▼ラウンド2でも5勝達成
全部快勝だ
\(^o^)/
勝ちパターン負けパターンが読めてきたね
レース中盤には、流れで勝敗が大体わかる
まあやっぱり、私のチームの場合……ギャンブルデッキな勝ち方だから、圧勝か大敗が多い
だってこれまで何十レースとした中で、賢さEなんてうちのマックイーンしかいないからね(笑)
誰もが最低でもD+までは盛ってるし、実際そこが最低ラインだろう
だから私の戦い方は、かなり奇を衒ったやり方でしょ。
決勝は一発勝負らしいので、スキルが発動すれば勝てるが、しないなら無惨にも敗れるだろうね…
▼驚くべきことに、今日はバクシンオーに負けてしまった。
長距離バクシンオーという発想が無かったので我が目を疑ったが、まさかそんなバクシンに負けてしまうとは…
しかもタイムは、3:15.5!
…こいつ…速いぞ…
これこそ、まさに奇を衒った采配だね
2021年06月16日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 88周目 ジェミニ杯オープンリーグ、やっぱりデバフ合戦…
▼オープンリーグAグループ、決勝ラウンド進出決定!!
\(^o^)/
…だが思いのほか、苦戦した。
\(´・ω・`)ノ
最大3勝しかできなかった
まあ博打育成した以上わかっちゃいたが、ギリギリの戦いでは、スキルが発動しないと厳しいね。
▼2ラウンドからは、バランス型のほうが強いように思えた。え?こんな奴に負けるか?という相手に負けてしまった
不人気の差し型にも負けた。差しスペや逃げスズカが強かった
…差しが強いのって、もしかして情報戦の結果じゃないか。
ラウンド1では不人気だった差しは、デバフの影響をあまり受けなかったから
…もしそうなら凄い戦略だ
逆に采配がずばり的中したのは、金回復を2つ覚えたことだね。
やはりここまで来ると、熾烈なデバフ攻勢になる
しかし2つ発動しても尚ゴール目前でスタミナ(根性?)が切れてしまうことは、想定外だった。
まさかここまで大量に、デバフが飛んでくるとは…
前傾姿勢でラストスパートしてたマックイーンのフォームが崩れ、減速。つらそうな表情になる
これは完全にスタミナ切れを起こした際の「へろへろ」の1歩手前と思うが(手が開くのと、握ったパターンがある。ウマ娘によって違う?)スタミナA+の金回復2つでも、ここまで減らされた
終わってみれば圧勝だが、緊張感があった
▼さていよいよ決勝か…
ここまで来たら優勝したいが、スキルを詰め込まなかったことにはやはり後悔しかない
みんな、ぎちぎちに詰めてるからねえ……
\(^o^)/
…だが思いのほか、苦戦した。
\(´・ω・`)ノ
最大3勝しかできなかった
まあ博打育成した以上わかっちゃいたが、ギリギリの戦いでは、スキルが発動しないと厳しいね。
▼2ラウンドからは、バランス型のほうが強いように思えた。え?こんな奴に負けるか?という相手に負けてしまった
不人気の差し型にも負けた。差しスペや逃げスズカが強かった
…差しが強いのって、もしかして情報戦の結果じゃないか。
ラウンド1では不人気だった差しは、デバフの影響をあまり受けなかったから
…もしそうなら凄い戦略だ
逆に采配がずばり的中したのは、金回復を2つ覚えたことだね。
やはりここまで来ると、熾烈なデバフ攻勢になる
しかし2つ発動しても尚ゴール目前でスタミナ(根性?)が切れてしまうことは、想定外だった。
まさかここまで大量に、デバフが飛んでくるとは…
前傾姿勢でラストスパートしてたマックイーンのフォームが崩れ、減速。つらそうな表情になる
これは完全にスタミナ切れを起こした際の「へろへろ」の1歩手前と思うが(手が開くのと、握ったパターンがある。ウマ娘によって違う?)スタミナA+の金回復2つでも、ここまで減らされた
終わってみれば圧勝だが、緊張感があった
▼さていよいよ決勝か…
ここまで来たら優勝したいが、スキルを詰め込まなかったことにはやはり後悔しかない
みんな、ぎちぎちに詰めてるからねえ……
2021年06月15日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 87周目 モモガフットイーン
▼今日も圧勝じゃぁあぁ〜〜〜い!!
「太ももにしか目がいかない」って奴はちゃんと見ろよな!
大差での勝ちだから!
▼15戦12勝。多くの勝ちは圧勝だ。
上々の結果だろう。Aグループで思う存分戦える
だが懸念もある。
実はスキルを詰め切れてないと、今更気づいた
緑スキルの○……ここ◎にできたじゃないか
普段ならそこまで気にしないが、制限内でのギリギリの戦いともなれば、スキル1つが大きく勝敗を左右する。
負けるなら、そこが敗因になるだろう…
(;´Д`)
▼テストマッチとしてエースのマックイーンを逃げBで走らせたら、入着がやっとだった
AとBの差が大きいというより、逃げがデバフのターゲットになりやすいからじゃないか
逆にデバフを食らいにくい追込が、今大会では強いようだ。★3のタイシンは持ってない人が多いだろうし、やはりゴルシとよく当たる
しかし私はゴルシに敢えて先行ためらいを習得させ、マックイーンを1着ゲッターにした。
ゴルシはまあ、「抜けたらいいな」くらいの扱いだ
…この作戦がラウンド2からも通用するか……楽しみだね
▼…というか大会の説明を全く読んでいなかったんだけれど、戦績によってランキングが決定されるのね
マックイーンをテストマッチさせたのは、失敗だったな…
(´・ω・`)
「太ももにしか目がいかない」って奴はちゃんと見ろよな!
大差での勝ちだから!
▼15戦12勝。多くの勝ちは圧勝だ。
上々の結果だろう。Aグループで思う存分戦える
だが懸念もある。
実はスキルを詰め切れてないと、今更気づいた
緑スキルの○……ここ◎にできたじゃないか
普段ならそこまで気にしないが、制限内でのギリギリの戦いともなれば、スキル1つが大きく勝敗を左右する。
負けるなら、そこが敗因になるだろう…
(;´Д`)
▼テストマッチとしてエースのマックイーンを逃げBで走らせたら、入着がやっとだった
AとBの差が大きいというより、逃げがデバフのターゲットになりやすいからじゃないか
逆にデバフを食らいにくい追込が、今大会では強いようだ。★3のタイシンは持ってない人が多いだろうし、やはりゴルシとよく当たる
しかし私はゴルシに敢えて先行ためらいを習得させ、マックイーンを1着ゲッターにした。
ゴルシはまあ、「抜けたらいいな」くらいの扱いだ
…この作戦がラウンド2からも通用するか……楽しみだね
▼…というか大会の説明を全く読んでいなかったんだけれど、戦績によってランキングが決定されるのね
マックイーンをテストマッチさせたのは、失敗だったな…
(´・ω・`)
2021年06月14日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 86周目 世の中には二種類の人間がいる。「ジェミニ杯オープン」で5連勝できる者とできない者……。君はどちら側の人間だ?
ジェミニ杯オープンリーグ…
11勝4敗かあ…
まあ2回目は5連勝したからいいんだけど、1.3回目は少し負けてしまったね。スキル不発で、運が悪かった
っていうか5連勝したことに気づかなかった。
いま5連勝してた?完全に無意識だったわ
うーんはっきり言って……
ちょっとがっかりだったかな…
ってのが、正直な感想かなぁ?
オープンリーグは課金ありきのグレードリーグと違って、「調整力の上手さイコール、ゲームが本当に上手い人」が集まると期待してたんだけどねえ…
それがさ、まるで歯ごたえがない。次の着順の相手にさえ、大差で勝てちゃうからね…
しかも計算した、勝利の方程式通りに事が運んじゃった…
Aグループにも楽勝で進んだけど…
「Aグループじゃない自分」……ってのが想像できないかな
はー、つれー。
11勝しかしてないからなー。
はー!つれーわー。
オープンリーグにはさぁ…
グレードリーグには無い、「本物の走り」?っていうの?
…「本物」があるんだよなあ…
明日も大会は続く
ウマたちが躍動する俺の走りを、皆さんに見せたいね
11勝4敗かあ…
まあ2回目は5連勝したからいいんだけど、1.3回目は少し負けてしまったね。スキル不発で、運が悪かった
っていうか5連勝したことに気づかなかった。
いま5連勝してた?完全に無意識だったわ
うーんはっきり言って……
ちょっとがっかりだったかな…
ってのが、正直な感想かなぁ?
オープンリーグは課金ありきのグレードリーグと違って、「調整力の上手さイコール、ゲームが本当に上手い人」が集まると期待してたんだけどねえ…
それがさ、まるで歯ごたえがない。次の着順の相手にさえ、大差で勝てちゃうからね…
しかも計算した、勝利の方程式通りに事が運んじゃった…
Aグループにも楽勝で進んだけど…
「Aグループじゃない自分」……ってのが想像できないかな
はー、つれー。
11勝しかしてないからなー。
はー!つれーわー。
オープンリーグにはさぁ…
グレードリーグには無い、「本物の走り」?っていうの?
…「本物」があるんだよなあ…
明日も大会は続く
ウマたちが躍動する俺の走りを、皆さんに見せたいね
2021年06月13日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 85周目 ジェミニ杯オープンリーグ攻略。出走メンバー完成
▼デバフネイチャ完成……
…したはいいが、できたのは「賢さBのデバフ5つ」と、「賢さAのデバフ4つ」……
どちらも戦力になるかは微妙だね
デバフの数が少なすぎる。
だがサポカが少ないので、これが限界だ。
今回だって、SRマーベラスをレンタルした。
今時こんな初期装備のようなサポカをレンタルするのは、私くらいだろう(当然のようにフクキタルSRも持ってない)
どちらも評価点シミュレーターは使わずカンで作ったが、もっとスキルを覚えられた。まあ後の祭りだ
▼さて、どちらを出走させるか…
ドヤったところでネイチャに1着は無理なので、確実さを求めるなら4つがいいかもしれない
ジェミニ杯オープンリーグには、この3人で殴りこむ
…さてさてどうなることやら…
(;´Д`)
…したはいいが、できたのは「賢さBのデバフ5つ」と、「賢さAのデバフ4つ」……
どちらも戦力になるかは微妙だね
デバフの数が少なすぎる。
だがサポカが少ないので、これが限界だ。
今回だって、SRマーベラスをレンタルした。
今時こんな初期装備のようなサポカをレンタルするのは、私くらいだろう(当然のようにフクキタルSRも持ってない)
どちらも評価点シミュレーターは使わずカンで作ったが、もっとスキルを覚えられた。まあ後の祭りだ
▼さて、どちらを出走させるか…
ドヤったところでネイチャに1着は無理なので、確実さを求めるなら4つがいいかもしれない
ジェミニ杯オープンリーグには、この3人で殴りこむ
…さてさてどうなることやら…
(;´Д`)
2021年06月12日
かいきみなづき 臨 レビュー感想 幸せな夢を…
「かいきみなづき 臨」は1月に配信された「かいきみなづき 半」のアップデート版で、一四話までを収録している
概要説明は「かいきみなづき 半」のレビュー感想と重複するため割愛し、感想を書く
未プレイの人は前シリーズ「はざまたそがれ」からのプレイをおすすめ
クリアまで8時間のボリュームだが一話10分で終わるためテンポが良く、他に類を見ないグラフィック表現の良作だ(このブログでグラフィック評価点満点の、数少ないフリゲ)
だが「かいきみなづき」は「はざまたそがれ」の前日譚と思われるので、本作から先にプレイするのもアリかもしれない(まだ未完ではあるが)
つまり、「どちらもおすすめ」ということだ
![](https://www27.a8.net/svt/bgt?aid=210214249168&wid=001&eno=01&mid=s00000021561001019000&mc=1)
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3H5MCP+2S0UEQ+4MD6+62ENL)
▼やはりテキストを使った演出がすげぇ!
「頬に、涙が伝う…」というテキストから本当に涙が流れたことにも驚いたが、一番斬新なのは剣でテキストウィンドウを斬りさく演出。
こいつぁたまげたぜ
エンジンはnscripterだが、この手のアイディアは作者が出してるのだろうか。余りの発想力の高さに驚く
▼作風はまったくブレてないが、お色気成分とギャグ要素が増した
女性キャラはみんな相変わらず可愛いね
最近はホラーといいながら萌え絵の作品が多いので、ホラーテイストのキャラクターデザインでありながら、可愛さも両立してることが何気に凄い
同一人物とは思えないほど顔が変わる
▼このシリーズはギャグも面白いのだが、ホラーの合間に入ることで効果的な演出を生んでるんだよな。緩急が完璧だ
梅おにぎりがなくてしかめっつらをするみつには、爆笑した
おまけシナリオの脱力系ギャグも最高だ。「なろう」を皮肉ったのだろうか
▼「かいきみなづき」と「はざまたそがれ」の決定的な違いとして、「かいきみなづき」にはバトルが無いのだが、今回は敵の脅威に立ち向かう主人公を含め、3回ものバトルがあり、これがまた手に汗握る緊張感と面白さだ
というか、「俺が読みたかったのはこれだよ!」とすら思った
圧倒的な強さを見せつけるみつも格好よかったが、意外や意外、一番面白いのはおまけシナリオだ
勇者にしか掴めない剣を切断した手首ごと掴むとか、まさに「はざまたそがれ」さながらの頭脳プレーではないか。西尾維新が考えそうなほど奇知がある
これが読みたかった。
おまけシナリオって、実は本編より前作ファンが楽しめる内容かもしれない
あんなにふざけてるのに
▼もうひとつ「かいきみなづき」が「はざまたそがれ」と大きく違うポイントとして、どちらも友情をテーマにした作品でありながら、他人からはじまり腹の探り合いをした「はざまたそがれ」と違い、「かいきみなづき」では主人公が最初から仲間たちを愛しているんだけれど、まあこの切なさが凄かったね
大好きだけど、好きになっちゃいけない。
そばにいたいけど、友達になれない。
玲子は仲間を頼りたいが、彼女たちを想うがゆえに、それは出来ない…
望まぬすれ違いと、悲しい軋轢…
そんな玲子を信じ、すべてを優しく包み込むみつには、思わず胸を締め付けられちゃったよ
一茶(玲子の相手役っぽい)も天邪鬼だけど、玲子をしっかり信じてるんだよねえ…
…そして…
そんな愛すべき仲間たちの末路が、唯一「はざまたそがれ」に登場する、あいあいの夢で語られるのがね…
一四話までプレイし、私はキャラクターたちに、すっかり感情移入してしまったよ
彼女らがどうなるのか、最後まで目が離せない
評価はA+ 80点くらいかな
次で完結予定らしい。
実に楽しみだが、怖くもある。不思議な気分だ
概要説明は「かいきみなづき 半」のレビュー感想と重複するため割愛し、感想を書く
未プレイの人は前シリーズ「はざまたそがれ」からのプレイをおすすめ
クリアまで8時間のボリュームだが一話10分で終わるためテンポが良く、他に類を見ないグラフィック表現の良作だ(このブログでグラフィック評価点満点の、数少ないフリゲ)
だが「かいきみなづき」は「はざまたそがれ」の前日譚と思われるので、本作から先にプレイするのもアリかもしれない(まだ未完ではあるが)
つまり、「どちらもおすすめ」ということだ
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3H5MCP+2S0UEQ+4MD6+62ENL)
▼やはりテキストを使った演出がすげぇ!
「頬に、涙が伝う…」というテキストから本当に涙が流れたことにも驚いたが、一番斬新なのは剣でテキストウィンドウを斬りさく演出。
こいつぁたまげたぜ
エンジンはnscripterだが、この手のアイディアは作者が出してるのだろうか。余りの発想力の高さに驚く
▼作風はまったくブレてないが、お色気成分とギャグ要素が増した
女性キャラはみんな相変わらず可愛いね
最近はホラーといいながら萌え絵の作品が多いので、ホラーテイストのキャラクターデザインでありながら、可愛さも両立してることが何気に凄い
同一人物とは思えないほど顔が変わる
▼このシリーズはギャグも面白いのだが、ホラーの合間に入ることで効果的な演出を生んでるんだよな。緩急が完璧だ
梅おにぎりがなくてしかめっつらをするみつには、爆笑した
おまけシナリオの脱力系ギャグも最高だ。「なろう」を皮肉ったのだろうか
▼「かいきみなづき」と「はざまたそがれ」の決定的な違いとして、「かいきみなづき」にはバトルが無いのだが、今回は敵の脅威に立ち向かう主人公を含め、3回ものバトルがあり、これがまた手に汗握る緊張感と面白さだ
というか、「俺が読みたかったのはこれだよ!」とすら思った
圧倒的な強さを見せつけるみつも格好よかったが、意外や意外、一番面白いのはおまけシナリオだ
勇者にしか掴めない剣を切断した手首ごと掴むとか、まさに「はざまたそがれ」さながらの頭脳プレーではないか。西尾維新が考えそうなほど奇知がある
これが読みたかった。
おまけシナリオって、実は本編より前作ファンが楽しめる内容かもしれない
あんなにふざけてるのに
▼もうひとつ「かいきみなづき」が「はざまたそがれ」と大きく違うポイントとして、どちらも友情をテーマにした作品でありながら、他人からはじまり腹の探り合いをした「はざまたそがれ」と違い、「かいきみなづき」では主人公が最初から仲間たちを愛しているんだけれど、まあこの切なさが凄かったね
大好きだけど、好きになっちゃいけない。
そばにいたいけど、友達になれない。
玲子は仲間を頼りたいが、彼女たちを想うがゆえに、それは出来ない…
望まぬすれ違いと、悲しい軋轢…
そんな玲子を信じ、すべてを優しく包み込むみつには、思わず胸を締め付けられちゃったよ
一茶(玲子の相手役っぽい)も天邪鬼だけど、玲子をしっかり信じてるんだよねえ…
…そして…
そんな愛すべき仲間たちの末路が、唯一「はざまたそがれ」に登場する、あいあいの夢で語られるのがね…
一四話までプレイし、私はキャラクターたちに、すっかり感情移入してしまったよ
彼女らがどうなるのか、最後まで目が離せない
評価はA+ 80点くらいかな
次で完結予定らしい。
実に楽しみだが、怖くもある。不思議な気分だ
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 84周目 ジェミニ杯オープンリーグ攻略。育成は順調…?
▼Bランクマックイーン完成。8175評価点。今回も良い調整だ
パッシブスキルと金スキルを、2つずつ。固定スキルをレベル1に抑え、継承も上手くいった
マエストロ以外の金スキルを何にするか…かなり迷ったが……
大量のデバフが飛んでくることを予想し、あえて回復を2つ積んだ。狙いはA+スピードで走り切ることだ
今回の調整で初めてゲームウィズの評価点シミュレーターを使ったが、実に正確な計算をしてくれた
以前ほかのシミュレーターに的外れな計算をされたので不安だったが、どんぴしゃだ
…というかこれ、いつからあるのだろう。こんな便利なものがあるのなら、もっと早く使えばよかった
そう思い前回のゴルシに1つパッシブスキルを加えたら、なんと8201点
Bランクは8200未満なので、ギリギリだ……危なかった。
私の経験則も大したものだ
▼前回のゴルシ同様、マックイーンも余裕の全勝。
育成が上手くいった
……というわけではない。Bランクだし、スキルさえ覚えてない。
強いわけがない
はっきりいってしまえば、「事故らなかったから」に過ぎない
上位ランカーのSランクでさえ、2.3敗している
にも拘わらず遥かに弱いBランクでは、全勝出来てしまう…
…「「ウマ娘」は凄まじい運ゲー」だと、もう何度だって思うね…
なのでジェミニ杯も勝てるかどうかは、運によるところが大きいだろう
私のBランク育成がそこそこなら全敗はないと信じ、運を天に任せたい
▼3人目はナイスネイチャ。覚醒を5まで上げ、八方にらみを含むデバフを5つ覚えた
だが評価点が低く、7377点だ。賢さはもっと上げられた
作り直しだね
▼今回の育成でネイチャの勝負服イベントを全部見たが、完全に彼女というか、世話を焼いてくれるのが最早奥さんだね
ワイフネイチャと呼ばれるわけだ
ネイチャシナリオのトレーナーさんは全シナリオで一番イケメンだし、こら惚れますわ
面と向かって「好き」と言ったのも、ネイチャにだけかも…
この男らしさよ
パッシブスキルと金スキルを、2つずつ。固定スキルをレベル1に抑え、継承も上手くいった
マエストロ以外の金スキルを何にするか…かなり迷ったが……
大量のデバフが飛んでくることを予想し、あえて回復を2つ積んだ。狙いはA+スピードで走り切ることだ
今回の調整で初めてゲームウィズの評価点シミュレーターを使ったが、実に正確な計算をしてくれた
以前ほかのシミュレーターに的外れな計算をされたので不安だったが、どんぴしゃだ
…というかこれ、いつからあるのだろう。こんな便利なものがあるのなら、もっと早く使えばよかった
そう思い前回のゴルシに1つパッシブスキルを加えたら、なんと8201点
Bランクは8200未満なので、ギリギリだ……危なかった。
私の経験則も大したものだ
▼前回のゴルシ同様、マックイーンも余裕の全勝。
育成が上手くいった
……というわけではない。Bランクだし、スキルさえ覚えてない。
強いわけがない
はっきりいってしまえば、「事故らなかったから」に過ぎない
上位ランカーのSランクでさえ、2.3敗している
にも拘わらず遥かに弱いBランクでは、全勝出来てしまう…
…「「ウマ娘」は凄まじい運ゲー」だと、もう何度だって思うね…
なのでジェミニ杯も勝てるかどうかは、運によるところが大きいだろう
私のBランク育成がそこそこなら全敗はないと信じ、運を天に任せたい
▼3人目はナイスネイチャ。覚醒を5まで上げ、八方にらみを含むデバフを5つ覚えた
だが評価点が低く、7377点だ。賢さはもっと上げられた
作り直しだね
▼今回の育成でネイチャの勝負服イベントを全部見たが、完全に彼女というか、世話を焼いてくれるのが最早奥さんだね
ワイフネイチャと呼ばれるわけだ
ネイチャシナリオのトレーナーさんは全シナリオで一番イケメンだし、こら惚れますわ
面と向かって「好き」と言ったのも、ネイチャにだけかも…
この男らしさよ
2021年06月11日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 83周目 ジェミニ杯、オープンリーグを攻略する
▼10連回すも、セイウンスカイは出なかった。10連で当たるほうが異常だが、今までは大体当たったのでがっかり
スカイって、明らかに★3としては微妙。
本来、★2として用意されてたんじゃないかな。設定的にも最初から勝負服を着てることに、違和感がある
しかし「ウマ娘」が絶好調で今ならユーザーが幾らでも金を使ってくれるから、★3にした……当たらずとも遠からずじゃないか。
ジュエルは余っているがストーリーもあまり気にならないし、通例通り10連で終わりだね
ストーリーが面白そうなのは、マンハッタンカフェ。「あの子」にどうオチをつけるかも気になる。
コミュ障に見えてライスとも仲がいいし、そう暗い話にはならないだろう。ライバルキャラはタキオンかな
▼CLASS6に上がったが、絶不調。絶不調というか、好調でも勝てない。勝率はせいぜい2割
やはり、1万ptも高い課金勢には勝てんわ。RPが溜まるたびに一応消化してるが、連敗するだけで意味がない
今後は、CLASS6⇔CLASS5の往復がパターンになりそうだね…
▼Bランクゴルシ完成。
8072評価点
狙い通りギリギリだ。だが、あと1つスキルを憶えられたかもしれない
賢さを抑え、その分スピスタに回す。
賢さの低さは、パッシブスキルでフォローする
…そんな私の方針などお構いなしに誰もスキルをくれなかったので、金を2つ覚えた(直前の育成では4つもくれたのに…)
運よく金スキルが発動すれば、まあまあ戦えるんじゃないか
スキルより重要なポイントとして、オープンリーグ攻略の鍵は、間違いなく適性Sだね。SとAじゃまるで違う
適性は評価点に加算されないので、Sは最低条件だろう
今回は芝Sにもしたかったが、長距離を2度継承してしまった。
▼…そして運が最悪に悪かったのは、こういう時に限って上振れ傾向で……しかも……
温泉旅行券を引いてしまったことだね
これは、泣く泣くあきらめた。
だってこのペースでうまぴょいすると、間違いなくB+だからねぇ…。全レース1着で固有スキルレベルも上がってたので、焦った。
私の経験でいうとゴルシの中距離URAはスピードA+ないと負けるので、今回は敗退狙いだった。負けるのは嫌だが調整なので、構わない
…それが、こんな時に限って引いちゃうとはねえ…
……しかし低確率ながら、温泉旅行券が当たる確率は、やはり修正されてる気がするな。
ここ10回の育成で、3回も当たっている(だが全部重複。だからこそ、まだ行ってないゴルシを逃したのは痛い)
サイレント修正が多いと評判の「ウマ娘」だが、真相はいかに
▼さてさて、あと2人はどうするか…
脚質は逃げと差しがいいだろうな
面倒ならまた使いまわす
スカイって、明らかに★3としては微妙。
本来、★2として用意されてたんじゃないかな。設定的にも最初から勝負服を着てることに、違和感がある
しかし「ウマ娘」が絶好調で今ならユーザーが幾らでも金を使ってくれるから、★3にした……当たらずとも遠からずじゃないか。
ジュエルは余っているがストーリーもあまり気にならないし、通例通り10連で終わりだね
ストーリーが面白そうなのは、マンハッタンカフェ。「あの子」にどうオチをつけるかも気になる。
コミュ障に見えてライスとも仲がいいし、そう暗い話にはならないだろう。ライバルキャラはタキオンかな
▼CLASS6に上がったが、絶不調。絶不調というか、好調でも勝てない。勝率はせいぜい2割
やはり、1万ptも高い課金勢には勝てんわ。RPが溜まるたびに一応消化してるが、連敗するだけで意味がない
今後は、CLASS6⇔CLASS5の往復がパターンになりそうだね…
▼Bランクゴルシ完成。
8072評価点
狙い通りギリギリだ。だが、あと1つスキルを憶えられたかもしれない
賢さを抑え、その分スピスタに回す。
賢さの低さは、パッシブスキルでフォローする
…そんな私の方針などお構いなしに誰もスキルをくれなかったので、金を2つ覚えた(直前の育成では4つもくれたのに…)
運よく金スキルが発動すれば、まあまあ戦えるんじゃないか
スキルより重要なポイントとして、オープンリーグ攻略の鍵は、間違いなく適性Sだね。SとAじゃまるで違う
適性は評価点に加算されないので、Sは最低条件だろう
今回は芝Sにもしたかったが、長距離を2度継承してしまった。
▼…そして運が最悪に悪かったのは、こういう時に限って上振れ傾向で……しかも……
温泉旅行券を引いてしまったことだね
これは、泣く泣くあきらめた。
だってこのペースでうまぴょいすると、間違いなくB+だからねぇ…。全レース1着で固有スキルレベルも上がってたので、焦った。
私の経験でいうとゴルシの中距離URAはスピードA+ないと負けるので、今回は敗退狙いだった。負けるのは嫌だが調整なので、構わない
…それが、こんな時に限って引いちゃうとはねえ…
……しかし低確率ながら、温泉旅行券が当たる確率は、やはり修正されてる気がするな。
ここ10回の育成で、3回も当たっている(だが全部重複。だからこそ、まだ行ってないゴルシを逃したのは痛い)
サイレント修正が多いと評判の「ウマ娘」だが、真相はいかに
▼さてさて、あと2人はどうするか…
脚質は逃げと差しがいいだろうな
面倒ならまた使いまわす
2021年06月06日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 82周目 ダートSが作れない(「エアーマンが倒せない」風に)
唯一の伸びしろである、適性Sを狙う。
育成が簡単なダートチームからSにする
最初はその中でも、2番目に簡単なタイキシャトルからはじめよう
ところが…
3回やって全部下振れ…
3回目なんてひどいものだ。
レースではなかなか勝てず、固定スキルはレベル1のまま…
だからクリスマスにタイキがフライング気味に告白してくるイベントも、起こらない…。こんなもん初回プレイでも見れたのに…
終わってみりゃまさかのB+ランクだ…
(;´Д`)
タイキシャトルなんて適当にやってもAランクなのに、今更B+ランクとはね…
「ウマ娘」は極度の運ゲーなんで、絆が集まらない、友情トレーニングが起きない、トレーニングに失敗する、レースで事故る、ティッシュを引く…
これが重なるともう詰み、どうしようもない
合宿で4%に失敗した時は、呆れたよ。
「20%までは行く」という人が多いけど、私は滅多に起こらない友情タッグのために、体力温存する攻略法なんだよねえ…
なのに温存した末に失敗されたら、もう手の打ちようがねえよ…
(´・ω・`)
継承◎が難しいとはいえ、ダートSも結局無理だった
ダート因子が15個もあるのに駄目とか、マジかあ……これ以上どうしろっていうんだよ
1度継承ボーナスが発生したが、それでもダート継承なし…
…
今日の育成は駄目駄目で、戦力外しか作れなかった
…散々ツキに見放されたところで、ふと思いついた…
「今ガチャ回したら、SSRが出るんじゃねえ?」と
何故なら私はこれまでのプレイで、育成運がない時ほどガチャを引き当ててきたからだ
まあ、そんなこと普通あるわけないのだが…
何の因果関係もなければ、システムも操作されていないだろうからね
でもジュエルも溜まってるし、1回だけ回しとこ
(´・ω・`)
ガチャーー!!
はいはい、白白。はずれはずれ。まあ現実はこんなもんさ
…おっ?金に昇格した。
キングが出るといいなあ
…
おおっ!??
虹色に昇格した!!
うわぁ本当に当たっちゃったよ…
……。我ながらすごい強運だ
私に限っていえば、なんらかの因果律が動いてるのか?謎過ぎる(ちなみに前回の単発は、チケットで回している)
さてさて、カワプリが起死回生になるといいが…
キャラクターは面白いね。肉体派で精神まで強靭なお姫様とか。
おっぱいも大きいし、早く実装してくれ
育成が簡単なダートチームからSにする
最初はその中でも、2番目に簡単なタイキシャトルからはじめよう
ところが…
3回やって全部下振れ…
3回目なんてひどいものだ。
レースではなかなか勝てず、固定スキルはレベル1のまま…
だからクリスマスにタイキがフライング気味に告白してくるイベントも、起こらない…。こんなもん初回プレイでも見れたのに…
終わってみりゃまさかのB+ランクだ…
(;´Д`)
タイキシャトルなんて適当にやってもAランクなのに、今更B+ランクとはね…
「ウマ娘」は極度の運ゲーなんで、絆が集まらない、友情トレーニングが起きない、トレーニングに失敗する、レースで事故る、ティッシュを引く…
これが重なるともう詰み、どうしようもない
合宿で4%に失敗した時は、呆れたよ。
「20%までは行く」という人が多いけど、私は滅多に起こらない友情タッグのために、体力温存する攻略法なんだよねえ…
なのに温存した末に失敗されたら、もう手の打ちようがねえよ…
(´・ω・`)
継承◎が難しいとはいえ、ダートSも結局無理だった
ダート因子が15個もあるのに駄目とか、マジかあ……これ以上どうしろっていうんだよ
1度継承ボーナスが発生したが、それでもダート継承なし…
…
今日の育成は駄目駄目で、戦力外しか作れなかった
…散々ツキに見放されたところで、ふと思いついた…
「今ガチャ回したら、SSRが出るんじゃねえ?」と
何故なら私はこれまでのプレイで、育成運がない時ほどガチャを引き当ててきたからだ
まあ、そんなこと普通あるわけないのだが…
何の因果関係もなければ、システムも操作されていないだろうからね
でもジュエルも溜まってるし、1回だけ回しとこ
(´・ω・`)
ガチャーー!!
はいはい、白白。はずれはずれ。まあ現実はこんなもんさ
…おっ?金に昇格した。
キングが出るといいなあ
…
おおっ!??
虹色に昇格した!!
うわぁ本当に当たっちゃったよ…
……。我ながらすごい強運だ
私に限っていえば、なんらかの因果律が動いてるのか?謎過ぎる(ちなみに前回の単発は、チケットで回している)
さてさて、カワプリが起死回生になるといいが…
キャラクターは面白いね。肉体派で精神まで強靭なお姫様とか。
おっぱいも大きいし、早く実装してくれ
2021年06月05日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 81周目 ナリタブライアンを再育成。無課金微課金向け「影をも恐れぬ怪物」攻略も
競技場で勝つには、中距離・長距離の再育成が必要だよなぁ…
(;´Д`)
でも現状のサポカではA1に常勝できる長距離育成は困難なので、中距離からいきますかあ…
ということでナリタブライアンを指名。
今のレギュラーはNORMALルートで作ったAランクなので、HARDモードで上振れを狙う
手始めに、覚醒レベルを★5まで上げる(初めて★5まで上げた)
自前で強力な金スキルを憶えられるとか……ぜったい強い(確信)
だがいきなり、超絶運ゲー「ウマ娘」の洗礼を受ける…
まさか合宿中の友情タッグ、2%で失敗とは…
結局激しく下振れし、HARDモードにすら進めなかった。
NORMALうまぴょい。
\(´・ω・`)ノ
2回目はURA9因子が初めて発動し大幅にステータスアップするも、HARDモード一戦目であっさりゲームオーバー。
スタミナBの回復スキル0では、長距離は無理だね…
3回目は友情タッグに失敗する不運に見舞われるも、HARDでクリア。
だが上振れは無理だった。さらなる再育成が必要だね
…
後々気づいたのだが、「影をも恐れぬ怪物」という二つ名を取っていた
リアルブライアンが自分の影を怖がっていたエピソードに由来してるんだね。(鼻テープの元ネタは、シャドーロールだろうし)
条件を確認すると「皐月賞を3 1/2バ身差以上で勝利し、日本ダービーを5バ身差以上で勝利し、菊花賞を7バ身差以上で勝利し、有馬記念を二連覇する」とある
難しい難しいと評判だが、課金勢は割と簡単に取れているようだ。難しいと言ってるのは、無課金微課金勢なのだろう
私自身490円しか課金していない微課金勢(?)なので、弱小デッキでの戦い方は熟知している。今回も手持ちは全部無凸だ
そんな視点から、無課金微課金向けの二つ名攻略をすると……
ズバリ回復スキルを多く習得することが重要だ
無課金微課金トレーナーは大部分がスパクリSSRを持っていないだろうから、レンタルしたくなるだろう。
だが今回はマエストロを捨てよう
圧倒的スピードで勝負するためにも、サポートはキタサンのほうがいい
マエストロの代わりに、白回復を憶えよう。3つ発動すれば、マエストロ1回分だ
リアルラックに自信があるなら、食いしん坊を狙ってイベスペを入れるのもいい。(私のイベスペはレベル35しかないので、普段は外している)
このように戦略さえ駆使すれば、難関条件もクリアできるのが「ウマ娘」だ
だからきっと、無課金微課金でもCLASS6を維持できるはずだ
…
多分…
(;´Д`)
でも現状のサポカではA1に常勝できる長距離育成は困難なので、中距離からいきますかあ…
ということでナリタブライアンを指名。
今のレギュラーはNORMALルートで作ったAランクなので、HARDモードで上振れを狙う
手始めに、覚醒レベルを★5まで上げる(初めて★5まで上げた)
自前で強力な金スキルを憶えられるとか……ぜったい強い(確信)
だがいきなり、超絶運ゲー「ウマ娘」の洗礼を受ける…
まさか合宿中の友情タッグ、2%で失敗とは…
結局激しく下振れし、HARDモードにすら進めなかった。
NORMALうまぴょい。
\(´・ω・`)ノ
2回目はURA9因子が初めて発動し大幅にステータスアップするも、HARDモード一戦目であっさりゲームオーバー。
スタミナBの回復スキル0では、長距離は無理だね…
3回目は友情タッグに失敗する不運に見舞われるも、HARDでクリア。
だが上振れは無理だった。さらなる再育成が必要だね
…
後々気づいたのだが、「影をも恐れぬ怪物」という二つ名を取っていた
リアルブライアンが自分の影を怖がっていたエピソードに由来してるんだね。(鼻テープの元ネタは、シャドーロールだろうし)
条件を確認すると「皐月賞を3 1/2バ身差以上で勝利し、日本ダービーを5バ身差以上で勝利し、菊花賞を7バ身差以上で勝利し、有馬記念を二連覇する」とある
難しい難しいと評判だが、課金勢は割と簡単に取れているようだ。難しいと言ってるのは、無課金微課金勢なのだろう
私自身490円しか課金していない微課金勢(?)なので、弱小デッキでの戦い方は熟知している。今回も手持ちは全部無凸だ
そんな視点から、無課金微課金向けの二つ名攻略をすると……
ズバリ回復スキルを多く習得することが重要だ
無課金微課金トレーナーは大部分がスパクリSSRを持っていないだろうから、レンタルしたくなるだろう。
だが今回はマエストロを捨てよう
圧倒的スピードで勝負するためにも、サポートはキタサンのほうがいい
マエストロの代わりに、白回復を憶えよう。3つ発動すれば、マエストロ1回分だ
リアルラックに自信があるなら、食いしん坊を狙ってイベスペを入れるのもいい。(私のイベスペはレベル35しかないので、普段は外している)
このように戦略さえ駆使すれば、難関条件もクリアできるのが「ウマ娘」だ
だからきっと、無課金微課金でもCLASS6を維持できるはずだ
…
多分…