶ」系(?)だ





登場人物が少なく、ほぼ主人公とヒロインの会話だけで成立しているのは良い。しかもヒロインフルボイスだ。








だが極めて遺憾。納得できないことがある。






それはヒロイン、メイ(元ネタはMayだろう)の私服を選ぶシーン。






ミニスカとショーパンを選択できるが、ミニスカだと好感度が落ちるんですよ



「Hな目で見てんだろ」みたいな話になって!!!











おかしいでしょ。


好感度が分かる以上1つでもミスったらバッドかもと思って、泣く泣くショーパンを選んだ(ミニスカだとストーリーが少し分岐する)




まあショーパンも嫌いじゃないけど。むしろ大好物だけど。でもHな目というならショーパンでしょ。





レディースデニムは女の子の股間の形がくっきりわかるから。


「当然だけど、無いんだな」「この子こんな形なんだ」と実感できるからね








音楽屋が若くして10億円も手に入れるのも…ありえるんだろうか?世界一稼ぐ10代といわれたネイマールは、19歳で日給500万円だった










まあ文章にかなり拙いところがあるが、結構面白かった。



せっかくのオリジナリティである海外文化ネタは、もっと欲しかったな


2021年03月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 2周目 一番になるっていったよなあ!?日本一になるっていったよなあ!?

やっと1章をクリア……









想像以上に長かったし、難しかった。全18チャプターあり、ストーリーだけで14話もある(笑)






ストーリー性にはあまり期待していなかったが、王道で面白かった。





名家生まれのメジロマックイーンが、仲間の協力でプレッシャーを跳ね除けていくヒューマン(ウマ娘だが)ストーリーだ





トレーナーだけではなく、仲間との連帯感が描写されたことも良い






ラストライブがソロナンバーなのも、本当に「彼女のための、彼女が主役のストーリー」だったと妙に感動してしまった
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新旧レースは1章の難所でしょ。まずここで詰まったんだよね




★3のマルゼンスキーをもってしても2位が限界なので、スタミナがあるというダイワスカーレットを育成した




★2なので心配だったが、思いのほか勝てた(最後のレースで負けて、殿堂入りできなかったが…)






そして何よりダイワスカーレットは可愛い。




いや可愛すぎる









ベタなツインテのツンデレでトレーナーを「アンタ」とか呼んじゃうし、「〜〜よ!」「〜〜だわ!」みたいな女の子喋りをするキャラは今となっては古臭いが、私服も華やかだし、嫉妬深いところにもニヤニヤしちゃう。何よりおっぱいが大きい
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「ウマ娘」をギャルゲー(キャラゲー)として評価した場合、メインヒロインはダイワスカーレットでしょ。人気ダービーしたら、間違いなく上位。


ホームメニューのデフォルトキャラだし、メインヒロインのイメージがある




いかにもなギャルゲーやラブコメのキャラだし








「1番」にやたらこだわる理由は、不明なままだったな。育成モードはストーリー性が低いので、個別シナリオで言及されるのだろうか







育成モードは……まあやっぱり「パワプロ」だね(笑)。運ゲーなのも同じだ。



わずか数%で失敗するのも同じ(笑)。




レース直前、何度も不調になってしまったよ。「えっ!?よりにもよってこのタイミングで!?」……と(笑)。













2章は違うウマ娘がヒロインのパラレルかなって思ってたら、まさかの続きもの。


同じ主人公で、同じキャラクター。ヒロインが変わる「サクラ大戦」形式だ。私はてっきり、よくあるギャルゲーアニメのようにヒロインだけ変わると思っていた。



メジロマックイーンと一心同体とか言っときながら、このトレーナーはもう切り替えるのか…大神さん並の切り替えの早さだね。


どんな2章か楽しみだ(レースでは愛着のあるウマ娘がライバルとして出てくるから不思議な気持ちになるが、これはパラレルだろう)






だがその前に、いい加減システムを学習しないといけないな。8時間もプレイしてるのに、完全に雰囲気だけでやっている。




1章だって、もっと早くクリアできたはず…














▼「宿貸しアイリ」がフリーズしちゃう。



ノベコレニュースで扱うくらいなので、運営のテストプレイでは問題なかったということか。私のPCの問題かな


恋人の自殺からスタートするショッキングなストーリーが面白いだけに、なんとかクリアしたい










▼ティラノゲームフェス2020結果発表による一時的な影響だろうけど、どの記事も随分とアクセスが増えてる




ブログ村でPVランキング見たら、2位に5倍以上の大差がついてて驚いちゃった。






いつも読んでくれてありがと。







2021年03月07日

かわいいは壊せるを完全攻略する あたしの夫に、手を出さないで!!!!!

うぉわったぁあ!!






全エンディング攻略。作者が既に攻略ページを作成しているが、まあ私も攻略メモとネタバレ感想を記そう



未プレイの人は、レビュー感想から読んで欲しい




このテキストをなでなでしてね。















エンディングは「憤怒」「暴食」「怠惰」「傲慢」「嫉妬」「強欲」「色欲」とあるけど、trueが「暴食」で、全部見るとクリア特典がある





一番難しいのは「色欲」だねえ。ほぼノーヒントなので、6つのエンディング条件に当てはまらない行動を消去法で取る。攻略したら同時に「強欲」も手に入る



1,2日目になでなでし、3日目からスルー


最終日におしおきしようとすると口にアイコンが付くので、キスすればOK






エンディングで、でここの身体を触った回数が表示されるけど、0回だと台詞が変化するんだよね










当然私はジェントルマンなんで、なでなで以外全く触れていませんよ


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怒るでここが可愛いので、1度は見ておきたい

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…えっ?







「本当は178回だろ」って???









やだなあ……それは別世界線の私の話でしょ?









この世界線では0回ですよ
















もう1つ難しいのは「嫉妬」。でここのステータスが「???」になるまでおしおきして、以降はスルーすればよい


私はあまり罪悪感を感じるタイプじゃないけど、どんでん返しがあるので罪悪感を感じる必要も、まあないと思う。「かわいいは壊せる」はギャグ要素がかなり強いゲームだね。まさかおしおきされて喜んでいたとは。




ギャグが面白いのは「怠惰」。一番簡単で7日間何もせず寝ればいい













だいたいこんな感じ。


面白かったね。コンプリートしてよかった。


クリア特典の目隠しを使っても台詞が変化するし、本当に芸が細かいゲームだ





一番良いのは、ED1!


やっぱり純愛が一番!
























【おまけ】





「ブロガーあるある」だけどまだやってなかったなーというのが、検索リストの公開




ブログというのは検索エンジンから飛んできた人がどういうワードで検索したかが大体分かるが、中には「よくこれで辿り着いたな」という不思議なワード…





一体何を検索したかったんだ?という、意味深なワード…





思わず笑ってしまう変なワードなど、ありとあらゆるワードが存在する





ユーザーが、それぞれの好みや個性でネットサーフィンしているわけ




なので今回は、ちょっと面白いワードを公開。









むろん誰が検索したかは一切分かりませんから、ご安心を。本人が名乗り出てくれたら、面白いけどね






第1回の面白ワードは……










「コーラル受け」

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賢明なフリーRPGファンならご存じの通り、「TOWER of HANOI」の主人公コーラルでしょう






ちょっと頼りない感じの、メガネの優男だ
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それが、受けだと……!?






ベタすぎないか…??







しかもなぜか、2回検索している……








まあこのゲームの男キャラはコーラル以外全員見るからに攻めなんだが……





それにしたって……






ねえ?



2021年03月06日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 1周目 待機は数年、スタートは一瞬

みんな待ってた!!

怪作「ウマ娘 プリティーダービー」をプレイ中!!









まー超面白いね。





システムは「パワプロ」、テイストは「アイマス」っぽいがテンポもゲームバランスも良い




「パワプロ」系システムは定番だが、「エンソル」はただの劣化コピーだった。その点「ウマ娘」は上手く自己流として昇華してる



それぞれのキャラが立ったウマ娘との会話劇も面白い















グラフィックは綺麗すぎて、とんでもない。



PS4と遜色ないレベルで、動く動く動く動く動く!







おっぱいも揺れる!!揺れる!!!揺れる!!!!









揺れる!!!











スマホでも奥行きや立体感がある。それでいて全く処理落ちしない。驚異的なレベルの仕上がり。


大人数のライブムービーは圧巻だ(アイドル系ゲーム数あれど、これは「プロセカ」には無い要素)





女の子の挙動も可愛くて、ガチャを回すとたづなが手を伸ばすしぐさがかわいい




これでは任天堂もソニーも携帯ハードを作らないわけだ。下手すると1年で抜かれてしまう














無料ガチャで★3のマルゼンスキーを引き当てたので、育成



大きいし、ズレたお姉さんでかなりお気に入り。(余談だが私の一番好きな「プロセカ」キャラは穂波。好みに共通点を見た)






昭和平成の流行語(死語)を使うのが面白い。「めんごめんご」は井上順が流行らせたらしいが、井上順が誰か分からない




ナタデココは今でもある。タピオカと違って定番化した




「モチのロン」は「だがしかし」のほたるも使っていたから知ってる(だからほたるは20後半〜30代ではないかと思った)









1着になった時のライブも可愛すぎるやろ……1着になるんじゃぁ……この笑顔のために頑張れるんじゃぁ……
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ところが……






せっかくそんなマルゼンスキーとのドラマが展開されているのに、ダービーで負けて最初からになってしまった…
(´;ω;`)








そんなところまで「サクセス」に寄せなくてもいいじゃないか…






彼女も作ったのに終盤で負けて最初からになった「パワポケ10」のトラウマが蘇ったよ…
(´・ω・`)














ストーリーも一昔前のスポ根アニメのようで面白い。続きが気になるしトレーナーとして支えたくなる。


「スマトレーナー」「トレーナー君」と頼られると、やる気が出る。古くは「サクラ大戦」と同じ手法だが、やはり着想は「アイマス」だろうか








ボリュームはすさまじいね。ソシャゲはワンプレイが短いことが美点だが、トータルプレイタイム1000時間コースでしょう。グラフィックとボリュームの2つには、スマホゲーもここまで来たかと思い知らされた





最大の長所であり短所でもあるかも。既読スキップもないみたいだし




メインストーリーと育成を交互にやってるが、それだけでもかなりの時間泥棒だ(課金で大幅に短縮できるかも?)










レビュー感想はファイナルラップでするが(何年後だ?)、いまのところ、かなりの良作。前評判を上回ったね




私はバカゲーが大好きだが、「ウマ娘」はいい意味で裏切ってくれた















【フリゲの話いろいろ】





▼「ASTLIBRA 〜生きた証〜」を攻略中だが……これもまた、滅茶苦茶ボリュームがある。終わりが見えない(笑)





昔ながらのARPGなので結構お使いもあるし、推定クリア40時間は最低ラインの話じゃないか




だが横スクロールARPGはおそらく初めてやったし、新鮮で面白い。完成度は今より低いだろうが、ファミコン時代にこんなゲームがあったとは。




インターネット老人会フリーゲーム支部・支部長の私ですら、ファミコンが発売された当時は当たり前だけど生まれてないからね。ゲームのジャンルって、そんな昔から確立されてたのね




「ウマ娘」「ASTLIBRA 〜生きた証〜」だけで1日が終わるレベル(もちろん「プロセカ」もやっている……あまりにへたくそだが……)















▼「strange arouse anonymous [# vol.1]」が配信。旧作部分をリメイクし、新規シナリオを追加している





「最近フリゲのリメイクが多いよね〜」なんてことを書いたが、初代である「strange arouse anonymous [# watch]」が2016年だし、まさかこのゲームの新作が出るとはね




動画を使い動きを加えた「BRADLEY(ブラッドリー)」同様、「strange arouse anonymous [# vol.1]」も見ていて退屈しない画面となっており、数年でのフリゲのブラッシュアップを感じた。キーキャラクターの女の子も、数年で大人っぽくなった




リメイクフリゲの傾向としては、ホラーゲームが多いね。世代が変わる時期が今だからか、新しいエンジンを使ってる















▼ティラノゲームフェス2020、結果発表。受賞した人、おめでとう。そうじゃない人も、気を落とさずにね。入らなかったゲームでも、面白かった好きなゲームは一杯あるし






グランプリは「お前のスパチャで世界を救え」。非常に手のかかったゲームだが、運営の好みからは外れてると思ったから、結構意外。



萌え系がグランプリなのは、初だからね








あとは当たったり外れたり色々だね。でも予告されていたエポック部門がなぜか無くなっているし、どう判断したものか…(技術部門がエポック部門?)








レビューしたゲームだと「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」「怒ると死にます。」はやっぱりコメディ部門を受賞した




「女女」はガラリと作風を変えたのでギャップもあってよかった。絵が可愛いのにギャグってのは昔だと「B.B.Joker」。いまは「さばげぶっ!」などの少女漫画に通ずるものがある











「死ぬよりもつらいこと」が佳作。作風が良い感じに垢抜けたから、まあ入るでしょって予想した通り。


逆に「自分よりも大切な存在」はなぜか元通りになってたから、やはり入っていなかった。それが原因かは不明だが、審査員はちゃんと見ているね














「タマキハル〜序章 艮為山編〜」…残念ながら入っていなかった。


だが完成度関係ないでしょ。予想記事に書いた通り、TGFは未完結作品は選ばない傾向にあるから。でも本当に選ばないならそもそも募集しないので、「キミガシネ」並の傑作が求められるかも



しかしスポンサー賞に選んだ人がいた。ナイスだ。



なお、「申刻〜サルコク〜」は1話ごとのストーリーなので未完とは見做されていないんだと思う












「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」が恋愛部門。今時珍しいストレートなラブコメだ。ラブコメ以外の要素がないので、まさに居場所はここだ











「ティアマトの星影」「ミラーリングサマー」は部門受賞まであと1歩って感じかなー。候補の4,5位には入ってるのでは







結果発表は今回もタイトルのみで寸評を書いてないし、かなりさらっとしてる。このブログのランキング記事も、次から佳作はタイトルだけにしようと思った







……






ところで……




グランプリ予想した「僕らのノベルゲーム」「パーソナル・スペース」……




どっちも準グランプリなんだよね。





そう、2019でグランプリ予想したゲームも、準グランプリだった。2年連続で同じ外し方をしているわけだ




……


………







つまりティラノゲームフェス2021、グランプリ予想ゲームも……。
(;゚Д゚)















▼「ワイと愉快な仲間たち」が、なかなか面白いギャグゲームだった




ギャグといっても様々だが、シュール・脱力系に分類されると思う(シュール系の定義は?ってのはさておき)




最近シュール系を作る作者が色々出てきた。本作の「金魚ぱくぱく」や「ホラー陰キャ」の「べるず」……


昔からいる筆頭は「紫蘇漬け」「味噌谷」(偶然だろうけど、同じような名前)だろうか。





みな自分なりの世界観で創作表現している。または絵を描いてもゲームを作っても、創作とすら思っていないのだろう。もしかしたらね。





これからもいっぱい面白いゲーム作って、いっぱい笑わせてください





こんな「死月妖花」は嫌だ! 〜こんな「死月妖花」は桜の養分にされちゃう〜

夏菜ガチ姉がなんかこんな武器やあんな武器で戦っちゃう
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夏菜(35)「大ちゃん!一緒にお蕎麦食べにいこ!」






伊勢「夏菜……いや夏菜さん……。次来たら警察として対応するって言ったよな?」





夏菜(35)「……」



伊勢娘「パパーーまた変な人来てるのー?」ヒョコッ



夏菜(35)「!?……私がキミのお母さんだよ!」



伊勢「やめろッッッッ!!!」



夏菜(35)「……」



伊勢「二度とそんなこと言うな。二度と関わらないでくれ」



夏菜(35)「……」




伊勢嫁「やれやれ騒がしいねぇ。どうしたんだい、あんた」ヒョコッ




夏菜(35)「…!」ギッ










伊勢がロリコンをめちゃくちゃ拗らせて半周しちゃってる

















娘とお風呂入る良治くんの桜の木がなぜか巨大化しちゃってる
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しかもすごく大きい




















何度も畳を殴りつける。







「くそ!くそくそくそくそ!」











ただ怒りに任せ、こぶしの痛みを無視して畳を殴り続ける。












「ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくし よう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!」






「ちくしょう!こんな屈辱は初めてだ……!」




「よくも…よくもこの私をここまでコケにしやがって……!」








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五島かと思ったらフリーザだった























「死月妖花」は感動のエンディングを迎えましたが、実は未回収の伏線や謎が多いんです……裏ルートもずっと更新が止まってます……」









「ん……五島ちゃん……、一体何を――」













「作者の卓越した創作力と継続力、スクリプト能力があれば、更新も可能だったはず」













「黙って……」











「配信初期から放置された未回収の伏線……私は、作者がただ意図的に更新していないだけとは考えていません」















「黙りなさい!でないと……」














「でないと?」

















「次回のアップデートを……」












「次回のアップデートを?」













五島ちゃん……わかってちょうだい……ファンや実況者をこれ以上待たせるわけにはいかないの……」











五島がいらんことを探りたがる




















・「休日の朝から、俺は一体何を書いてるんだろう……」と管理人が一瞬我に返っちゃう
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2021年03月01日

かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎

やべぇなこのゲーム…







フリゲを長いこと続けていると時折奇作ともいうべきゲームと出会うのだが、「かわいいは壊せる」がまさにそれだ









実績解除型ワンマップSLG



人の命が軽い世界で、主人公は隣人からレンタル幼女「でここ」を借りる
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レンタル期間である7日間、彼女を愛でるために頭を「なでなで」したり、暴力として「おしおき」したり、性的虐待として股を開いたり、胸や股間を触ったりもできる(股を開くのは作者の趣味で、ED分岐などのギミックはないらしい)
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着想と思われる(?)「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」ではヒロインを虐待するとバッドエンド落ちするのに対し、「かわこわ」は虐待してもストーリーが続くという大きな違いがある




ヒロインもとても幼い。まだ8歳だ












ゲームとして何より面白いのが、基本「なでなで」と「おしおき」だけでゲームシステムが成立していることだ






出来ることは少ないのに分岐は多く、むろん「なにもしない」ことも攻略フラグになっている







台詞やスチルが、分岐によってさまざまに変化する。



おしおきする時でここは目を瞑るが、キャンセルしたら「……なんで目をつぶらせたんだろう?」という台詞が出た。


このような攻略には一切関係ない小ネタがとても多く、芸が細かい
(小ネタまとめ&考察記事書こうかな)












ゲーム的にこれはやられた!と思ったのが、トゥルーエンドを見るには、ただでここを愛でればいいわけではないことなんだよね





実母に虐待されている彼女についつい優しくしてしまい、ED10憤怒(バッドエンド)になってしまった。これは優しさではなかった。ただ甘やかしただけだ




ED10を抜ける方法に気づいたとき、なるほどそりゃバッドで当然だ…と反省した








前半は虐待し後半から優しくしても、また違うEDになる。「まるでDVカレシのようだ」と思ったら、本当にそのようなエピソードが出てきた。このEDの主人公の末路は、DVカレシのあるべき姿だろう











エンディングは「嫉妬」「強欲」など七つの大罪になぞらえており、どれもインパクトがある




中でもトゥルーエンドであるED1(暴食)にいたるまでのストーリーはタイトル回収もさることながら、あまりにも優しい





「かわいいは壊せる」って、ダブルミーニングだったんだね…




シルエットがでここの笑顔に変わるシーン……半泣きっすわ











評価A+
80点




近年の実績解除系ゲームとしては、ストーリーの良さ、七つの大罪に則った独創性、スチルなどの細かさ……どれもトップクラスの完成度でしょう。



これをたった1か月〜で完成させたのだから、驚異というほかない(アイディアは昔からあったようだが)




完全攻略を目指し、まだまだプレイします











※追記






完全攻略しました!


ネタバレありの攻略記事は…このてきすとを……なでなでしてください……























【フリゲの話いろいろ】







▼「一つ屋根の下なのに」をクリア





実のきょうだいとして育った3人が実は他人と知らされるところから始まる、定番ホームドラマ





…うーん途中までは「ホームドラマとして」面白かったんだけど、やっぱりラブコメに行っちゃうんだね。こうなるとリアリティが全然ない話になってしまう






18年も姉弟として育ったのに、血が繋がってないと知らされたら「即日!恋愛感情!☆大!欲情〜♪」……っておかしいでしょ。しかも前から好きだったと暴露。言うほど実の姉に欲情するか?なおのことありえない。




毎度のことながら、無いなと思う展開
(;´∀`)







前半がシリアスなのに、後半がコメディなのも支離滅裂。血が繋がってないと葛藤してきたのに、離婚の原因があまりにもくだらなくてがっかり。いわゆる「ドッキリ」が、派手に滑ってる






ゲームであっても、深刻さを茶化すのはすごく下品。そこに感情移入してた読み手にも失礼










絵やUIがいいだけに残念。恋愛タグもついてないし、ホームドラマに徹して欲しかった。





その点「こと国シスターズ!!」はホームドラマに徹し(メインストーリーは変な方向性に逸れたが)、主人公は最後まで妹を妹として愛したのでブレない。しかも義妹なのに恋愛にはいかなかった




というか「一つ屋根の下なのに」の後だと「こと国シスターズ!!」のあの展開は妹との関係を固めるためにも必要だったのかもと、評価を改めた















▼「Blooming Diary 〜新生活 in パルーシェ〜」の女の子キャラがかわいい。漫画風タッチでは、私はこのようなあっさりした絵が好みなのだ(佐倉準みたいな)






だが残念、このゲーム……









乙女ゲーだ!





つまりこのかわいい女の子を使って、野郎どもを攻略するゲームだ!













逆だ、攻略したかったのに…









同作者の「願いを叶える花」も女性キャラがかわいいが、もちろんこれも、乙女ゲームだ





「主人公がギャルゲーヒロインよりかわいい」は乙女ゲーあるあるだが、フリー乙女ゲーあるあるでもあるのねえ…
(´・ω・`)









…ん?




「「鼓草」を絶賛してたけど、あの主人公(綿子)はいいのか?」って?








それはね、一口に乙女ゲームといっても多種多様なんですよ。







「鼓草」は主人公を操作するのではなく、自分が主人公になる、戦中戦後と恋愛人生の体感ゲームだから。



ゲームが決断を迫る相手も、主人公=プレイヤーだ。









綿子は良い女だが、自分を攻略したいとは思わないからね






俺が……






俺がワタダムだ!




















▼ティラノゲームフェス2020の発表が近づく




「ティラノゲームフェス2020の、入賞作品を予想する」「【発表が近づく】ティラノゲームフェス2020の予想と、マイベストについて思う事」
がずいぶんと伸びている





伸びてるというか……







伸びすぎ!!










管理人的に、看板記事は半年1度の良作ランキングと思ってるんだけど、「2019年、2020年を含む最新版。フリーゲームのおすすめ名作良作ホラーゲームまとめ」「ティラノゲームフェス2020の、入賞作品を予想する」「【発表が近づく】ティラノゲームフェス2020の予想と、マイベストについて思う事」のほうが人気記事になってる





サジェスト「予想」の1件目に前述記事が出てくる(I'm Feeling Lucky)から、自然とアクセスが増加したんだろう
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レビューは10分くらいで書けるけど、半年1度のまとめだけは結構時間が掛かってるので(といっても45分くらいだが…)、複雑な気分だね…
(´ω`)








副業収入が本業収入を超えた社畜の気分










ここまで好評だと、ティラノゲームフェス2021受賞予想記事も書かないとね。2020エントリーゲームは半数以上プレイしたので、次もそのくらいが執筆ラインか











さて、大賞はどのフリゲか…






TGF2019の記事にも書いたが、運営が執拗に「主観」「主観」と繰り返すという事はすなわち、審査員はきわめて少数だろうね






複数いたらそんなこと言わないから。10人で議論したのに審査員10人の主観だなんて言わない、主観も複数になれば客観だし、擦り合わせを行うから。






審査員同士の主観の一致や齟齬の確認、定性評価もやってないんじゃないだろうか






ここまで運営が「主観」を強調するコンクール(フェス)って、他に見たことがない。つまりTGF審査員は1〜2人だと見てるね



個人の好みによるところが大きいでしょ






だから落ちてずいぶん凹んでる人がいたけど、落ちても泣かないでね
(人´Д`)









それでも……












それでも涙が止まらないなら、俺んとこ来い。


審査員やお前すらも気づいてないお前のゲームのいいところ、俺がたくさん教えてやっから























落ちた原因の、駄目なところと一緒にな!!!
( ´∀`)







コラッ♪
( ^∀^)σ)∀`)





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