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2021年04月23日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 46周目 全キャラ無課金Aランクを目指すトレーナー、飛翔する

テイオーAランクで弾みをつけ、マヤノトップガンを育成。今回もAランクを目指す







はっきりいって楽勝だね。










全く同じ条件ではないにせよ、テイオーで落とした天皇賞(春)も、大差で1着。ブライアンも既に敵ではない

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育成も順調で、目標後半で既にAランク確実の流れだ。








URAファイナルズ突入。軽く流すかな
















2着















……












2着













……えっ?













嫌な予感がしたが……






連敗し、まさかの予選敗退…







……






えええぇぇ…そんなことありえるの?




このステだよ?




ここまで全勝で、金スキルもこれだけ積んでるんだよ?

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もうこの時点で完全に「けちがついた」ので、私は「いつものパターン」を予感し、凄まじい嫌悪感に支配されていた








そして予感は当たる


2回目はグダグダでひどいものだった










序盤から絆は全く上がらないし、ホープフルSでは入着すらできず、ファン数を稼げない。楽勝だったブライアンにはボロ負けし、有馬記念でゲームオーバー



うまぴょいどころか、ノーマルエンドすら見れなかった…







井上喜久子にも失敗されるし、1回目に比べると悲惨すぎた

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いつものペースに戻したくて、サポートをスパクリママからキタサンに変更した3回目







これが更に酷い










なんとファン数が集まらず、ジャパンカップに出走できない。



そのまま有馬記念にも出れず、まさかのゲームオーバー…









ファン数が足りずに終わったのなんて、初心者の頃以来なんだが…
















えええ…マジでどうなってるの。まさか3回連続うまぴょいすらできないとか…





4回目はダメ元で自前因子で育成。だがデビュー戦すら勝てない。2連続で夜ふかし気味になり、何度保健室に行っても治らないので、あきらめた






……


本物の異常事態なんだが…






俺を殺す気かよ、このゲーム…





俺は1日1回うまぴょいしないと死ぬ病気なんだよ。仕方なくライブシアターで死亡回避したよ













そもそもマヤノはBランク育成した初うまぴょいでさえ、そんなに苦戦してない





あの時より上手くなってるし、因子とサポカ(レンタル)も強化されている








なのにこうもダメって、どういうことなの…










ここまで迷走すると、マヤノトップガンも「ひとまず置いておく」となってしまうが、それではフクキタルと同じパターンで、「読みかけの本が積まれていく」ことになる…






1回目の勢いならハードルをうまぴょいと高く超えられた筈だが、URA敗退で完全にツキに見放され、やる気を失くしてしまった








明日の育成はどうするか…




今は決められないね…



2021年04月22日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 45周目 最低でもうまぴょい、最高でもうまぴょい

マチカネフクキタル5回目の失敗…
。゚(゚ノД`゚)゚。












4回目はURA決勝で負け、うまぴょいすらできなかった…





140周以上していながら2回連続うまぴょいなしとか、あり得ない事態







スピードA、スタミナA+で金スキルも積んでるし、負ける要素はないはずだが、それでも4連敗し、終わった









うまぴょい出来ないことがこんなに悔しいなんて……!!




思わなかった……!!!


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悔しいのでセルフうまぴょいする















(^0^)位置について〜〜〜!……




(^0^)………




(^0^)よーーーーーい!




(^0^)どん!












/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



(^o^)ノうまだっち!




/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



(^o^)ノシうま!



\(^o^)/ぴょい!


/(^o^)\うま!


\(^o^)/ぴょい!



/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



\(^o^)/すきだっち!




/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



\(^o^)/うまぽい!



うま!
\(^o^)/


うま!
\(^o^)/



うみゃ!
/(^o^)\


うにゃ!
\(^o^)/




3!2!1!
(´-ω-`)……




Fight!!
(゚∀゚)ノ












……
(゚∀゚)











(´・ω・`)


















5回目はクリアはしたものの、負けが目立った。菊花賞では連敗し、目覚まし時計を2つも使ってしまった。Aなんて当然無理だ






評価点も、9600から徐々に落ちていった…










かなり悩んだが…







立ち込めた暗雲が濃すぎるので、苦渋の決断でマチカネフクキタルは後回しとした










6回失敗したグラスワンダーは9900点以上取ってたので「行けそう感」があったが、マチカネフクキタルはそれがない




成功するビジョンが全く浮かばない…







しかもここ数回のプレイは、割と運気に恵まれていた。継承は2回とも金だったし、回復もちゃんと出来た(だから夜ふかし気味にもなってない)



…にもかかわらず駄目というのが、成功のビジョンが見えない原因になってる










そもそもマチカネフクキタルは簡単なキャラじゃないのか



難関キャラのゴルシ、スパクリママ、キングを先に片づけて、あとはもう、トントン拍子のはずだったが…




フクキタルとは相性が悪いのかねえ…












なんとか復調したくて次に選んだのは、トウカイテイオー(無印)












頼みのトウカイテイオーSSRが使えず心配だったが…













あっけなくAランク。しかも半分はSRだ(さらに無凸2枚)

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天皇賞(春)でマックイーンにハナ差負けした以外は、勝った




やはりこれだ。「ウマ娘」の育成はリズムなんだ。ペースアップすれば、どんどん育成は加速する






評価点は11431。SSRは無理でもSRさえ完凸すれば、A+は十分可能だろう











そのほかの進捗…

(´ノω・)






ウォッカのウマ娘ストーリーを7話まで見た。ウォッカがトレーナーさんを男として意識してたのは相当意外……でもないかな。恋愛への憧れが物凄いし、鼻血まで出してるから。



恋愛の前触れはトレーナーさんが勘違いさせる事を言うのがお約束だから、勝手に妄想爆発させたウォッカが可愛い











ヤンジャン版35万部記念で、運営からアイテムプレゼント。35万部という半端な数字でやるなら、次は36万部でよろしく














フクキタル育成中、GTの1着がモブ娘という異常事態に。



なんでも場合によっては、モブ娘がうまぴょいする事まであるとか



モブにもエリートがいるし、この世界にはまだまだ思わぬ伏兵がいそう…


実況はちゃんと名前を呼んであげて欲しい。新世代ゲームなのに、ここだけはファミコンの「キャプテン翼」みたいだ(選手数が膨大になってることは、理解しているが)









トレーナーレベルが、とうとう50に到達。


プレイは155時間。悪くないペースかも?


だがやはり、サポカの強化は避けられないだろう



明日には1500ジュエル溜まるから、どちらのガチャを回すか迷う














【「サクラ革命」、サービス終了】




「ソシャゲとしてはそこまで悪くないが「サクラ」としては全く駄目。これは「サクラ」ではない」と評したが、ソシャゲとしても駄目だったようだ



まあ私も前回の日記を書いた数日後には、アンインストールしたからねえ…




どの層に向けたゲームなのか、最後まで謎だったよ








2021年04月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 44周目 マチカネフクキタル、マッテモフクコナイ……

ハルウララのウマ娘ストーリーを見終えたが…




まさか一勝もしないまま終わるとは






育成シナリオが、本当に初勝利だったのねえ…。ハルウララは間違いなく(ストーリー上の)最弱キャラだから、それでURA優勝は感動するわな(リアルハルウララは0勝で終わったが、ゲームでは当然勝てる)










ネイチャへの「君が好きだから」といい、ハルウララにも「キレイになった」と紛らわしい事を言うトレおじは、天然ジゴロだな



ハルウララも普段アレだけど、意外とこういう言葉で照れるのね…










肝心の育成は……





無念。フクキタルのAランク育成、3連敗だ…







1回目は先行スピード型で失敗。初っ端からキャラが分散しすぎで、絆が上がらない。集まっても根性。これではトレーニングレベルが上がらない。


絆がやっと上がっても、今度は友情が集まらない。


シニア2月でやっと全員オレンジになった。これではお話にならない












2回目は賢さ型で失敗。ファインとスカーレットが来てくれない…











3回目はスタミナ型で失敗…



終盤スタミナをSSまで上げるも、スピードがCしかないので、URAで負けてしまった…





スピードがないので勝率も低く、14勝8敗…




もしURA優勝でも、Aは無理だったろう















うーん、困った。フクキタルの育成方針が迷子になってしまった…







1回目の先行スピード型が一番簡単に見えるが、成長率も運もないため、全く友情が集まらない



2回目にしたって、ファインとダスカが揃ったことは1度もなかった






3回目のスタミナ育成法にスピードを盛るのが、今できる最善策だろうか…











フクキタルはスパクリママやキングに比べれば簡単な筈だが、思わぬところで躓いてしまったな…






ガチャも運が悪く、10連を4回連続で外している…










一方「プロセカ」は、今日もまた★4を引いた。「4=1ガチャ」10連で「見えない気持ち」


穂波は好きなキャラだから嬉しい

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「また」ということで、前回の「秘密のドレスルームガチャ」でもMEIKO★4「必要な距離」を引いていた。これも10連だ。我ながら運が強い

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しかもどっちも衣装付きやで…







その強運をさぁ…






「ウマ娘」に持ってきてよ…




(´・ω・`)







いくら穂波とMEIKOが可愛くておっぱいが大きくても、こうも失敗続きだと……









やっぱ……





つれぇわ……







2021年04月20日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 43周目 差せない差し馬を量産してしまう…

スパクリママのウマ娘ストーリー7話見終わった…







ヒロインウマ娘と手をつなぐ展開がやっときたね

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他の娘の時も、「はぐれるなら手をつなげよ」と散々画面の前でつっこんできたから、やっとかよと











それも面倒見のいいスパクリママではなくトレーナーさんからつないだというのが、スパクリママ相手では珍しく頼もしい…(この時点ではまだママと大きな子供ではなく、異性っぽい)






いいムードになり、みつめかえすも口にソースが付いてるのが、抜けてて面白い男だ










スパクリママはウマ娘で一番トレーナーさんを頼ってくれるので、勝たせてやりたくなる。





逆に一番厳しいのは、エアグルーヴ。「頼もしさは三分咲き」と言ってたし






だから負けても、お前の自己責任じゃね?


















ウォッカ…やっとAランク達成。




9500点と大幅ダウンでの失敗をしたのでもう駄目と思えば、意外にもAランク。スピードSSでかなり上乗せされたんだろう。





戦績なんてひどいもんだ。Aランクでは過去最低の、15戦11勝。GTどころかGUですら負けている。

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2度目の有馬記念は、迷った末に出場しなかった。負ける確率のほうが高いだろうからね…






だがそんなひどい戦績でも、Aランクは取れた。2度の有馬含めて全勝でも、B+だったのに…


やはり評価点で重視されるのはパラメーター>>>ファン数なんだろうね






上位ランカーの戦績を見ると、A+でも1,2敗している。全勝してもB+だったので、全勝でA以上は難しいのかも















レンタル3人目は、マチカネフクキタル




ウォッカがまたもや「スピード型差し馬」になってしまったので、Aは無理でもいいからパワー型デッキを組もうと、完凸ウォッカをレンタルし、アグネスデジタルとメジロライアンを入れた








するとどうだ?
(゚∀゚)!










パワー練習に誰も来ない
















ライアンとデジタルは得意率がないため、全く練習に現れない…


デジタル、ウマ娘信者なのにどうして…





こいつらの友情は薄い(笑)。









これならファインとスカーレットを入れ賢さを上げたほうが、まだ安定した










終わってみれば評価点9127で、B+…









やはり脚質がなんであれ、スピード型にならざるを得ない。複数の脚がないと、競技場でも不利なのにねえ…







明日はマチカネフクキタルを先行スピード型で育成しよう…













次のアプデは、ゲームバランスの調整らしい。メインストーリーがEASYになるのは予想通りだが、そんなことより育成でデバフを無駄に打ってきたり、2%でも失敗する仕様を修正して欲しい



5着が3着になるのは難易度が上がってるように見えて、「1着をもう一度狙える」という利点もある



5着って滅多にないからね。負けても2,3着で、事故ると10着以下だし


















【フリゲの話あれこれ】








▼フリーゲームのタイトルは、できるだけ固有名詞が望ましいと、つねづね思っている





理由は色々あるのだが、その1つは「検索がしやすい」からだ





私はフリゲの情報をよく、リアルタイム検索でサーチする。その際に一般的に使われている言葉だと、無関係なものまでヒットしてしまう






たとえば「鼓草」は関係ないツイートまでヒットするし、鼓草ルチルというVチューバーが一緒に出てしまう。誰もわざわざタグをつけないし、「フリーゲームの〜〜」なんてことも書かない







だがもし「鼓草」が「2本のオチ〇ポ☆どっちも選べないYO♪そんなどこかにあったかもしれない、昭和のお話♪〜戦争って怖いよね☆〜」なら検索しやすい



とても便利だ





しかし私はそんなふざけたタイトルのフリゲは認めない。断じて。






やはり「鼓草」は「鼓草」でよかったのだ







これも何かの縁だ。鼓草ルチルは、「鼓草」を実況してみては







尚、日本一売れている漫画のタイトルは「ワンピース」である












▼「はじめましてボクのカノジョ」をプレイ






仕事が終わり、アパートへ戻ると、部屋の前で知らない女性が座り込んでいた
女の顔に見覚えはない







まずこの前振りがいい。ベタだがプレイヤーの興味を掻き立てる




しかも導入部をたった2行で説明している、とても明解だ








マルチエンディングで、カノジョの正体はEDによって変化する






私のおすすめはED2とED6。







あるものが大量に出てくる演出はインパクト大だ







2021年04月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 42周目 日本の宝マーくんの重大な事実に気づいてしまう…

ゴールドシップAランク達成…




…したはいいが、相変わらずスキルがひどすぎるね。先行、追い込み、差し、全部バラバラ…

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サポカがないのであきらめてるが、その弊害は数値にも出てる





このゴルシ、数値的には先行型だけど、実は差し育成したんだよねえ…






でもパワーサポカがたった2枚、しかも2枚とも得意率がないので、どうしてもこうなってしまう




競技場で勝てない、ただ形式的にAランクにしただけのウマ娘になってしまった(それでも結構難しいが)







1度失敗したので、勝負服を着せての育成だった(「赤は主役の色」というゴルシがゴルシ過ぎて面白かった。だから私服も赤いのだな)。



これが最後の女神像なので、今後は勝負服無しの育成になる









その流れで今度こそ差し馬をと育成したウォッカは、またも育成失敗






しかも評価点9947…
(;´∀`)








ここは決めたかった…

私のことだから、またずるずると評価点が落ちるだろうからね…









終盤またいきなりコンディションを崩し、全くトレーニング出来なかったんだよなあ…





もう運が悪いとしか言いようがないが、賢さサポカを2枚編成したのに友情トレーニングが同時に起こらなかったりと、勝率の割にスムーズにいかなかった





適性の無い有馬記念でも、勝ってるんだけどねぇ…





まー明日のやり直しは、ウォッカだね…













ウマ娘ストーリーは、キングヘイローを見終わった


トレーナーさんがかっこいいことを言うたび、デレてることを必死にごまかすキングが可愛すぎ


育成シナリオもこの路線ならよかったのに、意地っ張りなキングの、プライドの話だけで終わってしまった















あ、そうそう…



マーくんは順調に育成し、カレンチャンもA+にしたみたいね



マネーパワーが多分に含まれてるだろうけど、SLGゲームも上手そうなイメージがある




野球は頭脳のスポーツだし、何たってマーくんは、あのノムさんの愛弟子だからね




それにかなりの時間やりこまないと、ああはならないだろう
















…あっ




マーくんが日本に帰ってきてから微妙な理由って……









あっ…(察し)

2021年04月18日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 41周目 絶対的ライバルのトウカイテイオーさん、初代PSになってしまう…

ナイスネイチャ、Aランク達成。




才能開花なしで攻略。


GTでも独りだけステージ衣装(?)なので、勝負服を着せてやりたかった

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平均して、友情トレーニングに3人集まることは2〜3回だけなので、その1回目で失敗し(しかも1桁)、やる気ダウンが2連続した時は焦った…




もちろん、重賞前。お陰で2つ落とした…







構想は「スピードカンスト・スタミナB・パワーA・根性D・賢さB」だが、評価点10882と、意外と余裕があった











ネイチャシナリオではテイオーが絶対的ライバルとして登場するが、有馬記念では入着ギリギリ(笑)。

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勝負服を引っぺがされ、モブと隅っこで小さくなって踊ってるテイオーは、ライバルの姿としては虚しいね










これもう半分「FF8」だろ


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「ライバルには自分以外に負けないで欲しい」し、2着固定でいいのにね…







テイオー……君は上ばかり見てるなぁ。



自分にとって本当に怖い奴は、下から来るんだ。



だからオレはシンボリルドルフよりナイスネイチャが怖い。



下との戦いは死にもの狂いになる。



メイクデビューで一度走ったが……要注意だアイツ





















次に選んだのはゴルシ。



まあ余裕ペースですな
( ´∀`)








中盤で「A・C+・C・F+・D」まで育成し、「SS・B+・B・D・C+(Aランク)」を狙えるところで、天皇賞(春)へ







ここまでほとんど1着だし、楽勝でしょ
( ´∀`)















8着











……

( ´∀`)








……




( ;´∀`)!?













作戦を変えても連敗し、まさかのゲームオーバー…








あれれ?前にも同じことをやらかしたような…












攻略日記27と同じゴル死じゃねえか



















最初からやり直し。



アクシデントが連発し、URA優勝するもB+…
(´・ω・`)






……


(´・ω・`)











…ゴル死せず一山超えれば、絶対Aランク行けたよね…
(´・ω・`)















レジェンドタイキにはマルおばで2勝1敗。










今日の攻略はここまで。





サポカが少なすぎて、どのウマ娘もほぼ同じデッキで育成している。いい加減デッキ強化を行いたい





サポカガチャを30連したが、SSRは出ない



メジロドーベルSRは唯一使えそうだが、ファインモーションを持っているので、あまり使い道はないかな





ウマ娘ストーリーもすでに9割見てるので、今後のジュエル稼ぎは大変そうだ。



今後はまた、才能開花のためにキャラガチャ回すかも…











私は無課金で、更にはデッキの半分がSRだ(しかも2枚は無凸)





これだけの縛りプレイでもAランクを量産しているので、育成論を構築する頭。準備する力。そして一番重要な運さえあればAランクも可能であると、無課金勢に勇気を与えるプレイが出来たと思う






いや普通に金払えよ











いまだに「課金しないと無理」とか「育成攻略すら難しい」というレビューがあるが、そんなことはない



いくらでも対策は打てる










だが競技場だけは、距離などに特化したウマ娘を作っても、課金勢に勝つのは難しいだろう。私はCLASS5から降格してしまった






持ち娘を全員Aにしたのち、B+でもいいので、競技場特化チームを育成する予定






…時間があれば




2021年04月17日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 40周目 無課金ガチ勢、SR(中心)デッキの限界に挑む

スーパークリークママ、Aランク…

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「小さなほころび」にも慣れたもので、Aランクは簡単だね。SRデッキでも準備と頭で、十分やれる




「小さなほころび」が弊害なのでこの間はレースに出そうとか色々やり方があるようだが、とどのつまり「失敗は前提」として、そのリスクが少ない方法を取ればいいだけ







この間はほぼ賢さトレーニングだけを選択し、絆もそのように調整した









グッドエンドのふたりは相変わらず変態だが、母性が爆発したスパクリママを育成すべく上手にコントロールした主人公は、ガチで有能息子トレーナー
















キングヘイロー、Aランク。一発成功










難関キャラとされているが、1度グッドエンドを見ているので、要領は理解している。



なのでAランク以外にも、目標を作った








それは「重賞のジャパンカップと有馬記念を獲ろう」ということ










有馬記念は長距離なので、マイル転向後のスピード育成だけでは、まず勝てない





なのでそのための育成として、レンタルでスタミナ9を使い、自前因子で長距離Sにした。念押しで回復スキルも覚えた







きっちり勝利し、16戦14勝と前回を大きく上回る記録でAランク


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URAはもちろん、中距離で制した







構想ではスピードSS・スタミナB・パワーA・根性D・賢さBだったが、なかなか友情トレーニングが起きなかった(URA開催中は0…)








一貫して先行育成した。継承で先行Sにしたかったが、それは叶わなかった


固有スキルが発動しないが、育成次第で十分勝てる

















レンタル3人目のナイスネイチャは…スパクリ、キングに比べれば簡単なのに、全くダメ。序盤から回復失敗の連続で夜ふかし気味になり、練習も散らかり過ぎ。…全員の絆ゲージをオレンジにできたのは、愛嬌〇があっても2年目の春…


友情トレーニングにも誰も集まらない




ステータス上げ以前の問題なので、もちろんレースでは勝てない




ここまでツイてないのは仕方ない。明日やり直しだね








…でもネイチャシナリオはやっぱりいい。特にグッドエンドはラスト1行まで最高。ラストでネイチャのキャラクター性を回収するのはカタルシスがあった



逆にノーマルエンドは、有馬で優勝して「アタシの物語の、主人公として!」「有馬の主人公は、このアタシだ!」と自信をつけた筈のネイチャが退行してるので、変に思う。ラブコメ感も突然無くなるし
















レジェンドとデイリーは、マルゼンおばさんで全勝



…マルゼンおばさんどの距離でも走れるし、強すぎね?





さっぱり勝てない競技場でさえ、スキル不適合なのに負けても2着には入れる…



スキルをマッチさせれば、高い確率で勝てるんでは…














因子ガチャは、いまだ9因子ができない



青7、赤8が数人いるだけ…




意図的な因子厳選・因子ループはやってないが(やる時間がない)、こればかりは完全に運だしなあ…






今回のキングが「短距離★★★」を出してくれたので、どこかで使いたい














▼「禁忌を犯した少女」をプレイ




主人公が妻子持ちの父親で、ヒロインが娘というのはフリゲでは珍しい設定だ(でもナイスミドルという割に、大学生にしか見えない)





シナリオや世界観はかなり無難



グロ要素があるとの警告が出るが、かなりマイルド




題材に興味がある人には、おすすめかな


2021年04月16日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 39周目 無課金ガチ勢、SRデッキでAランクを作るも、やっぱり頭ハルウララだった…

メジロマックイーン、Aランク達成…

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…したのはいいが、今回もアクシデントが多すぎた。夏合宿直前の夜ふかし気味2回に、終盤のなまけ癖…






この3回の所為で、随分とステータスに影響が出た










特になまけ癖の所為で失敗したトレーニングは、今回では唯一+50以上が出たので、なんとしても成功させたかった







だがこの女、URA決勝直前だというのにサボりやがった











コンディション修正に費やした無駄な数ターンに、なまけ癖で逝ったスピード59+パワー20(くらいだったかな?)があれば、A+は無理にしても、もっと強いウマ娘が出来ただけに残念だ

















ほか2回はマックイーンとスパクリママの失敗。





スパクリママは「小さなほころび」の最中は賢さ中心で上げ、リスクを最小限に抑えた(それでも3%で失敗したが)






ほぼ全勝で確実にAランク行けるペースだったが……悲劇は起こった…










GT出るの忘れてたよ




GTを予約することすら忘れてた












つい昨日の攻略日記で弾みでプレイするなと書いたばかりなのに、もうやらかした…
(´・ω・`)







結果は9845点でB+…





あと1本GT勝てばレジェンドなので、Aランクだったはず…








なんか、嫌なムードだね。またこれが最高点で、何度も失敗しそうな気がする。



一陣の風も取れなかったし…













カレンチャンのウマ娘ストーリーを、キャンペーンで4話まで読んだ


もしかしてライスシャワーも読めたのだろうか?スルーしてしまった





感想としては…





マヤノトップガンと被ってね?
(;´∀`)






主人公に片思いする設定や、ロリキャラまで同じだ…

妹キャラもライスと被っている




片思いのきっかけとして昔出会っている設定があるが、どうにも似ている






やっぱり…








唯一のギャルゲーヒロイン……







ラブコメシナリオ、ナイスネイチャがナンバーワン!
m9(゚д゚)っ


2021年04月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 38周目 無課金ガチ勢、ガチで覚醒する…

マルゼンスキーAランク完成。覚醒2だが、一発で成功した


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…のはいいんだけれど、見ての通りスキルがひどすぎる。逃げですらない、完全な死にスキル





運が悪く、一陣の風のヒントすら貰えなかった……







やはりレースではほとんど勝てない







だが2位には入れるのでスキルさえ固めれば、CLASS4、CLASS5でもそこそこ勝てるのでは










改めて思うが、「ウマ娘」はサポカが本当に重要。







私の場合サポカが極度に少ないので、逃げスキルを殆ど取れず、ご覧の有様になってしまった









あと……プレイ中にボケてた








自分でもなぜこんな行動を起こしたのか不明だが、なぜか終盤、トレーニングをせずたづなとデートしてた。







体力が残ってるからステータスを上げられたのに、それでもなぜか、たづなとデートした







育成も100回を超えると、思考停止したり、弾みでミスタップすることがある




気を付けないと、いけないね










1つラッキーなのは、マルゼンスキーは相性◎を作りづらいため〇でプレイしたのに、スピード★★★が取れたことだね












ここまで上々なので、少し違うことがしたくなった。







それは差し馬の育成



既に100周以上しているが、いまだ差し馬らしい差し馬を育成したことがない







固有スキルが差し推奨のウマ娘でさえ、先行で育成してきた








選んだのは、固有スキルが最強といわれるシンボリルドルフ









強い強い。勝てる勝てる。









フレンド枠をキタサンブラックからウォッカに代えても尚、序盤で1度入着した以外、全勝である









しかも、またも温泉旅行券を当てた(運、いいでしょ?)





このふたりは、恋愛とは違うね。


同じく高みを目指す、性別を超えたパートナーだ。主人公を女性にしても違和感がないだろう(引率のシンボリルドルフ先生(35))

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だが残念ながら、育成はひどかった。





SSどころか、Sすら無理だった






…というかSどころか、Aすら無理





よく言えばバランス型で、パドック評価は大体◎。だからレースでは勝てる




だが尖った点がないウマ娘が出来てしまった






まあ実験的な育成だったし、次は先行型でAを狙おう

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明日改めて、会長でAランクを育成しよう

















んっ?












(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚д゚)







(´っω-`)ごしごし





(゚ρヾ)ゴシゴシ、ゴルシゴルシ








(;゚Д゚)…










Aランクじゃねえか












いったい、なぜ…!?
(;゚Д゚)








バランス型でもAランクは作れたのか…


どの項目にもAがないのに、Aランクとは…






しかも友情トレーニングが10回と起こらなかった。それでもAだ







ウォッカがキタサンだったら、A+じゃないか…?





なんとも惜しいことをした















レジェンドキングヘイローは、Aランクのタイキシャトルで2勝1敗。


参加賞のほうが大きいので、勝ってもあまりメリットは無い…












本日のプレイはこんなところ。やはり寸でのところで逃しているが、無課金A+は難しくなさそうだね


SR3枚(しかも無凸2枚、1凸1枚)でもA以上なんだから、課金したら、S以上行くでしょ







私は今のところ無課金だが、課金のタイミングを逃してしまったな




無課金でもAランク育成できるし、ガチャ運が強すぎてウマ娘の数も多いしな






それになんだか、悪条件で頭を使ってAランクを取ることに、爽快感を覚えてしまった(できるのは適性のない歪なAランクだが)








しかし好きな事にお金をつぎ込むことが大好きな人間なので、いずれ課金するだろう



カレンチャンはタイプではないので回さないが、好みのウマ娘が来たら、一挙課金、するつもり




2021年04月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 37周目 脱出術、無事決まる

タイキシャトルのウマ娘ストーリー読了…





タイキのキャラも立ってるし、育成モードよりちゃんとしたお話だった。





育成シナリオも、「アメリカから単身やってきた少女」「底抜けに明るいように見えて、実はさみしがり屋」の一面を押し出せばいいのに、「漫画によく出てくる間違った日本語を喋る面白外国人」で終わってしまったな…





キャラデザが可愛いだけに惜しい。



守りたい、この笑顔(頭にヒトデが付いてるみたい)

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ラストシーンはトレーナーさんに告白するかと思った…



でも「ファミリー」ってパートナーや恋人以上の存在でもあるかも










さてこれで、解放したストーリーの半分くらいは読んだかな






どのウマ娘も目次で「トレーナーさんに出会えてよかった」「トレーナーさんありがとう!」的な事を言ってるのに、ハルウララだけは頭ハルウララで笑える。


バクシンオーでさえ、トレーナーさんに言及したというのに…



だからハルウララは最後だね















簡単なのに苦戦したグラスワンダー、やっとAランク完成。評価点11114点。

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メイクデビュー前に1度一桁失敗しただけで、珍しくトラブルが少なかった





だがスピードに友情トレーニングが集まりすぎた所為で、目標中盤〜でSに行ってしまった




こうなるとトレーニングレベルの高いスピードによるパワーが、トレーニングレベルの低いパワーを上回ってしまうので、終盤のスピードトレーニングは半分無駄だった。ずっとカンストしてる




この無駄さえ省けば、A+も十分可能じゃないか













この後はじめたウォッカは、日本ダービーで敗退。2連敗したところで勝てないと悟り、あきらめた









結果、できたのは「E+」という見たことも無い酷いウマ娘…







……






「E+」とかあるの???
(;゚Д゚)









はあー…トレーナーノートによると、Gランクが最低なのか…









不慣れな育成で作った最初のウマ娘でさえ、D+だったのに…今更それ以下の評価とか…



普通のゲームではありえんね









このことからもわかるように、「ウマ娘」は運の要素が本当に大きい



これ以上に運が絡むゲームないだろう、というくらいには











日本ダービーはステータスが一定以下だと足切りで強制敗北っぽいが、実際そこに至るまで、初回より遥かに強化されたプレイスキルとサポカ、因子があっても尚、駄目だったんだよ









理由は言うまでもなく、序盤からの不運の連続










メイクデビュー前にいきなり一桁失敗し、井上喜久子の注射でも失敗






コンディション修正に後手後手のまま、敗退してしまった










無課金でもURA優勝で最低B+、コンスタントにA評価を取れる私でさえ、そうなんだよ





そりゃゲームに慣れてない人じゃ、1回もクリアできないとかURAで負けるとか、そうなるよ





ハマってはいるものの、改めてめちゃくちゃなゲームだと思う





バッドコンディション、回復失敗、やる気ダウンが1回までならわかるが、連発や連鎖までするからなあ。ここを修正するだけでも、かなりマシになるのに








だから無課金でもA+は取れるけど、無課金では事故った時のリカバーはまず無理なゲームバランスと見てるな。


サポカが強化されると結果的に成功率やターン数が増えるので、「課金でリカバーが強化される」とも解釈できるし、課金は「保険」かもしれん











ミホノブルボンも育成し直した。自前因子なのに、レンタル9因子を使った時と、19点しか変わらないウマ娘ができた。こういうところもほんと運












まあ、明日はウォッカ育成のやり直しだね。



パワーSSRが無いのできついが、もう覚醒レベルを3に上げてしまった…





早まったかも…

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