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2021年05月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 54周目 スマトレーナー、ウマ娘重課金勢になってしまう…

勝負服を着せ、ライアン育成





温泉旅行券が当たった。…次々と当たるが、サイレント修正した?




奥手なライアンが可愛い…というより面白い。エンディングの後、やっぱりトレーナーさんは婿入りしたのかな

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トレーナーさんはクールだね。「俺もライアンの体が好きだ」くらいのことは言いそうだけど









さて、今回はウォッカを入れ、パワー中心に育成した。戦績は上々で、1敗しただけだ






金スキルもファン数も多い。Aランクに行けたと思うが…











ってウウォオオーーイ!!
またかよおおぉ!!!
(;´Д`)!!!!!

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もうみなしクリアでいいじゃねえか…



こんなの後1回友情タッグが起きるか、回復失敗しなければAじゃん…




誤差だっつーの!













失意のなか1500ジュエル溜まったので、キャラガチャ10連を回す。


サポガチャを回す予定だったがGWガチャでマンカフェSRが出たので、「もしかしてサポカは、GWガチャで補強できるのでは?」と方針を変えた







いざ回すと1回ぶりに虹色が出るも、またもダブりでビワハヤヒデ

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新しい仲間を迎えたかったが、しかし私の神引きは大したものだと自画自賛する。直近50連で、3枚も引いている。





さすが、運と要領の良さだけで生き残ってきた人間だ






…だが実を言うと、今回、課金してしまった。石がぎりぎり足りなかったのでね…









200円のクーポンがあったので、370円分(160個)を購入した。負担は170円だ。





既に合計190円も課金している(490円分)









これはもう、私は微課金勢を卒業したといえるだろう





190円もあれば、明治時代なら大豪遊できるからね





このブログでは「無課金でもこれだけできる」とアピールしてきたが、既に私も重課金勢だ。



「出来て当たり前」のラインまで来てしまったな








そしてサイゲは……私の重課金が、よほど嬉しかったのだろうね



育成中だというのに、しつこく何度も課金画面を開いてきた。ここまで課金を要求してくるゲームは初めてだね











そんな「重課金勢の覚悟。勝たなくてはいけない(使命感)」でライアン再育成





負けパターンがチケットの時と同じなので嫌な予感はしたが…





まあ勝てんね。負けてばかり。回復にも失敗し、能力値も伸びない









だがなんとかAランクを取れた















B+より弱い、Aランクをね…


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あー…これってどうなの…





距離にもよるが、明らかにB+のほうがスマートな育成で、強いでしょ…(「麗しき実力者」も取ってるし)



でもAランクはスピードS・賢さBだからAランクなんだよね





やっぱりサポカの補強は絶対条件だわ。こうも毎度毎度と目前で落ちると、もうワンパンチが絶対に必要















次はマチカネフクキタル。




勝負服を着せると、突然Hな感じになってびっくり




でもセーラー服は、オグリキャップとかぶってるな…



第一何故セーラー服なんだ?可愛いから許すけど


















これはもう、完全な育成失敗。友情タッグが1度しか起こらなかった






シニア級でも最高がCという極度の下振れだが、不思議と差し育成で16戦15勝と、レースは好調だった(ただし、なぜかURA決勝では3連敗した)






それだけでも意味不明だが、更に意味不明なのは戦績





この大幅に下振れした歴代3位のフクキタルが、軽く1,2位の戦績を上回っている






強いはずのウマ娘が負け、弱いウマ娘はほぼ全勝…全くもって意味不明だね




いくらランク=強さじゃないにせよ「勝つために強くなる」以上は、ここまで戦績に差が出てしまうと、何を基準に育成していいやら…










そしてこの意味不明な流れ……いつもの私のパターンだね…



次はどうせ…ステータスで上回ってるのに、なぜか全然勝てないんでしょ(笑)









「ウマ娘」はもう160周以上しているが、このあたりのシステムは本当に意味不明だ。結局のところ全部運なのか?














▼「夏の夕陽の公園にて、あれは誰だったの?」をクリア




怖いではなく、せつなかった








作者のゲームでは、ヒロインが一番かわいい。女の子描くの上手くなったじゃん
( ´∀`)






そう思ったら…




絵は別人が担当していた










平成レトロ感があるか、ノスタルジックかどうかは、わからない。もっと時代を象徴する描写があるとよかった



平成中期といえば携帯電話もとっくに普及しているし、現代社会とそこまで生活に違いは無い気がする





子供のころを思い出せたかというと、少し思い出せた






小学生の頃は、男女隔たりなくグループを形成し、遊んでいた






今は、女の子と遊ぶのにお金が要るからね☆






2021年04月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 53周目 スマトレーナー、無惨の6連敗…

うーん、駄目だ。全く駄目。3回挑戦するも、全て失敗







しかも最後は大幅に下振れし、URA敗退。Bランクウマ娘が出来てしまった。









試行錯誤したが、現状のデッキ戦力では大きな幸運が舞い込まない限り、もう無理だね








結局のところ、あの惜しかった2回でひょいとハードルを飛び越えることができなかった。その失敗を今でも引きずってる。1度ならず2度までもというのも、痛すぎる






…ということで余りにも無念だが、チケゾーは一時断念









もう戦力アップはサポカ補強しかないので、これも断腸の思いだが、GW配布ジュエルでサポカガチャを回す事になるだろう









……


しかし結局のところ一番戦績がよかったのは、初うまぴょいのBランクというのだから、本当に意味不明だ。日本ダービー以外全て勝っている









今回、唯一なにか拾ったとするなら、初めて日本ダービーで勝てたことだね



偶然かもしれないが、BWHが僅差で3着までに入った









さて明日はどうするか…




チケゾーSSRが使えそうなライアンはチケゾーよりは簡単そうだが、先にハルウララをやるか…
















ゴルシちゃんモードは、バクシンを育成。自前因子でも全勝クリア。しかもトロフィーを取る為に連闘したりとかなり荒っぽい育成をしたのだが、それでも勝てた。


簡単なバクシンとはいえ、意外と難易度は上昇してない?











ついでに勝負服イベントも初めて見たが、「恋の経験がありません。恋とは一体、何をすればいいんでしょうか!?」というバクシンに「ごめん、俺もよくわからない」って…


トレーナーさん…大人なのに、問題発言やろ
(;´∀`)




どんな女でも上手くコントロールするし、むしろ百戦錬磨っぽいけどね…














ライブシアターで組み合わせを試してたら、「夢の三連覇」という称号が手に入った


もしかしてライブシアター限定の称号は、結構あるんだろうか…?









歌詞にマッチする人選にするのも、また面白い




ウォッカとスカーレットって、言うほどライバルか?




実力差ありすぎんだろ…







その差は歴然!


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マッチングアプリで出会い厨してみた レビュー感想 ボッチ大学生と、量産型女子大生の恋

メイドカフェ体験型恋愛ADV「メイドさんと繋がりたい」作者の新作



今度は【 マッチングアプリ体験型ADV 】の「マッチングアプリで出会い厨してみた
」だ






前作がメイドカフェの正負を描いていたので、今作でもマッチングアプリの正負を描いているのかと、プレイ前に予想した




その予想は概ね当たりであった






しかし正ルートはタイトルからは想像できないほど、爽やかだった











まず舞台が大学というのが、創作では珍しい。高校はポピュラーだが、大学は恋愛ものの舞台にはあまりならない






それだけではなく、大学と言う狭い世界が友達のいない人間にとってはいかなるものなのか、大学という小さな世界で生き残るためには、どのような苦心が必要なのか…




それがいわゆる「陰キャ」の目線から描かれていた



アクシデントで「陽キャ」の飲み会に参加させられ、時間が過ぎ去るのをただ「地蔵になって待つ」シーンが印象的だが、窮屈を感じる描写がなかなかにリアルで、人によっては強い共感を持つのではないか















主人公はそんな「ボッチ」の大学生。


ヒロインの佐々木はいわゆる「量産型女子大生」。




主人公は自分のことを棚上げし、彼女を「無個性なんてレベルじゃない。まるでクローン人間だ」などと評する







だが佐々木が量産型女子大生なのは、列記とした理由がある。


ヒロイン視点で描かれる「量産型」の物語には、「ああ、女子大生も大変なのだな」と思わされた











大学の描写は他にもある。メインテーマであるギャルゲーやマッチングアプリとは直接関係ないところで、思考実験によるディベートが行われる



思考実験を扱うフリーゲームは初めて見た気がする。興味深く読んだ。(ここで選択肢があれば、尚良いと思った)




この思考実験、お察しの通り後々本編に絡んでくる。実に上手いロングパスだ













教授も現実では絶滅危惧種の「バカ大学生を叱れる大人」で、彼が主人公を認めるシーンは、なぜか妙な達成感を得てしまった。(だがこのルートを通ってしまうと、トゥルーエンドが見れない)



陰キャで友達もいない主人公だが、ちゃんと評価してくれる大人はいる













ゲームとしては、演出や小道具に優れていた。


マッチングアプリの画像まで、作りこみが凄い。「お前のスパチャで世界を救え」を思い起こさせるクオリティだ



中でも古臭いKAZUOのブログは、R25なら懐かしくなること請け合いだろう(ブログじゃなくてHPっぽいが)















話を最初に戻そう。マッチングアプリの正負の描写についてだ





私は前作レビューで「メイドカフェや地下アイドルのライブに行ったことが無いので、細かいリアリティまでは分からない」と書いた



そして今作でもまた、「マッチングアプリを使ったことが無いので現実通りかは分からない」のだ






なので想像で書くしかないのだが、本作は「マッチングアプリの負の描写」が実に的確だと思う







そう、つまりいい事ばかりではないのだ。そんなにいい事ばかりでは










このゲームはヒロインが4人いる。メインヒロインの佐々木以外は、マッチングアプリで出会うことになる。ストーリーの最終日だ。






ヒロインは背後から、「もしかして、スマくんですか?」と声を掛けてくる






そして、主人公は振り向く…









ここの緊張感がなかなかに高く、次のシーンの「オチ」では一瞬で「マッチングアプリってやっぱ、こうだよなあ」と腑に落ちる感覚があった



ホラーシナリオもあり、エンドコンプまで飽きさせない作りだ











ちなみに、初回は佐々木エンドだった。これはトゥルーエンドなのだが、最も不整合なく纏まっているので、この1本だけでもプレイして欲しい

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生きることに不器用な男女の恋愛は、実に初々しい(初恋の味がしちゃうよ?)





ラストシーンの演出からタイトル画面まで、きれいな1本でつながっている














評価B+
75点




ギャルゲーとしても、体験型ADVとしても、久しぶりの良作





私のおすすめエンディングは……全部ですね。




それぞれのエンディングに見所があるので、コンプして欲しい。UIにも優れており、トップメニューから攻略が読めるので、コンプは簡単です












…ところで佐々木って、いうほど量産型ですかねぇ…?




顔も可愛いし、量産型とはまた違うキャラデザでは。




何よりおっぱいが大きい。




このおっぱいは量産型じゃない

2021年04月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 52周目 RUN(迫真)

チケゾー育成中、温泉旅行券が当たった。

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ほかのウマ娘に比べると、特徴が無いね。普通に雑談しただけで終わっちゃったよ









ただ「でかいでかい」とは思っていたが……








チケゾーのチチゾー、マジででけえ!











少年のような見た目で阿呆なのに巨乳とか……バレー部やバスケ部にもそんなモンスター女子はいなかった








して、肝心のランクは……










うあぁぁわゎぁーーん!!

じっばいぢたぁぁぁあ!!
。゚(゚ノД`゚)゚。


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まーたこのパターンなのか…







失策としては、パワーは2枚もいらないね。いらないというか、無駄だった







何せデジタルSRには得意率がないので、とにかく練習に出てこない…


友情トレーニングしたのは、たったの1回だけ




その所為でステータスも伸び悩み、レースでも負けが多かった…
















なんとか気を取り直し、2回目。



運気が悲惨で、デビュー前からトレーニング失敗と夜ふかし気味を繰り返し、まるで勝てなかった



もう時間の無駄だとわかったので、あきらめる


















3度目。





またも運が悪すぎる。



序盤から夜ふかし気味だけではなく、さぼり癖までついてしまった。しかも治らない…



ターン損失は6ターンくらいか…





レースではもちろん勝てない











そんなグダグダのまま、なんとかURA優勝。評価は9912を超えたかどうか、というところだろうが…












うぎゃぁぁわゎぁぁーーん!!
じんだっぁあ〜!!

。゚(゚ノД`゚)゚。

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何だよぉおもおおお!!またかよぉおぉぉおおお










しかも1上がっただけじゃねえか











ここまで来ると、あと1回友情トレーニングが発生するか否かじゃないの





完全に運だね…






あそこで夜ふかし気味にならなければ…ここで友情トレーニングが起こっていれば…と後悔するばかり













やはり差し馬は弱いSRが2枚しかないので、鬼門だ



同じSRでもスピードはまあまあ強いエイシンとスイープを持ってるが、パワーはいまだ不在だからねえ…













うーん…本当にあと少しだけどねえ…



1日、たった3回のチャンス……チケゾーのまま粘るか、ハルウララに行くか……




コメント欄でカンストすると評価点にブーストが掛かるとの情報をもらったが、9513点のハルウララは、スピード1180だった…



つまり気まぐれであと1回スピードトレーニングをするか、1回多く友情トレーニングが起きてれば、Aランクだったね…
(´・ω・`)













なんでも世間は、今日からGWらしい…悲しいことに、知らなかったよ…「プロセカ」にログインしたらいきなりGWログインボーナスが入って、驚いちゃった




だいたいのソシャゲは今日からGWイベントだが、「ウマ娘」は明日から



さすがの大作、なかなかの大盤振る舞いだ(でも評判通り、普段の配布は少ないかも)








ジュエルは全部、キャラガチャにぶっこむ……予定













▼「ミッドナイトシンドローム」をクリア




キャラクター性の違うJK3人組がメインのよくある設定だが、指に見立てたカーソルでこっくりさんをやったり、ホラーアクション以外にも事件の調査パートがあったり、飽きさせない工夫が随所にある。



オブジェクトを調べると、細かく台詞が出るのもよかった。




全8話らしいが、完成が楽しみだね




2021年04月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 51周目 俺たちはウマ娘因子を厳選し続けることを……強いられているんだ!!!

ハルウララの逃げウララをやってみた。



なるほど確かに強い。







だが残念、他のキャラならばAランクであろうステータスまで上げたが、B+に終わった。ファン数が足りないのだろう。




ファン数稼ぎのため芝に出したが、2着だった。せっかくコメントでアドバイスをもらったのに、活かせなかったね…
(´・ω・`)


















女神像が90個近くあるので、チケゾーに勝負服を着せる

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可愛いけど……










ただのスポーツウェアじゃん














アイネスフウジンはゲーム的衣装だが(ピンクなのは、リアルアイネスのジョッキーが元ネタなのかな?)、チケゾーは変に現実的だ





「エンソル」のカナンもこんなファッションだった。「天気の子」のヒロインも。

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勝負服だと、育成が有利になるそうだ。行けそうな気がしてきた











だが勝てない







しかも勝てない原因が全く分からない








菊花賞で連敗し、まさかのゲームオーバー…
(;´Д`)








最早チケゾーはうまぴょいどころか、目標達成すら出来ん…






スピード、スタミナ、パワーが◎で金スキルがあっても、最低順位に入る事すらできないから、もう訳がわからない






「ウマ娘」は160周以上しているが、ランダム要素が極限まで高く作中評価と結果が一致しないので、対策も打てない




今回も2番人気で、たづなの評価も高いからね…







しかも何に困惑するかって、このステータス、うまぴょいした時より遥かに高いんだよ






にもかかわらず、1着どころか3着にすら入れず連敗し、ゲームオーバーになる… 




全くもって意味不明だ。






私の育成テクニックも上達しているし育成論も積み重ねてきたからこそ、不合理過ぎて、さっぱり意味が分からない…









しかもうまぴょいした時はその低いステータスでも日本ダービー以外全勝しているので、更に謎が深まり困惑する
















3回目はパターンを変え、クラシック級から差しにスイッチ…









お?意外に勝てるぞ…









日本ダービーも、負けはしたが3着だ…






うまぴょいし、ステータスはB/A/A/E+/D+





14戦12勝で、レジェンド……金スキルは4つもある。もしかしてAランク行けんじゃね?







だが残念、9585点でB+…









うーん、なぜか思ったほど伸びなかったな…ジャパンカップに出なかった所為か











だがなんとなく、チケゾーAランクのイメージは湧いた。まず今回は、イベスペ(1凸)を入れたことが失敗だった





3年目にやっと絆オレンジになったし、友情トレーニングなんて1回しかやってない。金スキルを取ったところで、マイナスだ




エイシンのほうがマッチしただろう。明日はそれでやろう





トレーニング失敗や夜ふかし気味を食らってもB+なので、Aは十分に射程距離









…今回以上に運が悪くなければね…


2021年04月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 50周目 無課金SRデッキで、全キャラAランクは可能なのか?結果発表…

「プロセカ」のチャットで「おれは孤児院暮らしだぞ」という子がいたんだけど…




今……というかもうずいぶん昔から、「孤児院」という呼称は使われてないんだよね。「児童養護施設」などと呼ぶ。今の子供って「孤児院」という言葉すら知らないでしょ





そのことを指摘したら、ペラペラしゃべってたのにいきなり逃げちゃった






…まあ嘘だったんだろうけど…




ああいう意味不明な嘘松って何が目的なんだろう…












さて…





無課金SRデッキで、全キャラAランクを目指す







最後のキャラである、ビワハヤヒデを育成









…だが、序盤から最悪








なんとジュニア級だけで、3回も回復失敗からの夜ふかし気味になった
(;´Д`)






ファン数稼ぎのGUすら負けて、そのままあきらめる…











気を取り直して2回目。今度はありえないくらいやる気ダウンが多い



6〜7回は食らったか…






結局激しく下振れ。URA準決勝で連敗し、ノーマルエンド…


150周以上やってるのに、いまさらBランクですよ…

(;´Д`)










まーたうまぴょいすらできなかったよ…



Aを目指すどころか、うまぴょいした時(B+)より遥かに劣る…
(;´Д`)







「ウマ娘」はこれがあるから意味不明だね…



前回のビワハヤヒデ育成は30回くらい前で、あれから私のテクニックは遥かに上達しているし、レンタルも強化されてるのに、運に見放されると、もうどうにもならない





ましてや、自分のサポカは全く変わってないからね…






いや正確には今回はチケゾーSSRを入れたんだ。全身全霊も取った




だがチケゾーを一枚入れたところで友情トレーニングの上昇率は低いので、はっきりいって先行型ビワハヤヒデにチケゾーを入れるのは、マイナスだね…




これならスピードか賢さを1枚増やしたほうが、まだいいだろう



















というわけで3回目もビワハヤヒデ




これがもー前回より酷い。とにかくレースに全く勝てない。









だがAランク


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16戦12勝でっせ…




でもこれでレジェンドまで上がれたんだから、不思議だよ



















今回のハヤヒデで、育成回数159回目…





やっと赤因子9が出来た




芝6があれば芝をSに出来るだろうから、まあまあ強そうだ






















さて、これにて「無課金SRで(持ち娘)全キャラAランクに挑戦」は終了






結果、Aランク達成は……










20人!
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なかなかいい結果でしょ





逆に失敗したのは、チケゾー、ウララ、ライアン、フクキタル、マヤの5人……







会長を2連続で引いたおかげで女神像があるが、勝負服を着せて再挑戦するか否かは、思案中












見てもらえれば分かる通り、9900〜が6回もあった。この時は、本当に悔しかった…




惜しくも取り逃しているが、バクシンやタイキじゃなくとも勝負服無し、覚醒レベル2でも十分Aランクが取れるとわかるだろう。






マヤについても、Aランクの目前まで行ってたはずだ













SR中心デッキというように、サポカは、半分がSRだ。


スイープ、エイシン、ダスカを使っている



しかもスイープ、エイシンは無凸で、ダスカは1凸だ






それでも十分Aは取れる





















この攻略日記で無課金SRデッキの可能性を示せたことは、大変よかった




「ウマ娘」はもう170時間以上やってるので、「当分いいかなぁ……」って感じ。しばらくはお休みだね…。攻略日記も「50」とキリがいいしね…
(´・ω・`)
















何せこのゲーム……







毎朝4時起きでやってんだぜ…









この攻略日記を書いてる最中も、正直眠い





2021年04月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 49周目 チケゾーと藤原竜也、文字にすると誰も区別がつかない説

うわぁぁぁぁあーーーん!!

がんどうじだよ゛おおおおぉお!!!

・゜゜(つд⊂)゜゜・

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いやあ…3章のストーリー良かったね…これまでで最良かも…





女の子3人の友情のお話だが、慣れ合いではなく、競技のライバルってのがいいんだよな


暑苦しさと爽やかさが同居してた





その分トレーナーさんとチケゾーの関係が希薄だったが、これは終盤しっかり描いてくれた













男性キャラの露出が多かったな。このゲームには男性声優がほとんど起用されていないが、ナレーションが「遊戯王」で社長を演じた津田健次郎だ。


私でも知ってる(というか「ウマ娘」では稀有な私が見てきた世代の)、本当に古い声優。今でも現役バリバリのようだ



そんな津田が読み上げる最後のレジェンドウマ娘がチケゾーってのは、ベタだが達成感があった













たづなの出番も多かった。チケットの脚に追いつけるし、何者やねんこの女

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Sランクタイシンとハヤヒデには、結局勝てないままだ。そもそもSランクが出てきた時点で、驚いてしまった。


1/2バ身まで詰めたが、絶好調でも勝てないだろう。雨対策をして、再挑戦だね




10回やっても全敗したのは悔しいが、悪天候で汚れたウマ娘たちが可愛いので、今は我慢しよう

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ラストライブも素晴らしかった。1章2章と違い3人なのも、いかにも友情劇の締めくくりらしい。チケットがメインだが、2人にもちゃんとソロやセンターがある












気になったのは、演出過剰なシーンが多い事。
BWHが競り合うシーンで顔のアップになったり、鼻水まで垂らすのはやりすぎでしょ(笑)。そっちに意識が行って笑ってしまったよ(鼻水はリアルチケゾーに元ネタがあるらしいが、真偽不明)








チケゾーとタイシンだけじゃなく、ハヤヒデのエピソードも欲しかった。1人だけ勝ってないしね…



タイシンが小柄で苦労したというけど、この世界、体格差の概念とかあったんだね…。テイオーもフラワーも小さいが強いし、そんな印象全くなかった(笑)














さて、では育成やりますか。
( ´∀`)






まずはAを取り損ねた、ブルボンだね…







……






うわあああぁぁん!!

あどち゛ょっどだげ足りな゛いよ゛おおおぉ!!

・゜゜(つд⊂)゜゜・

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もういいだろ…Aでいいだろ…




信じられないが、友情タッグが1度も発生しなかったんだよ…



しかも完走したSSR、0よ…



こんなことは初めてだね…









テンションが著しく低下し嫌な予感がしたが、2回目は酷いものだった。なんとかうまぴょいするも、全然勝てずコンティニュー回数もギリギリ












だが3回目で、なんとかAランク達成…


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終盤、一気にSSRが完走した。セイウンスカイが完走したのなんて、50回ぶりくらいだね。














チケゾーとタイシンのストーリーを見て1500ジュエル溜まったので、10連




今はタイシンの排出率が高くなってるので、期待しながら回す









き…






き…










キタッァアーー!!








ってまた会長かよ


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前回の10連でも会長を引いたんだが……これで5枚目じゃないか?

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会長は好きなウマ娘だが、今はタイシンが欲しいよ…



もしくはまだ持ってないスペ、スズカ、オペラオー、ライスが欲しかったよ…








でもやっぱり、ガチャ運は異常に強いな…




10連だと、20%以上は★3を引いてる





2021年04月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 48周目 怪鳥と会長

ハルウララ、うまぴょいならず…



クリアが簡単なのでAも簡単……とはいかず、何気に難しい。スピードをSSまで上げるも、他が全く足りない上にバランスが悪い




スピード4枚、パワー1枚、賢さ1枚という配分も失敗だった





弱いパワーを1枚入れたところで、全く意味がなかった。2回しか友情トレーニングしなかったし、本当に無意味だ。賢さもいらない



これならスピード5にたづなを入れたほうが、まだいい







しかしこうなってくると、どうにもハルウララは現状の戦力ではAランクは無理っぽい…




なぜならスピードをSSまで上げても、パワーはBだからね…






BをA+以上にできるサポカが、無い
















次に選んだのはチケットだが…




差し馬でやったが、悲惨だね。





レースでは入着すら出来ず、大阪杯でゲームオーバー
(;´Д`)







うまぴょいどころか、目標達成すら無理だった…






本当に運の要素がでかすぎる。重課金しない限り、7割が運





実際チケットでうまぴょいした時なんて、特に苦戦もなくクリアしてるからね



だがあの時よりゲームテクニックも因子もサポカも強くなった今でも、失敗してしまう




まあ今回は差し育成なので前回とは違うが、それにしてもここまで極端な運ゲーもないだろう





井上喜久子も当然のように失敗した。彼女は10回ほど出てきたが、成功はいまだ2回だけ…


















3人目はエルコンドルパサー。





デビュー前に回復失敗から夜ふかし気味のコンボをいきなり食らい、メイクデビューすら負けた
(;´Д`)












だがそれでもAランク達成


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メイクデビュー以降は全勝したが、「怪鳥」をこのパターンで取ったのなんて私くらいでしょ。大体は長距離で躓く(メイクデビューは一番簡単)












スタミナは因子で上げ、トレーニングは極力しない。



トレーニングレベルを上げるため、スピード・パワー・賢さに重点を置いた







ラストスパートを掛けるため体力を温存していたのに、終盤、友情トレーニングが1度も発生しなかった…



だからAではあるが、伸びきらなかったねえ…














タイミングのいいことに、ラストのビワハヤヒデはアプデで修正されるらしい。攻略はその後だね






新シナリオも遂に追加されるが……3章ヒロインはまさかのウイニングチケットかあ……
(;^ω^)




どんなストーリーか楽しみだが、それよりもSSRに期待。






何と「全身全霊」がある。下位スキルの記載がないので、確定だろう




これでやっと私も、差しウマの育成ができそうだ…(チケット以外の…)















シナリオ回想モード実装は、予想通り。




「実装してユーザーが得をする」ではなく「実装しなければ制作者が損をする」からね。





育成中は落ち着いてシナリオに集中できないから、短縮モードにし、読み飛ばすプレイヤーが多いだろう。シナリオライターが可哀そうだ











シナリオが面白いのはネイチャだな。



折り紙トロフィーに、「小学生じゃないんだから…」とそっけなかったネイチャ……



だがマーベラスの台詞で、実は何よりも大事にしていると分かる。



…上手い話の作り方だ







こんなん絶対うまぴょいさせてやりたくなるだろ…











ま、初回は全部読み飛ばしたけどね☆


2021年04月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 47周目 スマトレーナーのごみ箱、ティッシュだらけになる…(3連続ティッシュ) 

うーん、全然駄目だ…






マヤで全く勝てなくなってしまった…






結局URA準決勝で連敗しノーマルエンド。勝利数はもっと悲惨で、14戦し、たったの9勝…







運も向いてこない。何度回復しても失敗し、保健室通いになる。しかも治らない。これでは手の施しようもない







1回目は本当に順調でURAで負けるまで、余裕の全勝だったのに…


なぜこうなるか理解できない









何に困惑するかって、勝てない原因が全く分からない。







スピード・スタミナはAだし、脚もS…賢さCで、金スキルもある




どのクリア報告より育成出来てる…










1回目なんてURAで負けても、B+ 9554点なんだよなあ…



本来Aランクになるべきウマ娘でしょ…
(´・ω・`)





うまぴょいした時のマヤなんて、Bランクだよ…今見ると拙い育成だ


それより遥かに育ってるのに全く勝てない…だからもう解らない












まさか150周近くもプレイして、いまさらシナリオクリアすら出来ないとは思わなかったよ…




しかもそれが、もう4回連続…


異常事態だよ










自分の中で鍛えてきた育成センサーが完全に狂っていくのを感じる









かなり悔しいが、マヤは…いやマヤも中断する。



1回目の勢いのままAランクにし、連鎖的にバクシンできたはずだけどねえ…
(´・ω・`)

















次に選んだのは、メジロライアン






だがこれもダメだ。運がまったく向いてこない。トレーニングは一桁でも失敗するわ、合宿前に太り気味になるわ、ティッシュは引くわで、まるであかん……

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太り気味はトレーニングするとランダムで治るようなので、それを狙えばよかった



保健室に何度通っても治らなかったからねえ…





だがなんとか、うまぴょいさせてあげられた。



もし駄目だったら、また俺がうまぴょいしてたよ…
\(´・ω・`)/……









\(´・ω・`)/










(´・ω・`)










本格的に迷走してるので、楽勝だったテイオーの新バージョンを育成。


なんとか歯止めを掛けたいが…








ここはリズムよく、Aランクに持っていけた。

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だが金スキルをくれたのが、キタサン1人だけ…




覚醒レベルを上げレースプランナーを覚えなければ、B+だろう





それに……前回同様に菊花賞(春)でマックイーンに負けた以外全勝なのはいいとして、ステータスの伸びが悪い。ぎりぎりとはいえ、スタミナ・パワーがBにすら届かない…




やはり、どうにも流れが悪い…

















テイオー育成が難しいと評判なのが、不思議でならない。これほど育成しやすく、勝てるウマ娘もいないんだが…




逆に私が詰んだフクキタルやマヤは、簡単なほうらしい




つまり変な癖がついて、育成ミスをしてるんだろうか…




でもパドック◎◎◎でも負けるからなあ…ミスはないはず…













今できそうな打開策は、女神像を勝負服と交換することくらいか…



また会長を引いたおかげで、51個もある。勝負服が起死回生となるか、否か…















【最近プレイしたフリゲを軽くレビュー】









「内藤アパート」




ニンテンドーDSを思わせる絵の、ワンマップ系(2~3マップ)ホラー




舞台がアパートなのがリアルだ





主人公のおっぱいは結構好みだが、作業的なのが残念。












「AM 5:40」





いきなりゲームが始まり、一山超えたらタイトル画面……スタイリッシュな導入部だ




背景が白を基調としているのに、テキストも白だ。とても見づらい




文章も「くどい」。「冷たく冷めていた」は「冷たくなっていた」「冷めていた」でいいのでは













「デヰツァの幕切れ〜蝶華の鳥籠〜」





大正時代を舞台にした乙女ゲー。その体験版。




絵が綺麗だが、立ち絵のサイズ比に違和感






ストーリーに事件の要素(?)があるのも面白そう。江戸明治大正昭和を舞台にした乙女ゲーは当たり率が高いし、完成が楽しみ





……9割以上のプレイヤーは、タイトルが読めないだろうなぁ



ウマ娘と西山茂行氏に見る、成人向け同人誌の問題

「ウマ娘」やフリゲについてでもつぶやこうとツイッターを見たら、トレンド1位が「西山茂行」となっている





彼はセイウンスカイとニシノフラワーの馬主で、最近「ウマ娘」関係の発信をしたブログが話題になっていた。










馬の使用料金が一口5000円というのも話題になったが、「ウマ娘」には概ね好意的で、自身のブログが突然伸びたことにも驚いていた




なんと2日で20万ものアクセスがあったそうだ。






特定の1〜2記事だけが伸びているのでページビューがアクセスの何倍もあるということはなさそうだが、それだけ「ウマ娘」の話題性の高さが伺える







そのような前向きなニュースがあったので、今回も西山氏が何かホットな話題を提供してくれたのだなと期待したら、どうにも違った。それも真逆にだ。








どうやら西山氏が本作の成人向け2次創作を一時は許可したものの、極一部の頭のおかしい人間により、不可となってしまったようだ








これは非常に残念。このような権利者が大っぴらに成人向けの許可を出すことは極めて稀なので(というか他に知らない)、本作にとって追い風となり、それに追従するように他の馬主も動いたかもしれないのに、全部無駄になってしまった








しかし西山氏は何一つ悪くない






むしろ被害者と言えるだろう




セイウンスカイとニシノフラワーは、氏にとって非常に思い入れの深い馬である


リアル「きみの愛馬」だ


しかも既に亡くなっているので、より感傷的な問題になってくる









「ウマ娘」は既にこの世にいない名馬をモチーフにしているので(功労馬もいる)、いつかこういう事が起きないかと、恐れていたことが現実となってしまった









一部の馬鹿が、馬主の逆鱗に触れたわけだ(馬鹿で、馬だけに)







そもそも二次創作同人誌とは、権利者の最大限の厚意があってはじめて、ぎりぎりで成立しているものだ








二次創作同人誌自体が本来グレーゾーンだが、多くの漫画家やイラストレーターが同人出身ということもあり、業界の発展のためなら……と「許容してもらってる」に過ぎないわけだ。任天堂がコロプラを訴訟した問題もこれだ








そこを勘違いした連中の所為で、今回は歴史上稀に見る幸運を逃してしまった





西山氏としては、譲歩を踏みにじられた気持ちで一杯だろう。怒りは当然だ










二次創作にもかかわらずなぜか自分のコンテンツのように発信している輩は大勢いるが(当然利益を得ている)、今こそ同人誌の在り方について、考え直す時期ではないか











しかしどうやら、今回に限っては、様相が更に複雑らしい。



まとめを見ていると西山氏に反応していたのは、本作のファンではないようだ








つまり今回はアンチの工作に、まんまと皆が一杯食わされたわけだ。この工作員は、今後ネットリンチの対象となるだろう









今後の展開がどうなるかはわからないが、サイゲはもう一度声明を出したほうが良いのではないか。場合によっては動く必要もある












余談だが同人誌とはかくあるべしだと言っておきながら…前にも書いたように…








私は同人誌には何一つ詳しくはない。








コミケにも、当然行ったことが無い








ただかつて、これも前に書いたが、同人誌を1冊だけ制作した。



中学時代、某ゲームメーカーの全年齢2次創作本を作ったのだ。当時から趣味で自作ゲームを作り(変な日本語)、シナリオを書いていた






だがサークルメンバーがコミケに行ったにもかかわらず、私はそこには足を運ばなかった。







「俺は書くことが楽しいんだ。あとはお前らに任せるよ」










そんな格好のいい理由ではなく、単に面倒くさかったのだろう







サークルメンバーの1名は、今ではプロになっている。





彼の中学時代のイラストをまだ持っているので、彼が大人気クリエイターになったらメルカリで売り飛ばすだろう









……ところで中学生って、コミケに出れるんだろうか?(「俺妹」では出てたけど)




同人イベント=コミケだと思い込んでいたが、コミケではなく、いわゆる「同人誌即売会」だったのではないか。いまでも些細な謎である。













さて気を取り直し、今日もしっかりウマ娘を育成していこうと思う




レジェンドカレンチャンには1勝2敗で、ガチャではまたも会長を引いた。これで4枚目だ。

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やっぱりキャラガチャは出やすいね。10連では、2割以上出てる




もしかしたら、1枚引いたカードは出やすくなってるのだろうか?



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