ぼくの愛馬グラスワンダーちゃん可愛すぎワロタwww
アメリカ生まれアメリカ育ちの大和撫子!
教養もあるしこれは絶対ええ娘やろな……
でもレース中のガンギマリといい、なぜかそこはかとない畜生臭がするなあ……
そう思っていたら、まさかの腹黒キャラだとは…
だがさすが腹黒キャラは強い!
……
優勝だ!
この眼光の鋭さもすごい!
「お前〇すぞ」って言ってるようだね!
ヤンデレ・メンヘラは多いけど腹黒キャラは久しぶりだし、エンディングでエルを威圧していたのも、面白かった
でもせっかくのグッドエンドなのに、全然感動しなかったな。
グラスワンダーが自分のことばかりで、「トレーナーのお陰でやってこれた、これからもトレーナーとやっていきたい」という発言をしなかった所為だろう
まあ安定の腹黒なんだけど、もうちょっと白くてもよかった(山にトレーナーを連れてきた意味、あったか?)
次はウォッカだ。マイル中心だし、ハッキリ言って楽勝でしょ
育成のコツも大分掴んだので、正直舐めプ育成
だが、まさかの4/10で敗退……
できたのはDランクの弱小ウォッカ…
…
えええぇ……
(;゚Д゚)
なんで勝てねーの?ここまでのレース全部1着だし、逃げAだよ…
もしかしてウォッカは逃げAにしても、他のウマ娘のようには走れないの?
最後のコンティニューを差しで走ったが、それでも惨敗。敗因は不明
さすがにこのままじゃ引っ込めないと、パワー中心の育成に変更。
スタミナも若干上がるのでパワーを先行し、最終的にスタミナD+に。
回復スキルは4つも覚えた。これで中距離も1着
他のパラは、スピードA+、パワーA、根性E、賢さC…
そして優勝だ!
優勝優勝優勝だ!
……
(;^ω^)
睨んでくるグラスワンダーちゃんが怖いね!
ウォッカはキャラデザもキャラクターも好みではなかったが、ストーリーがよかった。いつものことだが、終わったころには好きになっていた
ぶっきらぼうで男っぽい少女が、時折女の子の顔を覗かせるのが可愛すぎる。実は純情で、料理が上手かったりね
ライブも照れているのか、他の娘と表情パターンが違う謎の優遇(?)だ
ライバルとしてダイワスカーレットが登場するので、「これは負けらない」という気分にもなった
そんなダイワスカーレットがネコをかぶっている(ウマだけど)のも、ちょっと新鮮。
幸運なことに、またまた温泉旅行引換券を当てることができた
ウォッカが弱い女の子の部分をさらけ出すのはここだけなので、自分の幸運に感謝するよ(確率1%らしいけど、当たり過ぎじゃない?)
…
さて、ここまでで57時間。
さきほどのウォッカをセンターに据え(マイルで作ったつもりだったが)、やっとオールB(B+)軍団が完成
マー君が3/13にアップしたデータより、若干数値が低い…。マー君に勝ちたかった(笑)
ウマ娘名鑑レベル30
育成回数46、グッドエンド到達回数8……難関ゲームに於いて、良い数字じゃないか?
実はレンタルウマ娘を探すようになったのはここ2日なのだが(それまではサークルから適当に借りてた)、もっと早くレンタルの有用性に気づいていれば、10回はグッドエンドが見れたと思う
……
3話公開までは、ほぼ放置してるウマ娘ストーリーを見て、敗退キャラのリベンジをしようかな
ウマ娘ストーリーって育成モードの前日譚なのに、後からしか見れない仕様なのは、変だよねえ
2021年03月24日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 16周目 スマトレーナー、2着にすら入れない…
今日は惨敗だ…
ナイスネイチャ育成難しい。差し馬って時点で難しい。
適性Sでも有馬記念で負けてしまった
2回目は先行型にしたが、URAで負けてしまった
パラーメーターは十分だし、この時点で評価Bだ。
つまりURA優勝すれば最低でもB+、あるいはAかもしれないのに、それでも負けた
勝ち方…というか負けた原因が全くわからない
しかも確率が1%と言われる温泉引換券をまたも引き当てていたので、ショックは大きい
ナイスネイチャは天才型が多いこのゲームでは数少ない凡人型で、絶対的な天才トウカイテイオーにコンプレックスを持っている
しかも女の子としても、自分に自信がない。
明るい性格なのに自分には可愛いものが似合わないと言ってるのが、妙にリアルだ。「普通の女の子」感がある(幼馴染ヒロインっぽい)
だが町の人たちにも人気だし(ハルウララと被る。平凡な子が頑張って人気になるところも)、トレーナーの折り紙トロフィーで喜ぶとか、いい娘すぎる。
温泉引換券をもう1度引き当てるのは無理でも、絶対URAで勝たせてやりたいんだが…
しかしノーマルエンドでは「今は3着でも、いつでも1着を狙える」と自信満々で、「同じ階級でも考え方1つで気持ちのポジションは変わる」という、妙な教訓を見た
女の子としての自信も得たので、ノーマルでありながら結構いい結末ではないか
温泉エンドとグッドエンドを動画視聴してみた。
温泉エンド……素直になれない彼女と鈍感彼氏みたいな関係だが、まさか折り紙トロフィーがここにも出てくるとは…
さらっと流した雑談と思っていたが、ネイチャは本当に喜んでいたのか…
自力で見たらきっと感動したやろな…
(´・ω・`)
グッドエンドも、素直になれない彼女と鈍感カレシっぽい…
トレーナーの1着がネイチャであるように、いうまでもなくネイチャの1着もまた、トレーナーなんやろなあ…
「ウマ娘」ってシナリオのベースが恋愛ゲームやラブコメなのに恋愛要素がないから、かなり奇妙な感覚だな。
トレーナーとウマ娘の関係って結局何なのって話になるし、「お互いが1番目に大切」だという男女が恋愛じゃないって、信頼や友情というには、恋愛脳ではない私ですら流石に違和感あるからなあ
3回目はスーパークリークにスイッチ
だが鬼門、またまた有馬記念で負けてしまった。3回目?4回目?
いつもここで勝てない。
今回はかなり育成が上手くいって、差しSもあったのに、それでも負けた…
しかも2着にすら入れず、完全な惨敗…
有馬記念、難しすぎね?どうやって勝つんだよ…
しかも目標達成すらできないこのスーパークリークが、評価Bだ。
ならば、URA優勝でAランクではないか?
それでも勝てないとか…
打つ手なしだが、ふと思いついて★を3まで上げた
というか「最初から上げとけよ、勝てたかもしれんだろ」と思うのだが……
すっかり忘れていた
レジェンドレースのシンボリルドルフには、昨日作ったミホノブルボンで完勝
HARDの表記があるので、スタッフはBランクをHARDとしているのだろうね…
でも実際にはVERY HARDくらいでしょ…
ナイスネイチャ育成難しい。差し馬って時点で難しい。
適性Sでも有馬記念で負けてしまった
2回目は先行型にしたが、URAで負けてしまった
パラーメーターは十分だし、この時点で評価Bだ。
つまりURA優勝すれば最低でもB+、あるいはAかもしれないのに、それでも負けた
勝ち方…というか負けた原因が全くわからない
しかも確率が1%と言われる温泉引換券をまたも引き当てていたので、ショックは大きい
ナイスネイチャは天才型が多いこのゲームでは数少ない凡人型で、絶対的な天才トウカイテイオーにコンプレックスを持っている
しかも女の子としても、自分に自信がない。
明るい性格なのに自分には可愛いものが似合わないと言ってるのが、妙にリアルだ。「普通の女の子」感がある(幼馴染ヒロインっぽい)
だが町の人たちにも人気だし(ハルウララと被る。平凡な子が頑張って人気になるところも)、トレーナーの折り紙トロフィーで喜ぶとか、いい娘すぎる。
温泉引換券をもう1度引き当てるのは無理でも、絶対URAで勝たせてやりたいんだが…
しかしノーマルエンドでは「今は3着でも、いつでも1着を狙える」と自信満々で、「同じ階級でも考え方1つで気持ちのポジションは変わる」という、妙な教訓を見た
女の子としての自信も得たので、ノーマルでありながら結構いい結末ではないか
温泉エンドとグッドエンドを動画視聴してみた。
温泉エンド……素直になれない彼女と鈍感彼氏みたいな関係だが、まさか折り紙トロフィーがここにも出てくるとは…
さらっと流した雑談と思っていたが、ネイチャは本当に喜んでいたのか…
自力で見たらきっと感動したやろな…
(´・ω・`)
グッドエンドも、素直になれない彼女と鈍感カレシっぽい…
トレーナーの1着がネイチャであるように、いうまでもなくネイチャの1着もまた、トレーナーなんやろなあ…
「ウマ娘」ってシナリオのベースが恋愛ゲームやラブコメなのに恋愛要素がないから、かなり奇妙な感覚だな。
トレーナーとウマ娘の関係って結局何なのって話になるし、「お互いが1番目に大切」だという男女が恋愛じゃないって、信頼や友情というには、恋愛脳ではない私ですら流石に違和感あるからなあ
3回目はスーパークリークにスイッチ
だが鬼門、またまた有馬記念で負けてしまった。3回目?4回目?
いつもここで勝てない。
今回はかなり育成が上手くいって、差しSもあったのに、それでも負けた…
しかも2着にすら入れず、完全な惨敗…
有馬記念、難しすぎね?どうやって勝つんだよ…
しかも目標達成すらできないこのスーパークリークが、評価Bだ。
ならば、URA優勝でAランクではないか?
それでも勝てないとか…
打つ手なしだが、ふと思いついて★を3まで上げた
というか「最初から上げとけよ、勝てたかもしれんだろ」と思うのだが……
すっかり忘れていた
レジェンドレースのシンボリルドルフには、昨日作ったミホノブルボンで完勝
HARDの表記があるので、スタッフはBランクをHARDとしているのだろうね…
でも実際にはVERY HARDくらいでしょ…
2021年03月23日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 15周目 スマトレーナー、覚醒と感動がダブルで押し寄せる
優勝だ!
優勝だ!
優勝優勝優勝だ!
ホワイオオオオオオオオオオオオオオイ!!!
育成のコツ、ちょっと掴んだかもしんねえ!
なんと全勝で優勝できた。しかも割と楽勝でだ
エンディングは動画で見ていたが、自分で見るとやはり格別の感動だ
マスターと父の違いに気づいたミホノブルボン…
照れた顔は、差し込む夕日で隠れていた……
なんたる青春……!
「あなたはマスター」というエンドタイトルもまた素晴らしい
この勢いなら行けるんじゃないかと、かつて虐待していたハルウララで再チャレンジしたんだけど……
これも優勝じゃいぃぃ!!!
優勝だ!
優勝だ!
優勝優勝優勝だ!
差し馬は育成モードで不利って感じ。逃げや先行のほうが勝ちやすい。ともあれ13位から追い上げて優勝したのは手に汗握った
エンディングはこれまた、ミホノブルボン以上に感動的だ。
「春、うららか、爛々と」とウマ娘の名前が入ったタイトルも綺麗
ハルウララは序盤からやたら目標としてファン集めが続くのだが、それがストーリーやエンディングへの伏線になってるハルウララ金策という虐待にも使われたが
応援してくれるファンのみんな。
トレーナーと手を取り合り、これからも走っていく……
美しすぎるラストシーンだ
2つとも動画で見ていたが、やはり実際にクリアすると達成感も相まって感動がまるで違う。
やはりゲームは実況や動画などではなく、自分で遊んでこそだ
残念なのはこの後のマヤノトップガン。初めて温泉旅行を引き当てたのに、URA決勝で2位。またしてもだ
敗因はわからない。円弧のマエストロや回復スキルは覚えたし、スピードもスタミナもB+なのだが…
しかし目標達成すらできなかったことを思うと、大きな進歩だろう
レジェンドレースは、会長に全敗。
これまでの2人には勝ちウマで全勝していたので、急激に難易度が上がった。しかもこちらは会長が使えない
だが「これまでもまるで勝てなかった」という報告があるので、やはりこのゲームはよくわからない
レースメンバーは、あと3人でオールB
今回のミホノブルボンとサクラバクシンオーはB+だが、Aにはとてもできる気がしない
マーくんを始め多くの人がオールBで止まっているので、そもそもAにするには「Aにする方法」があって、それを使わない限りは難しいんだろう
ここで、ちょうど50時間。
まだまだやるぞ!
優勝だ!
優勝優勝優勝だ!
ホワイオオオオオオオオオオオオオオイ!!!
育成のコツ、ちょっと掴んだかもしんねえ!
なんと全勝で優勝できた。しかも割と楽勝でだ
エンディングは動画で見ていたが、自分で見るとやはり格別の感動だ
マスターと父の違いに気づいたミホノブルボン…
照れた顔は、差し込む夕日で隠れていた……
なんたる青春……!
「あなたはマスター」というエンドタイトルもまた素晴らしい
この勢いなら行けるんじゃないかと、かつて虐待していたハルウララで再チャレンジしたんだけど……
これも優勝じゃいぃぃ!!!
優勝だ!
優勝だ!
優勝優勝優勝だ!
差し馬は育成モードで不利って感じ。逃げや先行のほうが勝ちやすい。ともあれ13位から追い上げて優勝したのは手に汗握った
エンディングはこれまた、ミホノブルボン以上に感動的だ。
「春、うららか、爛々と」とウマ娘の名前が入ったタイトルも綺麗
ハルウララは序盤からやたら目標としてファン集めが続くのだが、それがストーリーやエンディングへの伏線になってる
応援してくれるファンのみんな。
トレーナーと手を取り合り、これからも走っていく……
美しすぎるラストシーンだ
2つとも動画で見ていたが、やはり実際にクリアすると達成感も相まって感動がまるで違う。
やはりゲームは実況や動画などではなく、自分で遊んでこそだ
残念なのはこの後のマヤノトップガン。初めて温泉旅行を引き当てたのに、URA決勝で2位。またしてもだ
敗因はわからない。円弧のマエストロや回復スキルは覚えたし、スピードもスタミナもB+なのだが…
しかし目標達成すらできなかったことを思うと、大きな進歩だろう
レジェンドレースは、会長に全敗。
これまでの2人には勝ちウマで全勝していたので、急激に難易度が上がった。しかもこちらは会長が使えない
だが「これまでもまるで勝てなかった」という報告があるので、やはりこのゲームはよくわからない
レースメンバーは、あと3人でオールB
今回のミホノブルボンとサクラバクシンオーはB+だが、Aにはとてもできる気がしない
マーくんを始め多くの人がオールBで止まっているので、そもそもAにするには「Aにする方法」があって、それを使わない限りは難しいんだろう
ここで、ちょうど50時間。
まだまだやるぞ!
2021年03月22日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 14周目 マイルで参る
うーむ…今日も全く勝てない
1回目はアグネスタキオンを選択。
ランダムイベントでコンディションが悪くなるので、2回も不調まで落ちてしまった
保健室には7回ほど行った
余りにもひどい育成だったが、8/9で敗北…
2回目もアグネスタキオンで挑んだ。
コンディション悪化イベントが2.3回しか起こらなかったので(それでも十分多いが)調子よく行けたはずが、またも8/9で終了…
中距離、長距離を繰り返す育成は非常に難しい。
スキルポイントを溜めようとGTに出ても、負けてしまうことも多々ある…
3回目はミホノブルボン。URAまで行ってるし覚醒レベルを上げたので、流石に少しは楽だろう
だがまたも、最後の目標で負けてしまった
どうもスタミナがないことが問題らしい。
円弧のマエストロが取れないことが敗因ではないか。回復系最強スキルらしいじゃないか
4回目は自前の殿堂なので能力が劣るが、円弧のマエストロをなんとか手に入れた…
スタミナもAまで上げたし、URA攻略したも同然だな
( ´∀`)
だが、悲劇は起こった
URAファイナルズがまかさのマイル
まままま、マイル…!?
マイルって…???
ええぇ…
URAって、一番走った距離が選ばれるんでしょ?
最悪な事にマイルは、「よく負けたGT」で走っていたんだよ…
まさかその所為で、URAでも負けることになるとは…
必死に取った円弧のマエストロは何の意味もなかった。なんという馬鹿馬鹿しい自滅
(;´Д`)
しかもアグネスタキオンで2回連続失敗した後に気づいたのだが、17日に運営からSSRチケットを貰っていたことを、完全に失念していた(トウカイテイオーを引いた)
SSRがないところは、ずっとSRで代用していた
「SSRさえあれば……」と何度も思ったもんだ…
我ながら間抜けすぎる。SSRを17日から使っていれば、これまでの負け戦も勝てたかもしれないのに…
まあ今日はいつも以上に駄目駄目でグダグダだね
「ウマ娘」はやっぱり難しすぎるでしょ。ヒットしてるけど、絶対にユーザーが離れるよ
「ウマ娘 難しい」でリアルタイム検索しても、数分に1度はツイートされてるし、この手のSLGは色々やってきたが、本当に断トツで難しい
SRだけでもAランクとか言ってる人たちって、どういうプレイをしてるんだ、一体…
本来こういうゲームは繰り返し攻略するものなのに、「ウマ娘」は因子継承を始めランダム要素が高すぎる運ゲーなので、どうにもならない
ゲームバランスも相当悪い。ゲームに必須な、上手くなってる実感や楽しさが全く無い…
CLASS3の1位ですら育成回数333に対しグッドエンド達成数17とか、もうめちゃくちゃ
1回目はアグネスタキオンを選択。
ランダムイベントでコンディションが悪くなるので、2回も不調まで落ちてしまった
保健室には7回ほど行った
余りにもひどい育成だったが、8/9で敗北…
2回目もアグネスタキオンで挑んだ。
コンディション悪化イベントが2.3回しか起こらなかったので(それでも十分多いが)調子よく行けたはずが、またも8/9で終了…
中距離、長距離を繰り返す育成は非常に難しい。
スキルポイントを溜めようとGTに出ても、負けてしまうことも多々ある…
3回目はミホノブルボン。URAまで行ってるし覚醒レベルを上げたので、流石に少しは楽だろう
だがまたも、最後の目標で負けてしまった
どうもスタミナがないことが問題らしい。
円弧のマエストロが取れないことが敗因ではないか。回復系最強スキルらしいじゃないか
4回目は自前の殿堂なので能力が劣るが、円弧のマエストロをなんとか手に入れた…
スタミナもAまで上げたし、URA攻略したも同然だな
( ´∀`)
だが、悲劇は起こった
URAファイナルズがまかさのマイル
まままま、マイル…!?
マイルって…???
ええぇ…
URAって、一番走った距離が選ばれるんでしょ?
最悪な事にマイルは、「よく負けたGT」で走っていたんだよ…
まさかその所為で、URAでも負けることになるとは…
必死に取った円弧のマエストロは何の意味もなかった。なんという馬鹿馬鹿しい自滅
(;´Д`)
しかもアグネスタキオンで2回連続失敗した後に気づいたのだが、17日に運営からSSRチケットを貰っていたことを、完全に失念していた(トウカイテイオーを引いた)
SSRがないところは、ずっとSRで代用していた
「SSRさえあれば……」と何度も思ったもんだ…
我ながら間抜けすぎる。SSRを17日から使っていれば、これまでの負け戦も勝てたかもしれないのに…
まあ今日はいつも以上に駄目駄目でグダグダだね
「ウマ娘」はやっぱり難しすぎるでしょ。ヒットしてるけど、絶対にユーザーが離れるよ
「ウマ娘 難しい」でリアルタイム検索しても、数分に1度はツイートされてるし、この手のSLGは色々やってきたが、本当に断トツで難しい
SRだけでもAランクとか言ってる人たちって、どういうプレイをしてるんだ、一体…
本来こういうゲームは繰り返し攻略するものなのに、「ウマ娘」は因子継承を始めランダム要素が高すぎる運ゲーなので、どうにもならない
ゲームバランスも相当悪い。ゲームに必須な、上手くなってる実感や楽しさが全く無い…
CLASS3の1位ですら育成回数333に対しグッドエンド達成数17とか、もうめちゃくちゃ
2021年03月21日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 13周目 スマトレーナー、完全に育成法を見失って詰む……
1日に3回しかレンタルウマ娘が使えないので、慎重にならざるを得ないね
まず1回目に、3度目の正直を信じスーパークリークを育成
だがまたも7/8で敗退…
バランス型を狙ったが全く勝てず、11戦6勝……
そろそろ袋小路感がやばいので、話には聞いていた賢さ理論を試す
なんでも初心者向けの戦法で、ゲームシステムの粗を突いた裏技のようなものらしい
レースでは勝てないがストーリーでは勝てる。しかもAランクが作れるという
必死に賢さデッキを組み、オグリキャップを優勝させるため、ひたすら勉強に打ち込む。
合間にはスピードも上げた
結果は…
恐ろしいことにまさかの完全死亡
4/8で終了という、あまりにも悲惨な結果に…
(´・ω・`)
なんじゃこりゃ、最初の挑戦より酷い有様だ…
復調どころか、まさか最低の結果だとは…
賢さを上げても何もメリットがないじゃないか。スキルだって全然発動しなかったし…
……
こらあかん、もう攻略の基礎どころか雰囲気やコツすら忘れてしまった…
URA優勝どころか、URAに辿り着くことさえ出来ない…
つい2日前まで目標達成は楽勝と思ってたのに、とんでもない挫折だよ
完全に暗礁に乗り上げたところで、私は迷った
3回目は賢さ理論をもう1度試すためのマルゼンスキーか、初心にもどってトウカイテイオーか…
マルゼンスキーはああ見えて頭脳派なのか、賢さ補正がかかっている。だがすでに攻略済だ
迷った末、トウカイテイオーを選んだ
なんとか原点に立ち返るためだ
育成方針が迷子になってしまったので、最初の雰囲気を取り戻すべく再スタート
…
だが勝てない
(´;ω;`)
やばくねこれ…
なんで1番人気なのに惨敗するの…
先行がマズイのか。でもテイオーは先行しかAがないので、なんとも手の打ちようがない…
ところが中盤、風向きが変わった
因子継承で青因子を大量継承し、一気に強くなったのだ
そこからは若干躓きながらも……
久しぶりのURAファイナルズ優勝!!
\(^o^)/
いやあ…きつかった。
コンティニュー回数ぎりぎりだし、準決勝を前にしてコンディションは落ちるし、更には貴重な少数ターンでは、絶好調に戻すことすら失敗した
序盤からずっと酷かった
2回も怪我をさせてしまったし、絆ゲージを上げてもスーパークリークは円弧のマエストロをくれないし、レース前に何度もコンディションを崩すし、はっきりいって育成失敗に近かった
人によっては「あきらめる」を選ぶ状態
だが勝てた
しかも評価はB+の1歩手前と、過去最高だ
そんなグダグダでなぜ優勝できたか……
もう完全に運と因子継承の相性だね
今回は敢えて、継承能力が低いながらも◎を選んだのがよかったんだろう
そもそも因子継承もスキル習得も運だから、どれだけ育成プランを立てようが運が悪けりゃどうしようもない
もちろんちゃんとしたプランを構築すれば、多少崩れても勝てるんだろうけどね…
でも私のような弱小デッキじゃもうこれが限界っぽいな
エンディングの遊園地デートでは、「それとさ、今日だけじゃなくて今までもありがと。…ボクのトレーナーになってくれて」とちょっとだけ大人になった、素直なテイオーが可愛かった
それを言うために、遊園地に誘ったんだろ?
夕日で、照れた顔をごまかしたんだろ?
……
可愛すぎ!!!
その後サクラバクシンオーを育成するも、一番簡単なウマ娘なのに連敗してしまった。コンティニューギリギリでURAクリア。
GTで幾つか1着を取り、19戦16勝。だがなぜか評価は殆ど上がらなかった
レースメンバー唯一のCランクハルウララを再攻略するも、URA初戦で呆気なく敗退。
育成は上手くいっていたが、あまりに運が悪すぎた。序盤から回復に何度も失敗するし、レース前にコンディションが「普通」に下がってしまった。
コンティニューで絶好調に戻すまで連敗し、結局ゲームオーバー
このゲームを続けてわかったのは、やはり運の要素が強すぎること
しかもプレイヤーにとって、マイナスに作用することが多すぎること
特にレース直前、決まってコンディションが崩れるのは相当いやらしい。明らかにそう設定されている。
そのくせ絶好調の時に限って、コンディションアップが連発する
まあ運を言い訳にする時点で3流なのは理解しているが、失敗だけではなく成功も運と自覚しているので、2.5流として欲しい
今後の課題は最低でもスーパークリークで目標達成することと、ハルウララをBにすることだね(URA攻略してもC+にしかならん気がするが…)
最終目標は全ウマ娘でのURAクリアだが、それは無理そうだ…
出来れば全員に「うまぴょい伝説」を歌わせてやりたいけどねえ…
「自分が聴きたい」ではなく「歌わせてやりたい」「勝たせてやりたい」という気持ちにさせるのは、このゲームの凄いところだ
まず1回目に、3度目の正直を信じスーパークリークを育成
だがまたも7/8で敗退…
バランス型を狙ったが全く勝てず、11戦6勝……
そろそろ袋小路感がやばいので、話には聞いていた賢さ理論を試す
なんでも初心者向けの戦法で、ゲームシステムの粗を突いた裏技のようなものらしい
レースでは勝てないがストーリーでは勝てる。しかもAランクが作れるという
必死に賢さデッキを組み、オグリキャップを優勝させるため、ひたすら勉強に打ち込む。
合間にはスピードも上げた
結果は…
恐ろしいことにまさかの完全死亡
4/8で終了という、あまりにも悲惨な結果に…
(´・ω・`)
なんじゃこりゃ、最初の挑戦より酷い有様だ…
復調どころか、まさか最低の結果だとは…
賢さを上げても何もメリットがないじゃないか。スキルだって全然発動しなかったし…
……
こらあかん、もう攻略の基礎どころか雰囲気やコツすら忘れてしまった…
URA優勝どころか、URAに辿り着くことさえ出来ない…
つい2日前まで目標達成は楽勝と思ってたのに、とんでもない挫折だよ
完全に暗礁に乗り上げたところで、私は迷った
3回目は賢さ理論をもう1度試すためのマルゼンスキーか、初心にもどってトウカイテイオーか…
マルゼンスキーはああ見えて頭脳派なのか、賢さ補正がかかっている。だがすでに攻略済だ
迷った末、トウカイテイオーを選んだ
なんとか原点に立ち返るためだ
育成方針が迷子になってしまったので、最初の雰囲気を取り戻すべく再スタート
…
だが勝てない
(´;ω;`)
やばくねこれ…
なんで1番人気なのに惨敗するの…
先行がマズイのか。でもテイオーは先行しかAがないので、なんとも手の打ちようがない…
ところが中盤、風向きが変わった
因子継承で青因子を大量継承し、一気に強くなったのだ
そこからは若干躓きながらも……
久しぶりのURAファイナルズ優勝!!
\(^o^)/
いやあ…きつかった。
コンティニュー回数ぎりぎりだし、準決勝を前にしてコンディションは落ちるし、更には貴重な少数ターンでは、絶好調に戻すことすら失敗した
序盤からずっと酷かった
2回も怪我をさせてしまったし、絆ゲージを上げてもスーパークリークは円弧のマエストロをくれないし、レース前に何度もコンディションを崩すし、はっきりいって育成失敗に近かった
人によっては「あきらめる」を選ぶ状態
だが勝てた
しかも評価はB+の1歩手前と、過去最高だ
そんなグダグダでなぜ優勝できたか……
もう完全に運と因子継承の相性だね
今回は敢えて、継承能力が低いながらも◎を選んだのがよかったんだろう
そもそも因子継承もスキル習得も運だから、どれだけ育成プランを立てようが運が悪けりゃどうしようもない
もちろんちゃんとしたプランを構築すれば、多少崩れても勝てるんだろうけどね…
でも私のような弱小デッキじゃもうこれが限界っぽいな
エンディングの遊園地デートでは、「それとさ、今日だけじゃなくて今までもありがと。…ボクのトレーナーになってくれて」とちょっとだけ大人になった、素直なテイオーが可愛かった
それを言うために、遊園地に誘ったんだろ?
夕日で、照れた顔をごまかしたんだろ?
……
可愛すぎ!!!
その後サクラバクシンオーを育成するも、一番簡単なウマ娘なのに連敗してしまった。コンティニューギリギリでURAクリア。
GTで幾つか1着を取り、19戦16勝。だがなぜか評価は殆ど上がらなかった
レースメンバー唯一のCランクハルウララを再攻略するも、URA初戦で呆気なく敗退。
育成は上手くいっていたが、あまりに運が悪すぎた。序盤から回復に何度も失敗するし、レース前にコンディションが「普通」に下がってしまった。
コンティニューで絶好調に戻すまで連敗し、結局ゲームオーバー
このゲームを続けてわかったのは、やはり運の要素が強すぎること
しかもプレイヤーにとって、マイナスに作用することが多すぎること
特にレース直前、決まってコンディションが崩れるのは相当いやらしい。明らかにそう設定されている。
そのくせ絶好調の時に限って、コンディションアップが連発する
まあ運を言い訳にする時点で3流なのは理解しているが、失敗だけではなく成功も運と自覚しているので、2.5流として欲しい
今後の課題は最低でもスーパークリークで目標達成することと、ハルウララをBにすることだね(URA攻略してもC+にしかならん気がするが…)
最終目標は全ウマ娘でのURAクリアだが、それは無理そうだ…
出来れば全員に「うまぴょい伝説」を歌わせてやりたいけどねえ…
「自分が聴きたい」ではなく「歌わせてやりたい」「勝たせてやりたい」という気持ちにさせるのは、このゲームの凄いところだ
2021年03月20日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 12周目 オグリキャップ、妊婦さんみたいになる…
うーん……
今日もまるで駄目だな…
育成論が全くつかめない……
昨日より酷くなってる……
1回目:全部1着だったオグリキャップが、URA準決勝でまさかの連敗…
そのままゲームオーバー…
メジロマックイーンと全く同じ流れじゃないか…
パワーが足りないんだろうか…
エンディングは最後まで食う事ばかりで、ある意味彼女らしいといえるが…
温泉エンドとグッドエンドはふたりが歩調を合わせて生きるという、これまで(ほぼ動画で)見たエンディングで、一番きれいに纏めていたな
しかしオグリキャップ、いくらなんでもお腹をさすり過ぎじゃないか
こんな微笑みながら自分の腹さすってる女、妊婦ですら見たことないよ
「トレーナーと私の子が、ここにいるんだな…」って言ってそう
2回目:ゴールドシップ。
完全な惨敗
育成が難しいとは聞いていたが、まさかの5/9で目標未達成…
メインストーリーでは主役級だが、厨2病だったとは
しかしあまりにも早くゲームオーバーしたため、キャラクターを掴む前に終わってしまった…
3回目:次に選んだのは育成しやすそうなスーパークリーク。
だが恐ろしいことにゴールドシップ以上の曲者で、より手ひどく失敗した。まさかの4/8で目標未達成…
しかもレースはほとんど勝てず、デビュー戦は8位惨敗。11戦4勝で終了…
過去最悪の結果に…
なんとか迷走を止めたくて、ここで放置していたサポートカードを見直すことを思いついた
サポードカードガチャは、10連を1度回しただけで全くやっていなかった
起死回生に賭けて出たのは、まさかのたづな…
引くだけ運が良いが、フレンドカードの常連なんだよ…
(´・ω・`)
何かに使えるかねぇ…
4回目:気を取り直してスーパークリークを再育成するも、今度は7/8で目標未達成…
やはり難しすぎる。
見た目とキャラが好きだから最低でもノーマルエンドには持っていきたいが、それすら無理だとは…
1日3回しかレンタルが使えないのもキツイ…
5回目:もうグダグダだがなんとか調子をつけたくて、グッドエンドを見ている会長を使うも、URAで敗北
めざまし時計もジュエルもなく(たづなを引いた10連でちょうど0に)、ノーマルエンドで終了…
…
レンタルウマ娘がいないとはいえ覚醒レベルも上げたし、前回より強い筈なのに……
しかもたづなカードはなかなか出てこず、機能しなかった…
…
うーん難しい…
というか極度に難しすぎる。多分、重課金してやっと攻略できる難易度
無課金〜微課金だと、多分サクラバクシンオーみたいな簡単なキャラしか無理
これまでの人生でプレイしたSLGでも、圧倒的に難しい…
実際どのサークル見ても、グッドエンド到達率が異常に低い
今日入ったサークルのリーダーはC3だけど、それでさえこのザマ
彼らがどこで躓いてるかは不明だが、他のBランク以上のメンバーも1割以下ばかりだし、上位ランカーでさえ同程度
ここまでやりこんでる人たちでさえクリアできないって、異常な高難易度でしょ
重課金前提の難易度。運が悪いというだけで失敗するのも酷い
サイゲにはゲームバランスを見直してほしいわ
今日もまるで駄目だな…
育成論が全くつかめない……
昨日より酷くなってる……
1回目:全部1着だったオグリキャップが、URA準決勝でまさかの連敗…
そのままゲームオーバー…
メジロマックイーンと全く同じ流れじゃないか…
パワーが足りないんだろうか…
エンディングは最後まで食う事ばかりで、ある意味彼女らしいといえるが…
温泉エンドとグッドエンドはふたりが歩調を合わせて生きるという、これまで(ほぼ動画で)見たエンディングで、一番きれいに纏めていたな
しかしオグリキャップ、いくらなんでもお腹をさすり過ぎじゃないか
こんな微笑みながら自分の腹さすってる女、妊婦ですら見たことないよ
「トレーナーと私の子が、ここにいるんだな…」って言ってそう
2回目:ゴールドシップ。
完全な惨敗
育成が難しいとは聞いていたが、まさかの5/9で目標未達成…
メインストーリーでは主役級だが、厨2病だったとは
しかしあまりにも早くゲームオーバーしたため、キャラクターを掴む前に終わってしまった…
3回目:次に選んだのは育成しやすそうなスーパークリーク。
だが恐ろしいことにゴールドシップ以上の曲者で、より手ひどく失敗した。まさかの4/8で目標未達成…
しかもレースはほとんど勝てず、デビュー戦は8位惨敗。11戦4勝で終了…
過去最悪の結果に…
なんとか迷走を止めたくて、ここで放置していたサポートカードを見直すことを思いついた
サポードカードガチャは、10連を1度回しただけで全くやっていなかった
起死回生に賭けて出たのは、まさかのたづな…
引くだけ運が良いが、フレンドカードの常連なんだよ…
(´・ω・`)
何かに使えるかねぇ…
4回目:気を取り直してスーパークリークを再育成するも、今度は7/8で目標未達成…
やはり難しすぎる。
見た目とキャラが好きだから最低でもノーマルエンドには持っていきたいが、それすら無理だとは…
1日3回しかレンタルが使えないのもキツイ…
5回目:もうグダグダだがなんとか調子をつけたくて、グッドエンドを見ている会長を使うも、URAで敗北
めざまし時計もジュエルもなく(たづなを引いた10連でちょうど0に)、ノーマルエンドで終了…
…
レンタルウマ娘がいないとはいえ覚醒レベルも上げたし、前回より強い筈なのに……
しかもたづなカードはなかなか出てこず、機能しなかった…
…
うーん難しい…
というか極度に難しすぎる。多分、重課金してやっと攻略できる難易度
無課金〜微課金だと、多分サクラバクシンオーみたいな簡単なキャラしか無理
これまでの人生でプレイしたSLGでも、圧倒的に難しい…
実際どのサークル見ても、グッドエンド到達率が異常に低い
今日入ったサークルのリーダーはC3だけど、それでさえこのザマ
彼らがどこで躓いてるかは不明だが、他のBランク以上のメンバーも1割以下ばかりだし、上位ランカーでさえ同程度
ここまでやりこんでる人たちでさえクリアできないって、異常な高難易度でしょ
重課金前提の難易度。運が悪いというだけで失敗するのも酷い
サイゲにはゲームバランスを見直してほしいわ
2021年03月19日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 11周目 育成論、難しすぎる…
マルゼンスキー……
やっとURA優勝か。
(;´Д`)
スピードA以外しょぼいのに、なぜか楽勝だったな。
やっと見れたエンディングはパートナー感ある、いい話。
ウマ娘で唯一車を持ってる設定を生かしたな。
ウマ娘って勝てれば現実の馬と同じで、儲かるのね。現実と違うのは、儲かるのが走る側ってこと(笑)
メジロマックイーンは全部1着だったのに、URA準決勝でまさかの連敗、そしてゲームオーバー…
こんな馬鹿な話あるか?全く歯が立たなかった…
ステータスは悪くないと思うが…(だから1着だったんだし)
スキル不足か、パワー不足が敗因かねえ…
(´・ω・`)
「逃げ」でもパワーがないと埋もれて負けるというコメントを見たが、信憑性がある気がする
エンディングは金持ちキャラとしては、無難なお話。
グッドエンドは「余裕勝ちのあまりギャラリーが退屈」なんて話でびっくり。
名家の看板を背負ってるから、2人ともレースに緊張感を持って臨んでると思っていたが…
最悪なのはこの後のマヤノトップガン。
有馬記念でまさかの敗退、ノーマルエンドすら見れんかった…
(´;ω;`)
今更、レースメンバーにすら入れないウマ娘を育成してしまうとは…
運が悪過ぎた。何度回復しても失敗するし、怪我までさせてしまった
典型的な中距離〜長距離ランナーだから楽勝と思ったら、毎回違う距離のレースだから、育てるのが難しかったよ…
このゲームは相当意地が悪く、いやらしい…
キャラクターとしては……まあ天才型で……
露骨な好意を向けてきて、周りはそれを囃し立てる。
完全にギャルゲのヒロインやな
流石に、アプデで難易度下げてもいいんじゃないの。コンティニュー回数も少なすぎる…
いい位置につけるかなんて、それこそ完全に運だからなあ…
同じ位置が連続した所為で、同じように連敗しちゃったよ…
やっとURA優勝か。
(;´Д`)
スピードA以外しょぼいのに、なぜか楽勝だったな。
やっと見れたエンディングはパートナー感ある、いい話。
ウマ娘で唯一車を持ってる設定を生かしたな。
ウマ娘って勝てれば現実の馬と同じで、儲かるのね。現実と違うのは、儲かるのが走る側ってこと(笑)
メジロマックイーンは全部1着だったのに、URA準決勝でまさかの連敗、そしてゲームオーバー…
こんな馬鹿な話あるか?全く歯が立たなかった…
ステータスは悪くないと思うが…(だから1着だったんだし)
スキル不足か、パワー不足が敗因かねえ…
(´・ω・`)
「逃げ」でもパワーがないと埋もれて負けるというコメントを見たが、信憑性がある気がする
エンディングは金持ちキャラとしては、無難なお話。
グッドエンドは「余裕勝ちのあまりギャラリーが退屈」なんて話でびっくり。
名家の看板を背負ってるから、2人ともレースに緊張感を持って臨んでると思っていたが…
最悪なのはこの後のマヤノトップガン。
有馬記念でまさかの敗退、ノーマルエンドすら見れんかった…
(´;ω;`)
今更、レースメンバーにすら入れないウマ娘を育成してしまうとは…
運が悪過ぎた。何度回復しても失敗するし、怪我までさせてしまった
典型的な中距離〜長距離ランナーだから楽勝と思ったら、毎回違う距離のレースだから、育てるのが難しかったよ…
このゲームは相当意地が悪く、いやらしい…
キャラクターとしては……まあ天才型で……
露骨な好意を向けてきて、周りはそれを囃し立てる。
完全にギャルゲのヒロインやな
流石に、アプデで難易度下げてもいいんじゃないの。コンティニュー回数も少なすぎる…
いい位置につけるかなんて、それこそ完全に運だからなあ…
同じ位置が連続した所為で、同じように連敗しちゃったよ…
2021年03月18日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 10周目 銀メダルで埋もれる…
ウアアアアアッッッゥ!!
フッフ!!
あががががががっ!!!!!
あばばばばばばっっっぅ!!!
URAファイナルズで優勝できないよ〜
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
ハルウララ、エルコンドルパサー、ダイワスカーレット……
まさか3連続で、URA決勝が2位で終わるとは…
難しすぎるでしょ。同じサークルの人たちも、周回数に対してグッドエンドが極端に少ない。
90回クリアして1桁の人までいる…
難易度高すぎ。温泉エンドなんて運も必要だしもうめちゃくちゃ…
やり直しには限界があるんで、エンディングは動画で見ちゃったよ
ハルウララは虐待のお詫びになんとか優勝させてやりたかった。
素直過ぎて怖い。薄い本に出てくる頭弱い子みたい
でもひたむきさがあるから嫌味がない
むしろ餌付けの話をしてくる親子が畜生すぎた。
お前ら人間じゃねえ!(ウマ娘って、やっぱりそういう扱いなん?)
ノーマルエンドはハルウララをこれからも見守るという、保護者エンド。
グッドエンドのほうがパートナー感がある
エルコンドルパサー…
天才型らしいがそうは見えなかった。
素顔が美少女なのは、お約束(マスクでも、ほとんど顔が隠れてないが…)
ノーマルエンドだと海外挑戦から逃げ帰ってしまう、なんとも締まらない終わり方……
…と思いきやグラスワンダーのお陰で、意外にも「これからも私たちは走り続ける」といういい話に
レースやエルコンドルパサーのことだけにスポットを当てたグッドエンドよりええやんけ
温泉エンドのスペイン語は、「ずっと過ごしたい」(意訳だと「ずっと一緒にいたい」?)」というニュアンスみたいね…
ダイワスカーレット……
他のウマ娘に嫉妬する話があったり、ギャルゲーっぽかった(笑)。
キャラクター性もいかにもそれっぽい。
いまのところ、恋愛要素(?)があるのはダイワスカーレットだけだしな
だがノーマルエンドではあっさり別れて(3年契約だけ?)終了と、めちゃくちゃ塩味。
他のウマ娘だと、これからもふたりで頑張ろうって流れなのに
グッドエンドはダイワスカーレットがトレーナーを自分色に染めるも、取材のためだったというオチ…
こっちのほうがまだ「らしさ」がある。
温泉エンドは、ウマ娘側がトレーナーを大事にしてくれるってのが良いな。
トレーナーもプレイヤーの分身であるのと同時に、キャラクターの1人だからね
ダイワスカーレットは★3にしたし全部1位で勝ってきたので完全に行けると思ったが、最後の目標がまさかの長距離だとは。
スタミナDだから連敗し、コンティニューを使い切ってしまった。
URA決勝は中距離で調整したのに、あっさり2位敗退…
(´;ω;`)
ランクB SS D+ C E+ Cで終わったが、スピードをスタミナに回せば勝てたかねえ…
(´;ω;`)
はあ……やっぱ……つれぇわ。
あかん…
もう……あかん……
ああでも、ランダムイベント(?)とかでウマ娘たちの可愛い私服姿が見れたことは収穫
みんなやけにおしゃれで、キャラクターにマッチした衣装を着てる
こういうゲームだと女性キャラはコスプレみたいな変な衣装を着てるのが普通なので、あまりの可愛さに驚く
フッフ!!
あががががががっ!!!!!
あばばばばばばっっっぅ!!!
URAファイナルズで優勝できないよ〜
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
ハルウララ、エルコンドルパサー、ダイワスカーレット……
まさか3連続で、URA決勝が2位で終わるとは…
難しすぎるでしょ。同じサークルの人たちも、周回数に対してグッドエンドが極端に少ない。
90回クリアして1桁の人までいる…
難易度高すぎ。温泉エンドなんて運も必要だしもうめちゃくちゃ…
やり直しには限界があるんで、エンディングは動画で見ちゃったよ
ハルウララは虐待のお詫びになんとか優勝させてやりたかった。
素直過ぎて怖い。薄い本に出てくる頭弱い子みたい
でもひたむきさがあるから嫌味がない
むしろ餌付けの話をしてくる親子が畜生すぎた。
お前ら人間じゃねえ!(ウマ娘って、やっぱりそういう扱いなん?)
ノーマルエンドはハルウララをこれからも見守るという、保護者エンド。
グッドエンドのほうがパートナー感がある
エルコンドルパサー…
天才型らしいがそうは見えなかった。
素顔が美少女なのは、お約束(マスクでも、ほとんど顔が隠れてないが…)
ノーマルエンドだと海外挑戦から逃げ帰ってしまう、なんとも締まらない終わり方……
…と思いきやグラスワンダーのお陰で、意外にも「これからも私たちは走り続ける」といういい話に
レースやエルコンドルパサーのことだけにスポットを当てたグッドエンドよりええやんけ
温泉エンドのスペイン語は、「ずっと過ごしたい」(意訳だと「ずっと一緒にいたい」?)」というニュアンスみたいね…
ダイワスカーレット……
他のウマ娘に嫉妬する話があったり、ギャルゲーっぽかった(笑)。
キャラクター性もいかにもそれっぽい。
いまのところ、恋愛要素(?)があるのはダイワスカーレットだけだしな
だがノーマルエンドではあっさり別れて(3年契約だけ?)終了と、めちゃくちゃ塩味。
他のウマ娘だと、これからもふたりで頑張ろうって流れなのに
グッドエンドはダイワスカーレットがトレーナーを自分色に染めるも、取材のためだったというオチ…
こっちのほうがまだ「らしさ」がある。
温泉エンドは、ウマ娘側がトレーナーを大事にしてくれるってのが良いな。
トレーナーもプレイヤーの分身であるのと同時に、キャラクターの1人だからね
ダイワスカーレットは★3にしたし全部1位で勝ってきたので完全に行けると思ったが、最後の目標がまさかの長距離だとは。
スタミナDだから連敗し、コンティニューを使い切ってしまった。
URA決勝は中距離で調整したのに、あっさり2位敗退…
(´;ω;`)
ランクB SS D+ C E+ Cで終わったが、スピードをスタミナに回せば勝てたかねえ…
(´;ω;`)
はあ……やっぱ……つれぇわ。
あかん…
もう……あかん……
ああでも、ランダムイベント(?)とかでウマ娘たちの可愛い私服姿が見れたことは収穫
みんなやけにおしゃれで、キャラクターにマッチした衣装を着てる
こういうゲームだと女性キャラはコスプレみたいな変な衣装を着てるのが普通なので、あまりの可愛さに驚く
2021年03月16日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 9周目 スマトレーナー、早くも銀メダルコレクターになってしまう……
うーんやっぱりこのゲーム難しい…
目標達成こそできるが、いつもURAファイナルズ決勝で負けてしまう…
全部1位だったミホノブルボンは、決勝で2位。
苦戦を強いられながらなんとか進んだエアグルーヴも、決勝で2位…
結果ノーマルエンドだが……まあ悪い内容じゃなかった。ふたりのキャラクターは全く違うが、「笑わない女が素直になる」のは同じ。歌はふたりとも、らしさがあってよかった(ミホノブルボンは設定だと歌声に抑揚がないらしいが)
ミホノブルボンで優勝を逃したのは痛すぎた。絶対勝てると思ったのに…
エアグルーヴは何故かレースで勝てない…
計算だと1着なのに…
「女帝」って割に星2だし、強いキャラじゃないんだろうか…
ちゃんと育成してやりたかった…
好きだったキャラデザも「進撃の巨人」のミカサみたいな髪型と低い声の所為か、女というよりイケメンに見えてきた(しかも女子高生?にしては老けすぎ)
たづなのイベントをたぶん全部見たが、主人公もたづなも大人ゆえに、ウマ娘にはない普通のカップル感がある
一緒にギョーザを食べるって、相当仲のいい男女じゃないと無理でしょ(焼肉とかも)
本人がいないところでは主人公を名前で呼んでるのも、妙にリアル…(主人公を女にしたら、百合っぽくなるんだろう)
主人公、そもそも何歳なんだ。「大人」と言われてるが、25-28歳くらいか
中等部のサクラバクシンオー(12-15歳?)とのクリスマスデートでカップルと間違えられたけど……単なる事案じゃん
(;´Д`)
まあ、いい加減URA優勝をデフォにしないとまずいね。時間費やした結果がノーマルエンドでは報われない
今日のレジェンドレースは全勝できたが、妙に簡単。こっちを難しくして、育成の難易度を下げて欲しいよ…
ゲームバランスがおかしい
▼ブログ村ゲームブログランキング、トップ5入りしとる…
トップ3にギリ入った後は緩やかに下降し、最終的に微増ってところだろうなあ
TGFも終わり、徐々にアクセスが落ちてるからね
まあ、ただのライターが「フリゲのレビューブログ無いじゃん。よし俺が作ろう」と気まぐれで始めたにしては、上出来でしょ。しかも企画・ネタはマイナーなフリーゲームで、宣伝も0
「ギャグが面白いね」「文章が読みやすいよ」「参考になる」「レビューしてたフリゲ面白かったよ」などの評価・コメントは大変光栄だが、やはり数字(記録)としても何か欲しかったので嬉しいし、フリゲに微力ながら貢献し、レビュアー・ブロガーとしても一定の結果を出せたのは満足
「夫はいつも「ありがとう」と言ってくれるけどそれでもプレゼントが欲しい主婦」の気分だね
「これは自己表現のために作ったんだ!」
「自分が好きなものを作っただけだから」
「DLや評価は気にしない」
……なんて言ってる多くのフリゲ制作者の本音が「でも受け入れて欲しい」(だから理解されないと虚しいし、)
「高い評価を得たい」(なので低評価がつくとイラっとするし、)
「1回でも多くDLされたい」(せっかく作ったのに誰も遊んでくれないのは悲しくて、DL数をついチェックしてしまう)
…なのと同じで、レビュアー・ブロガーである私も「1人でも多くの人に読んで欲しい」「レビューを参考にして欲しい」「このフリゲの面白さや、その気持ちを共有したい」という思いがあるから
私もフリゲ制作者も、人間の根源的欲求があって当たり前だからね
本当にどうでもよかったらフリゲをアップしないし、「気にしない」という時点で気にしてるから
高校の同級生に「彼女なんて要らない」「興味ない」と殊更に言う奴がいたけど、いつも女や彼女持ちの男ばかり気にしてたな
お前ただモテないだけじゃん、って思ってた
目標達成こそできるが、いつもURAファイナルズ決勝で負けてしまう…
全部1位だったミホノブルボンは、決勝で2位。
苦戦を強いられながらなんとか進んだエアグルーヴも、決勝で2位…
結果ノーマルエンドだが……まあ悪い内容じゃなかった。ふたりのキャラクターは全く違うが、「笑わない女が素直になる」のは同じ。歌はふたりとも、らしさがあってよかった(ミホノブルボンは設定だと歌声に抑揚がないらしいが)
ミホノブルボンで優勝を逃したのは痛すぎた。絶対勝てると思ったのに…
エアグルーヴは何故かレースで勝てない…
計算だと1着なのに…
「女帝」って割に星2だし、強いキャラじゃないんだろうか…
ちゃんと育成してやりたかった…
好きだったキャラデザも「進撃の巨人」のミカサみたいな髪型と低い声の所為か、女というよりイケメンに見えてきた(しかも女子高生?にしては老けすぎ)
たづなのイベントをたぶん全部見たが、主人公もたづなも大人ゆえに、ウマ娘にはない普通のカップル感がある
一緒にギョーザを食べるって、相当仲のいい男女じゃないと無理でしょ(焼肉とかも)
本人がいないところでは主人公を名前で呼んでるのも、妙にリアル…(主人公を女にしたら、百合っぽくなるんだろう)
主人公、そもそも何歳なんだ。「大人」と言われてるが、25-28歳くらいか
中等部のサクラバクシンオー(12-15歳?)とのクリスマスデートでカップルと間違えられたけど……単なる事案じゃん
(;´Д`)
まあ、いい加減URA優勝をデフォにしないとまずいね。時間費やした結果がノーマルエンドでは報われない
今日のレジェンドレースは全勝できたが、妙に簡単。こっちを難しくして、育成の難易度を下げて欲しいよ…
ゲームバランスがおかしい
▼ブログ村ゲームブログランキング、トップ5入りしとる…
トップ3にギリ入った後は緩やかに下降し、最終的に微増ってところだろうなあ
TGFも終わり、徐々にアクセスが落ちてるからね
まあ、ただのライターが「フリゲのレビューブログ無いじゃん。よし俺が作ろう」と気まぐれで始めたにしては、上出来でしょ。しかも企画・ネタはマイナーなフリーゲームで、宣伝も0
「ギャグが面白いね」「文章が読みやすいよ」「参考になる」「レビューしてたフリゲ面白かったよ」などの評価・コメントは大変光栄だが、やはり数字(記録)としても何か欲しかったので嬉しいし、フリゲに微力ながら貢献し、レビュアー・ブロガーとしても一定の結果を出せたのは満足
「夫はいつも「ありがとう」と言ってくれるけどそれでもプレゼントが欲しい主婦」の気分だね
「これは自己表現のために作ったんだ!」
「自分が好きなものを作っただけだから」
「DLや評価は気にしない」
……なんて言ってる多くのフリゲ制作者の本音が「でも受け入れて欲しい」(だから理解されないと虚しいし、)
「高い評価を得たい」(なので低評価がつくとイラっとするし、)
「1回でも多くDLされたい」(せっかく作ったのに誰も遊んでくれないのは悲しくて、DL数をついチェックしてしまう)
…なのと同じで、レビュアー・ブロガーである私も「1人でも多くの人に読んで欲しい」「レビューを参考にして欲しい」「このフリゲの面白さや、その気持ちを共有したい」という思いがあるから
私もフリゲ制作者も、人間の根源的欲求があって当たり前だからね
本当にどうでもよかったらフリゲをアップしないし、「気にしない」という時点で気にしてるから
高校の同級生に「彼女なんて要らない」「興味ない」と殊更に言う奴がいたけど、いつも女や彼女持ちの男ばかり気にしてたな
お前ただモテないだけじゃん、って思ってた
2021年03月15日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 8周目 シンボリルドルフの中の人の田所あずささん、歌が上手すぎる……
マジで上手くね〜…
「うまぴょい伝説」の台詞もちゃんと会長っぽいし、表現力もある
「ただ台詞を読み上げるだけ」の声優はダメだね。監督もちゃんと指導しないと
こんな何気ないところにも、「ちゃんとキャラクターになりきれる優れた声優」と、「そうじゃないダメな声優」の差ははっきり表れる。後者は数年後にはいないだろう
歌い出した瞬間、歌声が違う。他のウマ娘と音色が合うと、アイドル声優の歌というよりは、完全に歌手だね
田所あずさという名前に聞き覚えはなかったが(というか今の声優を数人しか知らない)、出演作を調べたら1作だけ知ってた
だが会長とキャラクター性もまるで違うし、歌わないので気づかなかった
最近の声優は「個性が無い」「同じ声」と言われるし事実そうなのだが、歌は平均的に上手いよね
その中に歌手でも行けそうなのが、何パーセントかいる。行けそうというか、そういう声優は歌手活動もしてる
これってさあ…まあきっと、女性声優がアイドル化してるからなんだよねぇ
昔はあくまで声優=役者だったから演技が最優先されたが、今はアイドル的な活動が前提にある。顔出しも当たり前になった
昔に比べて下手な声優が多いのは事実だが、他の能力が高くなった、あるいは平均的になったという解釈もできるのだろうね
実際、女性声優は顔や歌がダメだと生き残れないでしょ。特に顔は絶対
昔の声優だと、川澄綾子とか絶望的に音痴だったからね(笑)
石田彰も演技は完璧にこなすけど、歌は下手と自認し歌わない。
もし石田が今の若手だったら、きっとどれだけ演技が上手でも売れなかったんだろうね。若手声優の「俺歌いません」が通る時代の、なんていいことだろうか
話を「ウマ娘」に戻すか。
歌の上手い会長がズレた天然だけに、一人だけ制服で歌わせるのも面白い
そういやこいつまだだったなと育成開始
全体的に能力が高く、どのレースもフォローできる。「先行」も「逃げ」も強い
あっさりURAファイナルズ優勝
\(^o^)/
…
ま、まじかあ…
(゚Д゚;)
これまでの苦労はなんだったんだというほど(サクラバクシンオーは除く)、簡単だったな…
会長は育成しやすいウマ娘なんだろうか…?
サポートカードが強力だった所為かな…?
エンディングもサクラバクシンオーに比べあっさりだったし、拍子抜けするほど
優勝で1500ジュエル溜まったので、ガチャ10連。
ここまで10連で3連続★3を引いてるので、さすがに4度目はねーだろって思ってたら…
今度はミホノブルボン引いちまったよ…
(;゚Д゚)
運が強すぎて、自分でもこいつおかしいんじゃねえの?みたいな気分になるな。こんな低確率のクジに連続で当たるなんて、普通はあり得ないからね…
でも私は何故か子供のころから、そういうことが度々ある…
次はミホノブルボンを育成しよう。
…
やべぇな「ウマ娘」。
ただでさえ面白すぎるのに、次々に神引きする所為で面白さが好循環しまくっとる…
「うまぴょい伝説」の台詞もちゃんと会長っぽいし、表現力もある
「ただ台詞を読み上げるだけ」の声優はダメだね。監督もちゃんと指導しないと
こんな何気ないところにも、「ちゃんとキャラクターになりきれる優れた声優」と、「そうじゃないダメな声優」の差ははっきり表れる。後者は数年後にはいないだろう
歌い出した瞬間、歌声が違う。他のウマ娘と音色が合うと、アイドル声優の歌というよりは、完全に歌手だね
田所あずさという名前に聞き覚えはなかったが(というか今の声優を数人しか知らない)、出演作を調べたら1作だけ知ってた
だが会長とキャラクター性もまるで違うし、歌わないので気づかなかった
最近の声優は「個性が無い」「同じ声」と言われるし事実そうなのだが、歌は平均的に上手いよね
その中に歌手でも行けそうなのが、何パーセントかいる。行けそうというか、そういう声優は歌手活動もしてる
これってさあ…まあきっと、女性声優がアイドル化してるからなんだよねぇ
昔はあくまで声優=役者だったから演技が最優先されたが、今はアイドル的な活動が前提にある。顔出しも当たり前になった
昔に比べて下手な声優が多いのは事実だが、他の能力が高くなった、あるいは平均的になったという解釈もできるのだろうね
実際、女性声優は顔や歌がダメだと生き残れないでしょ。特に顔は絶対
昔の声優だと、川澄綾子とか絶望的に音痴だったからね(笑)
石田彰も演技は完璧にこなすけど、歌は下手と自認し歌わない。
もし石田が今の若手だったら、きっとどれだけ演技が上手でも売れなかったんだろうね。若手声優の「俺歌いません」が通る時代の、なんていいことだろうか
話を「ウマ娘」に戻すか。
歌の上手い会長がズレた天然だけに、一人だけ制服で歌わせるのも面白い
そういやこいつまだだったなと育成開始
全体的に能力が高く、どのレースもフォローできる。「先行」も「逃げ」も強い
あっさりURAファイナルズ優勝
\(^o^)/
…
ま、まじかあ…
(゚Д゚;)
これまでの苦労はなんだったんだというほど(サクラバクシンオーは除く)、簡単だったな…
会長は育成しやすいウマ娘なんだろうか…?
サポートカードが強力だった所為かな…?
エンディングもサクラバクシンオーに比べあっさりだったし、拍子抜けするほど
優勝で1500ジュエル溜まったので、ガチャ10連。
ここまで10連で3連続★3を引いてるので、さすがに4度目はねーだろって思ってたら…
今度はミホノブルボン引いちまったよ…
(;゚Д゚)
運が強すぎて、自分でもこいつおかしいんじゃねえの?みたいな気分になるな。こんな低確率のクジに連続で当たるなんて、普通はあり得ないからね…
でも私は何故か子供のころから、そういうことが度々ある…
次はミホノブルボンを育成しよう。
…
やべぇな「ウマ娘」。
ただでさえ面白すぎるのに、次々に神引きする所為で面白さが好循環しまくっとる…