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2021年05月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 73周目 ほぼ無課金ガチ勢、競技場で原因不明の連敗に陥る…

嘘だろ…?






競技場で突然勝てなくなってしまった
(´・ω・`)








今日は2勝6敗と、大幅な負け越し















バクシンの育成をやり直したが……






もしかして……それだけで全体のバランスが崩れたのか?





チームの総合ポイントが変われば、対戦相手も変わるから…





「激戦区」に迷い込んだのか?格下にすら勝てない








たった1人入れ替えただけでここまで激変するなら、チーム構成はバランスだけじゃなく、ポイントも考慮しないといけないね。



もっともどう考慮すべきか分からないので、編成が難しいが…










そもそもメンバーをどう選ぶか?という時点で難しい







何故なら競技場では、1着のウマ娘が次のレースじゃ入着すらできないということが、当たり前にあるんだよねぇ…






だからこの娘はレギュラーから外そう、という事ができない。また次のレースでは1着、なんてことまであるから









ううむ、困ったね。まあ最悪、前回の編成に戻そう







なんのために作り直したんだ、って話だけどねえ…













▼「ノアの審判」を攻略中







「逆転裁判」「ダンガンロンパ」「フィギュアディテクト」「アリスの精神裁判」のエッセンスを含む推理ADV








いやぁ、物凄い完成度だ。


フリーゲームの推理ADVとしては、今のところ近年稀に見るレベルの良作だ


「フィギュアディテクト」以来かもしんない。すごいよこれ














グラフィックなんて背景含めて、全部自作じゃないか。



前にも書いたようにグラフィック評価点は「自作は高く素材は低く」設定しているが、このゲームは満点になるかもな









演出も凝ってる。OPムービーが流れるタイミングが絶妙だ







動作もティラノなのにものすごく軽い。






大きな刺激を受けたし、クリアしたらレビュー感想を書くつもりだったが……










詰まってしまった。





思いつくのはこれしかないというポイントが、選択できない…




…バグってことはないよなぁ…?




もうこれ以上時間かけらんねえ。攻略を待つ

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【追記】




進めました



フラグ立てが分かりづらく、苦戦した…


移動と探索の作業感は否めないかも

2021年05月20日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 72周目 ほぼ無課金(微課金)ガチ勢、ナリタブライアンもAランク達成

ブラぴょい! 
\(^o^)ノ

ブラぴょい!
\(^o^)ノシ


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1回目にして昨日事故ったんだから2回目だろAランク達成。


たづな無しなのに回復70が起こらず、やや下振れした。

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ファン数もレジェンドまであっさり上がった。ブライアンはファン数が上がりやすいのだろうか?














クリア後、HARDモードへの選択肢が出なかったことに気づいた。重賞でスパクリママに1着を取られたからだろう















2回目のプレイで、無事HARDモードに進む







なるほどいわゆる、オールスターだね。

ライバルは「強さ議論」で言うところの、SランクA+ランクばかりだ







ノーマルモードではマチタンなどの「普通」の選手が相手。しかも会長はいない




なので相手側が挑戦者。こちらは王者だったが、HARDモードではこちらが挑戦者といった内容なので、歯ごたえがあった


そんな強敵を次々と倒していくブライアンが格好いい






有馬はやっぱり、ビワハヤヒデとマヤ。因縁の相手といえば、この2人










難しくはなかったが、とにかく運が悪かった。何せ3回も夜ふかし気味になってしまった




折角大きな上振れのチャンスなのに、URAで優勝してもB+に終わった




運良く中距離・長距離をSに出来たので、なんとしてもAに乗せたかったけどねえ…
















ストーリーはなかなか面白かったね。誰がライバルか疑問だったが、まさか全員だとは





ブライアンのキャラも、クールに見えて天然なのが面白い








女の子みたいにデレたのは、バレンタインデーだけかな。大袈裟なケースなのに、開けてみるとチロルチョコ3つ……




なのに「残さず食えよ」とか顔を赤らめて言われちゃう(笑)






これも「不器用な女の子」というより、「天然」でしょ







トレーナーさんがホワイトデーをどうしてるか気になってたので、そこに言及したのもよかった




















レジェゾーにはマヤであっさり勝利。スタミナがキーだったようだ。

中距離だからって、浅いところでナメてた。

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Aランクブライアンは、競技場で1度も1着になれない。中距離には不向きな仕上がりだろうか?デイリーレース(マイルHARD)でも勝てない






しかし、CLASS5で初めて昇級ラインまで上がれた。





私は喜んだ
\(^o^)/









…ところが1時間後には、圏内まで落ちていた
\(´・ω・`)/









だがその1時間後には、また昇級ラインに戻っていた











なんだ、どういうことだ。バグでないのなら……







……私が休んでる間、他のプレイヤーがラインを底上げしたり、落としてるのか?
(;゚Д゚)










廃人は、それを1日中やってるのか…??
:(;゙゚''ω゚''):








……

(;^ω^)










……

(;´Д`)













……

(^ω^)













ブルボン「マスターのここに、深刻なエラーが発生しました。すみやかな精密検査をオススメします」


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さて、本日のプレイはここまで。




目玉のナリタブライアン実装がこれほど早いとは、多くのプレイヤーが想定外だったみたいね





かくいう私も最も期待していたウマ娘だったので、ラスボスを倒してしまったような、「一山超えた」感がある(あと気になるのはアイネスフウジン、エイシンフラッシュ、メジロドーベルかなぁ)












つまりサイゲは、今を「ウマ娘」のピークと思ってる…?



だから矢継ぎ早に、目玉のウマ娘を出している…?




実装スピードが速すぎる理由は、開発費をあっさり回収した以上、長期的コンテンツとは考えていないから…?











しかしこれほど巨大規模のゲームビジネスなんて、数年に1本レベルだ。終わらせるはずがない





衣装違いでは限界があるが、どうするのか…




2021年05月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 71周目 以前の宣言通り、ナリタブライアンが出るまで(天井6万円まで)ガチャを回し続ける

まさかの事態…







レジェンドチケゾーに1度も勝てない






全部2着だ……




ステータスは別に強くないのに、なぜか全く勝てなかった…





走ったのはAランクテイオーとゴルシ。スピードカンストでも負けたよ。

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明日もこれまで作ったAランクをぶつけるつもりだが…チャンスが3回しかないので人選に迷うね



















さて以前「ナリタブライアンが実装されたら出るまで課金する」と宣言した通り、早速回していく







ナリタブライアンの排出率は0.750%と非常に低いが天井は6万円なので、まあ大したことはない





約束通り、出るまで回す。男に二言は無い



まずは無償1500ジュエルで、1回目の10連。














ちゃーらーらーらーらーらーらーらーらーらー♪
ちゃーらーらーらーらーらー♪!らーらーらーららららーらー♪
(ガチャBGM)




















ガチャーン!!


Screenshot_20210519-142151_compressed.jpg

























ドギャガシャーーン!!

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ピポポポポパポ!!

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( ゚д゚)……










( ゚д゚)……









( ゚д゚ )












「ナリタブライアンが出るまで帰れま10」……














まさかの一発で達成……


















俺……忘れてたわ………










俺がガチャにかけては……本物の天才だってこと……














おいおい「ウマ娘」……一体いつになったら課金させてくれるんだよ…



欲しいキャラ全部無償ジュエルで引いてるじゃないか…この豪運が恨めしい。



まあ課金はまたの機会に。今はこのゲームをやり込んで、賑やかしの1人を担おう














というわけでナリタブライアン育成






ポテンシャルが非常に高く、強力な金スキルを覚醒レベルで覚えられる



しかも成長率がスピードとスタミナだ








前回のオペラオーも一発Aランクだったし、まあ今更余裕でしょ










…ところが







序盤からさっぱりツイてない








最初の回復でいきなり失敗し、メイクデビューはハナ差でギリギリの勝利







皐月賞では入着すら出来ずコンティニュー…。やり直したら1着だ。まあ事故ったのだろう







だが日本ダービーで連敗し、まさかのゲームオーバー…
















……






………









俺……忘れてたわ………










「ウマ娘」がゲーム史上稀に見る、極度の運ゲーだってこと……












ダービーでも、事故が連発したんでしょ(パドック評価は1位じゃないが、たづな評価はほとんど◎だし)




今日はレンタル使い切っちゃったし、残念ながらナリぴょいは明日に持ち越しだね…(ブライアンをレジェゾーにぶつけるつもりでいたが…)








薄々気付いてたけど……





ガチャで強運を発揮した後って、決まって異常に運が悪いな








バクシンオーで実績30勝を達成した時も、夏の友情タッグに何度も失敗した。もちろん1桁





お陰で37戦35勝と、パーフェクトを逃した













では「Make debut!」でビワハヤヒデとナリタブライアンを仲良く走らせて、今日のプレイを終えよう。



美しき姉妹愛。

ブライアンを引いたら、真っ先にこれをやりたかった。



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2021年05月18日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 70周目 サイゲ、嘘だよな…?

サイゲ嘘だよな…?



タウラス杯のやり直しなしで、しかもあと1日あると思ったら唐突に終わってるとか…






サイゲ、嘘だよな…?







もうイベント参加できないのに、ホーム画面でウマ娘が参加を煽ってくるとか…







サイゲ嘘だよな…?




全部嘘だよな…?
















まあ今回は俺の不手際もあるから、仕方ないね…








サイゲ、お前もさ……








詫び石がショッパすぎるって叩かれてるけど、それも仕方ないね…












結局有効なウマ娘は1人も育成できず、使いまわしでいった




前に「B+目前で失敗した」と書いた覚えがあるが、そのウマ娘がいればなんとかなったかもね
(;´∀`)
















競技場では、CLASS5(B3)でもそこそこ勝てるようになった。中相手に4-1で勝利なんてこともある





もう少し安定させれば、昇格出来そうだが……







しかしどうにもRPが足りない






勝率がよほど高くない限り、B3でCLASS6に上がるには回復アイテムが必須じゃないか…?








でも勝てなくて試行錯誤してる間に、ためにためたRP回復アイテムを、全部使ってしまった…
(´・ω・`)









(´・ω・`)……









(´・ω・`;)









(;´・ω・`)………








もしかして、かなりのやらかしか?







RP回復アイテムって多分…昇格圏内維持か追い込みで使うんだよね…





でも、ただのテストで全部使っちゃった…










(;´・ω・`)……

















短距離かマイル用にマルおば育成。





タウラス杯の流れでたづな無し編成にしたが、問題なくAランク




だがやはりコンディションは安定しない。










コンディションが落ちて分かったのだが………





マルおばってどういう訳か、全ウマ娘で一番トレーナー君への信頼が厚いね




どんな時でも「君がいてくれれば頑張れる」というスタンスを貫く


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絶不調でさえ、「どんなにコンディションが悪くても負けるつもりで走ることはないわ。みんなも君も見てるんだもの」と言ってくれるし……







マルおば、マジでいい奴だな…
(´;ω;`)









これほど「勝たせてあげなきゃ」いやむしろ「ふたりで勝ちたい」と思わせるウマ娘、いないだろ……












でもボイス回収のために……






ウマ娘虐待してごめんね
。゚(゚ノД`゚)゚。


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サイゲが悪い…




サイゲが全部悪い…




ハルウララ金策のような鬼畜の所業を平然と仕込んだり、とんでもない奴らやでぇ…
。゚(゚ノД`゚)゚。












ウワァァァン…ゴメンネ……
。゚(゚ノД`゚)゚。














。゚(゚ノД`゚)゚。 ……














。゚(゚ノД`゚)゚。 ……













(´ノω・`)
でもHな失敗は何度もしちゃうね


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2021年05月17日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 69周目 タウラス杯、やり直しレベルのバグをやらかす

本日のタウラス杯オープンリーグ…



15レース走って……









全敗!!!
\(^o^)/














全く勝てねー。だめだねこりゃ。




だが2着が6回あったので、勝利の可能性はあっただろう。使いまわしのウマ娘でも、スピードスタミナがあれば勝率は上がるはず











……でもなんか、おかしくね?明らかに周りの走力が衰えてない…



スタミナAで2400mを走ると、いくらマエストロがあってもペースが落ちそうなもんだが……










そんな疑問を抱いていたら、なんとバグでマエストロが2回発動しているというではないか




他の強力なスキルも2回発動していたらしい










いやいやいや。無効レースでしょ。1回でも強力なスキルを2回も発動されたら、絶対勝てない






こちとらエースでさえ、金スキル0なんだぜ…?通常スキルすら不発がある


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マエストロなんて、誰も持ってないよ


寧ろよくこれで勝ち上がれたと感心するよ

















改めて思うけど、タウラス杯はつまらない上、全く向いてないわ



今日はテイオーを育成したが、思いっきり上振れてB+になってしまった








行ける時に行かないのはストレスが溜まるのでつい踏んでしまう訳だが、結局あとあと連敗し、より大きくストレスが溜まる




そんなナンセンスな作業を繰り返さないといけない不条理な育成や大会は、全く向いてない







そりゃ頭ではステータスをB+目前まで上げて、お出かけを繰り返せばいいと解ってるよ(調整はせいぜいURAだけ)





でもそれを出来ないのが、これまで何十回と不運に見舞われてる私だからねえ…





Bを育成すべき時に限って友情タッグが連発したら、踏むよ。逆踏み絵だよ。









でもタウラスで負けたのは私の調整力の無さが多分にあるでしょう



それは甘んじて受け止めるよ








今日のテイオー育成だって中距離と先行をSに出来たし、マエストロの代わりに食いしん坊を習得できたのに、それでもうっかり上振れさせてしまったからね




頭で理解できても耐えられなかった





今後は堪える為の試練を自分に課さないと、これ以上の成長は見込めないね













しかし意味不明なのが(敗退を除く)大会用に育成したウマ娘全員が、目標レースで全勝してることだ。ただの1度も負けてない。



調整の為わざと負けようとURAを追込で走っても、軽く勝利してしまう





たかがBランク7500評価点のウマ娘がだよ?





私のAランクや廃人ランカーのA+〜Sランクでさえ、何敗かはしてるのになあ…





根性・賢さ育成もやってないし、いくら評価点=能力じゃないにせよ、ここまで極端だと意味不明だね…














まだ3セットあるようなので、ゴルシでも育成するかな。




ウマ娘とのお出かけはギャルゲー風だな。「トゥルーラブストーリー」みたいな


ゴルシは野性的な顔がデフォだから、女の子してる時は美少女過ぎ(幼馴染ヒロインか、委員長ヒロインっぽい)

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2021年05月16日

母標 レビュー感想 母情

「あああんっ、うああああんっ」




耳鳴りがするほどの、甲高い煩わしい声が、延々。


暗闇の中に響く、忌々しいほどの生の謳歌。



生まれてからこれまで、ずっとずっとずっとずっとずっとずっと、自分では立ち上がることさえもできずに、脆弱な姿そのままに、泣き喚いている。

















ホラーゲームと一口にいっても様々なジャンルが存在するが、本作「母標」では社会問題をテーマとしている点が新しい





その題材とは、「無責任な性交と妊娠」である











「母標」は女子大生が彼氏との無責任なセックスで出来た子供をごみ捨て場に捨てるという、非常にショッキングなシーンからスタートする






効果音として、赤ん坊の声が鳴り響く。恐怖と言うよりは、不安を煽る演出だ



まずここが非常に上手い掴みだった。

















女子大生は彼氏に捨てられ孤独になる。


ガスや水道を止められ生活破綻し、縋るように掲示板に相談を投稿するも、無責任、自業自得だと叩かれてしまう




このあたりの描写も妙にリアルだ










だが少しばかりネタバレしてしまうと、実はこの「母標」、劇中劇という設定なのだ



妊婦が見ていたDVDというオチだ







この急転直下でプレイヤーは画面の前でずっこけることになるが、勿論そこは練りこまれたホラーゲーム。




このDVDは大きな舞台装置となっている





果たしてこのDVDが本編にどう絡むのか。あなたの目で見届けて欲しい














社会問題とホラーゲームをミックスしたのは面白かったが、犯人(?)も成人している以上全くの白ではなく自己責任であることは事実だし、被害者の〇と〇〇〇は何も悪くなくね?ということは気になった






他にも、犯人が親や周りの人に縋るも見捨てられる描写があると尚よかった





折角「考えさせられる題材」なのにこれでは「ただの恨み」のお話なので、もっと「かわいそう」なほうがホラーとしてもしっかり煽れるし、より深いストーリーになったかもしれない



















評価B+
70点




ホラーゲームとしては猟奇的なシーンが多く、ややグロ寄り。人体を掻っ捌く描写がある



そういった描写に抵抗が無ければ、おすすめの一作です





しっかり怖いよ


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ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 68周目 ダイワスカーレットさん、ジップライナーに格の違いを見せつける

うーん駄目だなやっぱり。Bランク育成は無理




また上振れしてB+になってしまった







なんでこういう時に限って、友情タッグが連発するんだ


なぜたづながいない時に限って、バッドコンディションにならないんだ






そのまま競技場用のウマ娘にしちゃったよ















そして迎えたタウラス杯。昨日までと打ってかわって難しい






3セット走って、なんとたったの2勝しかできなかった。

2着が4回あったが、言い訳にならない。1着以外全部負けだからね







どうやら今日から、第二ラウンドになったらしい。しかも上級のAランクだ


昨日より遥かに敵が強かった



















このままじゃいかんと再度Bランク育成…




だがURAで敗退し、評価点が著しく低いBランクになってしまった。これは出せないだろう





















タウラス杯向けのウマ娘は、いまだ1人も作れていない






運がちょうどいい感じにBランク寄りにならない限り、俺タウラスには向いてないわ。イラっとするだけで、何も面白くないんだもの





今回はじめて評価点シュミレーターというサイトを使ったが、(精度はさておき)低水準であるBランクにわざわざ合わせることも、性に合わなかった。最後にバーン!と評価が出る緊張感がいいんだよ





それに数字を打ち込むのは虚しくなる作業だ。




冒頭で作ったウマ娘は、数字を打ち込んだ時点でB+だったからね…







こんなつまらない作業をやらされても、結局強いのは廃人が作ったB+目前のウマ娘。やる気を失くすルールだ
























Bランクウマ娘はストックにいくらかいたが、殆ど移籍させてしまっていた


サイゲが懲りずにCランク以下の大会をやるだろうから、ウマ娘のストックは低ランクでもある程度は残したほうがよさそうだね。



まあ本当なら改めて育成すべきではあるが














結局のところ、私の見立てではスピードSスタミナBか、スピードA+スタミナA。ここにマエストロを積めば、かなりいいとこ行くんじゃないか



キタサンとスパクリママが揃えば十分可能だろう。私はどっちも持っていないが


















今回の育成では、ジップライナーという聞いたことも無いモブ娘が、スペとスズカをブチ抜いて2位に来たことにびびった。しかも16番人気でだ





主役級のウマ娘に混じってモブが歌って踊るのは、なんともシュール







だがこのウマ娘のキャラデザ、おかしいでしょ。










顔が怖すぎる


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肌も黄色すぎる。「ウマ娘」はファンタジーではあるが世界観設定は現代日本なので、ミスターポポのような黒人が存在しないように、ここまで極端な黄色人種が出るのは変だ。衣装まで黄色い


西洋人から見たアジア人は、こんな感じだろうか。








眉毛が無い(ように見えるが、髪に隠れてる)のも、違和感を増長させている

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同一シーンのダスカ……ヒロインオーラが凄い。


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「ウマ娘」の世界も、無常なんだねぇ…















さて次の新キャラは、遂にきたナリタブライアン



トウカイテイオーやオグリキャップが★3なのはわかるが、本来なら★1か★2でしょというキャラが多かったから、「やっと大物にして本物がきたか」って感じだよ







シナリオは、誰がライバルだろうな



ビワハヤヒデではマックイーン編のライアンのように、噛ませウマになるからねえ





マヤ編の逆視点で、故障や自分と戦うお話になりそう

2021年05月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 67周目 確信した。俺は強くなりすぎた

ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛

ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛









どうしてBランクウマ娘を狙った育成に限って、友情タッグが連発するんだよおおお!!!












しかもまたまた温泉旅行券が当たった。絶対1%じゃないだろ。アプデ以降、確率が上がってる







年齢的にも精神的にも大人のトレーナーさんに対し、子供であることにコンプレックスを持ってたマックイーンが、開き直ることを「成長」としたストーリーがいい

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いくら名家のお嬢様でアスリートとしてもエリートとはいえ、まだ女子中学生だもの


普段のかまととぶった口調ではなく、これこそがメジロ素ックイーンでしょ

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まあこんなゲームやってる成人男性は、子供が……というか女子中学生が大好きだろうけどね(私以外は)

















レース結果は、なぜか序盤の京都ジュニアステークス(GV)で4着、エリカ賞(open)で2着という体たらくなのに、そこからは全勝




このイージーな2レースを落としていながらホープフルで圧勝するのが、流石の運ゲー







だが結果大きく上振れし、B+マックイーンの出来上がり…













そもそもなぜBランク育成を始めたかというと、昨日のプレーとは思惑が違うところに、戦略の主流が流れたからなんだよねえ…





昨日オープン戦の攻略を「エース以外デバフがいい」と書いたが、考えを改めた



全員1位を取れるくらいにガチらないと、勝てない。実際今日は負け越してしまった







理由としては、Bギリギリで調整したウマ娘はスピードスタミナがA〜A+。更にマエストロを積んでいるので、デバフの効果が殆ど無いんだよね




中距離なので、デバフをしたところで逃げ切られてしまうしね











スピードスタミナタイプが、かなり強いように思った。サイレンススズカやゴルシはとにかく強い





スズカに至っては圧倒的なスピードで、もはや差せない




会長の固有スキルが発動した直後にゴールされたこともある。差しは不利かもしれない









そう思って中距離逃げウマを育成したところで、1行目に戻るわけだが…














気を取り直し、再度逃げマックイーンを育成




前回もそうだったが、笑ってしまうくらいバッドコンディションにならない。たづなを抜いてるが、こういう時に限って回復70を連発する。夜ふかし気味とは無縁だ




Aランク狙いの時にこそ、この状態でやりたいもんだよ…
(´・ω・`)










運は向いていた。



だがバランス型を意識しすぎたあまり、天皇賞(春)で連敗し、そのままゲームオーバー……
(;´Д`)






できたのはCランクウマ娘…

タウラス杯には到底出せない










うーむスタミナが足りなかった…


折角、適性を全部Sに因子継承できたのに、無駄になっちゃったな
(´・ω・`)










…やってみて思ったのは、このように狙ってBランクにすることがやはり難しく、何より全く面白くないね







タウラス杯は不評みたいだが(ライトユーザーには特に不評)、そもそもシステムやルールに穴が多すぎる








しかもウララシステムにしろ、サイゲは穴に気づいてなかったようだからなあ…






まあ明日の12時までに1人くらいはBウマを作りたいね




2021年05月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 66周目 無課金Aランカー、タウラス杯オープンリーグを攻略する

結論から言うと2セット走って5勝5敗!







1セット目は1勝4敗、2セット目は4勝1敗だ







成績の良し悪しは不明だが、「Aグループ進出決定!」なので、少なくとも悪くはなさそうだ(っていうかAグループってなんだ?の知識レベル)










そしてこの5勝をしたのが…面白いことに全部同じウマ娘なんだよ





他の2人はまるで駄目だった








勝ってくれたウマ娘というのが…ズバリ会長






固定スキルの発動率が100%で、ブチ抜いてくれた。




Bまでという制限がある以上、固定スキルの強弱は重要だね





相手は勝てると思った勝負で差されて、悔しい思いをしただろう。これがリアルタイム対戦の面白さ







賢さは低く金スキルも0なのに、妙に強い。スピード・スタミナ・パワーのバランスがいいのだろう。










あくまで3人で走るチーム戦なので、主力以外はデバフ要員がいいかもしれないね



少なくとも(テスト人数が少ない分、データも少ないが)会長以外のウマ娘は、全く戦力にならなかった。1番人気でも負けてしまう




実は先行をブロックしてるとか何らかの貢献があるかもしれないが、入着すらできない場合もある




リアルタイム対戦なので、時間帯で難易度も変わるだろうね。深夜帯は廃人が多いので、難易度も上がると考えられる












参加には30ジュエルが必要なので、チケットは1枚残しておいた。


新聞記事が面白いのでもう1セットやりたかったが、そこはスルーだ





さて、明日はどうなるか…この無課金使いまわしトリオでどこまで勝てるか、見ものだ














700万DL記念ジュエルで10連。★3は出なかったがネイチャのピースが90溜まったので、女神像と10ピース交換し、勝負服をゲット。(あとはマヤノだけ)




やっと「ユメヲカケル!」でネイチャ早着替えができた。




ワイフネイチャ可愛すぎ。(結婚しよ)

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しかしこの世界はウマ娘というファンタジーな亜人はいてもファンタジーな装置は存在しないはずだが、どうやって炎を出したり早着替えしてるのか…謎だ














▼「昨日のともだち」をクリア



久しぶりに演出が凝ったゲームだった。暗い話に見せかけて、いい話。だがやっぱり暗い話?




…そんな風に話が転がっていくが、2人の主人公のバックグラウンドストーリーが絡み合い、読み応えのあるストーリーとなっている





ヒロインとの別れの場面でショパンの「別れの曲」が流れたり、音楽の使い方も上手い





シリアスな笑いも、ちょっと面白い。





「この人、中学生の幻覚見て叫んでたのか…」はじわじわ来る台詞だ




2021年05月12日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 65周目 きみの刃が!

長距離Aランクゴルシ完成…






だがスタミナが下振れしてしまったな。

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スタミナA根性Dを狙ったが、合宿前に夜ふかし気味になってしまった。他にも片頭痛など、アクシデントに見舞われた




しかも回復スキルを取れなかった








だが継承は悪くなかった。白因子を幾らか取れた(継承シーンのウェイトをカットしたのは、改悪では?)





こんなこともあろうかと中距離Sも取ったのだが……中距離向けの気がしてきた…






でも話によると、追い込みはスタミナ消費が少ないらしい(逆にスタミナを大幅に食うのは先行とか)







なので長距離Sもあるし、CLASS5なら勝てるか…?







しばらくは実戦テストだね











さてこれで、スキルがほぼ適合したチームの完成だ(爆発しない不発弾もまだまだ積んでるが)




全キャラAランクでもチームランクAにならないので(この事実にはかなりガッカリ)、ランクをこれより上げるのは無理だろう







色々試したが、CLASS5では位置上に勝つのは難しいな。勝率は2割ってところか




位置下に5タコを食らうことさえある。








残念だが現状の戦力では、CLASS6には上がれそうにない








だってなあ…






無課金向けの攻略を見ても、無課金といいながら強力なサポカを大量に持ってるからなあ…





俺なんて、頼みの綱であるフラッシュとスイープでさえ、無凸なんだぜ…


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